[PR] SEO対策 いちご・いちえ: レベル10つづき〜レベル11(Wii版FCDQ1プレイメモ11)

2016年09月10日

レベル10つづき〜レベル11(Wii版FCDQ1プレイメモ11)

前回、リムルダールで指輪をけなされたとんぬら。
今に見ておれ、真の勇者になって見せるでござるよ。(だから、あんた誰)
とまあ、そこからスタートでござる。
MP補充のため、てくてく歩いて、城へ戻り、レベル上げのため、岩山の洞くつへ。
宝箱から、また「せんしのゆびわ」が出てきた。
いくつでも取れるのか。
でも、けなされたので、何となく腹立たしくて、売ってみたら15Gだった。
最初に持っていたヤツは、とりあえずまだ持っている。
ちょっと未練がある(笑)
城へ戻ってMPチャージして、今日はおしまい。
(160905)

昨日の続き。城からスタート。
なんだか「せんしのゆびわ」がむねに引っかかっているとんぬら(笑)
欲しければ、また取りに行けばいいや、ということで、隣町の道具屋で売る。
さて、また岩山の洞くつへ出かけ、レベル上げ。
もっと効率の良い場所はあるのかもしれないが、
あまり城から離れたくないのと、命からがら逃げるパターンは避けたいのと、で、
ワンパターンだが、洞くつへ。
地下一階の薬草箱(いや宝箱)は、からだった。
宝箱はあるのにから?あとから調べたら、薬草は6こ持っていると取れないらしい。
地下二階へ下りて、ゴールドだけ取ってきて(指輪の方は行かなかった)、
そうこうするうちレベル11に。
魔法を覚えた様子はなく、ちょっぴりたくましくなった(だけの)とんぬら。
城へ戻って、王様にあいさつをし、そこで中断。
次の目標は、3000Gためて、「はがねのよろい」を買うこと。
(160906)

レベル11になったとんぬら。王様の所からスタート。
飽きずに、岩山の洞くつ探検、のつもりが、ふと、レベルが上がったので、
もしかしたら、少し強いのと戦っても大丈夫なのかも?と思い、
洞くつを出て、少し南へ歩いてみた。
しりょうがあらわれた。
とんぬらは、がんばった(笑)
だいじょぶそうだね。
次は、キメラがあらわれた。
な、な、なんか、こわいんですけど。
こりゃあ、まだダメだね(汗)
どうにか勝ったが、危ないので、さっさと帰ることに。
MP補充のため、城へ戻り、また岩山の洞くつへ。
これだけ通いつめると、さすがにマップを見なくても宝箱にたどり着けるようになる。
ここに通っているわけは、以前、あきらめた「しのくびかざり」を、
もしかしたらゲットできるかもしれないから、なのだ。
たいまつをたくさんもって……というやり方は、SFC版にしか通用しないみたいだが、
FC版は、何度かに一度は、お金の代わりにくびかざりが入っているとかいないとか。
それをねらっているのだが、こんかいもまたお金。
でも、3000Gたまったのでいったん城へ帰る。
MP補充し、リムルダールへお買い物〜♪と思ったが、
他でも売っているかな、と調べると、マイラにもあるみたい。
マイラの方が近いよね。
ということで、マイラで「はがねのよろい」購入。
次の目標は、まほうのよろい7700Gか。
レベル的に11ってどうなの?とガイドブックを見ると、
ガライの墓レベル13となっている。まだだめかー。
しばらくは、岩山の洞くつ(しのくびかざり)をやりつつ、キメラがこわいけど、
少し南へ行ってみる予定。

それにしても、FC版1って、最初のドラクエだけあって、
やっぱりいろいろバランスが悪いんだろうね。
(SFC版より手こずっている気がする。)
いきなり魔物が強くなったり、次のイベントまで長すぎたり。
っていうか、今のところ、ほぼイベント、ないよね(汗)
姫を助けるとか、墓探検とか、
やることはわかっているものの、現時点ではできない(勝てない)もん。
笛を拾うのと、たいようのいし(だっけ?)は、やろうと思えばできるけど、
持ち物が増えたり、かぎを購入しないといけなかったり。
貧乏旅行のとんぬらには、ハードルが高い。
あれ?持ち物って、もしかして、大事なものは別枠だったりしますか?
ま、試してみればいいんだが、今はボンビーなので、かぎも買えないので、
やるとしても、またいつか。
マイラにて中断。
(160909)

余談ですが……
部屋の整理をしてたら、(←リアルの、ね)、スマホ版DQ1のメモが出てきた。
以下、そのメモ
---------------------------
11/6(注:いつの?
→調べたら2013年のようでした
→さらに調べたら配信開始が11月28日なので、12/6の間違いかも)

DQ1スマホ
わけもわからず、たてごとゲット。
東の方の洞くつに姫がいるのを思い出し、いってみるものの、かぎがなく通れず。

Lv13
H74
M62

リムルダール
ドラゴン

おおトンミ(注:主人公名トンミでやってる)
しんでしまうとはなにごとだ!
しかたのないやつじゃな
そなたに もう一度 きかいを与えよう!

かいしんのいちげき くればできる

(つづき)Lv14に

ああ!私を助け出してくださる方がいらっしゃるなんて!
私はラダトームの王女ローラと申します
もし あなたがおいでにならなければ 
私はいずれ 竜王の妻に……。
ああ かんがえただけでもおそろしいですわ……

トンミさま。
わたしを お城まで つれて帰ってくださいますのね?

Y あなたはローラ姫を抱き上げた
まあ トンミさま。うれしゅうございます。ぽっ……。
王女の愛

N そんな ひどい…… →N(ループ)


L1
ラダトーム
ロトの洞くつ
ガライ
マイラ
岩山の洞くつ(ラダトーム北西)
沼地の洞くつ(ドラゴンの洞くつ)
リムルダール
聖なるほこら
太陽の石入手(城)

L11
ガライの墓〜雨雲の杖入手(←マイラ西のほこらへいく)
メルキド(ゴーレム)
ロトの印 メルキド南方の毒沼の中 L15
ドムドーラ 廃墟 L16〜17あくまのきし(ろとのよろい)
虹のしずく入手→竜王の城
メモ終わり
--------------------------------------------
一部、メモの改行が読み取れず、不確かなところ有り。
上記の情報には誤りがあるかも、です。
で、とにかく、てきとーにやったら、ガライの墓はクリアしちゃったみたいで(笑)
レベル13で姫は助けたのか?とそんな感じだったもよう。
やはり、レベル的にはそんなものなのか。
でも、スマホ版は、ゲームボーイ版が元ですか?いや、SFC版?
わからんけど、少なくとも、「今」よりは、さくさく進んだような記憶が(汗)
うーん、気のせいかもしれん。
いずれにせよ、今は、これをやるしかないしなー。
とんぬら、頑張れよ!!
posted by きるしゅ at 16:22| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]