[PR] SEO対策 いちご・いちえ: DQ8 小ネタっぽいもの、自分メモなど

2006年03月05日

DQ8 小ネタっぽいもの、自分メモなど

プレイヤーが気になったことのメモです。
(1周目、2周目混ざっている&順不同)
スミマセン、どうでもいいことが多いです(汗)

●バブルスライムの落とし物
てっきり「どくけしそう」だと思っていたら、「まんげつそう」だったのが意外。

●ヤンガスの踊り
魔物につられて踊っている様子がなんとも……。実は、ステテコダンスが好きだったり(笑)

●滝の洞窟の上の山にすんでいるあらくれ
「一度しか言わないからよく聞け」と言われて、もう一度聞き返すと、もう話してくれない。DQにしては、めずらしい?

■ククールの過去(川沿いの教会)
宿泊すると見られる。
ククールが仲間になった後から、船入手前まで(たぶん)。
船入手後行ったら、もう見られなかった。

●パペットこぞう
ええっ、いいんですか、こういうの出して(笑)

●トロデ王の走る姿が、カワイイです。

●ばくだん岩のカケラを、どうしてメガザルロックが持っているんだろう

●プチアーノンは、攻撃してこないで、絵を描いていることがある。
ポストペットのペットみたいで、かわいい。

●メダル王女の城の銀行のオジサンは、カウンターの中に埋もれている。
初め、人がいると思わなかった。(その後、他の店でも同様のオジサンあり)

●メダル王女の城にあるラグは、スライムの絵柄。うちにも一枚欲しい。

●幾晩かかけて、錬金釜が完成すると、トロデ王が振り向いて、にやっと笑う。

●モンスターバトルロード クラスA 二回戦に、ラパンハウスのカラッチ率いるチームが出場。

●モリーさんの呼びかけ方 
主人公=ボーイ ヤンガス=ミスター ククール=ナイスガイ ゼシカ=レディ

●モグラのアジトのボスのオンチぶりは、まるでドラえもんの「ジャ○アン」のようだが、桃太郎伝説にも「ましらとブルーモンキーズ」というとんでもないオンチがいたのを思い出した。あの村に流れている調子っぱずれの音楽は、今でも忘れられない。
どうせなら、ドン・モグーラもちゃんと歌って欲しかったな。

■歌謡大全集(リブルアーチの歌)
われら石工 芸術の民
町を彩る景色のため 石を削って
石像つくるぜ 石柱つくるぜ 神殿つくるぜ
握ったノミに 魂こめて
あつい重いが ハンマーに宿る
たたきつけろよ お前のパッション
削れ削れ ガガッガーン!
砕け砕け ギギッギーン!
いつか作るぜ 最高傑作
リブルアーチ! そこは職人の町
リブルアーチ! そこは芸術の町
時を忘れて サービス残業

●オークニスの行商人。ずっと町の中で、迷子になっている。

●カジノの曲が、DQ4。好きな曲

●オークニスのシスターとシスターのことが好きな、お祈りしている男の、ちぐはぐなやりとりがおもしろい。結末は・・・・やっぱり最後まで、ちぐはぐのまま(^^;)

●「おどかす」とき、顔がアップになるが、ヤンガスだけ、ことのほか、どアップになる。怖さ倍増か、いや、顔が大きいだけ?迫力あります。

●好きな曲
ストーリー展開上、トロデ王も含め、メンバーが語り合う場面で流れる音楽が好き。
(ファゴット風の楽器が奏でる、ちょっとおとぼけ風のメロディーの曲。)
荒野の山小屋?のスライムの井戸で、聞くことができる。
もうひとつは、錬金釜!

●ヤンガスとトロデ王
何かとけんか腰の二人が、レティシア到着直前場面、恐怖のあまり?抱き合っている。

●三角谷
ここでは、トロデが先頭になる。タルの壊し方がおもしろい〜。
アラレちゃん走りも、思う存分見られる。
放置しておくと、耳かきをしたり、手鏡をのぞいたりする。トロデ王、ばんざい!

●おっさん呼び(ヤンガスの特技)考察
・なぜ、トロデは缶詰を開けているのか(謎)
最初、食べているのかと思ったが、放り出して走り去るとき、缶の他にもうひとつ、落ちている。あれは、缶切りのように見える。

・アレは何の缶詰か(誰か教えて)
最初、ホ○イのやきとりとかと思ったが、よく見ると、サバ缶のようにも見える。

・おっさんたちは、どこから来るのか(永遠の謎)
最終決戦でも、おっさんたちはやってきた。ある意味、主人公たちよりも、ものすごい集団である。

●モンスター バトルロード クラスS
1回戦オーナー トルネコ(アイラブネネさんズ)。
2回戦オーナー ライアン(ホイミングレイス)。

●プレイヤーにとっての、三大サブキャラ(現在の所)
イシュマウリさん、カラッチさん、メディばあさん。

●新しく仲間が加わるとき
ゼシカとククール、例の音楽にのって、くるっと回って踊るようにあいさつ。
ヤンガスが仲間になったときも、あれをしたのだろうか?
彼が、くるっと回ったとはとても思えないのだが、うーん、ステテコダンスか。

●オープニングの原っぱ
冒険には関係のない土地だが、ちゃんと存在している。タルが二つと、切り株。

●ゲルダさん所有の船
『うるわしの貴婦人号』
そりゃあ美しくも 高性能な船(ゲルダさん談)だそうです。

●ギャリングの部下たちが乗ってきた船
『ギャルーザー』という名前らしい。

--------------
2017-01-21up
posted by きるしゅ at 14:00| Comment(0) | DQ資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]