[PR] SEO対策 いちご・いちえ: 立秋 しょうがエキスで秋支度

2006年08月08日

立秋 しょうがエキスで秋支度

兄弟描きさんでない方のところで、この二人に出会うのは、
何倍もドキドキするんですねっ。不意打ちだわ(笑)

日本の近くに、台風が3つも来ています。
このあたりの空にも、あやしげな雲が浮かんで、時折、さっと雨が降っていきます。
今日は立秋。
季節の便りも、暑中見舞いから残暑見舞いに変わります。
これから、まだまだ、暑い日は多いだろうけれど、秋の準備は、少しずつ、進めなければと思います。

冷え性解消法のひとつとして紹介されていた「しょうがエキス」を作ってみました。

1)しょうが約100gをすりおろし、しょうが汁を絞る。
2)汁を鍋に入れ、約70gの黒砂糖を加えて煮溶かす。
3)沸騰したら、あくをすくう。
4)黒砂糖がとけたら火を止めてできあがり。

紅茶などに入れていただきます。

本日のお茶:しょうがエキス入りの紅茶
posted by きるしゅ at 14:50| Comment(4) | 料理レシピ(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そろそろ、秋支度ですね。

まだまだ暑いのですけれど…
台風の影響はいかがですか?
こちらは、まだまだ気配を感じないので、
ちょっと不思議です。
Posted by nako at 2006年08月09日 08:13
★nakoさんへ
こちらもまだ、台風と言うほどの荒れ模様ではありません。
でも、雨の降り方は、台風っぽい感じです。
ひどくならないとよいのですが。
Posted by きるしゅ at 2006年08月09日 10:05
きるしゅさん、残暑お見舞い申し上げます
大阪は毎日35度を越す地獄のような暑さです(T_T)/~~~
そちらはいかがですか?
さて、私は冷え性なのでしょうが紅茶をよく飲んでいます。でも、いつもおろしたしょうがに黒砂糖でした。
きるしゅさんのレシピのようにエキスにすると飲みやすそう。今度作ってみますね。
それから保存はどのようにしていますか?
よかったら教えてください。
Posted by 夢香里 at 2006年08月11日 15:55
★夢香里さんへ
こちらは、台風の影響の雨もあったので、連日の猛暑にはなっていません。
でも、暑い日は暑いですよぅ(>_<)
夜中に、暑くて目が覚めて、エアコンをつけることもしばしばです。
夢香里さんは、ちゃんとショウガをおろして、ジンジャーティーを作っていらっしゃるのね。
私は、それをなかなかすることができないでいたところに、このショウガエキスを知ったのでした。
保存は、ビンに入れ、念のために冷蔵庫へ入れいています。
この時期なので、ちょっと心配で。
でも、もしかしたら、常温でも良いのかしら。
私も知りたいところです(^^;)
Posted by きるしゅ at 2006年08月11日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]