[PR] SEO対策 いちご・いちえ: 2年目秋の月18(月)〜30(土)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

2020年06月19日

2年目秋の月18(月)〜30(土)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■畑作(にんじん、なす)
ようやく「なす」が2コ実ったのは、秋の月も終わろうかという28日。
翌日、すべて実ったので全部収穫した。
連作のはずのなすが、単作になってしまった。
2回目にまいたにんじんは、全然育たず。
どちらも、水のやり過ぎだったよう。
秋は天気がよいと思ったのに、雨の日が多かったせいもあるのかも。
先月は台風が来なかったし、ひなた島も異常気象?
畑作は難しい。

■稲作(収穫、出荷済み)

■牧畜
なでなdeあにまるとモーモーミルキングがわりと良く出てくる。
ミルキングのコツをやっと思い出し、ランクSの牛乳が取れるようになった。
そろそろ鶏を増やそうかな。
牛はハートが10個になってから種付けをする予定。
ウシイチ、いつの間にかハートが8個になっている。

■ペット
きすけは、あれ以来、タマコの部屋(自宅)で室内飼いをしている。タマコはペットがいることをたまに忘れてしまうので、部屋にいてくれると目に入るので助かる。
んで、やはり馬は自宅には入れられなかった。まあそうだよねえ。

■料理レシピ
食堂へしいたけ→きのこのホイルむし
食堂へしいたけ→ちくぜんに
食堂へ赤いマジックレッド草→はらへっとーる
食堂へ刺身→ちらしずし
食堂へなす→焼きなす

■つり
海で古代魚の化石を釣り上げた(20日)
出荷したらけっこうな収入になりびっくり。
これ、男の子編では釣ったことがないのでは?タマコ、快挙である。

マンボウを釣り上げた(26日)
2メートル以上もあったよう。冷蔵庫に入れてある。
……ってよく入ったな(笑)

■増築など
整理棚購入 2500G(27日)

■「壊れた釣り竿」(22日)
リリー宅を訪れると、ダニーがリリーの釣り竿を直してあげていた。
おジャマしましたぁー(汗)
その足で、通りがかりの喫茶店へ寄ったら、ジュリアとエリクがお茶をしていた。
タマコさんもどうですかと言われたけど、それではと居座るほど野暮なタマコではない。
先日から、こういうのを見せられると、ちょっぴり、ケッコンを意識するタマコである。
ちょっと頑張ってみるかの。

■「米祭り」(24日)
前日。
「タマコが出荷した米の評判が良いので、お祝いに祭りを開く」とタロウじっちゃんが言いに来た。
稲を出荷しただけだったが、その先でちゃんと米にしてもらえたみたい。
じっちゃんがほめてくれるのもめずらしいし、なんかうれしいぞ。
当日。
おいしいお米を作ってくれてありがとう、とみんなが感謝してくれた。
おいしいお料理をいただき、おみやげはおにぎり13コ(ビミョーな数だな)。

■「食材探し」(25日)
森林へ行った帰り道。
キノコを採ったピエールと毒キノコにあたって以来キノコが苦手なナタリー。
ピエールはナタリーでも食べられる料理を開発すると息巻いている。
うん、まあ、君たち(というかピエール)頑張りたまえ。

■作物祭(28日)
お題はさつまいも。タマコは見学。
終了後、チャーリーから「おばちゃんは出品しなかったんだね……どうして?」と声をかけられたが、キミのおとーちゃんが種をお店に置いていなかったんだよ、とは言えなかった。
タロウじっちゃんは、今回は不参加のようだった。いたらまた怒られていたかも。
でもいないとちょっとさびしい。
次回のお題はきゅうり。次もムリそうだな。
しばらくは、作物祭に出品できないかもしれない。

■かぼちゃ祭り(30日)
ここ数日、かぼちゃ祭りのことは忘れていたのだが、起床時に気がついた。
早々(10日)にプリンを作っておいてよかった。
どのタイミングでチャーリーが来るのかわからないので、とりあえず冷蔵庫から取り出し、リュックに入れる。
牛と鶏の世話をして自宅へ戻ったら、チャーリーがやってきた。
「おばちゃん、おはよう!」「今日はかぼちゃ祭りだよ!」
「子供にお菓子をあげる日だってもちろん知っているよね?」
(ああ、用意しておいてよかった。子供をがっかりさせたらかわいそうだもの)
プリンを掲げ、チャーリーにタッチすると
「おばちゃん、さっすが!どうもありがとう」
チャーリーは、お礼を言って帰って行きました。
喜んでもらえてよかったなー、おばちゃんっていうのは、ちょっとひっかかるけどなー。

ほっとして、ペット小屋のあおべえの様子を見に行き、
ゆで卵を作ろうと自宅に戻ると、な、なんと、今度はエリザがやってきた。ドキッ。
「タマコさん、おはよう!」「今日はステキなかぼちゃ祭りよ」
(あ、あ、あ、知ってますよ)
「あたいにお菓子、用意してくれてるんだよね?」
(あ、あ、あ、あえーっと、ちょっと待っててくれる?)
チャーリーが来るかも、とはなんとなく思っていたけれど、エリザも来るとは知らんかった。
このまま冷蔵庫へ移動してもダイジョブなのかしら。あ、うん、エリザ、そのまま待っているみたい。
そろそろと冷蔵庫に近づき、もうひとつのプリンを取り出すタマコ。
はい、エリザちゃん、タマコ特製のプリンだよー。
「わあ、どうもありがとう!タマコさん!」
エリザは喜んで帰って行きました。
よ、よかったー、プリン2コ作っておいて。
あとから子供同士でしゃべった時に、片方にしかあげていなかったら、問題がありそうだもの(汗)
オバチャンにとってもドキドキな「かぼちゃ祭り」でした(ちゃんちゃん)。

【2年目秋の月末日現在】
ひなた島の発展度 50パーセント
タマコ誕生日 冬の月18日
タマコの称号 高等牧場士4学年

★品評会成績
1年目秋 作物祭(お題なす)2位 *初出場
1年目冬 つり大会(タイ?) 2位 *初出場
2年目春 料理祭(いもの煮っ転がし)4位 *初出場
2年目春 作物祭(お題じゃがいも)優勝(賞品青のすてき)
2年目夏 鶏祭り(ニワトリ1)2位 称号:にわとり四級 *初出場
2年目夏 鉱石祭り(めのう) 3位 *初出場
2年目夏 馬祭り 4位 称号なし *初出場
2年目夏 作物祭(お題とうもろこし)優勝(賞品赤のすてき)

2年目秋 牛祭り(ウシイチ)2位 称号:乳牛四級 *初出場

★あらかわ牧場資産表
22115G 住民55人

鶏2羽
ニワトリ1(1年目春/29生)ハート7 称号:にわとり四級
ニワトリ2(2年目春/29生)ハート6 称号:なし

牛1頭
ウシイチ(1年目冬/28生)ハート8 称号:乳牛四級

ペット
馬 あおべえ(2年目春/30生)ハート3 称号:なし
犬 きすけ(2年目夏/24生)ハート2 称号:なし

出荷65種類
料理61種類
釣った魚51種類
鉱石10種類
増築9パーセント
木材119個

【2年目秋の月感想&これから】
畑の水やり
思っていたより雨の日が多く、結果的に水のやり過ぎになってしまった。
じょうろに青と赤のすてきをつけて、横3×縦2にまけるようになったのも、操作ミスも含めやり過ぎの原因のような。
来月、赤のすてきを手に入れて、3×3にできたら安定してまけるかもしれない。

恋愛&結婚
当初は興味がなかったタマコだが、なんだか周りが浮き足立ってきたので(笑)、つられてその気になりつつある。
いつの間にか、ダンナベッド(10000Gだって)も売り出されている。

貯金9万
2年目冬(来月)にすてきをたくさん購入できるように2万G以上貯めるのが目標だったが、意外に貯まった。
すてき購入のほか、ひとつ残っている橋を架けようか。
動物を増やしたい気もするのだが、あわてずにじっくりやっていこう。
まずは、来月は、鶏を1羽増やすつもり。えさ箱はあるので、ふかさせればよい。
鉱山は、アダマンタイトを取りに行き、チーズメーカー設置を目指す。
余裕があれば、50階のオリハルコンもやってみたい。

いまだに満腹度問題
さすがに途中で倒れてしまうことはもうないけれど、減るタイミングとか、条件とかが今ひとつわからず。
タマコはあまり間食はしていないのだが(草を食べたくらいではあまり増えないので)、
食堂で食べるだけ、よりは、ちょこちょこつまみ食いをした方が満腹度が減らないような気もする。
実際の所はわからないけれど、時々拾った草も食べていいのかも。
最初の極貧の頃を思い出すのであまり食べたくないけど、タマコは、本来、おやつが好きなはず(笑)
posted by きるしゅ at 16:41| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]