[PR] SEO対策 いちご・いちえ: DQ8もうひとつの旅路(11)船を求めて  その1

2005年08月30日

DQ8もうひとつの旅路(11)船を求めて  その1

●ポルトリンクから、てくてく・・・・
情報屋のダンナに教わったとおり、ポルトリンクから、がけづたいに西へ進みます。
ここは、トロデーン城に異変が起きた頃から、道がふさがれて、通れなくなっていた場所。
ようやく、道路復旧工事が完了したようです。

「なつかしいのう。この空 この大地すべてが過ぎ去りし時を思い出させる・・。
我が城 我が民ようっうっ。」トロデ王は、自分の国領へ戻ってきたわけですが、
城があんなことになってしまい、情けなくもあり、悔しいくもあり、無念の思い。
しかし、ヤンガスに落涙を指摘されると、「目からヨダレがでておるんじゃ」と、相変わらずの
強がりぶりです。
でもね、自分は魔物に、姫は馬に、城の惨劇を考えると、王様の無念さも、痛いほどわかります。
一日も早く、ドルマゲスをやっつけねば、気が済まぬぞい。

●情けはスライムのためならず
一行は、山の中へと進み、ククールは、「あーあ かったりぃ」を連発。
ちょっと、あんた、うるさいわよっ。
(おっと、いけない。ククのこと、かわいがってあげるんだっけ)

ようやく、山小屋に到着。一休みの前に、かたわらの井戸を調べます。
おお!王冠が落ちている。拾っていきましょう・・・・と、取れません。
「ぷるぷるっ、助けて!その王冠を ぼくから外してよう!」
ぷるぷるって、あんた、誰?
足元には、キングスライムの顔。
「井戸の上でぴょんぴょんしてたら、はまって出られなくなっちゃった」と言うのです。
か、かわいいー。井戸の上で、ぴょんぴょんしてた、ですと。見たかったなあ。
とにかく、助けてあげなくては。
王冠を、おもいっきり引っぱると、なんとスライムが8匹あらわれた。
王冠は、8匹が合体するための道具だったのですね。いやいや、びっくり。
「ありがとう。お礼にそれは、君にあげるよ。ぷるぷる」。
やたー。スライムに王冠もらっちゃった。さっそくかぶってみましょう。
あれっ、ハルはかぶれないんだ。ヤンガス用です。防御力もバッチリ。
ありがとう、スライムくんたち。大切にするよ。
スライムの王冠は、のちに、大変貴重な物を錬金するときの材料となります。
ハルたちは、いったい、何を作ることになるでしょうか。

●荒野の船
山小屋のがけの下には、荒野が広がっています。
遠くに見える、大きなものが、例の船、だというのでしょうか。
とにかくそばへ行ってみよう。と思ったのですが、どうやったら、下に下りられるの?
1周目の時も、散々迷ったのに、また下りられない。
うろうろした末、やっと、がけ下へ行くことができて、殺伐とした風景を進みます。

船は見つかったけれど、こんな陸地のまん中で、いったいどうしろと・・・。
トロデ王が言うとおり、ここは、トロデーン城図書館で、調べてみることにしましょう。

●その名は「ククにあやまりたい」
トロデーン城突入の前に、モリーさんから渡されたメモに載っている3匹のモンスターを
スカウトに行きました。
さっそく、モリーさんを訪ねると、建物の中へ通されました。
懐かしの、格闘場です。
まずは、モリーさんから説明を聞きますが、ぬあんと、ここで、サヴェッラ大聖堂の曲が
流れたのです。1周目も、サヴェッラへ行く前に、ここへ来たので、あの「パッパラパッパ」
の曲は、知らなかったはず。2周目って、やってみるものだなと、あらためて思います。

さて、チームの名前をつけることになりました。
モリーさん、たくさんの候補を並べてくださいましたが、丁重にお断りします。
1周目では、「にこにこバトルだん」と「ほのぼのいやしたい」でしたが、今回の旅、
2周目の最大の目的、ククールをかわいがる。1周目にあまりにも、ぞんざいに扱ったことを
謝りたい。このプレイヤーの気持ちを、受け取れよ〜、ククール!
チーム名は、すばり「ククにあやまりたい」。

ククールは“冷たい”眼差しで、きるしゅを見つめた。
きるしゅ、15ポイントのダメージ。すみませぬ、ぬ、ぬっ(>_<)

●トロデーン城
プレイヤーは、思いました。
ハルたちは、そもそも、トロデーン城から旅に出たというのに、どうして、城の間取りを
知らないのだろう。
柱が倒れて通せんぼされていたり、魔物がうじゃうじゃ出る中を、散々迷って、あやうく命を
落としそうになりながら、遠回りをして図書館へ行かなければならないのか。
魔法のカギがどこにあるのか、だって、王様はご存じのはずなのに、どうして教えて
くれないの?
DQだから、しかたないんですが。
エンディングにおいて、トロデーン城内を歩くことができるけれど、全館、くまなく歩くことは、
できなかったように思います。自分たちの城なのに、なんだか、ちょっと腑に落ちないなあ。


----------------------
170119再録:
「DQ8もうひとつの旅路」〜破天荒?せんちめんたるじゃーにー〜(11)
2005-08-30付けHPいちご・いちえDiaryによると、
結局、3月の時点からプレイは進んでおらず、
ライドンの塔のまま、らしい。
posted by きるしゅ at 23:00| Comment(0) | PS2版DQ8(2周目)[未完] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]