[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2020年11月21日

アーススライム

おでかけスライムのぷにさん。
きっとまた、グリーンスライムだろうから、今度はスライムから変身させずに経過を見てみようと思っていたのだが、
アーススライムになりました。
あーら、びっくり。
ラベル:DQ
posted by きるしゅ at 18:05| Comment(0) | 日常2020/03〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月18日

稲作!?

天穂のサクナヒメがはやっているそうな。
本格稲作シミュレーションかと思ったら、そうではないみたいだけど、実質、そうらしい(笑)
いやもう、農業系は、しばらくいいかな(苦笑)
あ、そうそう、ポポロクロイス牧場物語はまだやってない。
図書館から予約本が3冊も来てしまって、そちらに取組中。
「少年と犬」とても良いです。
ラベル:本2020 ゲーム
posted by きるしゅ at 14:29| Comment(0) | 日常2020/03〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月16日

まつがってた

一応裏ボスまで終えて一区切りついたので、プレイメモを読み返してみた。
読むだけでもけっこうな時間がかかったので、メモしながらプレイしてブログに書くって、かなりの時間を費やしているわけだが、ま、ま、ライフワークだからね(汗)
んで、プレイ中も名前が覚えられなかったウルノーガ。ウルガーノと書いているところがあったので、気づいたところだけは直しておいた。
わざとそう書いた部分もあったけれど、そうじゃない記事でもまつがってた。他にもあるかもしれないけど、また見つけた時点で直しておこう。
ああ、やっと正しく呼べるようになった時には、もう終わってるんだよね(苦笑)
ラベル:DQ
posted by きるしゅ at 11:46| Comment(0) | 3DS版DQ11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月13日

ケトスの曲あれこれなど

DQ11。一応プレイは終えたつもりなのだけれど、まだ色々考えていて。
ワタシがケトスの曲と呼んでいるのは、覚醒前のケトスの曲、および通常エンディング曲(ケトスの曲をベースにそのアレンジと他の曲が紡がれている、と記憶しているが、なにせ一度しか聞いてないから/泣)のこと。
さきほど、正式名称(笑)を調べてきたら、
ケトスの曲=空飛ぶ鯨
通常エンディング=英雄たちの帰郷
だそうだ。
昨日、「ケトスの曲が聞けない状態でゲームが終わってしまい……」と書いたのだが、あれから思い出したのだ。
メダ女の木のところで、イベントが見られるのがあったけど、もしやあそこで?
行ってみたらありました。
おもいでリストの「魔王ウルノーガとの決戦→仲間たちの帰郷」が通常エンディングでござるよ。
だって、あの壮大な曲があとから聞けないっておかしいでしょ?
今まで(8までの話だけど)だったら、通常ラスボスはクリアしてからでもまた対戦できて、エンディングも見られたけど、それができないなんて。自分がやった一度だけの対戦でおしまいって。
あ、みなさんはそんなことには気づいていましたか、そうですか……(汗)
そしたら、空飛ぶ鯨もどこかに入っているんじゃない?というわけで探してみると、
「新たなる旅路→神の乗り物ケトス」に格納されておったんじゃ(誰)。
あああああ、もう、やっぱり、こういう「仕組み」からしてついていけてないワタシ。
そうかそうか、でも、聞けてよかった、いつでも聞けるんだね。
プレイを終えてもこうして楽しめるとは、すごい世の中になったものだ。長生きはするものだ(?)

ついでにトンミの戦いの記録
冒険した時間 149時間30分
クリアしたクエストの数56/88
戦闘勝利回数 1819回
倒したモンスターの数 4822匹
倒したモンスターの種類 566/726種
集めたアイテムの種類 551/954種
ふしぎな鍛冶をした回数 43回
獲得した称号の数 126こちいさなメダル獲得枚数 65枚

と書いてみて、たしか8のデータもどこかにあったような、と探したら、こちらにありました。
DQ8「(通常)エンディングデータ」
クリア時間:145時間09分
走破距離:470.8km
戦闘回数:2051回
倒した匹数:6246匹
追い払った匹数:188匹
勝利回数:1867回
全滅回数:4回
逃走回数:116回
全獲得ゴールド:172944G

冒険時間は同じくらい(でも11は裏まで、8は通常まで)
倒したモンスター 4822匹と6246匹ってどんだけ戦ったの8で(笑)
ちなみに獲得ゴールドは1443302ゴールドと172944Gってどういうこと?(汗)
まあ、一概に比べられないけれど。
いずれにしても、150時間くらいすると一区切りするんだな、ワタシのプレイ(笑)
ラベル:DQ
posted by きるしゅ at 14:48| Comment(0) | 3DS版DQ11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月12日

ニズゼルファ戦(2回目)〜そしてエンドロールへ

「勇者レベル90記念 ダメでもともとニズゼルファ戦」
メンバーは、トンミ(主人公)、グレイグ、セーニャ、ベロニカ。
さーてどうなるかな?……ということで、いざ上空へ。
30分以上はかかるだろうと覚悟を決めて始めたのだが、開始から25分弱。
なんと、トンミはニズっちをやっつけた。あらまあ、びっくり。
戦闘に参加した人は、各人スーパーリング+3を2個装備だったけど、他は最強装備が整ったわけではなく、へっぽこプレイヤーにしては破格の出来(笑)
もちろん、各攻略サイト様の情報が大変役に立ったわけだが、過去の作品ではその通りにやってもなぜか勝てないこともあったりで(汗)
なので、これはプレイヤーがレベルアップした、ってことにしておこう、そうしよう。
うれしいような、悲しいような。
思うに、これ、スーパーリング+3を各自2個準備できれば、もっと低レベルでもいけたんじゃないかな?(私が敬愛する小説書きさんのプレイメモによると、その方はくだんのリング装備で80くらいで勝利したよう。)
でも実際には、プレイヤーの鍛冶の腕が未熟だったから、もっと前の段階で+3まで作るのは無理だったかもしれない。

裏ボスからのエンディングは、通常エンディングとは違っていたし、ちょっとわからない所もあった。
あと何度か見たら、ちゃんと理解できるかも、だが、またニズゼルファ戦やるのか?(えー)
そしてスタッフロールが流れる間に、1〜10の画面が流れたり、曲も色々。
でも個人的には、結局、ケトスの曲が聞けない状態でゲームが終わってしまい、運悪く古い冒険の書に戻っても、ケトスが聞けず……
11の中でいいなーって思った数少ないことのひとつだったのに、ケトス……
あ、でも、エンディング最後の最後はけっこうよかった。(3に続く……的な終わり方ってことでいいよね?)。

DQ11、最初に手にしてから3年ほど。
その間に、老眼鏡が必須アイテムになった。
最初は、攻略本の文字が見えなかっただけだったが、そのうちプレイ自体もメガネ必須に。
なんかもう、ドラクエするにも老体にむち打つような状態だけれど、でもやっぱりドラクエは楽しい。
11、色々文句も言ったけど、それでもやっぱりプレイしてよかった。
これからもきっと、時間が許す限り、条件が整う限り、ドラゴンクエストはプレイしていたい。
ドラクエはライフワーク。

……というわけで、DQ11終わりました。今年中に終わればいいと思っていたけど、思ったより早かったな。
でも、まだ色々残っているので、あとは気が向いたらやることにしよう。
今後のDQ予定は、
Wii版SFCのDQ3バラモス後〜
スマホ版DQ4第4章〜
なのだが、先日買ったポポロクロイス牧場物語を先にやるので、しばらくは違う世界へ行ってまいります。
posted by きるしゅ at 20:55| Comment(0) | 3DS版DQ11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月11日

DQ11経過報告

先日あげた「今後の予定」は
目標:今年中にニズゼルファに勝利する
勇者の試練(レベル上げ)
手動でバトル(通常戦でお試し。今さらだけど)しながらヨッチ集め
ヨッチ村もちょっとやる(気晴らし)
プチャラオ村の踊っているヤツ解決
もうひとつ海のがあったかなー
……と、こんだけやってたら、やっぱり自然と99になっちゃうかも(汗)

……だったのだが、今日まで何をしたかというと、
・スーパーリング+3作り
いやあ、プレイヤーの鍛冶の腕が上がりましたよ(笑)
ついでに女神のゆびわ+2もできた
・ドゥルダの大修練場
1〜4の試練はすべて終わりました
あそこはレベル上がらないから、試練を受けられるようになってからも全然やっていなかったのだ。
最初の1つだけしか終わっていなかったけど、攻略サイトを見つつ進めて、最終試練を受けられるところまではこぎつけた。
・ネルセンの迷宮
勇者の試練を少しやった。勇者のころも(だっけ?)と聖賢のローブは取ってきた

現在主人公レベル90。
再開した時点でレベルは84くらいだったから、だいぶ上がってきたことになる。
スーパーリング+3が8個できたし、レベル90になった記念に、行ってみようかニズゼルファ。
メンバーは、トンミ(主人公)、グレイグ、セーニャ、ベロニカの予定。
ダメでもともとニズゼルファ戦(2回目)、さーてどうなるかな?

自分メモ(鍛冶)
火力あげ2〜3回 ゲージのいいところ直前までみだれ打ち ヘパイトスの炎 みだれ打ちorてかげん打ちとか? そんなんで、+2とか+3できた。いくつかの攻略サイトを参考にしつつやりました。ありがとう各サイト様(どこだか覚えていなくてゴメンナサイ)
posted by きるしゅ at 11:17| Comment(0) | 3DS版DQ11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三代目おでかけスライム

二代目おでかけスライムの「ぷに」とお別れ。
今回もコンテストは、グリーンスライムで努力賞。
スライムの里にはグリーンスライムが2匹遊んでいる。
このままだと、「グリーンスライム集め」になりそうだ。
グリーンスライムを10匹集めると何かに変身する、とかはないの?(知らん)
そんなこんなで、三代目は「ぷにさん」。
メタボ対策で医者から歩くように言われているのだけれど、DQウォークはうまく使いこなせず。
今はゲーム機の方でも11をやっているから、しばらくは、DQウォークは「あるくんですW」だけを使うつもりでスマホを持ち歩くことにした。
ストーリーの方のレベルも行き詰まっているし(レベル上げないとボスに勝てない)。
さてさてぷにさん、グリーンスライム以外に変身できるかな?
ラベル:DQ
posted by きるしゅ at 10:49| Comment(0) | 日常2020/03〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月06日

