[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2020年07月01日

牧場物語 キミ島/男の子編 資産表

今さらですが、未完に終わっている男の子編(主人公トンミ)の資産表を載せておきます。
3年目に入った女の子編(主人公タマコ)と比べて、思ったよりも差はないような気がします。
しかし、キスケ(犬)が、タマコんちのきすけより遅く生まれたのに、犬祭りでしっかり3位を取っているというのが、なんかすごい。トンミはちゃんと面倒を見てやっていたのでしょうね(汗)
一方、4羽目の鶏の誕生日が、あらかわ牧場と同じというのも、おもしろい。
主人公は違えど、プレイヤーが同じなので、行動様式が同じパターンになってしまうのかもしれません。
それからなんと、牛祭りで優勝しているのにはびっくり。
タマコはあれほど一生懸命世話をした結果が2位。トンミと同じくらい頑張っていたはずなのに。
よく考えてみると、かもめ牧場のサチエは、一頭目の牛ルララに種付けして生まれた子。
ルララの愛情度を引き継いでいたはずだから、そのおかげでレベルが高くなったのかもしれません。
なかなか奥が深いなあ。
さて、タマコ。3年目の春25日以降は、プレイヤーにとってはキミ島「未知の世界」となります。
これからますます楽しみな、キミ島です。


キミ島/男の子編 トンミの資産表 3年目春の月24(木)現在

【3年目春の月24日現在】
ひなた島の発展度 65パーセント
トンミ誕生日 春の月17日
トンミの称号 高等牧場士6学年

★品評会成績
作物祭優勝1
つり大会優勝1
動物祭り 優勝1(牛サチエ) 三位1(犬キスケ)

★かもめ牧場資産表
39282G 住民66人

鶏4羽
ピヨ(2年目秋/22生)ハート3 称号:なし
プヨ(2年目冬/4生)ハート4 称号:なし
ポヨ(2年目冬/12生)ハート4 称号:なし
ペー(2年目冬/18生)ハート4 称号:なし


牛4頭
ルララ(1年目秋/23生)ハート10 称号:なし
サチエ/妊娠中(1年目冬/6生)ハート10 称号:乳牛四級 2年目牛祭り優勝
クララ(2年目夏/9生)ハート8 称号:なし
ミドリ(2年目夏秋/30生)ハート5 称号:なし
ウララ(2年目冬/21生)ハート5 称号:なし

ペット
馬 アオベエ(2年目春/30生)ハート5 称号:なし
犬 キスケ(2年目秋/11生)ハート4 称号:なし 2年目犬祭り3位

出荷71種類
料理57種類
釣った魚45種類
鉱石11種類
増築16パーセント
木材145個

posted by きるしゅ at 20:15| Comment(0) | 牧場物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年目冬の月21(土)〜30(月)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■畑作 お休み
■稲作 お休み

■牧畜
牛の動かし方(24日)
ベルを使うようになったのは、愛情度を上げるのが目的だったが、本来の使い方(牛の誘導)を試してみた。なんとなく外へ出してしまって、さあ、動物小屋へ戻そうとベルを鳴らす。入り口まで来て、タマコが先に入りベルをならすも、ウシイチは来ず。あれ?出す時はどうしたんだっけ?(汗)
というわけで、タマコ、また外に出て、力ずくでウシイチを押し込んだ。これでいいのか?
・ウシイチ ハートが10コに(24日)
・牛の種購入(26日)
・ウシイチ妊娠(30日)
ウシイチのそばで牛の種を使ったら、パァ〜っとまわりがキラキラして「ウシイチが妊娠したよ!」となった。さっそく妊娠場所にエサを置こうとしたら、まだ置けず。今日の分は、普通のえさ箱へ。

・ニワトリ2 ハートが7コになっている(24日)
・ニワトリ4 成鳥に。これで毎日卵が4コ取れる。それでもう、どれが誰やら(汗)(26日)
・鶏放牧(30日)
昨日の大雪でえさをやれなかったので、みんなストレスがたまっている。
ずっと前に作った、石材で囲ったところへ、4羽放牧。

■ペット 
・きすけ(犬)のハートが3コに。

■料理
台所でヨーグルト作り
たしかバターも、だったけれど、やってみたらヨーグルトも台所で作れた。
メーカーはなくてもいいってこと?
でも、メーカーは大量生産できるから便利だし、牧場の発展には欠かせないのかな、やっぱり。
バターロール作り
ウシイチに種付けをすると牛乳が取れなくなるので、今のうちに牛乳の備蓄と牛乳を使う料理を少しやっておくことにしている。でもこれは目的があってね、うふふ byタマコ(26日)

■料理レシピ
食堂へそば粉→そばまんじゅう
食堂へ刺身→カルパッチョ

■つり 
・主に小魚出荷

■資材作り(木材&石材)
少し時間が余るようになったのと、体力に余裕が出てきたので、
最近は、ちょこちょこと資材作りをするようになった。
資材小屋には99コの木材があることになっているのだが、資産表には146コ、とある。
どっちが本当なの?このまま作り続けていいの?

■鉱山発掘 なし
■増築 なし
■動物祭り なし
■作物祭 なし

■すてき購入
緑のすてき 3000G クワに装着 体力消耗減(21日)
緑のすてき 3000G ハンマーに装着 体力消耗減(22日)
橙のすてき 5000G  乳しぼり器に装着 合計で牛乳3コ取れるようになった(23日)
橙のすてき 5000G  乳しぼり器に装着 合計で牛乳4コ取れるようになった(24日)
橙のすてき 5000G  オノに装着 一度に木材が2コ取れるように(24日)

■「島の繁栄」(21日)
コロボックルのノーイが、島が発展して嬉しいの的なことを言いに来た。
タマコは今のところ、自分のことしか考えていないので、ちょっと恥ずかしい。
道路整備などはあまりやっていないけれど、人は少し増えてきたような。

■「新しくなった出荷業者の家」(27日)
明日の天気を聞こうとタロウ宅へ。
すると、タマコがたくさん出荷したおかげで、タロウたちの生活が豊かになり、リフォームしてもらったのだとか。お礼を言われました。うん、タマコ、頑張ったよ。でも、こちらこそありがとうございます。
でも、今は、明日の天気が知りたいの(汗)
いったん外に出て入り直したら、天気を教えてくれました。

■マルクの誕生日(27日)
昨日作ったバターロールを持って、マルクをたずねる。
なぜバターロールかというと、牧場で取れるタマコの自信作がすべて(卵、牛乳、バター)が込められている渾身の一品だから。ああもう気合い入りすぎだタマコ!!
ホントの所は、マルクへのプレゼントは、何を持って行っても差がないらしいのだが、何かかなり妄想的な感じで、マルクとのやりとりをしているでござるよ。
「エヘヘ、今日、誕生日なんだよね。嬉しいなあ」
よかった、喜んでくれたみたい。
今まで、枝とか、石とか、魚の骨とか、長靴もプレゼントしてきたけど、たまにはちゃんとしたものも持ってくるタマコを、これからもどうぞよろしく。(でもたぶん、これからも、枝とか石とかが多いと思う/汗)

■飛行石購入(27日)
念願の飛行石を手に入れた。100000G。
島の全域へ行ける(全部橋をかけ終わり、水田へも行ける)ようになると売り出されるらしい。
男の子編では、水田はまだなので、飛行石を使うのは、タマコが初めての体験です。
ちょっと使ってみたけれど、もうすごい便利!!
ルーラを覚えた直後に、用もないのにあちこち飛んでみるというのと同じことをしているタマコ。
これでかなり移動が楽になる。うれしい!!

■この冬最初にして最後の大雪(29日)
前日、タロウじっちゃんから、大雪対策をしなさいと言われたのだが、動物のエサは余分にあげられないし、農作物もないし、鶏4羽のストレスの覚悟を決めるしかないタマコ。
でもウシイチは、えさ箱が2個あるので心配ない。
当日は、やることもなく、室内飼いのキスケの相手をしてから、さっさと寝ることに。
明日は年越しだなあ。予告がないけど、催し、あるよね?
今、1年目の冬をふり返ってみてきたけど、去年も29日は大雪だったよう。
大雪の特異日?

■「今日は年越しそば」(30日)
アナウンスがないけれど、行っていいんだよね?
心配になり、つりをした後11時半頃「飛行石で」(笑)草原へ行ってみた。
するとチェンさんが出てきて、準備中なので6時に来てくださいとのこと。
いったん牧場へ帰り、鶏たちを取り込もうとしたら、まだストレスがある。
年越しそばから帰ってきたら入れることに。帰宅が遅くなると困るので、
野犬よけに、囲いの中へきすけを投入。

■「年越しそば」(30日)
やることがなくなったので、早いけれど5時半頃「飛行石で」草原へ。
飛行石で行くと、草原の中に入っちゃうんだね。
で、またチェンさんが出てきて準備中なので……とデジャヴな感じ。
出てきて川のほとりで待ち、6時に会場入り。
たくさん集まっていたけれど、マルクやタロウじっちゃんは来ていなかった。
ダニーとシバは、朝から何も食べずにお腹をすかせてきたそう。
独身男性らしいな(笑)
おいしいそばをごちそうになり、おみやげをもらって帰宅。
さあ鶏を小屋へ入れなくてはと思ったら、なんと自動的に翌朝になり、
3年目が始まってしまった。
ええええええーーーー!?ニワトリ、どうなった????
あわてて外へ出ると、みんな無事でした。
よかったー、きすけに番をしてもらってて。きすけ、グッジョブv
というわけで、無事2年目も終了(ってか、3年目に入っちゃったけど/汗)。
来年はどんな年になるかなあ。

【2年目冬の月末日現在】
ひなた島の発展度 59パーセント
タマコ誕生日 冬の月18日
タマコの称号 高等牧場士6学年

★品評会成績
1年目秋 作物祭(お題なす)2位 *初出場
1年目冬 つり大会(タイ?) 2位 *初出場
2年目春 料理祭(いもの煮っ転がし)4位 *初出場
2年目春 作物祭(お題じゃがいも)優勝(賞品青のすてき)
2年目夏 鶏祭り(ニワトリ1)2位 称号:にわとり四級 *初出場
2年目夏 鉱石祭り(めのう) 3位 *初出場
2年目夏 馬祭り 4位 称号なし *初出場
2年目夏 作物祭(お題とうもろこし)優勝(賞品赤のすてき)
2年目秋 牛祭り(ウシイチ)2位 称号:乳牛四級 *初出場

2年目冬 犬祭り(きすけ)3位 称号:なし
2年目冬 つり大会(マグロ?)優勝(賞品藍のすてき)

★あらかわ牧場資産表
8202G 住民65人

鶏4羽
ニワトリ1(1年目春/29生)ハート8 称号:にわとり四級
ニワトリ2(2年目春/29生)ハート7 称号:なし
ニワトリ3(2年目冬/6生)ハート6 称号:なし
ニワトリ4(2年目冬/18生)ハート6 称号:なし

牛1頭
ウシイチ/妊娠中(1年目冬/28生)ハート10 称号:乳牛四級

ペット
馬 あおべえ(2年目春/30生)ハート4 称号:なし
犬 きすけ(2年目夏/24生)ハート3 称号:なし

出荷78種類
料理64種類
釣った魚51種類
鉱石17種類
増築10パーセント
木材146個
posted by きるしゅ at 13:54| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする