[PR] SEO対策 いちご・いちえ: PS2版DQ8(2周目)[未完]

2005年03月26日

「DQ8もうひとつの旅路」 はじめに

2017年1月18日記
これは、
「DQ8もうひとつの旅路〜破天荒?せんちめんたるじゃーにー〜」
と題して、「HPいちご・いちえ」で展開していた、
「PS2版DQ8」の2周目の記録です。(2005年3月〜2006年3月ごろ)
わけあって、2周目は、ゴルド戦で終わっています。
エンディングまでしていないし、内容も中途半端
(後半は、きちんとした記録になっていない)なので、
再録は考えていなかったのですが、PC内の整理などしているうちに、
やはりここにまとめて保管しておく方が良いかも、との考えに至りました。
今さらの公開で、書いた本人ですら記憶が定かでない部分もありますが、
あくまで自分のために、ここに置いておくことにしました。
基本的には、当時のまま、コピペしますが、注釈が入る場合もあります。
少しずつ、再録作業をしていきます。
色々とツッコミどころもあろうかと思いますが、
もしお読みいただけるなら、どうぞなま温かい目で見てやってくださいm(_ _)m
(感想などは大歓迎です)

なお、日付は、当時に近い日にアップしていきますが、
多少矛盾が生じる場合があります。ご了承ください。


-------------------------------------------------


「DQ8 もうひとつの旅路」について


冒険の記録ですが、攻略が主ではありません。
一番の目的は、プレイヤーの覚え書きのためです。

■2周目を始めた理由。
(1)通常エンディングまでの、失恋?の痛手を癒す旅に出る。
だから、せんちめんたるじゃーにー・・・

(2)1周目、あまりにも、ククールをぞんざいに扱ってきたので、お詫びがしたい。
2周目はククール優遇。

★なお、(2)につながることですが、もうひとつの旅路は、「聖地ゴルド戦」を事実上の最終決戦と考えています。
ラスボス戦まで、プレイするかどうかは、今のところわかりませんm(_ _)m
★たまに、プレイヤー以外の人が、いきなり語り出すことがあります(王様とか、ヤッくんとか・・・笑)

【プレイヤーの中での主人公設定】
主人公、「ハル」は、無鉄砲で能天気なヤツ。
基本的には、ガンガン行く性格です。でも、とっても良い子ですよ。
武器は、剣とブーメラン(ブーメランは、やっぱり欠かせない)
1周目の主人公が、慎重派だったので、今回は、趣を変えたいと思っています。
(慎重にならざるを得ない場面も、あるとは思いますが)

【参考資料】 1周目のプレイ
主人公名:エイト(実際は違いますが、ネット上ではエイトで統一)
主な武器:ヤリ ブーメラン
はまったこと:錬金
冒険の傾向:みちくさ大好き。寄り道バンザイ。戦闘は慎重に。
その他:DQプレイ歴15年にして、初めて、主人公にほれました。ああもう大変(笑)

【登場人物に対する思い入れ】
1周目のプレイ(DQ8冒険の書1)の『反省』をふまえ、また、心境の変化もありまして、
現在の所、おおよそ、以下の通りです。今後、変わる可能性も有り。2005/3/16現在

・ヤンガス&ゲルダさん、応援中。
・ククール人気上昇中。(かなり好きになってきました)
・主人公、あいかわらず、大好きです。
・恋敵のお馬さんは、心の中で、だいぶ和解が進んできています(笑)
・カリスマ兄弟に注目。(CPという意味ではなく?)
・トロデ love×2(^o^)




posted by きるしゅ at 12:00| Comment(0) | PS2版DQ8(2周目)[未完] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ8もうひとつの旅路(1)オープニング〜滝の洞くつ(トラペッタ)

■ プロローグ ■
タルが二つと、切り株。また、この地から、新たな冒険が始まろうとしています。
思いもよらぬことが原因で、2周目の冒険に出発することになったプレイヤー。
新たな主人公「ハル」と共に、過去を捨て、破天荒な旅をめざします。
2周目でなければできないこと、思いきって戦ってみたり、違う寄り道をしてみたり。
ハルに違う自分を投影してみてもいいかもしれない。
そんな気持ちで、もうひとつの旅路に出発です。

(1)オープニング〜滝の洞くつ(トラペッタ)
♪〜 旅も二度目なら、少しは上手に・・・(いきなり歌うプレイヤー)。
懐かしの「タルが二つと切り株の広場」。トーポが走る。トロデがにらむ。
ヤンガスが手を振るぅーーーー。
そう、すべては、ここから始まるのです。
遠くに見える町には、煙が上がり、ハルたちは、その町「トラペッタ」へ。

●旅の心得
まずは、みじたくを調えて・・・っと。ハル(自分)の持ち物点検しましょう。
兵士の剣。城の下級兵士に配られる安物の剣。
ええっ、冒頭から驚くプレイヤー。近衛兵ではなかったのか、この人。
安物の剣、ってそれで大丈夫なの?トロデーン城の財政事情が見え隠れする事実。
次、布の服。確かに、布の服。黄色いひらひらの服は、ハルらしくていいなあ。
下に着ている青いシャツは、大きめに見えるのだけれど、なんでこの服装になったんだろう。
そしてバンダナ。ああ、これこそが、DQ8の主人公だわっ。
1周目で、これを手放したあと、錬金材料になることがわかって後悔したので、
皮の帽子にお着替えしたあとも、今回は絶対「売りません!」。

●裏からお邪魔します(トラペッタの防具屋さん)
1周目では、防具屋さんのメモゲームがあることは、ずっと知らなかったのです。
だから今回は、絶対にこの人と遊んでやるーー!と意気込んでいるのです。
まずは、数百ゴールドで、特別なものを譲ってくれると言うので、防具も買わずに、
ゴールドをためこみます。しょっぱなから、ちまちました冒険だ(>_<)。
結局、「特別なもの」はなく、カギのメモのありかを教えてくれたのでした。
まあ、ゴールドがたまったから、良しとしようかな。

●滝の上に住むおじさん(さっそく寄り道)
ルイネロさんちのユリマちゃんから、頼まれごとをしたのです。
王様も「助けてあげなさい」っていうし。でも、ここでまっすぐ滝へ向かってしまっては、
2周目の意味がない!
ここはやっぱり、「おじさんの所」が先でしょう。
おじさんの依頼を引き受けて、「男の道具袋」ゲット。
トーポにチーズをくれるこのおじさん。まさか○○族だなんて、この時点では、
よもや考えもしませんでした。

●指輪占い(宿に泊まっている夫婦)
奥さんの指輪がなくなった、とのことで、指輪のありかを占ってもらおうと、やって来た夫婦。
ところが、ルイネロさんときたら、なくしたものは、二度と出てこないとか、
冷たくあしらったらしく、奥さんは、カンカンになってます。
この指輪。のちのちア○○○タで拾うのよねー。
1周目では、タイミングを逃したみたいだったけど、今度はちゃんと返せるといいな。
持っていても、派手なだけで、使えないしね(^^;)

●滝の洞くつ
やっと、ユリマちゃんの頼まれごとの、水晶玉を探しに、滝の洞くつへ向かいます。
へっへっ、中で通せんぼしていた「おおきづち」くん。戦わずして通してくれます。
人間(って、魔物じゃん)話せばわかるってやつだよね。
個人的には、おおきづち、とか、ブラウニーとか、好きなのよ。

さらに進むと、今度はスライムちゃん。
ああ、もうどうして、カワイイ奴ばっかり(笑)行き止まりだよって教えてくれて、
それでもさらに進むと、奥の宝箱には「どうのつるぎ」。
この時点では、ハルにはぴったりの武器。
と言いながら、今回の戦法は、ひたすら「おどかす」なんですよっ。
我ながらびっくりだけど、結局おどかしっぱなしで(すなわち、一度も魔物と戦わず)、
水晶玉の前まで、行っちゃいました。

さてと、ザバンさまとの対戦は、けっこうすんなり。
主人公には「呪いが効かない」ということがわかるのだけれど、どうして効かないのか、は
ずっと謎なのであります。
ボス、といってもザバンは、あまりボスらしくないですな。
ただの滝壺の主で、頭に水晶玉をぶつけられたことに腹を立てているだけだもの。
けがをさせた、悪い奴は誰?って感じです(笑)
頭の古傷が、ちょっと心配だわ。お大事に。

●ルイネロさん解決〜南の関所へ
ユリマちゃんの頼まれごとは、無事解決し、ルイネロさんも立ち直り、めでたし、めでたし。
ところが、ルイネロさんの口からは、「あほう・・・」。
わわ、このおじさん、好きだわって、違う違う(^^;)
冗談はともかく、南の関所が力ずくで破られ、アヤシイ奴が逃げていったという情報。
それを追って、ハル一行は、南をめざすのでありました。

-----------
170119再録作業 「DQ8もうひとつの旅路」〜破天荒?せんちめんたるじゃーにー〜(1)
posted by きるしゅ at 13:00| Comment(0) | PS2版DQ8(2周目)[未完] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ8もうひとつの旅路(2)リーザスの塔(リーザス村)

●リーザス村へ
破られた関所を通り、街道を進んで、リーザス村に着きました。
いきなり、子供自警団?に、盗賊呼ばわりされましたよ。んー、もう!
村の人たちの様子が沈んでいます。
事情がわかって、なにやらまた、巻き込まれそうな気配。
まあ、これがDQですから、しかたない、というか、なんというか。

●トーポたん
トーポの出番は、ここから先、何度かあるのだけれど、
ここで、トーポのかわいさに、メロメロになった人は多いでしょう。
△ボタンを押すと、前転するっていうのも、またまたかわいいのです。
しかし、操作が思いのほか、難しかった(^^;)
1周目の時は、帰ってこられなくて、私はパニックになりましたのです(笑)
それにしても、トーポの正体がわかっていたならば、あんなに前転ばかり
させなかったのに、と反省しています。

●リーザスの塔
ポルクと一緒に、リーザスの塔へ。
塔の入り口は、村人と一緒でないと、開けられない。
この仕掛けが!DQだわー(笑)
考えたら、一周目で、この塔には、ストーリー上、二度登っています。
それ以外にも何度か宝探しに勝手に登っているので、ここだけは、方向音痴の私でも、
地図がなくても登れる、数少ないダンジョンなのでした。
ええ、もう、「勝手知ったる、リーザスの塔」ってなもんです。
ゼシカさんとの対面は、またしても、盗賊呼ばわりされてしまいました。
なんでいつも、こうなんでしょう。(DQだから、ですか)
さて、ここでは、重大な事件と、重大なことに遭遇。ゼシカさんがカタキとするヤツと、
ハル一行(トロデ一行?)が追ってるのが同じヤツであることが明確になったのでした。
そして、ズシーンと思い空気の中、突如、トロデ王登場。
わわっ、ヤンガスの、あれですよ、あれ。
「おっさん!いつの間に!?」

●ゼシカさん
リーザス村の子供の寝言。ボン・・・キュッ・・・ボーン・・・・て、
今までのDQで、ここまであからさまに言ったことはありましたっけ?(^^;)
しかし、ヤンガスの好みとは違っていたみたいですね。
彼曰く「もっとワイルドな色気を持った女じゃないとハートにズキューンとこないでがすよ」。
早くも、こんなところで、言っていたんですねぇ、「だれかさん」のこと(笑)
肝心なゼシカさんは、なんと家出。
普段着からお着替えして、荷物をまとめて出て行ってしまいました。
ハルたちに「村で待ってて」と言っていたのに。あらら、追いかけなくてはなりません。
めざすは、ポルトリンクです。

170119再録作業 「DQ8もうひとつの旅路」〜破天荒?せんちめんたるじゃーにー〜(2)
posted by きるしゅ at 14:00| Comment(0) | PS2版DQ8(2周目)[未完] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ8もうひとつの旅路(3)海のニュルニュル者(ポルトリンク)〜南の大陸へ

●しびれくらげの受難
ゼシカさんを追って、ポルトリンクの港町へやって来ました。
井戸の中を調べると、気の毒なしびれくらげさんが・・・。
なんでも「ボスのおやつを見て、よだれをたらしただけで、
海を追放されてしまった」とのこと。
プレイヤー、スライム系のモンスターには弱いのです。
ああ、かわいそう。
この子を助けるには、どうしたらいいの?

●ゼシカさん その2
ああ、やっといました。ボン、キュッ、ボーン・・・って、違いますってばっ。
ゼシカさんです。
船を出してくれと、ものすごい剣幕で、男とやりあっています。
近づいたら、これまた、巻き込まれました。DQのお約束です。
定期船が出航しないのは、魔物が大暴れしているから。
それをハルとヤンガスが、退治することになりました。
「ニュルニュル者」は強いよ(>_<)大丈夫かな、レベル・・・・。

●ニュルニュル者退治
いよいよ、船で魔物退治へ出発。
ゼシカさんも一緒だけれど、戦うのはうちらだけ(^^;)
出てきたのは、でかいたこ?いや、イカ?(どっちだ?)
えらく不機嫌な様子で文句ばかり言っていますよ。

とにかく、たたいて、たたいて、たたく!!
こちらが、少しくたびれてきたところで、ニュルニュル者は、降参してくれました。
ほっとしたー。ボス戦は、嫌いなの。

海で、あばれまくっていたニュルニュル者は、実は、根はいい奴らしい。
あのド○○○スのせいで、おかしくされてしまっていたみたい。
戦いの前とは、えらい違いの愛想振りまき(笑)
お詫びに、海の底に落ちていたという、金のブレスレットをもらいました。
落とし物ですか??
そのうち、まだ誰かが、ルイネロさんに、
「なくしたブレスレットのありかを占って欲しい」なんて、
相談に行かないといいけど。

●定期船出航、そしてゼシカ仲間になる
ようやく船が出航と言うとき、
ゼシカさんが「旅の仲間にしてくれない?」と言ってきました。
トロデ王が、「呪文の使い手が足らんぞ」と言っていたし、
話の流れから行くと、断れない(笑)
でも、ヤンガスは、「娘っ子は苦手でがす」と言います。
「はい」「いいえ」で、とりあえずハルは、「いいえ」と言ってみました。
が、ゼシカさん、「一度決めたら、絶対そうしないと気が済まないのよね」。
やっぱり、押し切られました。
これがDQ(笑)これで、三人の旅になりました。
おっと、トロデ王とお馬さんも忘れてはいけません。
船に乗り込み、南の大陸へ出発です。

-----------------
170119再録:
「DQ8もうひとつの旅路」〜破天荒?せんちめんたるじゃーにー〜(3)
posted by きるしゅ at 15:00| Comment(0) | PS2版DQ8(2周目)[未完] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ8もうひとつの旅路(4)船着き場〜マイエラ修道院〜ドニ

■ 間奏曲 ■
船に乗っているあいだに、ヤンガスとハルのなれそめ、じゃなかった、
出会いの回想シーンが見られます。これ、好きなのです。
ハルの人の良さがよくわかるし、トロデ王とヤンガスの仲が悪い理由もわかります。
ヤンガスが仲間になるときは、ゼシカみたいに、くるっと回ったり・・・・
しなかったでしょうね(^^;)
もうひとつ、乗船中のニュース。
それは、錬金釜誕生。わーい!
ハルたちが、宿に泊まっているあいだに、王様がとんてんかん、やっていたのは、
これだったのです。修理が終わって完成したお釜を前に、トロデ王もうれしそうです。


(4)船着き場〜マイエラ修道院〜ドニ
●錬金釜
2周目の良いところは、すでに、錬金レシピを知っていること。
すぐに役立つ武器を、ガンガン作りましょう。
とうぞくのカギなんて、あとまわしっ!
お釜に放り込むのは、「ブーメランと、鉄のクギ」。
ハルご愛用のハイブーメランです。
マイエラ修道院へ向かいつつ、錬金スタート。
そのあと、ヘビ皮のムチに、鉄のオノ、と続きます。
これで、武器は万全ですよ(^o^)

●マイエラ修道院
船着き場から少し距離があるので、やっと着いた!と思ったのに、
ここには宿がないのです。
しかも、入ってみたら、「二階からイヤミさん」と遭遇。
そうか、ククールさんよりも先に、この人と会っていたのね。
ヤンガスに促されて、宿のある町へ向かいます。

●ドニの町・酒場にて
1周目で聞き逃したのか、あるいは、すっかり忘れているのか、
仲間の会話がとても新鮮です。
ヤンガスの身体の秘密なんて、ぷぷっ。
「山ひとつ越えるたびに、うまい酒を飲まないと足が動かなくなるんでがす」。
こうしてみると、ヤンガスも大人なんですね。

酒場に入る前に、町のおばさんやおじいさんから、
ククールさんのうわさを聞きます。
ここまで入り組んだ事情を抱えるキャラがDQに出てきたことは、あったかしら。
酒場の中で、一通り話を聞き、いよいよククールさんとご対面。
そして、イカサマ騒動とバトル。
トロデ王がバトルに参戦しているのが、なんとも愉快。
おっさん、いつの間に(笑)
ハルは、というと、ぼう然として、あっけにとられて見ているだけ。
(さすが、DQ主人公)
そして、バトルをよそに、張本人のククールさんは、
ハルとゼシカのそでを引いて裏口から脱出。
マントの下からは、イカサマカードがバラバラと。
やっぱり、してたんじゃないの、イカサマっ!

ククールさん、ゼシカを下からなめるように、じろじろーって見ます。
1周目では、この段階での、プレイヤーのククールさんへの好感度ゼロ。
「助けてもらったお礼と出会いの記念に」指輪をよこすなんて、
これまたいやらしい男です(笑)
受け取ってしまった指輪を「返すだけ」が目的で、再び修道院へ向かいます。
これからの、大きな渦にまきこまれること、そして、この好感度ゼロ男が(笑)
仲間になることなど、ハルたちは、夢にも思わずに。

--------------------
170119再録:
「DQ8もうひとつの旅路」〜破天荒?せんちめんたるじゃーにー〜(4)
posted by きるしゅ at 16:00| Comment(0) | PS2版DQ8(2周目)[未完] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ8もうひとつの旅路(5)マイエラ修道院〜旧修道院跡地

●指輪を返そう
ククールさんから押しつけられた指輪をパス代わりに、修道院の中へ。
修道院、そして聖堂騎士団。いろいろと「内部の事情」を耳にします。

修道院長様は、徳の高いお方。
何人もの身寄りのない者を引き取り、修道士として育てられた。
聖堂騎士団は、神学と武術両方に秀でたエリート僧たち。
聖堂騎士団長は、父親がわりの院長だけには頭が上がらない。
団長は、さる金持ちの家から、わけありでこの修道院へ預けられた・・・などなど。
少しずつ、人物像が見えてきます。

●カリスマ兄弟
「ククールがお説教されているのを、見に行ってみましょうよ」
のゼシカの言葉に誘惑されて、
ハルたちは階下の尋問室へ。その奥には、うへぇ、拷問室ですか。
ヤンガスでなくとも、早くこんなところからは出て行きたいでがす。
そう言いながらも、主人公視点にして、小窓から拷問室をのぞくプレイヤー。
いやはや、これは2周目の余裕、です。でも、あまりよく見えないなあ。

ドニの町で聞いた話で、うすうすわかっていたことですが、
聖堂騎士団長マルチェロこそ、ククールさんの異母兄弟。
血のつながった兄なのでありました。
ククールさん、団長さんから、「恥さらし」だの「疫病神」だの
「顔とイカサマだけが取り柄のできそこない」とか散々言われていましたが、
その言葉の裏にあるもの、そしてマルチェロとククールさんの確執は、
根深いものがあるようです。
血のつながりとは、なんぞや、という命題も突きつけられた気がします。
しかし、この時点では、聖地ゴルドで、あのようなことになろうとは、
知るよしもありません。

●たのまれごと
指輪を突き返そうと乗り込んできたものの、そのような雰囲気ではなく、とりあえず、
ドルマゲスの情報がないか、聞いて回ろう、という矢先。
修道院長の所に道化師が来ているといいます。
それはまさしく、アイツではないですか。院長の館を訪ねるには、団長の許可が必要。
ええい、もう煩わしい。(でもDQだから、しょうがない)
・・・・と、そこでククールさんと再会。
彼は、ハルたちのことなど、忘れていたようですが(これまた、1周目プレイヤーの、
彼の印象10点減点)、ゼシカが突き返そうとした指輪を見て、
策を思い立ち、頼み事をしてきます。
ゼシカではありませんが、こんなヤツの頼み事、聞きたくもないのです。
しかし、思いのほか、ククールさんの真剣な様子。
なんといっても、道化師がらみの話。
こちらとしても、放っておくわけには行きません。
謹慎中のククールさんは、その場から離れられず、ハルたちは、
三人で「旧修道院跡地」へ向かい、そこから修道院長の館へ入ることになりました。
預かった指輪は、腹が立つものの、攻撃力が+5。
装備しないのはもったいない。使えるものは、なんでも使う!(笑)
これも、2周目の余裕、です。

●旧修道院跡地
石碑に指輪をはめ込むと、入り口出現。
ヤンガス曰く、「ほのおのイリュージョン炸裂でがす」。
それにしても、伝染病がまん延したために、閉鎖となった修道院。
気味が悪すぎです。
しかも、ここの宝箱(ひとくいばこ)から、鉄のクギをゲットする
(1周目はそうだった)予定が、落としてくれません。ああ、困った。
ここの地図が入っている宝箱は、カギがないとあかないのです。
地図なしで、行くしかないかとあきらめたところ、そばのタンスから、鉄のクギ発見。
よかった、うまくできています、DQ。
気味の悪い廃墟など、さっさと通り抜けてしまいましょう。
宝も探せばあるけれど、脇目もふらずに進みます。
そして、くさったしたいと、がいこつ従えた、嘆きの○○○○さん、現る。
いかにもここにいそうなボスだけれど、この人たちとて、直接ハルに恨みがあるとか、
そういうことではないのです。
レベル14のハル。戦いの末、無事にそこを通り抜け、修道院長の館へ。

-----------------
170119再録:
「DQ8もうひとつの旅路」〜破天荒?せんちめんたるじゃーにー〜(5)
posted by きるしゅ at 17:00| Comment(0) | PS2版DQ8(2周目)[未完] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ8もうひとつの旅路(6)修道院長の館〜そして・・・・・・

●ぬれぎぬ
ハルたちは、修道院長の館へ到着。
道化師の姿を目の前にしたものの、何もできずに、ヤツは消え去ってしまいます。
と、今度は、聖堂騎士団から、こちらがあらぬ疑いをかけられ、
マルチェロに連行されてしまいました。
ハルたちへの「依頼主」であるククールさんも、素知らぬ顔。
しかも、トロデ王まで「うろついていた魔物」として連行されてきて、
結局、ハルたちは「魔物とその一味」ということにされて、牢の中へ。

脱出の策を考えあぐねていると、来ましたよ、ククールさん。
脱獄の手引きをしてくれます。
はあ、いい人なのか、悪い人なのか、よくわかりませんが、
ハルたちを裏切ったわけではないことは確か。
ひとまず、院長の命を守ったハルたちに、感謝してくれているようです。
修道院での彼の立場は、わけありのようでもあり、ともかく、外へ脱出。
そこで、お別れ・・・・のはずが、さらなる事件へとつながっていくのでした。

●大事件
やっとのことで、牢から脱出、外に出てくると、修道院に火の手が。
ククールさんは、あわてて走り去り、もちろん、ハルたちも後を追います。
修道院長の館への橋は、火が燃えさかり、聖堂騎士団員たちでさえ、
行く手を阻まれています。
が、ここはDQ主人公、ハルは勇気を持って、一気に走り抜けます。
一行が向こう岸にたどり着いたところで、ククールさんも、果敢にも橋を渡ってきます。
彼が渡りきったところで、橋は燃えつき、スリル満点(って、そういうのではなかった)。

ククールさん、館の扉を開けようとしますが、開きません。
そこでようやく、ハルたちがいることに気づき、一緒に扉に体当たりして中へ。
考えてみると、このメンバー4人、力を合わせてやった最初のことが、
「扉を破壊する」ことだったのですね。
これ以後、ハルたちが進む道は、好むと好まざるに関わらず、ある意味、破壊に
つながっていくことが、象徴されているような場面です。(少し気が重いです)

館内部には、すでに道化師にやられた聖堂騎士団員たち。
二階には、修道院長を必死に守ろうとするマルチェロの姿。
道化師の杖に吹き飛ばされたマルチェロに
思わず、『兄貴!』と駆け寄るククールさん。
しかし、聖堂騎士団長は、あくまで彼を「団員」として扱います。
緊迫した雰囲気と、兄弟の確執。
そして、トロデ王もかけつけ、ドルマゲスと対峙する中、
ヤツの杖が振りおろされ・・・・・・・・・。

●世界地図と新しい仲間
ハルたちの疑いが晴れ、聖堂騎士団長よりお詫びの言葉。
そして、『弟の』ククールをドルマゲスを追う旅に同行させて欲しいと言います。
『弟』に反応するククールさん。いたって冷静に、話を進める団長。
「修道院を離れても問題ない彼の『弟』」は、ハルたちと一緒に旅をすることになります。
団長から手渡されたのは、世界地図。

修道院の出口には、ククールさんが、待っています。
「命令だから、ではなく、親代わりの院長のカタキを討つ。
それに、こんな所、追い出されてせいせいする」と、
やはりちょっと複雑な心持ちのククールさんは、
「ゼシカを守る騎士になる」と(ゼシカに嫌がられながらも)高らかに宣言して、
例の曲が流れて、その場でくるっとまわり、仲間になったのでした。
(やっぱり、ヤンガスは、くるっと回らなかっただろうな、って、まだ言ってる。
ひょっとして、ステテコダンス???)

---------------
170119再録:
「DQ8もうひとつの旅路」〜破天荒?せんちめんたるじゃーにー〜(6)
posted by きるしゅ at 18:00| Comment(0) | PS2版DQ8(2周目)[未完] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ8もうひとつの旅路(7)アスカンタ方面へ

●風来坊ハル
マルチェロ団長からもらった地図を手に、ハルたちは見知らぬ道沿いに歩き始めます・・・、
と思ったら、いきなりルーラ!「川沿いの教会」へ到着。
実は、旧修道院跡地のイベントの前に、ふらふらしていて、
川沿いの教会まで、来てしまっていたのでした。
そろそろ、破天荒で、能天気なハルの冒険の予感がします。

●ククール (特別出演:トロデ王はかく語りき)
川沿いの教会に、宿を取り、ふと、夜中に目覚めたわしが、
風に当たろうと外へ出ると、ククールは、木に寄りかかっておった。
彼自身、一見なんでもないふうを装っておるが、ドニの町で耳にした、彼の生い立ちには、
他人にははかりしれないものがあるじゃろう。わしが話を聞いてやったところで、
気持ちが晴れるものでもなかろうが・・・。

地元の領主とはいえ、金と女に汚い男であった「彼」の、いや、「彼ら」の父親。
その血筋は、兄弟ともに、引き継いでしまった感があるのう。
のちのマルチェロの振る舞いを見れば、金に汚い部分は、確実に兄が継いでいるようじゃ。
ククールにしても、うわさからすると、おなごがらみが、何もないとは、言えんしのう。

両親を亡くしたあと、修道院へ向かった小さなククールが、そこで初めて出会った優しい目。
若き日のマルチェロじゃ。おそらく、彼は今でも、忘れてはおらん。
それは、マルチェロとて、同じことじゃろう。似た境遇の年下の少年の肩を抱き、
優しく声をかけてくれるような、あたたかい心の若者だったのだから。
その少年がククールでなければ、マルチェロの生き方も、別のものになっていったやもしれん。
「いっそ、血がつながっていなければ、お互い幸福だったのかもな」というククールの言葉は、
マルチェロも、きっと同じ思いでいるに違いない。

そして、兄と自分の置かれた状況を知れば知るほど、ククールは、自分も傷つきながら
兄からの憎しみを受け入れるしかないと、悟っていったのじゃろうな。
「近くにいるから、よけいいらだたせてしまう」ジレンマを解消するためには、
わしらの旅にククールが加わることが、必然、だったのじゃろう。
神の、いや修道院長の導きかもしれんな。
しかしまた、彼の葛藤は、終わりを告げたわけではなかろう。
修道院を去ることは、彼にとって、新たな葛藤を生むことにもなったかもしれんの。

血のつながりとは、なんじゃろう。まぎれもない事実が、より反発を生むのはなぜじゃ。
わしには、どうすることもできん。ククールを、見守るしか方法はないのじゃよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

●願いの丘(寄り道)
川沿いの教会から、さらに進むと、アスカンタ城。
ククールは、「美女も冒険もカタキ討ちも城を舞台にするもんさ」と、城をめざすことを
主張しますが、2周目の冒険としましては、ここは「願いの丘」をめざすべきでしょう!
ええ、もう、道はバッチリ知っていますから、ご心配なく。

しかし、ハルの性格は、疑われっぱなしです。
ゼシカには、変わり者と言われるし、ククールには、マゾ扱いされるし。
でも、ヤンガスだけは、なにやら、楽しそうですよ。歌なんか、歌っちゃって。
プレイヤー、このヤンガスの歌が、お気に入りです。

山賊の歌:byヤンガス
♪〜おっいっらっはっ 山賊〜 ゆっかっいっな 仲間〜!
それ えっほ えっほ えっほっほ!
さっ いっしょに歌うでげす!いつもの3倍のスピードが出るでがす!

●一応、アスカンタ城
城下町へ足を踏み入れて、服喪中のどよーんとした空気を味わいますが、
井戸を調べると、「マダムの指輪」発見。
今度こそ、ちゃんとマダムに返してあげようと、ルーラでトラペッタへ。
「どよーん」は、お預けです。

●マダムの指輪モノガタリ(トラペッタにて)
今度こそは、持ち主に指輪を返そうと、いさんでトラペッタへ向かったものの・・・。
落とし主と思われるマダムに見せても、反応が今ひとつ。
ん?違うのかな。
だんなさんに見せたら、あらら?

ルイネロさんの占いでは、「指輪の行方がわかると夫妻が不幸になる」と出たそうな。
だんなさん、奥さんの指輪を落としてしまったんですって?
夫婦にいらぬもめ事を起こさないために、奥さんに対して気を配るとは、
ルイネロさん、やっぱりタダモノじゃありませんよ。さすが、できる占い師は違う。
あらためて、水晶玉を拾ってきてあげてよかったなあと、思うのでありました。
その夫婦のダンナさんからは、口止め料?に、かしこさの種をちょうだいしました。
結局指輪は、ハルの手元に残ることに。
でも、なんだか、趣味の悪い指輪なのです。最後まで、袋の肥やしになりそう。

-------------------
170119再録:
「DQ8もうひとつの旅路」〜破天荒?せんちめんたるじゃーにー〜(7)
posted by きるしゅ at 19:00| Comment(0) | PS2版DQ8(2周目)[未完] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ8もうひとつの旅路(8)先走ったパルミド方面

●モリーさんの所
トラペッタから、アスカンタ城へ戻ったハルは、ずんずん南へ、道なき道を進みます。
ゼシカは不安げに、「ずいぶん遠くまで来たけど何かアテでもあるの?」。
心配しなさんな、ハルにおまかせあれ!

ほら、モリーさん、登場。
「風の話を聞いているとは、なかなかかっこいいでがす。」
ゼシカとククールが乗り気でないかたわらで、
ヤンガスは、モリーさんを気に入っているみたいです。
受け取った3枚のメモには、魔物の情報。
「お楽しみ」の予感がします。

●一応、パルミド
ヤンガスは、懐かしそうですが、ゼシカは、「怪しさ大爆発って感じ」なんて言うし、
ククールに至っては、「病気でもしないうちに早く他の場所へ移動しようぜ」。
「いったい、人の故郷をなんだと思ってるでがすかっ!」
(ヤンガスは、黙っていましたけれど、プレイヤー、黙っておれませんので、
ヤンガス口調で代弁)

とりあえず、町探検。ヤンガスに続いて歩き回ります。
「あら、ヤッくんじゃないの」。ヤンガスの知り合いのオバサンです。
「しばらく見ないうちにすっかり立派になっちゃって・・・。」
なんだか、照れます。それに、ヤッくんって・・・ぷぷっ。
このオバサンなら、昔のヤンガスのことを、よく知っているのかもしれません。

宿屋の屋上には、怪しげな小屋。
入ってみたら、占い師がいます。ルイネロさんみたいに占ってくれるのかしら。
と思ったら、新米占い師だそうで、探し物占いしかできないって・・・。
しかも、フニフニフニクラ ウニイクラ サクラ カマクラ キタマクラ〜!
いよいよもって、当てにならなそう。
やっぱり、パルミドって、こういう町なのかしら。

●ゲルダさんち
パルミドまで来たら、足をのばせば、この人の家。
おっと、ヤッくん、顔色が悪いです。
「ええと兄貴。悪いことはいわねえから こんな所早く離れやしょうぜ。
どうも そのう・・・アッシはここにいると 落ち着かないんでさあ。」
へぇーーー、いきなりゲルダさんちへ来ると、こうなっちゃうわけね(笑)
ククールったら、「ヤンガスの顔が悪いのには同意だが」って、あーた、
顔が悪いなんて、誰も言ってないだろうが!
通常のシナリオ通りに行かないハルもハルだけど、
メンバーも、メチャメチャ言いますね。
用心棒が、通せんぼしているので、ゲルダさんには会えませんでした。
ヤンガスは、ちょっぴり会いたかったのでは?

●わけわからん洞くつ(剣士像の洞くつ)
ここまできたからには、近くの洞くつのお宝も、いただいていきましょうか。
ここに何があるのか、知っているのは、ヤンガスと、プレイヤーだけでございます。

気まぐれなハルにつきあわされて、みんなは洞くつを進むのでした。
通せんぼしている像を動かしたり、天井に頭をぶつけながらも、お宝の前へ。
当然のごとく、お宝ゲットの前には、戦いが。

そうして手に入れた、ビーナスの涙は、「ヤンガスの苦い青春のメモリー」でもあるのですが、
なにしろ、「わけわからん洞くつに、わけわからんまま入ってしまい、わけわからんものが
手に入ってしまった」のですから、そのあたりは、うやむやです(^^;)
ヤンガスだけは、「これでようやく あの頃の思いに 決着をつけられた気がするでがす。
昔の失敗は 苦い記憶でがすが 今回みんなと一緒にこの洞くつに来てよかったでがすよ。」
と、感慨深げです。

洞くつから出ると、当然のごとく、トロデ王に怒られます。
「わしらをおいてきぼりにして、わけのわからん洞くつに入るなーーーーーー!!」
ごもっともです。

---------------
170119再録:
「DQ8もうひとつの旅路」〜破天荒?せんちめんたるじゃーにー〜(8)
posted by きるしゅ at 20:00| Comment(0) | PS2版DQ8(2周目)[未完] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ8もうひとつの旅路(9)ようやくアスカンタ城〜願いの丘

●服喪中の城
わけのわからない「ビーナスの涙」を手にしたハルたち一行は、
ようやくアスカンタ城へ戻ってきました。
城下町はどよーんとしていて、店の人たちも活気がありません。

王妃が亡くなったことを嘆き悲しんで、2年間も喪に服しているパヴァン王。
なんとか王様を立ち直らせてあげたい小間使いのキラから、
「おばあさんから、この地に伝わる昔話を聞いてきて欲しい」と頼まれます。
それは、
「月の夜に、丘の上で心から祈りをささげると、どんな願いもかなえられる」
という言い伝えでした。

本当にそんなことがあるのか、半信半疑ながらも、キラを助けるために、
再び、願いの丘へ向かうハルたちでありました。

●願いの丘再び、そしてイシュマウリさん
勝手知ったる願いの丘、のはずが、どうもこの丘は迷子になりやすい。
その上、なぜか、地図がなかなかみつからない。相性が悪いのかしら。
どうにか頂上へたどり着くと、タイミング良く、
夕暮れとなり夜のとばりが降ろされます。

こわれた建物の壁に、窓の影が映し出されると、不思議な世界へ扉が開き・・・
そこにいるのは、ヘチマウリイシュマウリさん。月の光のもとに生きる者。
物に宿った記憶を月は形にすることができる・・・・・

ああーーーーっ、よく分からないでげす!!(by ヤンガス)
ともかく、ヘチマウリさん、力になってくれると言って、一緒に来てくれます。
外への扉を開けると、あら不思議。そこはもう、アスカンタ城。

パヴァン王の前で、ハープをかき鳴らすイシュマウリさん。
夢?幻?在りし日のシセル王妃の姿があわわれ、そして、思い出がつづられる・・・
シセルの言葉に励まされ、目を覚ました王様は、ようやく自分を取りもどしたようです。

●アスカンタ城 復活
ようやく明るい雰囲気と、活気がよみがえった城と城下町。
ハルたちは、お祝いの宴に招かれ、「この先、何か力になれることがあれば、
いつでも言ってください」と、パヴァン王からお言葉をいただきます。
ははあ、これは、あとから、なにかありますね。

宴のごちそうを前に、ヤンガスは、ひたすら、食べる、食べる、食べる。
ゼシカは品良く、そして、ククールはワイングラスを傾け・・・。
ここで、プレイヤー、主人公視点で、ククールの後ろに立ちます。
むふっ、彼の銀髪を束ねる黒いリボンの結び目は、ドッキドキなんです(笑)
ふだん、彼を先頭にしても、そこまではよく見えない。
こうして、メンバーがばらばらになっているムービーの時しか見られない、
貴重な映像。ヘンな趣味でごめんなさい。

そろそろおいとましましょう、と外に出てくると、トロデ王がすねています。
宴にも出られず、お酒も飲めずに、今までの不満がぶちぎれたようです。
そこでヤンガスからの提案。
どんな人間でも受け入れてくれるパルミドの町。
そこなら、トロデのおっさんも、町へ入ってくつろげるだろう。
というわけで、一行は、パルミドをめざします。(って、ルーラです!)

--------------
170119再録:
「DQ8もうひとつの旅路」〜破天荒?せんちめんたるじゃーにー〜(9)
この辺りまで記録を書き終わった時、プレイはすでに、
「ライドンの塔」まで進んでいたらしい。
(2005-03-24 HPいちご・いちえDiary参照)
posted by きるしゅ at 21:00| Comment(0) | PS2版DQ8(2周目)[未完] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする