[PR] SEO対策 いちご・いちえ: Wii版FC・DQ1

2016年08月06日

FC・ドラゴンクエスト1(Wii版)始めました(Wii版FCDQ1プレイメモ1)

ゲーム機の準備が整い、名前も決めたので、いざ出陣!
リオ五輪も始まったしね。
主人公の名前は、魔笛にちなんで「タミーノ」にしようと思っていたのに、
なんと、ひらがなしかなく、「−」もない。
きるしゅは、あわてふためいた!
しかたがないので、「とんぬら」に変更。
(って、なんで「とんぬら」……)
王様から話を聞き、宝箱の中身(120G、たいまつ、かぎだったか?)をとったら、
箱はなくなってしまった。
兵士に話しかけようとすると、相手がいる方向を、東西南北で選ばなくてはならず、
これから先、操作が大変そうだなーと。
そもそも、とんぬらは、カニ歩きだしなー。
さらに、外へ出ようとしたら、
さっそくかぎが必要で、せっかく宝箱からもらったのに、早くも消耗。
さらにさらに、階段を下りようとしたら、コマンドを選ばなくてはドコドコ下りられず。
これから、どっぷりとファミコンの世界につかるのだ。
1階にいる人たちに、一通りカニ歩きで話しかけて、ラダトームの町へ。
びっくりしたのは、薬草の値段。24Gですって。
薬草よりも、装備を先に調えるべー、ということで、全財産はたいて、
たけざお、ぬののふく、かわのたてを購入。
いざ、外へ出て戦い始めると、このチョイスに後悔。
やっぱりこんぼうにすべきだったなあ。

で、とにかく、勇者ロトの子孫とんぬらは、冒険に出発した。
しかし、遠くへ行くのは心配なので、近場をウロウロ。(洞くつには入らず)
スライム、スライムベス、ドラキー相手に、レベル3まで。
ホイミを覚えたので、もう少し北へ進んで、ゴーストにも出会ったりして。
レベル4でギラも覚えたので、そろそろ洞くつへ行くかなー、
と、たいまつ購入。
実は、最初に宝箱から、たいまつをもらっていたのを忘れていたとんぬら(いや、きるしゅ)。
が、まあ2個あったほうがいいよね、結果オーライ。
少しずつ、冒険を進めたいと思います。

一応、ここにプレイメモを残す予定ですが、気まぐれメモです。
例によって、一気に飛んじゃったりするかもしれませんが、あしからず。
とんぬら、がんばります(笑)
posted by きるしゅ at 23:00| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

現在レベル6(Wii版FCDQ1プレイメモ2)

前回、たいまつを用意したところで終わっていたので、その続き。
と、その前に、ちらっと攻略サイトをのぞいたら、
洞くつには魔物はいない、と書いてある。もう、早く言ってよ!(笑)
でも、これで安心して、洞くつ探検ができる。
ところが、探検と言っても、魔物がいない代わりに、というかなんというか、
宝もないそうな。いったい、なんの洞くつ?
(たいまつの使い方と洞くつ探検の練習だね)
それにしても、たいまつ、1コマ分くらいしか明るくならない。
こんなだったっけ?
だったっけ?というのは、ずっと前にプレイしたSFC版、
および少しだけやったスマホ版と比べて、なんだけど。
ってか、わたし、SFC版とスマホ版をやっているんだから、
最初の洞くつに魔物がいないって、知っていてもいいのでは?
まあいい(滝汗)
さて、魔物がいないとわかっていても、暗くてこわいし、迷子になりそう。
暗い洞くつ内を、戦いながら、正しい道順で進むのは、かなり大変そうだ。
戦い下手&方向音痴な主人公(いや、プレイヤー)。
早くリレミトを覚えたいな。
どうにか地下二階の宝箱にたどりつき、中身を調べると、
ご先祖様の書き置きの石版?が。
竜王の島に渡るための大事なものを、3人の賢者に預けたとか、書いてあったような。
うろ覚え。なので、もう一回読もうとしたら、なんと、もうなかった(え)。
まあ、どうしても読みたければ、初めの頃のふっかつのじゅもんを使えば良いね。
(いい加減な人です←だめじゃん)
レベル上げを兼ねて、ガライの町へ行ったり、橋を渡って東の方へ行ったり。
まほうつかいが強い。(とんぬらは、ギラを唱えた。が、まほうつかいも唱えた/笑)
あと、東行きの下のルートの毒沼を渡ったところで、おおさそりが出たので、
さっさと帰ってきたさ。
ガライの町で、180Gのどうのつるぎを購入。
次回は、本格的に、東へ行ってみる予定。
そうそう、とんぬら、まだ一度も死んでいません。(誇れるのはそれだけか)
posted by きるしゅ at 21:01| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

