[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2017年08月08日

レベル21(つづき)〜22になった〜竜王戦(Wii版FCDQ1プレイメモ29)[完]

170806
昨日のゲームオーバーショックから一夜明け、気を取り直して、続きを。
22になったら、竜王と戦おうと心に決め、経験を積む。
ほどなくして、レベルアップしたが、最下階にて、ダースドラゴンにラリホーをかけられ、とんぬらはおなくなりになりました。
うーむ、22でも奥の方は手ごわそうだ。
だいたい、最下階まで来るのに、MPを使い果たしちゃうしなあ。
23まで上げた方がいいんだろうか?
ともあれ、王様に「何事だ」と言われつつ、またラダトームからてくてく歩く。
♪〜このみちーはー いつかきたみーちー ああーー そうだよーおー
どくぬまーのーーおー なかもあるくーよー(by とんぬら)
やるべきことはもう、竜王戦しかないのだ。
ものは試しで、やってみようか。負けちゃったらまたやればいいんだから。ね、ね。
心を決めたとんぬら(プレイヤー)は、極力MPを温存しつつ、薬草を食べ食べ(食べるのか?)、どうにか最下階にたどり着いた。そして竜王の間の手前で中断セーブ。
明日は、いよいよ竜王戦(の予定)でござるよ。

170807
中断したところから始めると、そこは竜王の前であったでござる。
だめもとでやってみると決めたからには、とにかくやってみよう。
攻略サイトを見て策も練ってあるし、MPも120くらい残っているし、なんとかなるだろう。
いざ、かかってこいやー!!!(なんか違う)
ところが、3回くらい攻撃したら、第一形態をやっつけちゃったでござる。
ありゃ、HP240って聞いてたんだけど?
で、第二形態の最初になんかすごい攻撃が来るって聞いたような気がするんだが、それもなし。
でも、さっきのよりは強くて、攻撃しつつ、ベホイミをかける。
向こうは、30〜40で攻めてくるのにこっちの攻撃は一ケタ。
こりゃあ、無理だなあと思いつつ、数回繰り返したところで、いくらなんでもこのままではらちがあかない。
攻略サイトには、呪文は聞かないのでひたすら攻撃せよとあったけど、試しにベギラマを唱えてみるか?
・・・・・・・・・・・・・・・
すると、なんということでしょう・・・
一発でやっつけちゃったでござるよ(笑)
もう、なんなのーーーーーーーーーー!
あとから思ったのだが、ワタシが見た攻略サイトに書いてあったのは、FC版の説明ではなく、それ以後のリメイク版の、だったのだ、きっと。
いや、もう、最後まで、まぬけな冒険だったなあ。
とにもかくにも、ひかりのたまを取り戻し、世界が平和に戻って、とんぬらは、姫とともに、新しい国作りに旅立ったのでありました。
めでたし、めでたし、でござる。

--------------------------
一年と一日を費やし、FC版DQ1をクリアすることができました。
DQ25周年を記念して発売されたWii版123。
オトナの諸事情により、5年遅れとなりましたが、プレイすることができてよかったです。
(ヘタをすると、未プレイのままお墓へ行っちゃうかも、とさえ思っていたので)
おりしもDQ30周年そしてDQ11の発売。
そして、うれしいことに世間に遅れることなく11をプレイできる状況にあるのは、何かのお導きに違いありません(笑)
しかし、Wii版を始めた時点で、FC版1の次は、SFC版2をやる、と決めていました。
2は、1の続きの物語です。1の勇者の気持ちのまま、続きをやりたい、とも思うのです。
でもでも、11のヨッチ村?は、今やらないと、すれ違い通信が楽しめないのでしょう?
うーん、困った。
とりあえず、ヨッチ村まで(すれ違い通信ができるようになるまで)は、11を進めようかなあ。
(うわさによると、のんびりプレイで6時間くらいとか)
・・・・・・・・
と迷いつつ、実は、Wii版SFC2の冒険の書を作ってしまいました!
主人公は、ローレ。
で、ムーンちゃんは、どうやら「プリン」のもよう。(オープニング?に出てきて判明)
スマホ版の2のやりかけが、ここのカテゴリにありますが、それは未完のままにして、
2はSFC版であらたに始めます。

