[PR] SEO対策 いちご・いちえ: レベル13つづき(Wii版FCDQ1プレイメモ15)

2016年09月21日

レベル13つづき(Wii版FCDQ1プレイメモ15)

約一週間ぶりの冒険。
前回、王様に会ったところで中断(セーブ)したので、そこからスタート。
装備はバッチリなので、しばらく貯金は気にしなくてよい。
ガライの町で墓荒らしでもするか(違うよ)。
てくてく歩いて、ガライに到着。
かぎで扉をを開けると、人がいましたよ。
みなさん、いたって普通の雰囲気で、ちょっとびっくり。
「ロトが着ていたよろいがどこかにあるらしい」とか、
「はるか南にドムドーラの町があったが今もあるんだろうか」とか、
女の人に話を聞こうとしたら、なかなか止まってくれなくて、
やっとしゃべったかと思ったら「おとこなんてきらいよ、しっ、しっ」
と嫌われてしもうた(汗)
さらに、とびら付きの囲われているところに、ふたりいたので入ってみたら、
お互いに、「忙しいからとなりの人に聞いてくれ」みたいに、なすり合い。
しかも、何にもなくて、カギ、ムダにしたではないか。
でも、とんぬら、今は、けっこうセレブなので、あまり気にならない。
でも、♪よーくかんがえよー おかねはだいじだよー
って、もうずいぶん古いフレーズだけどね。
ま、カギ代くらいはなんとかなる、プチセレブのとんぬらです。
前回「暗闇の壁を押すがよい」という話を聞いたはずなのだが、
2、3回、床を調べたとんぬら。はなし、聞いてなかったんか?
やっているうち「壁の話」を思い出し、抜け穴?を見つけて墓へ通じる通路を歩く。
人がいて、「竪琴は魔物たちを呼び寄せる ガライの墓に近寄るな」と言われたが、
やるなと言われるとやりたくなるのが人情。
階段を下りようとしたら、手がすべって、
なんと!とんぬらは、町の外に出てしまいましたとさ。
………………
か、かぎ、2個、ムダにした?

ちょっぴりショックなとんぬら。(貧乏性がぬけません)
頭を冷やそうと、そのまま南に下り、岩山の洞くつへ。
実は、死の首飾りをまだあきらめていなくて、機会があれば、この洞くつにもぐることにしている。
しかし、今回も空振り。
さらに南へ進んだら、「よろいのきし」と初遭遇。
見るからに強そうで、とりあえず、ラリホーをかけてみたがかからず。
で、やっぱり強いよ。こわいよ。マホトーンも唱えるし。
攻撃しつつ、薬草で回復して、どうにか勝った。
でも、もう少し先を見てみよう。薬草とMPはまだあるし、
いざとなったら、キメラのつばさで帰ればいい。
砂漠に入ると、町があった。これがウワサのドムドーラ?
嫌な予感がしたので、その場で中断セーブ。
一歩踏み入れたら、洞くつの曲が流れている。
そして、キラーリカントがでちゃったよぅ。
さっきのよろいのきしより、もっと強そうで、ああ、こりゃあもうだめだ。
キメラのつばさ、いらなかった(汗)とんぬら、4回目の強制送還。
王様から、しんでしまうとはなにごとだ!を聞き、ごめんなさいと謝って、
リセットですよ。(王様公式記録、とんぬら死亡ゼロ回。ほんとは4回目)

さて、デジャブな感じで、ドムドーラにいるとんぬら。
そこから、ルーラで城へ帰り、これからの作戦を練る。
・やるべきは、ガライの墓
・その前に、かぎ購入。リムルダールへ行こうと思ったが、
余っているカギがあるし、お金もあるので(セレブだから)、城で買うことに。85G。
そういえば、城には「たいようのいし」があるんだが、探していないな。
そのうち探そう。今は、墓荒らしだ(だから、違うって)。

ふたたび、ガライの墓。
今度は、外に出てしまわないように慎重に。
墓の中は、なんか急に面倒になっちゃって、ガイドブックを見つつ、たてごと一直線。
地下4階の「しりょうのきし」がホイミを唱えたが、さっき「よろいのきし」を見たせいか、
それほど怖くなく、とんぬらは、ガライの竪琴を手に入れた。

手に入れたので、さっそく賢者さんに見せに行くことに。
あめのほこらにたどり着いて、中に入ろうとしたが、
話をすると、竪琴を取られてしまうと思ったので、一度使ってみることに。
意外に優しい音色で、でも、スライムベスが現れた。
もう一回やったら、ドラキーが現れた。
これ、渡さずに持っていたら、「くちぶえ」代わりに使えて、レベル上げになるのか、
と思ったが、まあ、持っててもしょうがないか。
もってこいといわれたので、さっさと渡すことにした。
「おお とんぬら!たてごとをもってきたな!
わしはまっておった。そなたのような わかものが あらわれることを……
さあ たからのはこを とるがよい」
とんぬらは あまぐものつえを みつけた。
で、おじいさんはいなくなった。あれ?
一度外へ出て、また階段を下りると、じいさんと宝箱が。
しかし「ここにはもうようはないはず いくがよい」と言われるだけ。
やっぱり、もうちょっとたてごとを使ってみればよかったかなあ。
往生際が悪いとんぬらです。
あめのほこらにて、中断セーブ。

(160920)
posted by きるしゅ at 12:22| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]