[PR] SEO対策 いちご・いちえ: wii版SFC/DQ2

2017年08月09日

旅立ち(Wii版SFC/DQ2プレイメモ1)

FC版の1を終えたので、続きの物語をSFC版でプレイ開始しました(170807)。
この間書いたことと一部重複しますが、あらためて設定など、メモしておきます。
主人公(ローレシア王子)の名前は、ローレ。
ムーンブルク王女は、プリン(のもよう。オープニング?で確認)。
そして、サマルトリア王子は、カイン(昨日の時点で、すでにサマルトリアまで行きました。
スマホ版のサマルさんもカインだったので、カインに縁があるのかも。
トンヌラじゃなくて、ちょっと残念ですが(笑)。
今回のプレイメモは、ざっくりと書く予定です。(予定です)

で、すでに旅だったローレ。
ローレシア(王様にもらった50Gで薬草をめいっぱい仕入れて出発)
リリザ
サマルトリア
勇者の泉をめざすも体力に自信がなくサマルトリアに戻ってくる
サマルトリア〜ほこら?(ローラの門=通れない)をうろうろしつつ、レベル上げ。
現在レベル5。(170808時点)
武器は、サマルトリアの行商人のところで、銅の剣を売って聖なるナイフを買いました。
ローレの旅は、あまりルートを外れずに王道を進む予定。
なるべく早く3人旅にこぎつけられるよう、まじめに取り組むつもりです。
仲間と一緒に楽しい旅ができるといいなあ。
・画面がきれい
・ローレがかわいい、けっこう強い
・ずっと前にやったFC版2より、大変そうじゃない(今のところ)
posted by きるしゅ at 14:48| Comment(0) | wii版SFC/DQ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

二人旅(Wii版SFC/DQ2プレイメモ2)

いやー さがしましたよ。
サマルトリアの王子、カインと合流して、二人旅になりました。
カインは魔法戦士なんですね。
お互い、出会えたことを、それぞれのおとうさん(王様)と、勇者の泉の人に報告。
ローレシア南のほこらのおじさん?を訪ね、金銀の鍵の話を聞く
ローラの門へ行ったら、すんなり通してくれました(銀の鍵はまだ)
ちょっとこわいけど、ムーンペタまで行ってみることに
犬がついてきた!もうすぐ仲間にしてあげるから待っててねムーンちゃん
また戻ってきて、湖の洞窟で銀の鍵を拾ってくる(宝箱は、ムーンちゃんが合流してから取りに来る予定)
再びムーンペタへ。
福引きをやりつつ、ムーンブルクへ行ってみたり。
ムーンブルク王(亡霊)の話など聞いたので、ラーの鏡を取りに行く予定だが、
レベル的にどうなんだろう。
ローレ9
カイン8
ふたりとも、意外に頼もしいです。
posted by きるしゅ at 12:22| Comment(0) | wii版SFC/DQ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

三人寄れば(Wii版SFC/DQ2プレイメモ3)

ムーンブルク王女が仲間になり、いよいよ本格的な旅が始まりました。

ラーの鏡を手に入れ、ムーンペタへ戻り、犬の前で使おうとしたら、話しかけてしまい、犬は列に加わってしまった(笑)
一度町を出てやり直し。
鏡が砕け散り、姫にかけられた呪いがとけて、プリンが仲間になった!かわいいよ、プリン!!
メンバーがそろったので、挨拶回りに出かけることに。
ローレシアまでてくてく歩く
(毒沼はよけて。だって知り合ったばかりの女子に毒沼を歩かせるわけにはいかない。紳士なローレです)
サマルトリアへ寄ってから、湖の洞窟の宝箱の中身を回収。
今回、種や木の実的なものは、すべてムーンちゃんに使ってもらうことに決めている。
めざせ、最強の王女!(笑)
ムーンペタに戻り、「空を飛べるマント」の話をもう一度よく聞いて・・・
めざしたのは、ムーンブルク城。
現実は悲しいけど、それでも王様の亡霊にプリンが無事でいたことを知らせたいし、
地下室の入り方がわからないのが、気になっていて。
どうにか外周を回ることに気づいて地下室へ。
そこは城が襲われたとき、プリンが隠れていた場所だったのだ。
中にいた亡霊さんは、プリンが無事だったことを知り、成仏?しました(よかった)。
この時点で、レベル11、10、5。
ムーンペタに戻り、福引きにチャレンジ。全然当たりません(泣く)
風のマントを拾いに、風の塔へ。落ちることなくゲット。すぐに装備。
ワタシにしては、さくさく進んで、ドラゴンの角も落ちることなく、飛び降りる方向も間違えずに(スマホ版参照)、ルプガナに到着。
グレムリン2匹退治して女の子を助け、船を借りられることに。
レベル13、12、7。
すんなりラダトーム着。
北の海に沈んだ財宝?を探しに行くも、見つけられず、ルーラでラダトームへ戻る。
レベル14、12、8。

