[PR] SEO対策 いちご・いちえ: なんちゃってカモミールティー

2006年05月20日

なんちゃってカモミールティー

いつもお邪魔するDQサイトさんに、アリーナのイラストが載っていました。
現在、例の兄弟中心に活動されていて、もちろん、それらも好きですが、そういう中で、ポッと違う絵が出てくるのは、無性にうれしかったです。
アリーナの、あの、あっけらかんとした強さ!?が好きです(笑)

五月のさわやかな青空をほとんど見ないまま、梅雨のはしり、はたまた、台風の余波でしょうか。中途半端な台風一過のような青空の後、また、夕方はじとじとと雨が降っています。
食料庫の乾物や、お茶達を、梅雨前に一度整理したいと思いつつ、なかなか使い切れずにいます。
そんな中、苦肉の策で作った「なんちゃってカモミールティー」。
以前、「お手軽カモミール紅茶」の作り方を書きましたが、これは一応紅茶の形をなしておりました。
が、今度は、麦茶感覚でごくごく飲んでしまおうというシロモノです。
「味が今ひとつの安い茶葉。されど捨てるのはもったいない」もので作ります。「紅茶」を期待して飲むには、物足りないのですが、「麦茶」代わりにしては、カモミールの香りで、ちょっとおしゃれな気分を楽しめます。

【用意するもの】
紅茶、カモミールティーバッグ、熱湯、保温ポット(保温がきく水筒など)

紅茶・・・ティースプーン2杯
熱湯・・・300cc
通常の紅茶の入れ方で、普通に入れます。

カモミールティーバッグ・・・1個
熱湯・・・150cc
こちらも、カモミールティーの表示に従って入れます。
(私が使ったのは4分蒸らすタイプ)

それぞれ、できあがったら、保温ポットに入れて、おしまい。
好きなときに、召し上がれ。

結局は、カモミールティーで薄めた紅茶です(^^;)
紅茶を作り置きしておくと、どうしても渋くなります。私はそれが苦手。でも、これだと、カモミールの香りを楽しめ、ほんのり紅茶の味もして、渋くない!中途半端な飲み物ですが、私はけっこう気に入っています。
posted by きるしゅ at 18:13| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]