[PR] SEO対策 いちご・いちえ: 3年目春の月21(月)〜30(水)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

2020年07月17日

3年目春の月21(月)〜30(水)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■畑作 
かぶの収穫(23日)。この春何度目かのかぶの収穫。今期はこれで終わりにする。
じゃがいも収穫(26日)。18コも収穫したのに体力が減らない。収穫作業は体力を使わないのか。
最後のじゃがいも収穫(28日)。春の畑作はこれでおしまい。

■あらかわ木材店
乳しぼり器の黄のすてきをオノに付け替えて、切り株を壊せるようにした。
6回叩くと木材6コになる。
木材、だいぶストックが増えてきた。タマコ、たくましいなあ。

■稲作
23日。久々に水田を見に行ったら、芽が出てきた。
30日。一番左の水田だけ、また少し伸びていた。

■牧畜
ニワトリ
23日。何気なく資産表を見たら、鶏4羽ともストレスがたまっている。なぜ?毎日とり小屋へ行っているはずなのに。ひょっとして、えさをやり忘れたか?1日放牧しても、まだストレスが残っている。ひょっとして2日やり忘れたか?ごめんよニワトリたち。恋するタマコ、ちょっとボーッとしているかも(汗)翌日も放牧し、ストレスはなくなった。
30日。明日(夏の月1日)の天気が台風だということで、鶏たちのストレス必須。(動物小屋はえさ箱が4つ=動物の二倍あるが、とり小屋は予備はない)今日の分のエサを配り終えて覚悟を決めた直後、タマコは思いついた。
「放牧して、今日のエサは放牧で食べてくれれば、えさ箱に配ったエサは、明日の分になるのでは?」と。
先にえさ箱に配ってしまったから、それを食べることになってしまうと作戦失敗だけれどやってみる価値はあるかも。
ということで、ニワトリたち、放牧。夕方取り込む時(洗濯物か?)に資産表を見たら、えさを食べたことになっていて、えさ箱にはエサが残っていた。ということは、うまく行ったのかな。


ウシイチ出産(21日)
起床すると「おーいタマコ!動物の赤ちゃんが産まれそうじゃぞー!」と、どこからともなくタロウじっちゃんが。
「それじゃ、タマコ。はじめるぞ。」「よいしょ……よいしょ……。」「モー!」それで名付けて「ウシニ」が誕生。最初からハートが5個もついている。
ウシイチはすでに牛乳を搾ったことになっていて、これはウシニに初乳を与えたってこと?
ウシニの今日の分のエサはあげなくていいみたい。
子牛、小さくてかわいいなあ。
ウシイチが子牛で牧場に来た時は、比べるものがなかったけど、親牛と子牛が並んでいると、全然大きさが違う。
プレイヤーにとっては、男の子編で何度も見たはずなのだけれど、全然覚えていなくて(え)、こんなだったかなーという感じ。
明日からは、またウシイチの搾乳。そしてウシニの世話も。元気に育てよ、ウシニ!

牛まみれな予感(22日)
ベルを鳴らすと、ウシイチとウシニが寄ってきてすりすり。ああ、なんてステキなの!

ウシニのハート(23日)
早くも1コ増えて、6コになっている。

チーズを初出荷(27日)
チーズメーカーを設置したので、ばんばんチーズ作りをすることに。
タマコだけど、今日から「吉野さん」!!

マヨネーズを初出荷(29日)
吉野さんばりにチーズ作りに励む予定が、アダマンタイトに余裕があるので、マヨネーズ作りも始めた。いつものくせで、牛乳を入れようとしたら、これは入れられない、みたいに言われ、いったい何を入れれば……と説明をよく読んだら「たまご」だった。そりゃそうだ(汗)

■ペット 
馬(あおべえ)も犬(きすけ)も元気です

■料理
そばだんご作り。
チーズフォンデュは、パンがないと作れない。小麦が手に入るのは、まだまだ先かと思われる。

■料理レシピ
食堂へそば粉→そばだんご
食堂へチーズ→チーズフォンデュ

■つり&岩のり取り
つりはまったくせず。岩のりだけは取りに行った。

■鉱山発掘
26日。チーズメーカーを設置しようと、地下25階のアダマンタイト10コ取りに行く。
リラックスティーとゆで卵持参。25階までは苦労せずに行けるようになった。
28日。小雨なので、屋外作業は避けて鉱山へ。今日もアダマンタイト掘り。24階から一発で階段を掘り当てて、いい気分。帰宅後、棚を確認したら、なんとタマコ、アダマンタイトを29コも持っていた。で、合計41コ。なんで?そうか、オリハルコンを取りに行った時、手に入っていたのを忘れていたのだ。

■増築 
26→27日。チーズメーカー設置(アダマンタイト10コ+20000G)
28→29日。マヨネーズメーカー設置(アダマンタイト10コ+20000G)
30日 ヨーグルトメーカー設置(アダマンタイト10コ+20000G)
注文しておいてナンだけど、明日は台風。ゴランさん、どうするんだろう。

■「仕事道具」(タマコ&マルク 第一段階?)(21日)
牧場の仕事の途中で自宅へ戻ると
「こんにちは、タマコさん!今日は、タマコさんに頼みがあってきたんだ」とマルクがやってきた。
タマコの使っている道具を見せて欲しいとのこと。断る理由もないので、マルクにクワの使い方など見せるタマコ。
マルクにもクワを貸してあげたりして、なかなかいい感じじゃのう。
しかし実演するなら、畑へ行ってやればいいのに、うちの中でクワを振るうタマコ。
でもこれで、すてきを買う時の牧場度調整で、家の中でクワを振るのに抵抗がなくなったな(笑)
床をぶち抜いてしまうのではないかと、内心ヒヤヒヤしていたのだ。
というわけで、後から見たら、マルクのハートが3個になっていた。
他人の恋愛イベントばかり見てきたので、よもや自分に起こるとは。うれしはずかしのタマコであった。

■「これから」(エリク&ジュリア)(22日)
お互いに、ここまでやってこられたのはあなたのおかげ……みたいなことを語り合う二人。
このままもう結婚するのかな。お祝いとかするのかなー。楽しみだなー。

■料理祭(24日)
スープ部門にエントリー。リラックスティーを出品した。
ピエールが「う・ま・い・ぞ〜」「隠し味が絶妙」と言ったのでてっきり優勝できるのかと思ったのに、優勝したのはナタリー。
体力+満腹度の数値が高いほどよいと聞いたのだが、タマコが作れる料理ではたぶんこれが最高。
料理祭は2位以下の順位はつかない?(見逃したかなあ)出場者は島の人だけ。……って昨年も参加したはずだけど、良く覚えていなかった。

■トコロテン式プレゼント
27日はゴランさんの誕生日。いつも素早い仕事をしてもらってお世話になっているので、石材をプレゼント……しようとしたら「気を使わないでくれ」と断られてしまった。しかたなく、その足でマルクが泊まる宿へ。マルクくん、石材、好き?「ありがとう。タマコさん」。
……こんなんでいいのか、タマコよ。マルクは、その、一応、カレシじゃないのか?

■動物祭り なし

■作物祭(お題:きゅうり)
マルクが来ていて、「収穫の具合はどうだった?いい評価がもらえるといいね」と言ってくれたけれど、タマコは見学。
終わってからも「出品しなかったなんて、収穫の具合はわるかったのかな?」と。いやいや、きゅうりは作れなかったの。タマコ、やはりこの間(上記「仕事道具」参照)、畑を案内すればよかったのに。
チャーリーもまた「おばちゃんは出品しなかったんだね。どうして?」と。どうして、って、それはキミのおとーさんに聞いてちょうだい。
次回のお題は「かぼちゃ」だそうだ。

■元祖宿屋は宿泊無料
今まで知らなかった。なんと太っ腹な(笑)

【3年目春の月末日現在】
ひなた島の発展度 60パーセント
タマコ誕生日 冬の月18日
タマコの称号 大牧場士2学年

★品評会成績
1年目秋 作物祭(お題なす)2位 *初出場
1年目冬 つり大会(タイ?) 2位 *初出場
2年目春 料理祭(いもの煮っ転がし)4位 *初出場
2年目春 作物祭(お題じゃがいも)優勝(賞品青のすてき)
2年目夏 鶏祭り(ニワトリ1)2位 称号:にわとり四級 *初出場
2年目夏 鉱石祭り(めのう) 3位 *初出場
2年目夏 馬祭り 4位 称号なし *初出場
2年目夏 作物祭(お題とうもろこし)優勝(賞品赤のすてき)
2年目秋 牛祭り(ウシイチ)2位 称号:乳牛四級 *初出場
2年目冬 犬祭り(きすけ)3位 称号:なし
2年目冬 つり大会(マグロ?)優勝(賞品藍のすてき)

3年目春 料理祭(リラックスティー)順位不明

★あらかわ牧場資産表
61858G 住民67人

鶏4羽
ニワトリ1(1年目春/29生)ハート8 称号:にわとり四級
ニワトリ2(2年目春/29生)ハート7 称号:なし
ニワトリ3(2年目冬/6生)ハート6 称号:なし
ニワトリ4(2年目冬/18生)ハート6 称号:なし

牛2頭
ウシイチ(1年目冬/28生)ハート10 称号:乳牛四級
ウシニ(3年目春/21生)ハート6 称号:なし

ペット
馬 あおべえ(2年目春/30生)ハート5 称号:なし
犬 きすけ(2年目夏/24生)ハート4 称号:なし

出荷84種類
料理69種類
釣った魚51種類
鉱石17種類
増築15パーセント
木材218個
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]