DQ11再開

DQ11、最後にプレイしたのは6月
現在の状況を忘れているので、おさらいがてら、少しやってみた。
賢者の試練のサラマンダーの件は、結局わからず、奥まで進んでしまいここはパスしたので、今度は勇者の試練へ進むことになった。
ネルセンの迷宮は中断できないし、ルーラも出来ない。
途中でやめたい時、どうしたら……と思ったら、リレミトすればよかったのだ(忘れていた)。
あと、フィールドにたたずんでいると、なぜか落ち着かない。
町に入らなきゃ、建物に入らなきゃ、と焦る自分。
なんだろうこれ、と思ったら、キミ島のクセだった……
あれは、屋外にいると、作業せずにボーッと立っているだけでもゲーム上の時間が経過するので、いつもあわてて建物の中に入っていたのだった。
自分はDQの人だと思っていたけれど、ぼくものの人にもなりつつあったようだ(汗)
ま、DQ11だってボーッと立っているだけでも時間はカウントされていてトータルプレイ時間に加算されるんだが(それで100時間とか超えちゃってる)、ゲームの中でいつの間にか夜になってしまった、ということはないわけで、そこは安心していられるDQ(笑)
ヨッチものぞいてみた。
前回の続きから、を選んだんだけど1階層の初めからで(なんでだ?前回全滅して帰ってきたのかな)、手動でとぼとぼヨッチを動かしてみた。結局4階層に入ったあたりまではやってある模様。
それと、50人めいっぱいいたと思っていたヨッチは、半分くらいになっているので(記憶がいいかげん)スカウト?にもいかないと。
んで、なんかまた、大変な情報を聞いてしまったのだった。
ヨッチの祭壇の所の最終ボス?がいて、それはニズゼルファどころじゃなく、ホントにレベル99じゃないと倒せないとか?なんなのそれ……
気が遠くなってきたでござる。
個人的には諸事情もあって、今の目標はやはり前から言っているとおり、「ニズゼルファを倒したら終わり」にする予定。
(ポポロクロイス牧場物語も買っちゃったし)
ヨッチも最後までやってみたいけど、今ヨッチをやってもレベル上がらんし、やはり勇者の試練でレベルを上げるのが王道だろうな。
安請け合いしたクエストもいくつかあるみたいだが、そちらは流れに任せよう。
まあ、ニズッちに勝てなくてレベル上げていたら99になりました……という経過をたどるような気もするが。
あと、キラキラポーンってなんなの?(今さらすぎる/滝汗)
ずっとほとんどオートバトルでやっているのと、スティックのセーニャをあまり使っていないこともあって、最近知ったキラキラポーン(恥)
スティックといえば、DQウォークでうちの魔法使いが持ってる……
そ、そうだよ、スティック、DQウォークだけの武器じゃないんだよ(汗)
DQ1〜8までは、一応しっかりやった人なんだけど、9が未プレイで、そこから私は浦島太郎になったんだ。
両手剣とかスティックとか、知らない魔法とか、ついていけてないのは、そこなんだ……
それでもDQはやっぱり好きと言わせてちょうだい。いいの、ロトも天空シリーズとか、古典的かもしらんけど、それが好きなのだから。
(もちろん新しいのを否定するつもりはありません。)
で、今後の予定。
目標:今年中にニズゼルファに勝利する
勇者の試練(レベル上げ)
手動でバトル(通常戦でお試し。今さらだけど)しながらヨッチ集め
ヨッチ村もちょっとやる(気晴らし)
プチャラオ村の踊っているヤツ解決
もうひとつ海のがあったかなー
……と、こんだけやってたら、やっぱり自然と99になっちゃうかも(汗)
posted by きるしゅ at 16:11| Comment(0) | 3DS版DQ11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月05日

「ポポロクロイス牧場物語」購入そして裏ボスへ?

キミ島がめでたく?エンディングをむかえたので、さっそくダウンロード購入。
ダウンロード購入は、お試し版のシアトリズムDQしかやったことがなく、ホントにお金出して買うのは初めてじゃよ。
30分くらいかかったが、無事にダウンロード完了。
最初の所だけ見て、まだゲーム開始はしていない。
始めたら、絶対続けてしまって、ニズゼルファ戦が今年中に終わらなくなりそうだから。
DQ11のメドがついたら、ちょっとのぞいてみようかな。
というわけで、DQ11再開(予定)です。
posted by きるしゅ at 14:40| Comment(0) | 日常2020/03〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4年目春の月21(火)〜29(水)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)[終了(仮)]

■春の主なオシゴト
動物(鶏、牛、羊、馬 犬は行方不明)
きのこスペース(しいたけ)
ビニールハウス(牧草、いちご、きゅうり)
果樹(もも、りんご)
水田(稲作)
おつきあい(島の人たち)

21(火)小雨
水やり(いちご、キュウリ、牧草)
いちご収穫 6回目?
牧草刈り取り

22(水)はれ
水やり(いちご、キュウリ、モモ、リンゴ)
きゅうり収穫
マーノからぶどうをもらう

23(木)はれ
水やり(いちご、モモ、リンゴ、牧草)
ヒツイチ毛刈り
「ウシニ。もうそろそろ、産まれそうだね。名前を考えておかないと。」
予定日は明日。予定通り産まれるか?

24(金)くもり 料理祭
ウシニ出産。子牛の名前:ウシサン。愛情度は最初からハート5コ。
やはり子牛はかわいいなあ〜
水やり(いちご、キュウリ、モモ、リンゴ)
んで、今日は料理祭。
スープ部門にエントリーして、香草スープに他の草もぶち込んで(おいおい)持参するも、ナタリーが優勝(昨年も、じゃなかった?)。料理祭は順位はつかない模様。
香草スープのアレンジ。実はどこかのサイトで優勝できたと書いてあったのでやってみたのだが、これ、年数を経る毎にレベルアップしているんだろうか。(見たのは1回目の料理祭、たぶん2年目とか?)結局料理祭は一度も優勝できなかったなあ。

25(土)小雨
水やり(いちご、キュウリ、牧草)
いちご収穫 7回目?
きゅうり収穫
リンゴの芽が出た

26(日)快晴
水やり(いちご、モモ、リンゴ)

---------------------------------
えー、エンディングに向けて多少やっつけ仕事的なところもありますが、子牛誕生と料理祭がかぶるとか、マーノからまさかのぶどうをもらうとか、それなりに色々ありました。
が、結婚式は27日ごろだと思うのですが、教会へお願いに行くなど、準備とかしなくていいのでしょうか。ダニーに話しかけても照れてるだけだし(汗)。それにタマコ、「結婚することになりました」って誰かに言いたくてしょうがないのに、みんなスルー(笑)
明日(27日)はゴランさんの誕生日なので、石材を渡す気満々のタマコは、毎日あいさつに通っているのに、いつもの会話しかない。
ま、ゴランさんじゃしかたないか(苦笑)

-----------------------------------

27(月)快晴 ゴランの誕生日
起床するといきなり結婚式。
え、え、えーーーっ?
……んで、見たよ、スタッフロール。でも、The end とか、おわり、とかはでなかったような。
それにDQになれているせいか、スタッフロールがあっという間に終わってしまったでござる。
やはりワタシの頭の中はDQモードなんだなと、あらためて思いました。
スタッフロールを見たら終了、と思っていたけれど、あさっては作物祭だし、いちごを出品できるので、そこまではやってみることに。
でもセーブはしないので、(仮)状態です。

28(火)
昨日、結婚式が終わったら、強制的に今日になってしまい、動物たちのストレスがたまっている。
なんか腑に落ちない。
それに、ゴランさんに誕生日プレゼントを渡せなかった。残念。

29(水)春の作物祭
お題はイチゴ。
タマコは優勝して、青のすてきをもらいました。
次回、夏の作物祭は「パイナップル」だそうです。

「牧場物語キミと育つ島/女の子編」を終えて
ここまでで、タマコ編はおしまいです。
また続きをするかもしれないけれど、その時は、このような形でのプレイ記は書かないと思います。
牧場物語。SFC版とキミ島をしましたが、キミ島、楽しかったような、大変だったような。
キミ島、ぼくものの中でも難しいそうで、うわさに違わず難しかったです。攻略本がないとムリです(当社比)。
でも、牧場経営の点では、楽しかったな。さらに図らずも結婚もしましたし(笑)
牛を10頭飼うとか、チェンさんの誕生日にうどんをプレゼントするとか、犬祭りで優勝するとか、やりたいことはあるけれど、目標のスタッフロールを見たので、いったん終了とします。
もしも、プレイ記を通してお読みいただいた方がいらっしゃったとしたら、このようなへっぽこプレイにおつきあいいただきありがとうございました!!

なお、青い羽根を手に入れた頃、ちょっと遊んでみた記録がこちら)。

【4年目春の月26日現在←結婚式前日】
ひなた島の発展度 90パーセント
タマコ誕生日 冬の月18日
タマコの称号 大牧場士長

★あらかわ牧場資産表
455350G 住民83人

鶏4羽
ニワトリ1(1年目春/29生)ハート10 称号:にわとり二級
ニワトリ2(2年目春/29生)ハート10 称号:なし
ニワトリ3(2年目冬/6生)ハート10 称号:なし
ニワトリ4(2年目冬/18生)ハート10 称号:なし

牛3頭
ウシイチ(1年目冬/28生)ハート10 称号:乳牛四級
ウシニ(3年目春/21生)ハート10 称号:乳牛四級
ウシサン(4年目春/24生)ハート6 称号:なし←子牛

羊1頭
ヒツイチ(3年目秋/11生)ハート7 称号:ふかふか四級

ペット
馬 あおべえ(2年目春/30生)ハート10称号:名馬四級
犬 きすけ(2年目夏/24生)ハート7  称号:番犬四級

出荷135種類
料理95種類
釣った魚51種類
鉱石17種類
増築36パーセント
木材364個
石材165個
posted by きるしゅ at 13:00| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする