[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2020年07月16日

キミ島3年目春の月24日時点 男の子編(トンミ)との比較

先日、男の子編の最終データを記事にしましたが、タマコの同じ年月日を [ ]書きで書き加えてみました。読みづらいですが、参考までに……。
男の子編のプレイの記憶はほとんど残っていなくて、ただ「ぼくもの(キミ島)は大変」という印象。
でも、データから推測すると、たぶん、少しやり方がわかってきたところでプレイがストップしてしまった感じ、かもしれません。
鉱山でアダマンタイトも取ってきていて、メーカーも設置しているし、羊も売り出しているし、何より、牛がワラワラいる(笑)
それに、この資産表には反映されていませんが、棚の中に1万G券がどっさりしまってありました。けっこう金持ちなトンミです。
なぜプレイを続けられなかったかは謎です。たぶん、もろもろオトナの事情かと。
継続してプレイしていたら、今、タマコで楽しんでいるのと同じくらい、楽しくやっていけたかもしれません。
男の子編は、一応「未完」です。3年目夏以降は、プレイヤーとしても、初めてのプレイに入っていきますが、今度こそ、エンディングを見るまで、頑張っていこうと思っています。


【3年目春の月24日現在】
ひなた島の発展度 65[60]パーセント
トンミ誕生日 春の月17日 [タマコ 冬の月18日]
トンミの称号 高等牧場士6学年 [大牧場士1学年]

★品評会成績
作物祭優勝1[2]
つり大会優勝1[1]
動物祭り 優勝1(牛サチエ) 3位1(犬キスケ)
     [2位2 ニワトリ1、ウシイチ][3位1 きすけ]


★かもめ牧場資産表 [あらかわ牧場]
39282G[73533] 住民66[67]人

鶏4羽[4羽]
ピヨ(2年目秋/22生)ハート3 称号:なし 
プヨ(2年目冬/4生)ハート4 称号:なし
ポヨ(2年目冬/12生)ハート4 称号:なし 
ペー(2年目冬/18生)ハート4 称号:なし

[ニワトリ1(1年目春/29生)ハート9 称号にわとり四級]
[ニワトリ2(2年目春/29生)ハート8 称号なし]
[ニワトリ3(2年目冬/6生)ハート8 称号なし]
[ニワトリ4(2年目冬/18生)ハート7 称号なし]


牛5頭[2頭]
ルララ(1年目秋/23生)ハート10 称号:なし 
サチエ/妊娠中(1年目冬/6生)ハート10 称号:乳牛四級 2年目牛祭り優勝
クララ(2年目夏/9生)ハート8 称号:なし
ミドリ(2年目夏秋/30生)ハート5 称号:なし
ウララ(2年目冬/21生)ハート5 称号:なし

[ウシイチ(1年目冬/28生)ハート10 称号乳牛四級 2年目牛祭り2位]
[ウシニ(3年目春/21生)ハート6 称号なし]


ペット
馬 アオベエ(2年目春/30生)ハート5 称号:なし 
犬 キスケ(2年目秋/11生)ハート4 称号:なし 2年目犬祭り3位

[馬 あおべえ(2年目春/30生)ハート5 称号なし]
[犬 きすけ(2年目夏/24生)ハート4 称号なし 2年目犬祭り3位]


出荷71種類[84]
料理57種類[69]
釣った魚45種類[51]
鉱石11種類[17]
増築16パーセント[15]
木材145個[218]

posted by きるしゅ at 22:06| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月12日

自分の思考回路をちょっと疑った夜

お風呂から出ようとした時、換気口から防災無線がとぎれとぎれに聞こえてきた。
「……徘徊しています……○○警察署に通報してください……」
時刻は23時近く。日中、行方不明者捜索の放送は流れることはあるけれど、それとは違うような。
それに、こんなに遅くに防災無線から流すのだから、よほどのことが起こったのでは?
ひょっとして、バリーザチョッパーでも現れた?こ、こわいな(ぶるぶる)。もう一度戸締まりを点検して、早く寝よう。
と思いつつ、気になるので、スマホで市のウェブサイトを見たけれど、情報は見つけられず。
少し経つと、一般の人のツイートで、だいたいのことがわかった。
大型犬が某地区を徘徊しているので注意、とのことだった。
さらに確かな情報として、一度捕獲されていた犬が逃げだして、再度捕獲完了したとのこと。
よかったー、バリーじゃなくて(え)
ラベル:こもごも2019-
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 日常2003〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月06日