いずれにしても、遊ぶことしか考えていないワタシですが、
遊んでばかりもいられないワタシでもあります。
プレイメモは、細かく残したい派、ですが、どんな形で、どこまで書けるか・・・
元気に楽しんでできる範囲で、プレイもメモも、やっていこうと思います。

Wii版FCDQ1のとんぬらとは、お別れです。
こんなの、読んでくれた人はいないだろうけれど、もしいらっしゃったら、お読みいただき、ありがとうございました。
ラベル:DQ
posted by きるしゅ at 18:04| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

レベル21 まさかの・・・・・・(Wii版FCDQ1プレイメモ28)

170805(つづき)
今日はもう終わりにするつもりだったが、もう少しやることにした。
ガンガン進めて、最終決戦まで持ち込むか?
でも、ワタシのへっぽこ勇者じゃ、勝利はまだ無理だろうなあ。
と言いつつ、なんだかんだと、竜王の前にいるとんぬら。(来ちゃったよ)
うっかり近づいて戦闘になると困るので、竜王の間?に入る前で中断セーブ。
で、話しかけたら、私の味方になるか?みたいに言われたので、はい(え)。
念を押されたので、はい(ええ?)
そしたら、ふっかつのじゅもんを教えてくれて(あら?)
なんと、画面がオレンジ(赤?)になってフリーズ!
えええええーーーーーーーーーっ????
まさかのゲームオーバー!!!(笑)

この展開はまったく予想していなかった。
ドラクエでゲームオーバーって、あったっけ?
はいを選んでも、結局は戦闘になるんだろうなあ、と思っていたので、頭の整理がつきません。
部屋へ入る前に中断してよかった、と思いつつ、竜王が教えてくれたふっかつのじゅもんを入れてみたら、
そこは、ラダトームの王の間。
竜王、ここに戻してくれるなんて、わりとフツーだな、と思いながらも、王様の隣の玉座に姫様がいない。
しかも、次のレベルに上がるには、7必要とか言われて、よく見たらレベル1ではないですか。
きるしゅは、ボーゼンとした・・・

よく考えたら、竜王の味方になって世界の半分をもらっちゃったら、勇者の役目は果たせない。
ドラゴンクエストじゃなくなっちゃう。だから、ゲームオーバーなのか。
しかしなあ、なんだか新鮮な展開だね。

でも、このままプレイを終わりにするのは、すっきりしないので、とりあえず、竜王に話しかける前に中断したところから再開。
もう今日は、竜王戦はやるつもりはないけど、もう少しだけ経験値を上げておこう。
ということでやったんだが、しにがみのきしにラリホーをかけられて、お亡くなりになりました(汗)
あああ、もう、なにやってんだか。(ワタシ、疲れてるんだ、きっと)
ゴールドをケチりつつやっていたつもりが、あっけなく死んでしまったとんぬら。
でも、半額になった(はずな)のに、2万3千くらい持ってて、けっこうセレブ(笑)
王様には、死んでしまうとは何事だ、と怒られたけど、いつもと変わらぬ王の間に(姫もいる)、ほっとするとんぬらでありました。

-------
DQ1を始めて、ちょうど1年たちました。
ずっとやっていたわけではないけど、1年も経ってしまいました。
でも、もうすぐクリアできそうです。世間の11の波に乗れそうでよかった。
そういえば、PS2版8をしていた時に、ネット上で仲良くしてもらっていた若いDQ友達が、
クリアすることを「ときおえる(解き終える)」と言っていて、なんてすてきな言葉、と思っていました。
今はひとりでちまちまとやっていますが、楽しい出会いをもたらしてくれたDQは、一生の宝だと思っています。
ラベル:DQ
posted by きるしゅ at 16:56| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

レベル20〜21になった(Wii版FCDQ1プレイメモ27)

※DQ11のネタバレ情報(小ネタっぽいの)ありますので、注意。




DQ11情報をちらちら見つつ、今やるべきことは、とんぬらのレベル上げ。
でも、11が気になって。
ネット上で流れているのを見ると、ベロニカさんがとってもかわいいし、
スライムナイトは、フィールド?では、スライムから降りて歩いてて、なでなでしてるとか?
3のぱふぱふの再来とか?
うわあ〜、困ったね。とんぬら、はよ強くなれ!(笑)

170730
前回、命からがら帰ってきたので、まずはマイラへ買い物に。
竜王の城へ向かって、経験を積む。
地下2階。キースドラゴンばかり出てきた。今日は15分ほどでおしまい。
地下2階で中断。レベル21まであと1982ポイント。

170802
地下2階の続きから。
ストーンマンにラリホーをかけるも、全然効かない。
ガイドブックでは、効くことになってるのだが。
MPがなくなりそうになって、急いでリレミト。
リムルダールで宿に泊まり、おしまい。今日も15分くらい。レベル21まであと1162P。

ネット上で、11のプレイを流している人がいて、オットが見ているもんだから、
ついちらちらのぞいてみたり。
ものすごく怖そうなのが出てくるので、PS4でなく、3DS版にしたのは、正解だったかも。
ドット絵も見られるしね。
で、ネットのそれを見てから、この1に戻ってきたとき、妙にほっとした。
これが、ドラクエだわ、やっぱり。でも、さすがにカニ歩きはナンだけど(苦笑)

170805
リムルダールからスタート。ひたすら、戦う。
もうゴールドをためる必要はないし、とにかく経験値を増やせばいいので、別に死んで半額になったっていいはずなのに、やはり死にたくなくて、ちまちまやっている(汗)
でも、11も早くやりたいしなあ。
というわけで、中断ボタンを頻繁に押しつつ、最下階まで行ってみた。
やっとレベル21になったのでリレミト。宝箱からもらったキメラの翼で、王様のところへ戻ってきた。
あの宝箱群で、のろいのベルトを拾ってしまい、捨てたくても、1は捨てるすべがなく、どうしたものかと思っていたら、手がすべって、なんと装備してしまったでござるよ(滝汗)
しかたないので、隣の町で呪いを解いてもらったさ。
どこまでも、まぬけなとんぬら(じゃない、プレイヤー)です。

さてと、そろそろ竜王のところへ行って見るかなー。
でも、無理だろうなあ。
22まで上げるかなあ。あと3883P。
死んでもいいから、ガンガン行こうぜ????
いやいやいやいや、死にたくないでござるよ、やっぱり。
ラベル:DQ
posted by きるしゅ at 17:11| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

体が硬い人のための柔軟講座 (趣味どきっ!)


(170803購入)
ラベル:読んだ本2017
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

DQ11発売おめでとう(少しネタバレ有り)

予定では、めでたい皆さんを横目に見つつ、1のとんぬらのレベル上げをする予定が、
なんと、きるしゅは、11を手に入れた!?
いや、オットがね、頼みもしないのに注文してね、new2DS LLと一緒に届いたさ……
もちろん、プレイできるのはうれしいよ。うれしいけどね、色々問題あるしね、
でも、せっかくなので、ゲーム機を使えるようにしようと設定して、
せっかくだから、どんな感じかちょっと見てみようと、ソフトも挿入してみてね、
神の岩に行かなきゃいかんとかで、中断できなくてね、
結局、最初のイベントやって、村に戻ったところで教会でお祈りしたさ。
で、教会がね、8だった(曲が……だよね?)ので、なんか、ククさんを思い出してたところ(笑)
8以降、教会はこの曲なんですか?
しかし、このまま11に突入すると、とんぬらが成仏しないので(え)、1だけは終わらせる所存です。
でもって、11のプレイメモ(こまかいの)は、たぶん書かない。
オバサンには、なぜか時間がないのだよ。
そういいつつ、きっと何かしらここで叫ぶんだろうな(苦笑)
ラベル:DQ
posted by きるしゅ at 17:43| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

レベル19つづき〜レベル20(Wii版FCDQ1プレイメモ26)

170604
レベル19になったばかりのとんぬら。
いよいよ、ロトのつるぎと取りに行くでござるよ。
竜王の城。どんどん降りていったら、初めてストーンマン、キースドラゴンに遭遇。
こわいでござる(汗)でも、少し強くなったかな。
地下4階まで降りて、今度はのぼり。なぜか上るときは、魔物に会わず。
仕様なのか、偶然か?
ともあれめでたく、ロトの剣ゲット。リレミト+ルーラで城へ戻り、今日はおしまい。

170624
ロトの剣を手に、いよいよ勇者らしくなったとんぬら。
今の目標、レベル20になること。ひたすら、竜王の城でレベル上げすることに。
姫様に聞いたら、あと1850ポイントだそう。まだまだかー。
城から出てきて、リムルダールで宿に泊まって終了。

170725
プレイに間が開いたのは、肩と腕の調子が悪いというオトナの事情(汗)。
同じ理由でDQ11は先延ばしにする予定だったのだが、なんとオットが注文したという。
うちにあったら絶対やっちゃうから、あえて買わないことにしたのに。
買ってくれるのはうれしいけど、困ったなあ……
しかし、さすがに、このDQ1が終わるまでは11を始めるわけにもいかないので、
まあ腕の調子を見ながら、地味に経験を積むことに。
あまり調子がよくないので、空き時間に15分ほど。
竜王の城の中で、うろうろしつつ、レベル上げ。レベル20まであと797ポイント。
リムルダールへ戻って宿に泊まり、おしまい。

170726
お風呂上がりに、少しだけ。
キースドラゴンにおじけづく。初めて出会ったと思ったが、記録を見たら、すでに戦ってたね。
中途半端になってしまったので、地下4階で中断。
レベル20まであと284ポイント。

170727
腕の調子が良いし、時間もあるので、少し長めにプレイ。
昨日の地下4階からスタート。
ストーンマンが出てきて、お初?と思ったけど、記録によると、これも以前出てきてた(汗)
いやもう、強そうなのは、いやでござるよ。
うろうろしたら、迷子になった(汗)
でも、レベル20になったので、これ幸いと、リレミト+ルーラで王様のところへ。
ラダトーム城へ帰ると、王様が喜んでくれるのがうれしいね。
ふっかつのじゅもん、これ11で役に立つのかなあ。
まあ、今までもそうだけど、スマホで写真撮ってある。
昔は、大変だったもんね。ワタシが復活の呪文を書き写したのは、ファミコン版2だったけど、
あのメモ帳はどこに行ったんだろう。探したらあるかな。
攻略サイトでは、レベル20でラスボス戦、とあるけど、ワタシにはとても無理そうなので、21になるまで経験を積む予定。あと3980だそうで。うん、がんばる。
ルーラを唱えると、長い道のりをてくてく歩いて竜王の城まで行かなければならないのが大変でござる。
DQ第一作。なかなか味わい深い(めんどくさい/笑)。
今日は時間があるのをいいことに、レベルも20になったことだし、もう少し下の階まで行ってみることに。
で、出ました、しにがみのきし。これこそ、初対戦。
って、マホトーンが効くってガイドブックに書いてるんだが、全然効かないでござるよ。
ベホイミ唱えられて、らちがあかないでござるよ。
とんぬら、死にそう(滝汗)
MPも薬草も、たいまつも使い果たし、命からがらキメラの翼で帰還。
あーーーーーーーーー、死ななくて良かった。
次回は、マイラへ買い物に行くところから始めないと。
posted by きるしゅ at 17:28| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

スライムごろごろ




こんなの、流れてきた〜!
もうすぐだね、DQ11。
(オトナの事情で、とりあえずは、買わないけど。いつかはやりたい!!)
うちには、PS2のスライムがいるよ。
ネットで知り合った複数のお友達が買ってて、勢いで買っちゃったの(笑)
なつかしいなあ。みんな、元気でござるか?
ラベル:DQ
posted by きるしゅ at 20:48| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

NHKきょうの健康 2017年4月号


(170711購入)
ラベル:読んだ本2017
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術


伊豫部紀子著 主婦と生活社
(170626購入)
ラベル:読んだ本2017
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

かぞくのじかん Vol.26 2013年 12月号


婦人之友社
(170711図書館)
ラベル:読んだ本2017
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする