[PR] SEO対策 いちご・いちえ: みずのはごろも(Wii版SFC/DQ2プレイメモ6)

2017年09月23日

みずのはごろも(Wii版SFC/DQ2プレイメモ6)

えー、今日は秋分の日です。
記録を見ると、最後にプレイしたのは8月末。
そこまでのメモが一応あるのだが、メモ自体がよくわからないところもあり(え)
とりあえず、メモを頼りに、だいたいのことを書いておきます。

170815
ローレシアからサマルトリアへ。
金の鍵を使って、ロトの盾を手に入れた。
そこから北のお告げ所へ。
何か聞かれたらしいが、それがわからん(笑)→たぶん邪心の像を持っているかとかではないかと。
いいえ→邪心の像は海のまん中深き洞くつに。月のかけらを持つものだけが洞くつに入れる。テパをたずねよ。
はい→ロンダルキアの南のふもとへ行け。沼地に入り天にかざせば奇跡がおこる
とまあ、話を聞いてから、
ザハン→ペルポイへ。
「なんだかわからない売り物」を買うことで、ろうごくのカギ2000Gでゲット。
牢屋の奥へ行ったら、ラゴスという人がいて、「水門の鍵を返すからゆるしてね」と水門のカギゲット。
えーーーっと、水門のカギってなに?
わけがわからないまま、紋章やらカギやら、手に入れているローレです。

そこからルーラ唱えたらサマルトリアに着きました。(最後にセーブしたの、どこだか忘れてた)
で、ローレシアへ移動。
牢屋のオトコが、ロンダルキアに通じる洞くつには「命の紋章」があると。
ええ、だから、紋章って何よ(笑)
で、で、でね。
何を血迷ったか、隣の牢のあくましんかんと戦うことになっちゃって、イオナズン唱えられて、あわれローレたちは全滅いたしました。
いやあ、初めて全滅したでござる。
なんかね、今回の旅は、けっこう自分たちが強く感じていて、運が良ければいけるんじゃないかと、ちょっとだけ思ってしまったのは事実なのでござるが、それにしても、こいつと戦うのは早すぎたね(汗)
さっき、サマルトリアからてくてく歩いてローレシアに来たというのに、またサマルトリアへ飛ばされて、カインの父ちゃんにおこられたさ。
おおローレ!死んでしまうとはなさけない……
ふたたびこのようなことがないようにな。
ではゆけ!ローレよ!
カインのお父ちゃん、ごめんなさい。息子さん、こんなすがたになってしまって……
しょうがないので、教会へ行き、カイン300G、プリン240Gで生き返った。

そこからザハンへ。
ルークを探している女の人に「ペルポイにいましたよ」と心の中で告げ、聖なる織機をゲット。
ルーラでまたしても、サマルトリア。
なんかサマルトリアって、船旅には便利なポイント(とワタシは思っている)。
そこからペルポイへ、カイン用の光の剣を買いに行く。
そしてテパを目指すも、たどり着けず。
……で、このあたりの自分のメモがよくわからなくて……
海にせいれいのほこらがある(と書いてある)
〜ムーンペタ 5つの紋章を手に入れたものは精霊を呼び出すことができる
ベビル2匹それほど強くない 水の紋章ゲット。
(ありゃ、また紋章手に入れちゃった)
ラダトームで終わり。
レベル18、16、12。
次、竜王の城。
……と書いてある。

そうなんだ、ローレ(ってかワタシ)、初めてラダトームへ行った後、竜王の城は、ちょっとのぞいただけで、探索していないんだよね。
ロトの剣はあってもなくてもいい、みたいな話を(ネット情報で)聞いたし、その、のぞいた時点では、魔物が強く感じられて入るのがイヤだったのだ。
それで、やっと竜王の城へ行くことに。

竜王の城
さすがにレベルが上がっているので、さくさくと進み、竜王のひ孫の前へ。
そこで、最近の情勢(ハーゴンが幅をきかせていること?)をよく思っていなくて、かわりにこらしめてはくれんか?みたいに言われたんだが、
ローレ「ことわる!!」
ところが、心の狭いやつだな、みたいに言われてしまったでござるよ(汗)
ローレは心を入れ替えて、もう一度彼の話を聞いたが、そんな心の狭いやつに頼むのは気が引けるが……と言われ、なんか「むむぅ」な感じのローレ(笑)。
6の「おまえはうそつきだな」みたいな後味の悪さでござる。
そんなこんなでも、「かつてメルキドと呼ばれた町の南の海に小さな島がある。紋章を集め、精霊の力を借りなければ、ハーゴンはたおせない」と話してくれたのだった。
ああ、だから紋章を集めないといけないんだねっ!!!!(笑)
……って、もしかして、もう半分以上持っているんじゃないか?もんしょう……

さて、紋章の意味がやっとわかったローレ。
テパへ行ってみることにして、今度はちゃんと到着。
水門のカギを取り返してきてくれたことのお礼を言われて、勝手に使って水門を開けちゃったことを怒られ……(苦笑)
ドンモハメに、水の羽衣を織ってもらうことになりました。
レベル19、17、13。
以上、日付が8月15日なんだが、たぶん数日に分けてやったんだろうね。わかりませんが……

170831
はい!水の羽衣できました!!
やっとできたよ。やっと、だよ。
この時(2006年8月だそう)スーパーファミコンでやってたんだよねー。で、そのままになっちゃって。
だから、今回は絶対にここまでは進めなきゃ。そして、ここからが本当のスタートだという思いでプレイしてきました。
うん、うれしいよ。みずのはごろも……
でも、「やっと」というのは、今回のローレとしてもそうだったのだ。
というのは、何度ドンモハメを訪問しても、まだできてないと言われ。
テパに行くのはめんどくさくて(飛べないから)、大変だったのに、なかなかできあがらない理由が、中断でなくちゃんとセーブして、いったん最初の画面に戻ってから再開しないといけないなんて、なんということでしょう(笑)
ともあれ、できたよ、みずのはごろも。
ドンモハメから、そこの娘さんに……と言われ、もちろんプリンに装備させるつもりだったけど、誰でも着られるのね(汗)王女専用だと思ってたんだ。

……と水の羽衣ゲットで安心してしまったのか、プレイがぱったり止まってしまったのであった。
うん、まあオトナの事情があったりもしたんだけどね。
ここから先は、今までよりもざっくりとしたメモしか載らない予定です。
やっぱり年を重ねるってコトは、しがらみが増えるんだな。
そして、HPもMPも最大値が減る。
でも、DQが好きなことには変わりなく、DQはライフワークだと思っています。
世間の旬や、世間のペースには合わせなくても、自分なりに楽しめばいいのだよね。
ここに記録を残すことは、自分のためなんだけど、
でも、記録することよりも、もっと大事なのはプレイを楽しむこと。
そんなわけで、スーパーファミコン版DQ2。エンディングを見るまでちゃんとやります。頑張ります。
posted by きるしゅ at 16:12| Comment(0) | wii版SFC/DQ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]