3年目春の月11(金)〜20(日)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■畑作 
かぶもじゃがいもも順調に育って、どんどん出荷している。
かぶは実ると白くポコッとなるのでかわいらしい。
じゃがいもは、花が咲いたようになるのが実った証拠。もう三年目なのに、「花」だと思い、もう一段階あると思っていて、さわったらじゃがいもが取れてびっくり。そう言えばこれ、デジャヴだな(汗)

■あらかわ石材店
岩は黄のすてきをつけたハンマーで三度叩くと石材になる。農地の岩は全部壊し終わった(大岩は残っている)。橙のすてきもつけているので、なんだかやたらに石材が増えてきた。農地は全部囲ってしまったから、今のところはもう必要ないのだが。
まだ石がごろごろしているけれど、木材作りに切り替えよう。

■あらかわ木材店
石は拾うだけにして、木材作りに励んでいる(16日)

■稲作
時々水田をのぞいているが、まだ何も変化がない。

■牧畜
ニワトリ
19日(羊祭りの日)。エサの買い置きがなくなってしまい、1羽分エサが不足。運良く天気がよかったので、1羽だけ放牧。お祭りから帰ってきたらえさを食べ終わっていて、中に入れました。よかったー。翌日あわてて、えさを買いに行きました。


15日。「ウシイチの出産は、もう少し先だね。元気な子供を産んでね。」とメッセージが変わった。
種付けして15日。産まれるまであと一週間くらいかな。
20日。「ウシイチ。もうそろそろ、産まれそうだね。名前を考えておかないと。」
動物の名前は、ナンバリングで通すつもりだったけれど、動物祭りに出た時に呼ばれるので、やはり何かちゃんとした名前の方がいいかな、せめてギュウドンとかカルビとか……と一時は考えていたのだが、ニワトリが1234で通してきたので、牛も「ウシニ」と心に決めた。いつ産まれるんだろう、明日かな、あさって?
子牛が産まれたら、また、ウシイチの搾乳が再開するので、乳しぼり器にすてきをつけかえた。

■ペット 
犬(きすけ)
ハートが4個に(14日)

■料理
ざるそば(自分の食料)、プレゼント用の温泉卵、卵スープなど。空振りだったので出荷してしまった。

■料理レシピ
喫茶店へじゃがいも→コロッケ

■つり&岩のり取り
つりはほとんどしていない。もしかしたらこの10日間、一度もやっていないかも。
岩のり取りもすっかり忘れていて、1、2回取っただけ。
なんかタマコ、一極集中型で、今は、畑作と石材、木材作りに夢中(汗)この性格、なんとかせにゃあ。

■鉱山発掘
時間がある時に、行けるところまでやっている。
女神の胸飾りと、道具につけた緑のすてきのおかげで、「ちょこっと発掘」は気楽にできる。
そして意外だったのが、あれほど強制帰宅におびえていたのに、落とし穴から帰ってきてもさほど困らないようになっている。
自宅にトイレがあるので、翌朝、トイレに入れば体力は問題ないのだ。
2年目夏にはあんなに大変だったのに。感慨深い。
「地下75階では、何も見つからない」とゴンザーグさん情報。

■増築 
17、18日。動物小屋のえさ箱を2個増やした。来月、台風が来ると、えさやりができないかもしれず、放牧できない子牛にストレスがたまると困るから、という理由。これで安心。子牛、いつ産まれるかな。
木材100本+500G。
二個目のえさ箱ができたのは、羊祭りの日(19日)。お祭りの日は、いつもは街には誰もいないのだが、ゴランさん、工事が終わった報告に来てくれた。

■タマコの空回り
11日はマセルさんの誕生日
温泉卵をプレゼントしようとしたら、「お気づかいなく。しまってちょうだいな。」と言われてしまい、プチショック。マセルさんは動物屋さんでいつもお世話になっているし、「犬仲間」だと思っていたから親しいつもりでいたのに。温泉卵、好きだと聞いたので用意したんだけど。
マルクに避けられた
ムーンドロップ草を渡そうとしたら、「うーん、受け取れないよ。ごめん。」と断られてしまった。タマコ、ショック!
この間のマセルさんといい、マルクまで。なんで?そういえば、このところ畑作と石材作りに夢中になっていたので、みんなとほとんど話をしていなかった。そのせいだろうか。人付き合いは難しい。
17日はチェンさんの誕生日
実は、男の子編のトンミの誕生日と同じなのだ。チェンさん、いつもお世話になっているから卵スープのプレゼントを用意していったのだけれど、お店の台の裏へ回っても、店主としての会話しかしてくれなくて。夜遅くに訪ねたらもう戸が閉まっていて渡せなかった。

■羊祭り(19日)
タマコは見学。来年は出場できるかなあ。

■作物祭 なし

■人々との交流について
好きなものをプレゼントとか、お誕生日とか、あまり気にしていなかったのだが、少し作業に余裕が出てきたので、話しかけだけでなくプレゼントもしてみようと試みているが、失敗ばかり。マルクには、出会ったばかりの頃は毎日プレゼントしていたのに、最近は話すらしていなくて、とうとう断られてしまった。花婿候補だけでなく、一般の?人たちとも、おつきあいは難しいな。
プレゼントはともかく、出会ったらなるべく話すようにしよう。
あと、14日は春の感謝祭だったのに、すっかり忘れていたタマコ。もしかして、どうにかしたら、誰かからクッキーがもらえたのかしら……と思って後から調べてみたら、「かぼちゃ祭り方式」(こっちがもらうのだけれど、タイミングとしてはあのような感じ?一度家から出て戻ってくる)でいいらしい。紫色のハートが出ている人からもらえるらしいので、マルクとヴァルツからはもらえたのかもしれない。なにやらものすごく残念であることよ。ってか、花婿候補、みんなハートを発展させちゃっていいのか?その気もないのに話しかけているとハートの色が変わってしまうので(ヴァルツとか)、ライバルの子に悪いから、出会っても避けていたんだよね(汗)
考えたら、ケッコンはこちらが決めるのだから、話しかけだけは気にせずにやっていいのかも。
ああなんか、気を使っているような使っていないような、やっぱりタマコはヘンだな(ヘンなのはワタシ=プレイヤーでした/汗)

posted by きるしゅ at 14:17| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月03日

3年目春の月1(火)〜10(木)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■畑作 
石材で柵作り
囲った方がよい(種が流れてしまうことがあるとか)と聞いたのでやってみることに。
畑の近くだけ、のつもりが、結局、農地全体を囲った。
タマコ、こんなに体力があるのか。(女神の胸飾りとすてきのおかげ)
すてきを畑作の道具へ付け替え
乳しぼり器はしばらく使わないので、クワやハンマー、じょうろへ付け替え。
一度にたくさん耕せたり、水やりができるのは便利だけど、使うにはちょっとコツがいる。(立ち位置とか)
失敗すると、けっこう痛手なのでセーブとロード。やっとシミュレーションゲームのやり方がわかってきた(遅すぎ)。

・まずは一区画、じゃがいも(1)の種まき(2日)
・じゃがいも(2)と、かぶ(1)(2)の種まき(3日)
とりあえず、4区画で栽培することに。今期は作物祭は見学なので、実ったら質より量でどんどん出荷する予定。
たくさん出荷しないと、新しい種が売られないらしいので。
・やっと芽が出そろった(9日)
春のわりに天気が悪い。昨秋のにんじんで水やりに失敗しているので、少なめにしている。

■稲作
全部で三面だと思って米の種を三つ買ったのだが、水田の奥まで行ったらもうひとつあった。
結局、四面全部で稲作。4穴クワを購入し、青1、赤2、黄を装着。
2年目(初めての稲作)の時は、耕すだけでヒーヒー言っていたのが、2日間で全部まき終わってしまうとは、すてき、恐るべし。
あとは秋を待つのみ。(5日)

■牧畜
ニワトリ
戸外で年越しさせてしまったが、無事で良かった。
ニワトリ1 ハートが9個に(8日)
なでなdeあにまる、一度に2羽でていることがあり、忙しい。
牛の搾乳再開するまでは、とれた卵は、全部出荷。


ウシイチ、妊娠場所にちんまりと座っている。出産までは「話しかけ」とえさやりしかできない。
「ウシイチ、出産はまだまだ先みたいだね。病気にならないよう、気をつけてあげないとね」
毎朝動物小屋へ行くと、ウシイチ、だいたい左を向いているのだが、時々右向きになっている。

■ペット 
馬(あおべえ)
ハートが5個に(3日)
少しブラシをかけられるようになってきた。それにしても動き回りすぎだ、あおべえ……

■料理
もらったレシピの試作、リラックスティー作りなど。

■料理レシピ
食堂へもち→ちまき
食堂へそば粉→ざるそば

■つり&岩のり取り
また岩のりの季節が巡ってきた。2年目春の終わりに、来年はどうなっているかと思いをはせたけど、タマコ、頑張ってる。つりは、岩のりのついでに少しだけ。

■鉱山発掘 お休み

■増築 
自宅にトイレを設置。昨冬すてきにつぎ込んでしまったので、やっと資金ができた。資材込み35000G。体力回復。(10日)

■もちつき大会(1日)
タロウじっちゃん主催。ペッタンペッタンついて、おみやげにお餅を12個もらった。
マルクは来ていなかった。チャーリーも留守番だそう。
そうだよね、ゆうべ遅くまで起きていた子供が、翌日10時に来るのは難しいかも。

■さよなら仲良し二人組……(2日)
カレンとポプリがミネラルタウンに帰るので、あいさつに来た。来年また来るそう。それまで元気でね!

■旅行者登場(3日)
カレンとポプリがいなくなったと思ったら、クリフという人がやってきた。しばらく滞在するそう。宿はどこかな。

■見かけによらず(恋愛イベント)(4日)
ピエールがダニーの船に乗ってサメつりに行ったとのこと。
見かけによらずすごいなって、とナタリー。
なんかこの二人、だいぶ進んできたような。

■動物祭り なし
■作物祭 なし

■マルクのこと
春になり、花が咲くようになったので、トイフラワー、ムーンドロップ草などもマルクへお届け。
餅つき大会に来ていなかったから、お餅を渡した日も。 
マルクのハートが紫色に(6日)
「ここはいいところだね。皆が生き生きして生活している。こんな所は、あまり無いよ。」とマルク。
会話も変わりました。タマコ、頑張っている成果があらわれているよう。

■じっちゃんに叱られる
天気予報を聞きに行った時、枝を拾ったので渡してみたらえらく怒られた。
タロウじっちゃん、枝、好きじゃなかったっけ?以前あげたら喜んだはずなのに、と調べたら、枝ではなくて「木材」だった。
タマコ、ボーッと生きてます(汗)
posted by きるしゅ at 17:17| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月01日

牧場物語 キミ島/男の子編 資産表

今さらですが、未完に終わっている男の子編(主人公トンミ)の資産表を載せておきます。
3年目に入った女の子編(主人公タマコ)と比べて、思ったよりも差はないような気がします。
しかし、キスケ(犬)が、タマコんちのきすけより遅く生まれたのに、犬祭りでしっかり3位を取っているというのが、なんかすごい。トンミはちゃんと面倒を見てやっていたのでしょうね(汗)
一方、4羽目の鶏の誕生日が、あらかわ牧場と同じというのも、おもしろい。
主人公は違えど、プレイヤーが同じなので、行動様式が同じパターンになってしまうのかもしれません。
それからなんと、牛祭りで優勝しているのにはびっくり。
タマコはあれほど一生懸命世話をした結果が2位。トンミと同じくらい頑張っていたはずなのに。
よく考えてみると、かもめ牧場のサチエは、一頭目の牛ルララに種付けして生まれた子。
ルララの愛情度を引き継いでいたはずだから、そのおかげでレベルが高くなったのかもしれません。
なかなか奥が深いなあ。
さて、タマコ。3年目の春25日以降は、プレイヤーにとってはキミ島「未知の世界」となります。
これからますます楽しみな、キミ島です。


キミ島/男の子編 トンミの資産表 3年目春の月24(木)現在

【3年目春の月24日現在】
ひなた島の発展度 65パーセント
トンミ誕生日 春の月17日
トンミの称号 高等牧場士6学年

★品評会成績
作物祭優勝1
つり大会優勝1
動物祭り 優勝1(牛サチエ) 三位1(犬キスケ)

★かもめ牧場資産表
39282G 住民66人

鶏4羽
ピヨ(2年目秋/22生)ハート3 称号:なし
プヨ(2年目冬/4生)ハート4 称号:なし
ポヨ(2年目冬/12生)ハート4 称号:なし
ペー(2年目冬/18生)ハート4 称号:なし


牛4頭
ルララ(1年目秋/23生)ハート10 称号:なし
サチエ/妊娠中(1年目冬/6生)ハート10 称号:乳牛四級 2年目牛祭り優勝
クララ(2年目夏/9生)ハート8 称号:なし
ミドリ(2年目夏秋/30生)ハート5 称号:なし
ウララ(2年目冬/21生)ハート5 称号:なし

ペット
馬 アオベエ(2年目春/30生)ハート5 称号:なし
犬 キスケ(2年目秋/11生)ハート4 称号:なし 2年目犬祭り3位

出荷71種類
料理57種類
釣った魚45種類
鉱石11種類
増築16パーセント
木材145個

posted by きるしゅ at 20:15| Comment(0) | 牧場物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年目冬の月21(土)〜30(月)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■畑作 お休み
■稲作 お休み

■牧畜
牛の動かし方(24日)
ベルを使うようになったのは、愛情度を上げるのが目的だったが、本来の使い方(牛の誘導)を試してみた。なんとなく外へ出してしまって、さあ、動物小屋へ戻そうとベルを鳴らす。入り口まで来て、タマコが先に入りベルをならすも、ウシイチは来ず。あれ?出す時はどうしたんだっけ?(汗)
というわけで、タマコ、また外に出て、力ずくでウシイチを押し込んだ。これでいいのか?
・ウシイチ ハートが10コに(24日)
・牛の種購入(26日)
・ウシイチ妊娠(30日)
ウシイチのそばで牛の種を使ったら、パァ〜っとまわりがキラキラして「ウシイチが妊娠したよ!」となった。さっそく妊娠場所にエサを置こうとしたら、まだ置けず。今日の分は、普通のえさ箱へ。

・ニワトリ2 ハートが7コになっている(24日)
・ニワトリ4 成鳥に。これで毎日卵が4コ取れる。それでもう、どれが誰やら(汗)(26日)
・鶏放牧(30日)
昨日の大雪でえさをやれなかったので、みんなストレスがたまっている。
ずっと前に作った、石材で囲ったところへ、4羽放牧。

■ペット 
・きすけ(犬)のハートが3コに。

■料理
台所でヨーグルト作り
たしかバターも、だったけれど、やってみたらヨーグルトも台所で作れた。
メーカーはなくてもいいってこと?
でも、メーカーは大量生産できるから便利だし、牧場の発展には欠かせないのかな、やっぱり。
バターロール作り
ウシイチに種付けをすると牛乳が取れなくなるので、今のうちに牛乳の備蓄と牛乳を使う料理を少しやっておくことにしている。でもこれは目的があってね、うふふ byタマコ(26日)

■料理レシピ
食堂へそば粉→そばまんじゅう
食堂へ刺身→カルパッチョ

■つり 
・主に小魚出荷

■資材作り(木材&石材)
少し時間が余るようになったのと、体力に余裕が出てきたので、
最近は、ちょこちょこと資材作りをするようになった。
資材小屋には99コの木材があることになっているのだが、資産表には146コ、とある。
どっちが本当なの?このまま作り続けていいの?

■鉱山発掘 なし
■増築 なし
■動物祭り なし
■作物祭 なし

■すてき購入
緑のすてき 3000G クワに装着 体力消耗減(21日)
緑のすてき 3000G ハンマーに装着 体力消耗減(22日)
橙のすてき 5000G  乳しぼり器に装着 合計で牛乳3コ取れるようになった(23日)
橙のすてき 5000G  乳しぼり器に装着 合計で牛乳4コ取れるようになった(24日)
橙のすてき 5000G  オノに装着 一度に木材が2コ取れるように(24日)

■「島の繁栄」(21日)
コロボックルのノーイが、島が発展して嬉しいの的なことを言いに来た。
タマコは今のところ、自分のことしか考えていないので、ちょっと恥ずかしい。
道路整備などはあまりやっていないけれど、人は少し増えてきたような。

■「新しくなった出荷業者の家」(27日)
明日の天気を聞こうとタロウ宅へ。
すると、タマコがたくさん出荷したおかげで、タロウたちの生活が豊かになり、リフォームしてもらったのだとか。お礼を言われました。うん、タマコ、頑張ったよ。でも、こちらこそありがとうございます。
でも、今は、明日の天気が知りたいの(汗)
いったん外に出て入り直したら、天気を教えてくれました。

■マルクの誕生日(27日)
昨日作ったバターロールを持って、マルクをたずねる。
なぜバターロールかというと、牧場で取れるタマコの自信作がすべて(卵、牛乳、バター)が込められている渾身の一品だから。ああもう気合い入りすぎだタマコ!!
ホントの所は、マルクへのプレゼントは、何を持って行っても差がないらしいのだが、何かかなり妄想的な感じで、マルクとのやりとりをしているでござるよ。
「エヘヘ、今日、誕生日なんだよね。嬉しいなあ」
よかった、喜んでくれたみたい。
今まで、枝とか、石とか、魚の骨とか、長靴もプレゼントしてきたけど、たまにはちゃんとしたものも持ってくるタマコを、これからもどうぞよろしく。(でもたぶん、これからも、枝とか石とかが多いと思う/汗)

■飛行石購入(27日)
念願の飛行石を手に入れた。100000G。
島の全域へ行ける(全部橋をかけ終わり、水田へも行ける)ようになると売り出されるらしい。
男の子編では、水田はまだなので、飛行石を使うのは、タマコが初めての体験です。
ちょっと使ってみたけれど、もうすごい便利!!
ルーラを覚えた直後に、用もないのにあちこち飛んでみるというのと同じことをしているタマコ。
これでかなり移動が楽になる。うれしい!!