レベル6(つづき)(Wii版FCDQ1プレイメモ3)

東方面に進み、レベルを上げつつマイラに到着、
の予定が、どうにもたどり着けず。
マイラって、けっこう遠いなあ。
結局、メイジドラキーから命からがら逃げてきた。
ラダトームからあまり離れないところで、ちまちまやるか、
と、西へ行ってみたら、魔物が同じメンバーだったので、そこで経験を積むことに。
いざとなったら、すぐ帰れるからね。(心配性です)
「りゅうのうろこ」は、はずしても効果持続すると聞いたので、
これから、荷物が増えるかもしれないので、売ってしまった。
そんなこんなで、お金も少し貯まったので、薬草を3個購入し、
本格的にマイラをめざすことに。
今度はちゃんとたどり着いて、(手前の森みたいな所は村じゃないんだ。
隠し村とか思っていたけど、考えすぎだった)
マイラでは、
ゴーレムは笛の音が苦手、とか、古い言い伝えで、
妖精がゴーレムを眠らせた、とか、そんな話を聞いた。
温泉もあるし(入れない?)、しばらく滞在しよう。
ゆうていさんが、キムこうを探していた。
そう言えば、ガライの町でも、みやおうという人が、キムこうを探していたような。
キムこう、どこにおるのだ(笑)
posted by きるしゅ at 22:00| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

レベル7になった(Wii版FCDQ1プレイメモ4)

マイラの北西にあるほこらへ行ってみよう、と出発。
偉そうなおじいさん?がいて、勇者のあかしとしてガライの竪琴を持ってきたら、
雨雲の杖をくれるとか、言われた。
マイラに戻って、まだ話を聞いていない人を見つけると、
リムルダールでかぎを売っている、と言う。
そうそう、この間「温泉」と言ったのは「露天風呂」だった。
そうこうするうち、レベル7になったのでいったん城へ戻る。

(中断)

お金が貯まったので、ガライへ「くさりかたびら」(300G)を買いに行った。
下取りが10Gと言われて、今まで着ていたのが「ぬののふく」だったことが判明。
ありゃあ、てっきり皮の服を着ていると思っていた。
どうりで、レベルのわりに守りが弱かったわけだ。
なんかもう、いろいろ、まぬけな勇者です。
でも、とんぬら、まだ一度も死んでません(それしかないんか)
posted by きるしゅ at 12:02| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

レベル7(つづき)〜レベル8になった(Wii版FCDQ1プレイメモ5)

「くさりかたびら」に身をつつみ、ラダトーム西でレベル上げをしてから、
マイラをめざすことに。
今度お金が貯まったら、「てつのおの」を買う計画。
レベル7になってから、おおさそりくらいまでは、あまり怖くなくなってきた。
がいこつは手ごわいが、お金をたくさんくれるので、気をつけながら戦っている。
資金調達ができたので、マイラで「てつのおの」を購入。
いったん、城へ戻って、次の作戦を決行する予定。
次の作戦とは、たいまつをめいっぱいもって、ガライからずっと南の洞くつへ行くこと。
うまくすると、「しのくびかざり」(だっけ?)があって、高値で売れるそうな。
(攻略サイトの情報)
でも、こういうのは苦手なので、うまくいかなかったらリセットするつもり。

(中断)

えー、結論から言うと、リセットしました(汗)
たいまつ作戦失敗です。
なんか、洞くつ内の地図がFCとSFCでは違うみたいで、うまく進めないのだ。
それとも、私の地図の見方が間違ってる?
でも、どうにか目的地にはたどり着いたのだが、無事に帰れそうになかったので、
リセットしました。
で、普通に外でレベル上げを少ししていたら、レベル8になったので、
王様にあいさつをして、終了。
もう少しで死にそうだったとか、リセットしたとかは、王様には内緒です。
posted by きるしゅ at 14:08| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

レベルまだ8(Wii版FCDQ1プレイメモ6)

前回の冒険最後で、レベル8に上がったのだった。
少しは強くなったかも、と、東へ行ってみることに。
南の毒沼を渡り、姫がいるであろう洞くつを、たいまつをつけずに通り抜け……
ようとしたが、最後の上がり口がわからず、結局たいまつをともすことに(汗)
いやね、この洞くつ、向こう岸へぬけるだけなら、一本道だったなーと、
中途半端な記憶が残っていたので、やってみたのだが、
やっぱり詰めが甘いね、とんぬら(じゃないってば)。
洞くつから外へ出て、リムルダールがあるはず、と、歩を進めたが、
「てつのさそり」が出てきてしまった。
どうにか命をつないで、ほっとしたのもつかの間、「リカント」と遭遇。
とうとう、とんぬらは死んでしまいました(泣)
まあ、初死亡だし、王様に会って
「おお とんぬら!しんでしまうとはなにごとだ!」を聞き、
あっさりリセット(え)だって、お金減っちゃうしー。
東はやめて、また西方面(洞くつには入らず)で、少し経験を積んで終了。
(以上160815)

(中断)

さて、今日は、気持ちも新たに、また東へ。
リムルダールへは行かず、マイラ近くで「がいこつ」相手にレベル上げ。
薬草24Gって高いから、ホイミでつないでいたのだが、
ホイミ、あまり威力がないような。
なので、薬草を多めに買って、万が一に備える。
そんなこんなで、経験値1000を越えた。
レベルは8のままだが、運が良ければ、行けるんじゃないかと、
ふたたびリムルダールをめざす。
えー、洞くつは、たいまつなしで通過。
が、が、が、今度は洞くつをぬけたところで、
「まどうし」にラリホーをかけれらたまま、とんぬらは死んでしまったのだ。
しんでしまうとはなにごとだ、と、王様でなくとも、
思わず口にしてしまうプレイヤー。
(いや、死んでしまったのは誰のせい?/汗)
ゴールド、もったいないし、しかたないので、またリセット。
今回は、マイラを出発する前にセーブしてあったので、王様にはナイショで、
リセットしました。ええ、とんぬら、2度死にましたが、
公式(王様にカウントされている死亡数、って数えてるかどうかはしらん)
死亡回数はゼロです(笑)
(以上160816)
posted by きるしゅ at 21:05| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

レベルまだ8〜9になった(Wii版FCDQ1プレイメモ7)

前回、最後にまどうしに眠らされたまま、息絶えてしまったとんぬら。
ここはリセットで再開。
「中断」から始めたら、洞くつをぬけたところ(リムルダール手前)だった。
てっきり、マイラでセーブしたと思っていたので、
これはラッキー!まどうしに出会う直前だ。

でも、リムルダールをめざすと、また、まどうしと出くわすかもしれないので、
レベル上げがてら、洞くつ内で対戦。
メーダとおおさそりなら、まあ危なげなく戦える。
例によって、たいまつはつけずに、暗がりで(笑)
で、MPが減ってきたので、歩いて城へ戻り、
魔法使い?のおじいさんに「ピカピカっ」とやってもらい、
自分でホイミを唱えて、回復。
(なるべく宿には泊まらない主義、ってか、ビンボー勇者)
そのあとは、城から西方面へ出かけて、レベル上げ。
もう少しでレベル9になりそうだが、MPがなくなったので、帰ってきた。

そうそう、少し前にやった、ガライからずっと南に来たところの洞くつでの
「たいまつ作戦」は無駄だったことが判明。
あれは、SFC版のことなのだそうだ。
FC版でも、似たようなことは、やろうと思えばできるみたいなのだが、
そういうのは苦手なので、いずれにしても、やらないことにする。
(160818)

中断

ラダトーム城へ戻っていたとんぬら。
マイラで買い物をするために、出かける。
レベルアップして9になるか、1000ゴールドたまるか、
どちらが早いか?という状況だったが、
マイラに着いた時には、1000Gたまっていたので、
あこがれの「てつのよろい」を購入。

てつのよろいを身につけたとんぬらは、少しは守りが強くなったかも?
ということで、ふたたび、リムルダールをめざすことに。
レベルが9になって、レミーラが使えるようになった。
たいまつよりも、広範囲が見える。
たいまつ、だめじゃん(笑)
洞くつをぬけると、また出た、まどうし!
今度は、まずラリホーを唱えた。作戦成功。
で、逃げてきた(笑)
もう一匹、まどうしに会ったけど、ラリホー!!にげる!!!
やっと、リムルダールに着きました。
(160819)
posted by きるしゅ at 22:00| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

レベル9(Wii版FCDQ1プレイメモ8)

リムルダールに到着したところから、スタート。
町に入ると、女の人がいた。
「ここは、リムルダールの町ですよ」とか言われる予定だったのに、
いきなり
「おいで ぼうや。ぱふぱふしてほしいなら 50ゴールドよ。」
って、言われたもんだから、つい50ゴールド払おうかと思ったとんぬら(え)。
でも、払えないみたいなので(笑)、町の中へ入る。
武器屋で価格表を確かめると、
はがねのつるぎよろい3000G、まほうのよろい7700G。
所持金553Gのとんぬらにとっては、どちらも高嶺の花、っていうか、
高値の花。

気を取り直して、かぎを売っている店を探し、購入。
さっそくかぎを使い、とびらの先にいた“よしりーん”さんから、
マイラのお風呂から南に4つ歩いたところを調べるように言われた。
すぐに取りに行ってもいいんだが、持ち物が増えるのかも。
それに、今は使わないだろうから、後回しにすることに。
手に入るのは、笛、だよね?(違う?)

兵士に話しかけたら、
「いよお とんぬら!とんぬらじゃないか!ひさしぶりだなあ。」
って言われたんだけど、だれだっけ?
どこかで会った人なのか、人違いか?
記憶力に自信がないとんぬらでありました。(って、とんぬらのせいにするんじゃない)

さて、町の外に出て、周辺で経験積み。
少し南に足をのばしたら、ゴールドマンにやられそうになり、
どうにかやっつけたが、一歩たりとも歩いたら、命が危険なので(汗)
キメラのつばさで城へ戻る。
薬草買って、次回の冒険に備え、今日は終了。

中断
(160824)
posted by きるしゅ at 23:00| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

レベル9〜10になった(Wii版FCDQ1プレイメモ9)

前回、城へ戻ったところで終わっていたので、そこからスタート。
持ち物(やくそうの数)を確認しようとしたら、
なんと、薬草を使ってしまった、おバカなとんぬら。
(だから、とんぬらのせいにしたらダメだって/汗)
もったいないけど、リセットするのも、めんどうなので
(wiiって、リセットするの、手間がかかるよね?ワタシがやり方を知らないだけ?)続行。
現在の装備は、
てつのおの
てつのよろい
かわのたて
って、かわのたて、ですかい?
知らずにいれば、どうということないことも、知ってしまうと心細くなり、
てつのたてを買いに行くことに。
どこに売っていたかな?(そもそも売ってたっけ?)
ガイドブックを見たら、ガライにあるというので、てくてく歩いて買いに行く。
途中、スライムベスが、出てきては逃げていく。
ん、もう、逃げるなら出てこなければいいのに。
で、ガライに到着。
てつのたて 800G お買い上げ。

そのあとは、南に下り、洞くつ探検。(レベル上げ&宝箱)
地下1階は大丈夫だが、地下2階は、まどうしが出るので、ちょっとこわい。
でも、思ったよりラリホーが通用する。
強そうなのが出てくると、「とりあえずラリホー」作戦。
MPが減ってきたので、いったん城へ戻ることに。

戦うのに飽きたとんぬらは、場内のかぎつきの部屋(宝箱有り)に目をつけて、
かぎを買いに行くことにした。
てくてく歩いて、でも、少し危険を冒して(毒沼を通って)近道。
リムルダールまでは、危なげなく行けるようになったので、
少しは成長したかな。

さて、かぎを手に入れて、城へ戻り、宝箱がある部屋に入ると、
「まことのゆうしゃなら ぬすみなど せぬはずだ」
と言われてしまい、おじけづくとんぬら。
いや、これは盗みではないでござるよ(あんただれ?)
勇者には必要な経費でござる(だから、だれよ)
と、言い訳しつつ、ゴールドをいただきました。
王様、ありがとう!!

もう少しでレベル10になるので、ふたたび、西の洞くつへ出かけて、
レベル上げ。
なんと、先ほど取った宝箱が復活しているではないか!
FC版1って、そうなの?
ってことは、最初の頃、城の近くの洞くつで読んだ石版も、
復活しているのだろうか?あとで、もう一度、見に行ってみよう。
そうこうするうち、また、まどうしにラリホーかけられて、
(目を覚ましたまどうしに、逆にかけられちゃったのだ)
死にそうになるも、どうにか命をつないで、レベル10になった。
はい、さっさと城へ帰りましょうね。

今日の冒険は、ここまで。
次の目標は、はがねのつるぎ購入。1500G貯めなくちゃ。
(160903)
posted by きるしゅ at 23:00| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

レベル10つづき(Wii版FCDQ1プレイメモ10)

前回の続き、城からスタート。
リムルダール手前の洞くつへ行ってみることに。
いつも、一本道を通過するだけで、横道にそれたことがない。
かぎつきの部屋があるみたいだが、かぎは持っていないし、
そこへ行かなければ、ドラゴンも出ないだろう……
と甘く見たのがいけなかった。
洞くつ内、探検しようと道をそれたら、
うそ〜ん!!な、なんと、ドラゴンが出たぁ(滝汗)
あっという間にお亡くなりになったとんぬら。(ご、ごめんよぅ)
王様の前に強制送還されました。
でも、リセットしたので、王様への公式記録では、「死んでません!」
(ホントは死んだの、3回目だよね、たしか)

さて、気を取り直して、先日、確かめようと言った、
城から近くの洞くつへ、もう一度行ってみた。
やはり、宝箱は復活していて、中の石版も読むことができた。
ってことはだ。城内の宝箱の部屋の中身も、あれ、復活しているのか?
またゴールド、もらえるのか?
でも、あそこへ入るには、かぎがいる。
宝箱ゴールドーかぎの値段=何ゴールドでしょう
って、いやいやいや、かなりみみっちいぞ、とんぬら。
まあ、金銭的&精神的に余裕ができたら、やってみるか(やるんかい)

またまた気を取り直して、いつものレベル上げ。
西の洞くつ(正式名称は、岩山の洞くつ、らしい)へ出かけて、
地下2階へ下りたところで、一本道を行ったり来たり。
(横道にそれると、迷子になるからね)
まどうしには、ラリホーでなく、マホトーン(レベル10で覚えたから)をかけるようにして、
経験値とゴールドをためていく。
1500G近くになってきたので、城に立ち寄り、MPチャージして体力を回復し、
リムルダールへ、はがねのつるぎを買いに行くことにした。
ええもう、手前の洞くつは、一直線にまっしぐらですよ(ドラゴン、こわいからね)。
町でお買い物をしてから、町にいた人に話しかけたら、
「ゆびわなんかして はずかしいヤツだ」みたいなことを言われた。
あれ?この人、戦士は指輪くらいしないと、とか言ってなかったっけ?
とんぬらの指輪を見て、負け惜しみを言っているのか、
とんぬらがホントに恥ずかしいヤツなのか、わかりません(笑)

リムルダールにて 中断
(160904)
posted by きるしゅ at 12:05| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする