[PR] SEO対策 いちご・いちえ: ラーミア(Wii版SFC/DQ3プレイメモ16)

2018年11月24日

ラーミア(Wii版SFC/DQ3プレイメモ16)

ラーミアに乗りました。飛びました。って、もちろん、色々やってここまで進んだんですが。
まとめてメモ。

181121〜23
エルフの隠れ里でお買い物
グリンラッドのおじいさんにへんげのつえを返す前に、もう一度お買い物。
今日は、一度でホビットになれたので、化けの皮がはがれる前にさっさと買い物を。
結局、いのりのゆびわ(追加)、天使のローブ、ねむりのつえを買いました。
でも、なぜかスライムになれず。うーん。何度かやって、やっとスライムになれた。

きるしゅ「わーい、ボク、スライムになれたよ。お友達のスラタロウくんも早くなれるといいのに」

あ、いや、なんか色々混ざってるし、違っている(汗)

船乗りの骨
変化の杖を使ってスライム体験もできて気が済んだので、グリンラッドのおじいさんのところへ行き、船乗りの骨と取り替えっこした。
幽霊船、すぐ見つかったので、取り替えっこしなくてもよかったんじゃ……と思ったが、船乗りの骨を持っていないと、幽霊船は出てこないのか?(調べたらそのようだ)
エリックは無実の罪で罪人にされ、この船の労働力として乗せられたよう。んでまああとは、「愛の思い出」へまっしぐら。
使うとオリビアの呪いがとけて、一瞬、ローレライが流れたような気がしたけど、空耳?
そもそも、その前に、呪われていて通れない時は、ローレライの短調アレンジ?だよね。
追記:気になったのであとから調べたら、両方ともweb上の動画で確認できました。なんと便利な世の中になったものよのう。

ほこらの牢獄〜ネクロゴンド
オリビアの岬が通れるようになったので、サイモンが投獄された牢獄へ。
「私はサイモンのたましい。私のしかばねのそばを調べよ」と火の玉?に言われ、一番奥の右の部屋で、ガイアの剣を発見。
これを書いていて思ったんだけど、ガイアの剣、サマンオサにいた息子さんに見せてあげればよかったかなあ。
もう、火山に放り込んじゃったよ(汗)とりあえず今度、あいさつにだけは行ってこよう。
で、話は前後するが、火山でガイアの剣を使うと……通れるようになり、ネクロゴンドの洞くつへ行けるようになりましたが、トロルがこわくて、一度自宅へ帰ることに。

マリオバーク(革命後)
続きは、ネクロゴンドの洞くつからなんだけど、マリオのその後が気になり、立ち寄ってみた。
牢屋の扉を開けてやったが、もう少しこのまま考えてみると言って、出てこないマリオ。
劇場では、ちびっこのどじまんが開催されており、ステージでは、子供がスライムの歌?を熱唱中。
とりあえずは一件落着なのだろうけれど、少しピリピリした空気が漂うマリオバーク。

アープの塔
オーブは自力で集められそうなので、山彦の笛はいらないと思っていたけれど、やっぱり吹いてみたくなり、行ってみることにした。
まあここも、まっしぐらで(笑)

サマンオサ南の洞くつ
すでに目的(ラーの鏡)は果たしているが、残りの宝回収に出かけた。プリンのインパスを駆使して、ムダな戦いは避けました。

海賊の家再訪
前回は夜の訪問だったので、今日は昼間(海賊達は留守)、お邪魔することに。
もうどっちが「賊」だかわからん(笑) 
この間は入れなかった部屋に入ってみたら、大臣っぽい人が捕まっていた。おっさん、なにしたんだ?

地球のへそ再び
ここは、一人しか入れないので、レベル上げには向かないけど、大地のよろいが欲しかったので、また入ることにした。
またローレに行ってもらいました。(人使いが荒い勇者殿/笑)

ネクロゴンドの洞くつ
他に行くところがなくなったので(え)、行ってみることにしました。もちろん「まっしぐら」。
のつもりだったけど、結果的には、みんなのHPが大丈夫そうだったので、宝を回収しつつ進みました。
攻略本があるので、ダンジョンで迷うことはほぼないのだが、ここは最後のところで少し迷った。
(本に載っている図が少し見づらくて、よく見えなかったので、適当に歩いてしまったのだ)
でも、戦闘には問題なく。なんかね、ホント、けっこう強いきるしゅ盗賊団。
ま、強い強いと言っていますが、これはあくまで「当社比」でござる(汗)
昔は、本当に戦いがヘタでね、目標レベルより2,3高くしてからでないと、いたるところで死人がしたりしていました。
それを思うとねえ、本当に、一番経験値を積んだのは、プレイヤーなんでしょうね(滝汗)
で、ネクロゴンドのほこらに到着。せっかく山彦の笛を持ってきたので、吹いてみました。
3の笛は、割りと細くて甲高い音だね〜。(個人的には、ポポポポーって感じのが好き)
ほこらのおじさんから、シルバーオーブをもらい、オーブがそろいました。
ところで、このおじさん。ひとりでここで、なにやっているんだろう。♪〜さびしかないか、おかねはあるか、ともだちーできたかー?とか、そういうのは考えなくていいんですよね。

レイアムランドのほこら(ラーミア)
オーブをすべて揃えたきるしゅ一味は、台の上にひとつずつオーブをのせていきました。
すると玉子が割れて………………
ありゃ、ラーミアってこんなだったか?
外に出て、姿を見た時、あ、ちゃちい……と思ってしまった私を許してください。
空を飛べるようになると、気が大きくなって、あちこち行きたくなるのは当然のこと。

グリンラッドのおじいさんは偉大な魔法使い
ラーミアに乗って、スーの村へ(たまたま)。あらためて話を聞いたら、スーの村住民が言うには、彼は「偉大なる魔法使い」らしい。そ、そうなの?グリンラッドのおじいさんを訪ねたら王様がいまして。黙って入ってくるでないみたいに言われたんだが、おじいさんが変化の杖で化けていただけでした。んもうー、偉大な魔法使いってホントなのかな(汗)

またまたマリオバーク
ラーミアに乗って、また行ってみた。
マリオが入れられていた牢屋は民家になっていた。
マリオは、他の人に町を譲り、自分は商人としてルイーダの店へ。
これで町は最終形態かな。マリオは、仲間にできるんだね。
で、最初にいた(ここに町を作りたいと言っていた)老人とおばあさんが、なんと所帯を持っていた。
おばあさんにプロポーズ?してくれたんですと!うふふ、なんかちょっとステキな大人のロマンス。

竜の女王の城
ラーミアでうろうろしていたら、到着してしまった。
で、ひかりのたまをもらってしまい、女王様は卵を産んで息絶えてしまい……。
なんか悪いことをしたような気がする。まだバラモスのとこも行ってないのに。


……と、こんなところまで進みました。
きるしゅレベル27、いや28だったかな。どうだろう、バラモス城。行ってみるかなー。それとも、すごろくやるかなー。
posted by きるしゅ at 22:00| Comment(0) | wii版SFC/DQ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]