DQ2って、こんなに楽だったかなあ。
ワタシにとって、今まで、一番大変なのが2、だったのに。
SFC版2は、ローレたちのフォルムがころんとしていてかわいいし、画面全体が明るい色調で、やりやすい。
ついこの間まで、 FC版1をやっていたせいかもしれないけど。
それに、ムーンちゃん(プリン)が、なんかもう、かわいくて。
ローレがプリンを大事にしてしまうのがわかるよ〜(って、ワタシがそうしているんだが・笑)
あ、ひょっとして、ロレムン???(笑)
posted by きるしゅ at 10:00| Comment(0) | wii版SFC/DQ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

ユニフォームは「みかわしのふく」(Wii版SFC/DQ2プレイメモ4)

船で大海原へ。

沈んだ船の財宝を求めて北の沖へ出発!
ところが、うみうしとホークマンを相手に全滅寸前。
いちかばちかで「逃げる」を選択すると・・・逃げられました。(ううっ、よかった)
ルーラ(ラダトーム経由)で、ルプガナに戻り、仕切り直し。
魔除けの鈴
・・・カインだけに先に買ってあったのに、あろうことか彼は身につけていなかった。(だめじゃん)
二つ買い足して、全員装備。
再び、北の海へ。ホークマンに手こずり、ローレはお亡くなりに(うそーん)。
カインがルーラを唱え、ずるずる棺を引きずって、ルプガナの教会へ。
みかわしのふくを買い足して、全員おそろになりました。
アレフガルドで、初めてメタルスライムをやっつけたのち、こりずに北の海へ。
今度はガーゴイル?から、鉄かぶとをもらった。ちょっとびっくり。(ローレが着用)
ルプガナ西のほこら
・・・金の鍵で開く扉の前でおじいさんが言うには、どこかの島の男が金の鍵を持っているらしい。
「なんせ わしには舟もないし、まだその扉を開けたことがないのじゃ。さびしいのう・・・」
ってじいさん、なにゆえ、そこにおるのじゃ?
漁師町ザハン
・・・男たちは漁に出ていて、女が町を守っているとのこと。
さっきのおじいさんが言ってたのはここの島のこと?だとしたら、男はお留守なわけ?
と思ったら、なんとその人は亡くなってしまったらしい(タシスンの妻曰く)
その人は犬好きだったそうで、犬・・・、外にいるね。
で、ここほれワンワン的なことやって、金の鍵ゲット。
隣の小島は、ローレシアに通じていて、あっという間に実家に帰り着いたローレ(笑)
さっそく鍵を使い、王家の宝をあさっていると、早くもロトの印を見つけてしまった。
(いいのかなあ、こんなんで)
で、また船の財宝探し。
ところが、ホントにもう、全然見つけられなくて(汗)
やっとのことで、海のキラキラを発見して(こんなわかりづらかったっけ?)、
まっすぐ南に戻ってみたら、ルプガナに到着。(あぜん)
舟の財宝を届けたら、お礼に「山彦の笛」をもらいました。
我が家の宝、だそうです。せっかくなので吹いてみたが何も起こらず。
ともあれ、ルプガナには用がなくなったので、ラダトームに移動。
金の鍵を使って、武器屋の二階の王様(っぽい人)に会いに行ったら、武器屋の隠居だそう。
紛らわしいコスプレはやめておくれ。
レベル16、14、10
HPがカインよりプリンの方が多いのは、種とか木の実のせい?
(全部、プリンが食べてるので)
最強王女、順調に育ってます(笑)

スマホ版をやっていたときにも思ったのだけれど、DQ2は自由度が高いような気がします。
町の人などからの情報が少ないわりに、いろんなところへ行けてしまい、いろんなものが手に入ってしまう、という・・・。
山彦の笛、ロトの印、あまつゆのいと(これは今日は話だけ)、と何に使うんだかわからないものが次々出てきます。
posted by きるしゅ at 09:00| Comment(0) | wii版SFC/DQ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

大きな声では言えないコト(Wii版SFC/DQ2プレイメモ5)

自由度が高いDQ2。
船に乗り始めた頃は、海の魔物に手こずっていたが、それもなくなってきたので、
本来のプレイヤーのいい加減さが見え隠れする冒険になりつつあります。
今回の冒険は「正統派」のつもりだったのに、海をふらふらしています(汗)

ラダトームから再開。
預けてあったロトの印をルプガナで受け取る
ドラゴンの角で雨露の糸を拾う
ルーラでラダトームへ
ラダトーム南東のほこら(聖なるほこら)へロトの印を持って行き、ロトのかぶとをもらう(歩いて行ったけど、船で行けば楽だったような)
ほこらにある旅の扉からベラヌールへ
水の都ベラヌールにて
町に入る早々、「あなたがたには邪悪な力がとりついている」と言われた。なんなの?初対面の人に向かって。
ローレシアの兵士がローレを待っていて、王様の伝言「炎のほこらに太陽の紋章があるらしい」
(ローレ「えっと、もんしょうってなに?」)→わかんないけどゲット。
町にいる戦士「デルコンダルの王様が月の紋章を持っているらしい」
(ローレ「あのー、もんしょうってなに??」)
どこかのほこらからローラの門経由で、実家に帰ったローレ。
(ローレ「お父さん(王様)、もんしょうってなに???」)
ガイドブックの地図を見つつ、世界樹の島へ行き、世界樹の葉をゲット。
そこから近そうなのでデルコンダルへ。
武器屋の裏から侵入し、ガイアのよろいゲット。
ダメもとで、格闘に参加したら、キラータイガーに楽勝。月の紋章ゲット。
(ローレ「だから王様、もんしょうってなに????」)
神父様に話しかけたら、山彦の笛の使い方を伝授された。
(ローレ「でも神父様、もんしょうってなに?????」)

そんなこんなで、船であちこち回り、旅の扉を通って、色々やりました。
デルコンダルの格闘は、まさか勝てると思っていなかったのでびっくり。
昔、FC版でやった時は、何度もチャレンジしたような。
SFC版が簡単になっているのか、プレイヤーが成長したのかわかりません。
あ、ガイアのよろい、着ているからかな。(武器屋のおじさんごめんなさい/汗)
レベルは、ローレ17、カイン15、プリン12。
プリンは、なんだかおてんば姫を彷彿させます。
ローレとカインがうみうしに眠らされている間に、杖でゴンゴンたたいてやっつけてました。
さすが、最強王女!

でね。もんしょうって、なに??????(笑)
posted by きるしゅ at 21:53| Comment(0) | wii版SFC/DQ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

みずのはごろも(Wii版SFC/DQ2プレイメモ6)

えー、今日は秋分の日です。
記録を見ると、最後にプレイしたのは8月末。
そこまでのメモが一応あるのだが、メモ自体がよくわからないところもあり(え)
とりあえず、メモを頼りに、だいたいのことを書いておきます。

170815
ローレシアからサマルトリアへ。
金の鍵を使って、ロトの盾を手に入れた。
そこから北のお告げ所へ。
何か聞かれたらしいが、それがわからん(笑)→たぶん邪心の像を持っているかとかではないかと。
いいえ→邪心の像は海のまん中深き洞くつに。月のかけらを持つものだけが洞くつに入れる。テパをたずねよ。
はい→ロンダルキアの南のふもとへ行け。沼地に入り天にかざせば奇跡がおこる
とまあ、話を聞いてから、
ザハン→ペルポイへ。
「なんだかわからない売り物」を買うことで、ろうごくのカギ2000Gでゲット。
牢屋の奥へ行ったら、ラゴスという人がいて、「水門の鍵を返すからゆるしてね」と水門のカギゲット。
えーーーっと、水門のカギってなに?
わけがわからないまま、紋章やらカギやら、手に入れているローレです。

そこからルーラ唱えたらサマルトリアに着きました。(最後にセーブしたの、どこだか忘れてた)
で、ローレシアへ移動。
牢屋のオトコが、ロンダルキアに通じる洞くつには「命の紋章」があると。
ええ、だから、紋章って何よ(笑)
で、で、でね。
何を血迷ったか、隣の牢のあくましんかんと戦うことになっちゃって、イオナズン唱えられて、あわれローレたちは全滅いたしました。
いやあ、初めて全滅したでござる。
なんかね、今回の旅は、けっこう自分たちが強く感じていて、運が良ければいけるんじゃないかと、ちょっとだけ思ってしまったのは事実なのでござるが、それにしても、こいつと戦うのは早すぎたね(汗)
さっき、サマルトリアからてくてく歩いてローレシアに来たというのに、またサマルトリアへ飛ばされて、カインの父ちゃんにおこられたさ。
おおローレ!死んでしまうとはなさけない……
ふたたびこのようなことがないようにな。
ではゆけ!ローレよ!
カインのお父ちゃん、ごめんなさい。息子さん、こんなすがたになってしまって……
しょうがないので、教会へ行き、カイン300G、プリン240Gで生き返った。

そこからザハンへ。
ルークを探している女の人に「ペルポイにいましたよ」と心の中で告げ、聖なる織機をゲット。
ルーラでまたしても、サマルトリア。
なんかサマルトリアって、船旅には便利なポイント(とワタシは思っている)。
そこからペルポイへ、カイン用の光の剣を買いに行く。
そしてテパを目指すも、たどり着けず。
……で、このあたりの自分のメモがよくわからなくて……
海にせいれいのほこらがある(と書いてある)
〜ムーンペタ 5つの紋章を手に入れたものは精霊を呼び出すことができる
ベビル2匹それほど強くない 水の紋章ゲット。
(ありゃ、また紋章手に入れちゃった)
ラダトームで終わり。
レベル18、16、12。
次、竜王の城。
……と書いてある。

そうなんだ、ローレ(ってかワタシ)、初めてラダトームへ行った後、竜王の城は、ちょっとのぞいただけで、探索していないんだよね。
ロトの剣はあってもなくてもいい、みたいな話を(ネット情報で)聞いたし、その、のぞいた時点では、魔物が強く感じられて入るのがイヤだったのだ。
それで、やっと竜王の城へ行くことに。

竜王の城
さすがにレベルが上がっているので、さくさくと進み、竜王のひ孫の前へ。
そこで、最近の情勢(ハーゴンが幅をきかせていること?)をよく思っていなくて、かわりにこらしめてはくれんか?みたいに言われたんだが、
ローレ「ことわる!!」
ところが、心の狭いやつだな、みたいに言われてしまったでござるよ(汗)
ローレは心を入れ替えて、もう一度彼の話を聞いたが、そんな心の狭いやつに頼むのは気が引けるが……と言われ、なんか「むむぅ」な感じのローレ(笑)。
6の「おまえはうそつきだな」みたいな後味の悪さでござる。
そんなこんなでも、「かつてメルキドと呼ばれた町の南の海に小さな島がある。紋章を集め、精霊の力を借りなければ、ハーゴンはたおせない」と話してくれたのだった。
ああ、だから紋章を集めないといけないんだねっ!!!!(笑)
……って、もしかして、もう半分以上持っているんじゃないか?もんしょう……

さて、紋章の意味がやっとわかったローレ。
テパへ行ってみることにして、今度はちゃんと到着。
水門のカギを取り返してきてくれたことのお礼を言われて、勝手に使って水門を開けちゃったことを怒られ……(苦笑)
ドンモハメに、水の羽衣を織ってもらうことになりました。
レベル19、17、13。
以上、日付が8月15日なんだが、たぶん数日に分けてやったんだろうね。わかりませんが……