■この冬最初にして最後の大雪(29日)
前日、タロウじっちゃんから、大雪対策をしなさいと言われたのだが、動物のエサは余分にあげられないし、農作物もないし、鶏4羽のストレスの覚悟を決めるしかないタマコ。
でもウシイチは、えさ箱が2個あるので心配ない。
当日は、やることもなく、室内飼いのキスケの相手をしてから、さっさと寝ることに。
明日は年越しだなあ。予告がないけど、催し、あるよね?
今、1年目の冬をふり返ってみてきたけど、去年も29日は大雪だったよう。
大雪の特異日?

■「今日は年越しそば」(30日)
アナウンスがないけれど、行っていいんだよね?
心配になり、つりをした後11時半頃「飛行石で」(笑)草原へ行ってみた。
するとチェンさんが出てきて、準備中なので6時に来てくださいとのこと。
いったん牧場へ帰り、鶏たちを取り込もうとしたら、まだストレスがある。
年越しそばから帰ってきたら入れることに。帰宅が遅くなると困るので、
野犬よけに、囲いの中へきすけを投入。

■「年越しそば」(30日)
やることがなくなったので、早いけれど5時半頃「飛行石で」草原へ。
飛行石で行くと、草原の中に入っちゃうんだね。
で、またチェンさんが出てきて準備中なので……とデジャヴな感じ。
出てきて川のほとりで待ち、6時に会場入り。
たくさん集まっていたけれど、マルクやタロウじっちゃんは来ていなかった。
ダニーとシバは、朝から何も食べずにお腹をすかせてきたそう。
独身男性らしいな(笑)
おいしいそばをごちそうになり、おみやげをもらって帰宅。
さあ鶏を小屋へ入れなくてはと思ったら、なんと自動的に翌朝になり、
3年目が始まってしまった。
ええええええーーーー!?ニワトリ、どうなった????
あわてて外へ出ると、みんな無事でした。
よかったー、きすけに番をしてもらってて。きすけ、グッジョブv
というわけで、無事2年目も終了(ってか、3年目に入っちゃったけど/汗)。
来年はどんな年になるかなあ。

【2年目冬の月末日現在】
ひなた島の発展度 59パーセント
タマコ誕生日 冬の月18日
タマコの称号 高等牧場士6学年

★品評会成績
1年目秋 作物祭(お題なす)2位 *初出場
1年目冬 つり大会(タイ?) 2位 *初出場
2年目春 料理祭(いもの煮っ転がし)4位 *初出場
2年目春 作物祭(お題じゃがいも)優勝(賞品青のすてき)
2年目夏 鶏祭り(ニワトリ1)2位 称号:にわとり四級 *初出場
2年目夏 鉱石祭り(めのう) 3位 *初出場
2年目夏 馬祭り 4位 称号なし *初出場
2年目夏 作物祭(お題とうもろこし)優勝(賞品赤のすてき)
2年目秋 牛祭り(ウシイチ)2位 称号:乳牛四級 *初出場

2年目冬 犬祭り(きすけ)3位 称号:なし
2年目冬 つり大会(マグロ?)優勝(賞品藍のすてき)

★あらかわ牧場資産表
8202G 住民65人

鶏4羽
ニワトリ1(1年目春/29生)ハート8 称号:にわとり四級
ニワトリ2(2年目春/29生)ハート7 称号:なし
ニワトリ3(2年目冬/6生)ハート6 称号:なし
ニワトリ4(2年目冬/18生)ハート6 称号:なし

牛1頭
ウシイチ/妊娠中(1年目冬/28生)ハート10 称号:乳牛四級

ペット
馬 あおべえ(2年目春/30生)ハート4 称号:なし
犬 きすけ(2年目夏/24生)ハート3 称号:なし

出荷78種類
料理64種類
釣った魚51種類
鉱石17種類
増築10パーセント
木材146個
posted by きるしゅ at 13:54| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする