[PR] SEO対策 いちご・いちえ: 頑張れ、エレキおやじ!?

2006年05月10日

頑張れ、エレキおやじ!?

「こんにちは いっと6けん」で、今日も紅茶を取り上げましたが、ファーストフラッシュではなく、3種類のアイスティーバリエーションが紹介されましたm(_ _)m
アイスキャンブリックティーは、試してみたいと思っていたもの。そのうち、作りましょう。暑くなったら、ね。

偶然、「楽しく弾こう!大人のエレキ・ギター」を見ることが多いです。
正直言って、昔から、エレキギターの音は好きではないのです。それに「エレキギター=不良」と言われた時代にインプットされた印象が、ん十年経った今でもぬぐい去ることができずにいるのかも。カタブツな管理人で、ごめんなさい(^^;)
ただ、この番組を見て、エレキギターという楽器について、かなり興味がわいてきています。演奏法や、リズムの色々、コードの押さえ方の工夫、周辺機器のことなど、想像していた以上に奥が深いので、驚いています。
生徒として出演している方は、それなりには弾ける方なのだろうけれど、講師の小松さんの演奏を前にしたら、私でもつっこみが入れられるテク(大変失礼!)。
難しそうだなあと感じるところは、「リズムのずれは、クラシック以上に目立つ」「ノリきれなかったらもうおしまい(?)」。
逆に言えば、何の引っかかりもなく、聞き流せるのは上手な演奏なのかもしれないなあ。(それは、クラシックも同じかな)
この間から懸案の、ビートだのリズムだの。8ビートとか、ロックンロールとか、ちょうど違いを聞かせてもらえて、フムフム。今の私には、タイムリーな番組です。

管理人メモ
明日、PM1:05〜スタジオパークからこんにちは さだまさし出演v
posted by きるしゅ at 13:40| Comment(2) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きるしゅさん、こんにちは
さださん、観ましたよ。
初めて「がんばるんば」をちゃんと聴きました。元気が出る楽しい曲ですね♪お茶目なさださん発見!!!
あと「グレープ時代」の秘話とかもおもしろかったです。私の鼻歌のレパートリーに「無縁坂」が入っています(笑)
でも、急に用ができたので途中までしか観れなかったので残念でした(>_<)

きるしゅさんの「管理人メモ」役立たせてもらっています。
Posted by 夢香里 at 2006年05月11日 17:09
★夢香里さんへ
わ〜い、夢香里さんも見ましたか!
楽しかったですね。
鼻歌レパートリーに「無縁坂」ということは、さださんとのおつきあいは、グレープ時代からですか?
私は「雨やどり」から、なんですよ。
がんばらんばは、元気が出ますね。歌は覚えられそうにありませんが(笑)
管理人メモ、自分用メモですが、お役に立って良かったです(*^_^*)
最近、ホント、物忘れがひどいですぅ。
Posted by きるしゅ at 2006年05月11日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]