170831
はい!水の羽衣できました!!
やっとできたよ。やっと、だよ。
この時(2006年8月だそう)スーパーファミコンでやってたんだよねー。で、そのままになっちゃって。
だから、今回は絶対にここまでは進めなきゃ。そして、ここからが本当のスタートだという思いでプレイしてきました。
うん、うれしいよ。みずのはごろも……
でも、「やっと」というのは、今回のローレとしてもそうだったのだ。
というのは、何度ドンモハメを訪問しても、まだできてないと言われ。
テパに行くのはめんどくさくて(飛べないから)、大変だったのに、なかなかできあがらない理由が、中断でなくちゃんとセーブして、いったん最初の画面に戻ってから再開しないといけないなんて、なんということでしょう(笑)
ともあれ、できたよ、みずのはごろも。
ドンモハメから、そこの娘さんに……と言われ、もちろんプリンに装備させるつもりだったけど、誰でも着られるのね(汗)王女専用だと思ってたんだ。

……と水の羽衣ゲットで安心してしまったのか、プレイがぱったり止まってしまったのであった。
うん、まあオトナの事情があったりもしたんだけどね。
ここから先は、今までよりもざっくりとしたメモしか載らない予定です。
やっぱり年を重ねるってコトは、しがらみが増えるんだな。
そして、HPもMPも最大値が減る。
でも、DQが好きなことには変わりなく、DQはライフワークだと思っています。
世間の旬や、世間のペースには合わせなくても、自分なりに楽しめばいいのだよね。
ここに記録を残すことは、自分のためなんだけど、
でも、記録することよりも、もっと大事なのはプレイを楽しむこと。
そんなわけで、スーパーファミコン版DQ2。エンディングを見るまでちゃんとやります。頑張ります。
posted by きるしゅ at 16:12| Comment(0) | wii版SFC/DQ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

大灯台(Wii版SFC/DQ2プレイメモ7)

船が手に入ってから、ふらふらしていたので、
この先は、ちゃんと順を追ってやっていこうかと思っています。
拠点をラダトームに移して、大灯台へ行くことに。

カイン、レベル18に。
ベギラマ覚えて、全体攻撃できるようになり、急に強くなったような。
でもHPが一番低いのでやられがち。
ゴールドたまったら、力の盾を買ってあげよう。

星の紋章
おじいさんの後についていったら、グレムリン4匹だった。分身の術?
しかし、苦労することなくやっつけて、隠し持っていた星の紋章ゲット。
紋章、あとひとつは、ロンダルキアの方にあるんだっけ?
まだまだっぽい。

プリン、レベル15に。ベホマ覚えた。

預けてあるゴールドと合わせれば、そろそろ力の盾が買えるかも。
レベル20、18、15
posted by きるしゅ at 15:11| Comment(0) | wii版SFC/DQ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

スタンドバイミー(Wii版SFC/DQ2プレイメモ8)

170926-27
ゴールドがたまったので、カインに力の盾を買ってあげようと、ペルポイへ。
これで少しは防御力が増えるかなあ。
ついでに世界樹の葉を拾ってから、ベラヌールへ。
目的は、FC版にはなかった、ロレムンイベント(二人になってしまうと言うことで、勝手に呼んでみた)を見るため(ヘン?)
宿屋に泊まり、朝が来ると、お連れの方が病気に(あらあら)。
ハーゴンの呪いで体が動かなくなってしまったカイン。
賢者風のおじさんが、世界樹の葉でなんとかなるかも、みたいなことを言った。
本来なら、ここでローレとムーンちゃん(プリン)の二人で、世界樹の葉を取りに行くんだよね。
うん、ロレムン旅だよね(笑)
でも、持っているんだ、世界樹の葉。
しかしここは、せっかくなので、ふたりで取りに行くかね。
で、持っている葉っぱをカインに渡す。
なんと、ベッドの傍らに立って渡すを選ぶと、葉っぱをカインに渡せるんだ。
……と、ここまでやって、ふと考えた。
カインが苦しんでいるというのに、このまま二人で旅に出るのか?
いいのか、それで?
このイベント、おそらく、あとから合流したムーンちゃんのレベルを少しでも王子二人に近づけるためにあるんじゃないかと思うんだけど、うちのムーンちゃんはやたらに強い。(種とかいっぱい食べてるから)。
どっちかというと、カインのレベルを上げたいくらいなんだ。
ここでカインを置いていくのは、なんだか忍びない……
ということで、せっかくのロレムン旅の予定だったが急きょ中止に。
ちょっとだけ町の外に出て、ふたりで歩いてみたけどね。(曲が2人の時の曲になった。)
で、宿屋のカインのベッドに戻り、世界樹の葉を使って(カインが自分で使った。ちょっとかわいそうだった)カインは元気になりました。

で、また世界樹の葉を拾いにいく3人(笑)
ところで、装備を点検したら、カインはいまだに「みかわしのふく」を着ていた。
守りが低く感じる原因はこれか(汗)
でも、ミンクのコートはべらぼうに高い。
とても買えないのであきらめ(え)、ローレがドラゴンキラーを購入。
次は何をするかな。満月の塔かなあ。
テパでは冒険の記録ができないから(ルーラで飛べないから)、ベラヌールを拠点にがんばる。
現在レベル、20、19、15。
posted by きるしゅ at 12:35| Comment(0) | wii版SFC/DQ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

満月の塔〜ハーゴンの神殿(Wii版SFC/DQ2プレイメモ9)

170928
満月の塔
ガイドブックの指標レベルより低いので(ローレ20)、心配だったが、あっさりクリア。
ベラヌールを拠点にするまでもなかった。
最後の宝箱の横に誰か立っていたので、大灯台のデジャヴ?(魔物と戦うの?)と思ったが、ただの賢者のおじさんだった。
手に入れた月のかけらを使って、浅瀬に海水を満たし、海底の洞くつへ(下見)。
レベル21、19、15

170929
海底の洞くつ
ここの宝箱に、まほうのよろいがあると聞いたので、買わずに取る予定だったのを忘れて、洞くつへ行く前に買ってしまった。
ま、もし取ったら売ればいいか。今日は地下一階だけ探索。
レベル変わらず。

170930
海底の洞くつにて、じゃしんのぞうをゲット。
なんかこれ、きらい。まがまがしい感じで。持っているのイヤなんだけど。
プリンレベル16に。

ベラヌール(旅の扉)→ロンダルキア南のほこら
ほこらから出られず苦戦。
足下を調べまくった末、なんのことはない、下(南)へ動けば良かったなんて(汗)
毒沼で邪神の像を使い、洞くつの入り口出現。

ロンダルキアへの洞くつ
地下で命の紋章ゲット→精霊のほこら(ルビスの守りをもらう)

もぬけのから(ローレシアの牢)
船で精霊のほこらへ行った時、ローレシアのあくましんかんを思い出した。
いかずちのつえをもらえると聞いていたから、近くまで来たついでにやってみようかと。
だめだったらそのつどリセットして……と作戦を練って意気揚々と乗り込んでいったら、
なんということでしょう。

いないじゃん、あくましんかん!!!!

思い起こせば、以前戦って全滅したんだった(汗)
こっちが負けたのだから、牢に入っていた悪魔神官が、おとなしくそのままいるわけがない。
あの時、リセットしないといけなかったんだね(滝汗)
プリンに早いうちから、いかずちの杖を装備してもらおうと思っていたのに。
ああ、なんかもう、すごいショック。
それは、ゴルド(マルチェロ)戦を終えて、ククールの胸の内を聞いたときと同等のショックでござるよ。
しばし放心状態のローレ(いや、プレイヤー)。
自分のふがいなさに腹が立つと同時に、おのれ、悪魔神官!必ずやいかずちの杖を奪い取ってみせるでござる。
ラスボスは、悪魔神官!!!!
そんな勢いのローレ(じゃなくてプレイヤー)なのでありました。
レベル22、20、16

んで、10/6現在
ロンダルキアのほこらにとうちゃこ
レベル24、23、19
ギガンテスに、カインとプリンがやられて、キメラのつばさで、ロンダルキアのほこらへ飛ぶ。
どうやって二人を生き返らせようかと考えつつ、ほこらの人に二度話しかけたら、生き返ったよ。
お祈り代払ってないのに(笑)

プリン、いつのまに……
アークデーモンからイオナズンの攻撃を受け、こちらが持っていない術で攻めるとは卑怯なり!と思っていたんだが、よく見たら、プリンが唱えられることになっていた。
いつ覚えたん?(レベル19になって覚えたらしい)

171007
レベル上げ
アークデーモンがこわい
ブリザードには、イオナズンが効く
全滅した レベル28、26、21
初はぐれメタルに勝利(ロンダルキアへの洞くつ)

公式ガイドブックの目標レベルより低い状態でここまで来てしまったので、
全然力が足りず。
一度戦うたびに、ハアハアゼイゼイイしている三人。

171008
レベル29、27、22
どうしてもカインがやられがち。
ミンクのコートは、高価だけど、付加価値がないので、カインはまほうのよろいが最強装備とのこと。
でも、もうお金の使い道はないので、貯金はたいて買ってみた。
結論。やはり、いらなかったね、ミンクのコート……
あ、力の盾は、すでに、みんなひとつずつ持っている。
もう、買うものないな。

レベル29、28、23
ハーゴンの神殿(下見)
少し強くなったので、ハーゴンの城まで行ってみた。
「(偽)ローレシア」を一通り回って、ルビスの守りを使って。
でも、すぐ出てきた。
で、もう一度行ったら、またローレシア(偽)だった。
これ、いちいち使わないといけないのか?

ガイドブックの目標レベルは、ハーゴンの神殿33となっている。
うーむ。まだまだ足りない。
まずは、にっくき悪魔神官を懲らしめねば。(って、違うよ)


posted by きるしゅ at 21:53| Comment(0) | wii版SFC/DQ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

ハーゴンの神殿(Wii版SFC/DQ2プレイメモ10)

171009
前回、ハーゴンの神殿の下見をしたあと、ロンダルキアのほこらに戻り、
今日は再び、ハーゴンの神殿へ。
ずっと昔、FC版2をプレイしたとき、ここの奥で邪神の像を使うことがどうしてもわからず、夫の勤め先の人(ソフトを貸してくれた人)に聞いてきてもらったのだった。
だから、すんなり進めると思っていたのだが、その邪神の像を使うところまでたどり着けず。
もう、なんなの?
カインがトラマナを幾度となく唱えつつ、ようやく外からは見えないとびらを見つけ、侵入。
中は、あまり魔物が出てこない。
階を上るごとに、中ボスっぽいのに遭遇。
アトラスには、マヌーサが効くと、ガイドブックにあったのに効かず。
でも、割と楽勝。レベルは、30、29、23。
バズズ戦の最後は、プリンの一撃15P。
うちの王女さま、このパターンが多い。
決して怪力ではないんだけど、杖でゴンゴンやると魔物退治できるっていう(笑)

ここまでやって、一度撤収。

あらためてやってくると、悪魔神官が一匹出てきた。
そうだ、どうにかして「いかずちのつえ」をもらわなくては。
いかずちの杖をもらうまでは、ラスボス戦はお預けだ。
鼻息も荒く戦いにのぞむローレたち。
ところが、あっちゅうまにやっつけてしまったでござるよ。
こんなに弱かったのか、あくましんかん……
もっとも、ローレシアの牢屋で戦ったときは、ローレのレベルは20くらいだったか。
でまあ、のれんに腕押し的で気が抜けたが、肝心のいかずちのつえはもらえない(落とさない)。

レベル31、29、23で、ベリアル戦。
こいつからも、いかずちのつえをもらえるらしかったが、もらえず。
こうなると、やはり「悪魔神官からいかずちの杖をもらおう作戦」で粘るしかない。
その後も、悪魔神官と6匹くらい戦うも、杖はもらえず
そうこうするうち、レベル31、30、24。
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | wii版SFC/DQ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする