[PR] SEO対策 いちご・いちえ: お茶話(07/06まで)

2005年03月09日

907サクラ(テイエ=レピシエ)

紅茶にサクラリーフがブレンドされているこの茶葉は、桜餅の香りがします。
桜餅を食べずして、桜餅を食べた気分になれます(?)。
何年か前、初めてこれを飲んだときは、香りも塩気も、もっときつく感じ、正直なところ、うへぇ〜、と思ったのですが、今日飲んでみると、ほのかな桜の葉の香りと甘みが、心地よく感じられます。レピシエのHPによると「今年は、柔らかい風味のダージリン紅茶を中心にして品の良い余韻を生み出している」とのこと。ダージリンベースであることが、私が気に入った理由かもしれません。毎年、ブレンドが変わるようです。私にとって、今年のサクラは「当たり!」です。
和菓子と一緒にいただくのがおすすめです。和菓子、といっても、かしこまったものでなく、ぼたもちとか、今川焼きとか、あんだんごとか。もちろん、桜餅でも良いでしょう。暖かい日差しを感じながらいただきたいお茶です。
(約2杯=360ml分 茶葉:6g 浸出時間:3分弱)

posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

義母(はは)のお茶

今日に合わせて、ルピシアの「ゆめ」というお茶の封を切りました。
私の記憶が確かならば、このお茶は、敬宮愛子様の誕生を記念して作られたのではなかったでしょうか。「お祝いの気持ちをこめた幸福のお茶」と現在のルピシアのカタログには記されています。その愛子様も今年で4歳になられました。

幸せ、という字を名前に持つ義母は、4年前の今日、この世を去りました。諸事情により、一度も会うことがなかった義母に思いをはせるものは、何もなかったのですが、このお茶を知ったとき、それが見つかった、と思いました。同時に、「ゆめ」を最初にたてるのは「12月1日」と決めました。彼女の人生は、彼女の名の通りだったかどうかは、私にはわかりませんが、このお茶を口にするとき、ほんの少しだけ、その人とのつながりができるような気がします。
そして、私が好きな香り、そして好きな味のするお茶であることが、本当によかったなあと思っています。
posted by きるしゅ at 21:52| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

発芽はとむぎ茶

冬は温かく、夏は冷やして、一年中愛飲しているのが、「発芽はとむぎ茶」です。
出会いは、10年前。「生活クラブの消費材として」でした。
同じ班の方の勧めで購入してみると、これが飲みやすくておいしい!
その後、生活クラブを退会することになり、「発芽はとむぎ茶ともお別れだわ」とがっかりしていたら、もうひとつ加入しているLコープ(パルシステム)でも扱うようになり、現在は、そちらで購入しています。さらにその後、生活クラブのデポーが近くにできて、今では、発芽はとむぎ茶を切らしてしまうことはなくなりました。

はとむぎ茶は、単品だと、すこしくせがあるように思いますが、これは数種類のお茶がブレンドされていて、味も香りもくせがなく、それでいて香ばしく、おいしくいただけます。

【お気に入りの入れ方】
1リットルの水と発芽はとむぎ茶1パックをやかんに入れ、沸騰したら2分ほど煮だしています。
ホットで飲むときは、そのまま。
アイスにするときは、そのまま冷まして、冷水ポットに移して冷蔵庫へ。


発芽はとむぎ茶


生活クラブで扱う消費材が通販で購入できます

posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

シナモンティー(チャイ)

手鍋で煮出す、スパイスティーです。

【材料】
紅茶(茶葉)・・・ティースプーンで軽く2杯
水・・・150cc
牛乳・・・150cc
シナモンシュガー・・・小さじ2/3くらい

【作り方】
(1)小鍋に水を入れ、沸騰したら、紅茶をいれて、約二分煮立たせる。
(2)(1)にシナモンシュガーを入れ、よく混ぜる。
(3)(2)に牛乳を加え、時々かき混ぜながら加熱し、表面がふわーっと、レース状になったら、火を止める。
(4)茶こしを使って、カップに注ぎ、できあがり。


【メモ】
・茶葉は、ミルクティー向きの物がよいです。(アッサム、セイロンなど。)
 高級な物は必要ありません。
・シナモンシュガーでなく、「シナモンパウダー」を使うときは、小さじ1/3〜1/2にしてください。シナモンの入れすぎは、禁物です。
(香りがきつく、苦くなります)
・牛乳を入れてからは、焦げないように時々かき混ぜるか、鍋を揺すりましょう。

【ひとこと】
寒いこの季節には、欠かせませんが、暑い時期(6月頃)にも作ります。
牛乳を加熱するので、おなかにも安心ですし、「冷え性」の私には、6月はまだまだ温かい飲み物の季節、なのです。
大きめのマグカップでいただくので、量が多めになっています。
手元にシナモンシュガーがあったことと、砂糖を入れた方がおいしいのが理由で、上のレシピになりましたが、甘みが必要ない方は、シナモンパウダーのみ、お使いください。

【参考資料】
紅茶おいしいたて方 高野健次 著(新星出版社)

-------------------
元記事:2005年06月17日
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

4704 正山小種 〜ラプサンスーチョン〜 (ルピシア)

きわめて個性的、と言われる、中国福建省で生産される紅茶です。
松の葉で薫製して作るそうで、その香りは、ある人曰く「正露丸の匂い」とまで・・・。
紅茶好きを自覚してン十年経ちますが、これを飲むのは初体験。
ちょっとドキドキでした。

茶葉の香りは、思ったよりも違和感がなく、キーマンのスモーキーさ、プラスちょっと炭っぽい感じです。
実際に、お茶を入れて口に含むと、「薫製香が特徴」と言われるゆえんを実感します。
ちょっとくせのあるほうじ茶、のような、また、木酢液を使ったときのような、鼻をくすぐられるような香りです。
ほんの少し、漢方薬のような香りも混じっています。(それが、正露丸・・・と表現されるのかもしれません。)
確かに、「普通の紅茶」の味と香りとは違いますが、これはこれで、おもしろいなあと思えるお茶。
「ラプサンスーチョンが好き」という方は、ここが好きなのだろうな、と納得できる気がします。
渋みはなく、口の中は、思いのほか、さっぱりとしています。
「ダージリン セカンドフラッシュ」は、飲み終わってから、しばらくしてからも、鼻の奥に香りが残っているように感じますが、そのような余韻はありません。後味すっきり、です。

他の紅茶に少し加えて飲むことを勧めている人もいるけれど、せっかく飲むなら、ストレートで味わう方が、私は気に入っています。
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

一人用のティーポット(ハリオMO-2B)

一人でティータイムを楽しむときに、愛用している、このティーポット。
ティーカップ2.5杯分くらいの紅茶をいれることができます。
茶葉をジャンピングさせるには、丸型ポットが一番と言われますが、紅茶教室の実習も三角ポットでしたし、ゴールデンルールを守れば、ちゃんとジャンピングします。
口の部分が、細かい網目になっているので、よほど細かい茶葉でなければ、茶こしは必要ありません。
ティーバッグを使うときも、ささっと取り出して、手軽に使えるので、とても便利です。
900円、と値段も手ごろ。私は、近所のホームセンターで購入しましたが、そこでも似たようなお値段でした。
直火にかけることができるので、紅茶と関係なく、少量のお湯を沸かすときにも使っています。
すてきなデザインの茶器も好きですが、毎日使うには、小回りのきく、使いやすいものが一番!と思っています。

ハリオMO-2B ハリオMO-2B



----------------
元記事:2004年10月09日 一人でおいしいお茶を
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

イワキガラス ティーポット 0.5L

おいしい紅茶をいれるには、「ゴールデンルール」を守りましょう、と言われます。

・ポットを使う。
・茶葉の量をはかる。
・沸騰したお湯を使う。
・抽出時間をはかる(守る) など。

そして、茶葉がジャンピングすると、おいしくなる、と言います。
ポットの中で、お湯が対流して、茶葉が良く開くには、丸型のポットが最適、とも。
このイワキのガラスティーポットは、とても使いやすく、ジャンピングも起こりやすいので、気に入っています。
ジャンピングの様子を見るのは、幸せなひととき。
果物を入れて作るフルーツティーなどは、見た目もきれいです。


「0.5L」と、書いてありますが、「使うときには、このくらいが適量」という意味らしく、満水にすると0.8L近く入ります。
紅茶をいれる時のことでいうと、「3〜4杯分用」(480ml〜640ml)と考えると良さそうです。
2杯以下(一人分)の紅茶をいれるには、ちょっと大きすぎて、ジャンピングがうまく起こりません。
購入の際は気をつけてください。(経験者は語る・・・笑)


イワキガラス ティーポット 0.5L イワキガラス ティーポット 0.5L


----------------------------
元記事:2004年10月01日 ジャンピング
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

バラキーマン紅茶

紅茶サイトを放浪していて、中国茶のお店に迷い込みました。そこで出会ったのが、バラキーマン紅茶です。
なんだ、紅茶ではないの(笑)そうなんです。紅茶は、もともと中国のもの。中国にも「紅茶」はあるのです。
(というか、お茶は、中国が本家です。)

さて、「バラキーマン紅茶」ですが、「バラ」は正確には「ハマナス」=玖瑰(メイグイ・バラ科)の花。
それと、キーマンという、スモーキーな香りのする紅茶がブレンドされています。
ほんのりと花の香り、そしてキーマンの香りがちょうど良くとけ合って、絶妙なバランス。
おいしいだけでなく、「冷え、貧血、むくみ、生理痛」の緩和に効果があるそうで、女性には、うれしいお茶です。


残念なことに、私がこのお茶を買った店は、現在は、閉店してしまいました。
お茶そのものがおいしかったことに加え、お店自体も気に入っていたので、残念です。
バラがブレンドされているお茶は、他に、バラ+プーアール茶、バラ+ウーロン茶などを見かけます。
「花茶」として、バラ単独で売られているので、それを用意して、自分でブレンドしてみるのも、良いかもしれません。


オリジナルブレンドティー【香茶(黒茶ベース)】◆宮廷プーアール茶+玖瑰花王(バラ)◆4袋入り

オリジナルブレンドティー【香茶(青茶ベース)】◆武夷岩茶大紅袍+玖瑰花王◆4袋入り


花茶(薔薇茶)
花茶【薔薇茶】50g

----------------------------------------
元記事:2004年11月11日
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

5520 ゆめ(ルピシア)

封を開けて、茶葉の香りをかいだとき、前に紹介した「バラキーマン紅茶」を思い出しました。
ルピシアのカタログには「バニラと甘酸っぱいフルーツの香り。バラのつぼみをブレンドしました」(抜粋)とありますが、私はまず最初に、バラの香りを感じました。また、どちらかというと、バニラの香りは苦手なのですが、それは思ったよりは強くなく、甘酸っぱい香りの後ろに隠れているようです。

茶葉には、バラのつぼみが、ごろん、と入っているので、ふだんよりも少し多めに茶葉を使い、時間もゆったり使って入れると良いようです。
冒頭に書いた「バラキーマン紅茶」は、購入したお店が閉店してしまって、手に入らなくなっていました。代わりのお茶が、見つからずにいましたが、「ゆめ」に出会うことができて、良かったです。

余談ですが、レピシエの古いカタログには、確か、新宮様(敬宮愛子様)の誕生をお祝いして作られた、と書かれていたように記憶しています。
幸せを願う幸福のお茶。あたたかいい気持ちで、味わいたい紅茶です。


(参考:約2杯=360ml分 お湯の温度=熱湯 茶葉:6g 浸出時間:3分)

-----------------------------------
元記事:2005年12月01日  
歳時記(だいあり〜)に関連記事があります。よろしければ こちらへ。
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

フォション香り紅茶酒(アップルブランデー&ハーブ)

紅茶そのもののリキュール、ではなく、「紅茶+お酒」です。
アルコール分4%で、無炭酸。
ふたをあけると、紅茶とブランデーの良い香りがします。
一口目。紅茶の良い香りが口の中に広がります。
二口目。ハーブのちょっと「ん??」な香りがします(苦笑)
三口目。慣れてきて、ジュース感覚に!?(あらあら・・・)

正直なところ、ハーブ(アニス、キャラウェイ、ペパーミント)の香りが私の好みでないように思いますが、甘みが押さえてあるので、さっぱりとしているところは、良いかな、と思います。炭酸が入っていないので、飲みきれなかったら、2,3度に分けて飲んでも、気が抜けることがないので安心。

本を読みながら、紅茶の香りに包まれて、ゆったりした夜を過ごすには、楽しめる飲み物です。

詳しくはこちら

----------------------------
2005年05月04日初出
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする