[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2020年07月31日

DQ11がまた出るの?他

ニズゼルファ戦をほったらかしにしてキミ島をしていますが、そのうちまた戻ります。ええ、戻りますとも(苦笑)
ワタシがいまだに3DS版でもたもたしているうちに、またあらたに11のなんだかが出るという発表がありました。なんだか、です。全然わかりません(よく読んでいない)。そのせいか、11の記事を見てくださる方がいるみたいで。何の役にも立たず申し訳ない(滝汗)
キミ島ですが、牛を12頭飼う予定でしたが、牛10羊2の合計12頭にしようかと思っています。
それとまだ決めたわけではないけれど、結婚まで行ってエンドロールを見たら(結婚したらいったん終わりになると聞いているので)、ニズゼルファ戦に戻ろうかと。その後もできれば並行してやりたいんだけど、それだと一日中ゲーム漬けになりそう。うまい具合にちょこちょことできればいいのですが。
その前に、「人間」(又吉直樹著)が図書館から来る予定。読書が入ると、ゲームはあまり進まなくなると思うので、また、方向が変わってしまうかも。
梅雨明け間近。明日から8月。
こんなだらだらした暮らしだけど、新型コロナに気をつけつつ、人生は楽しもうと思います。
ラベル:本2020 ゲーム DQ
posted by きるしゅ at 15:44| Comment(0) | 日常2003〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年目秋の月11(火)〜20(木)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■畑作 
12日。ほうれん草(2回目)芽が出た。
15日。なすの花が咲いた。にんじんできた→収穫→2回目たねまき。ももの芽が出た。
モモについて
書くのを忘れていたと思うが、1〜10日の間に、ももの種まきをした。畑の隣に植えたのだが、視界に入りづらく、水やりを忘れがち。水やりペースは、畑の作物と同じでよさそうだから、畑の水やりと一緒に忘れずにやらなくては。男の子編の時は、果樹は植えたけれど、いつの間にかなくなってしまったので、今度はうまく育てて実らせたい。
17日。ほうれん草(2回目)できた→収穫→3回目種まき。

■あらかわ木材+石材店+除草作業
石材を使い切ってしまったので、作らないといけないのだが、農地の石はほぼなくなっている。外で拾ってこないと。
木材も増築依頼に必要なので、ヒマを見つけて作るようにしている。

■稲作 
11日。稲穂が黄色になり、収穫の時を迎えた。カマにすてきを色々付け替えて、一気に収穫。さっそく一部を脱穀してお米ができた。ご飯炊くぞ!

■牧畜
ニワトリ
18日。ニワトリ4 ハートが9コに。


11日。ウシニのハート10コに。二頭ともハートが上限の10コに達した。
15日。動物小屋へ世話をしに入ったのは夕方。ヒツイチの世話をして、牛の搾乳、あれ?もう一頭は?小屋が広くなったので、端の方にいるのかと探し回ったがいない。どこ行った?……あ、朝、ドナドナされたんだった(汗)
17日。ウシニの牛乳がSランクに。優勝したから?


11日。羊購入(4000G)。名前:ヒツイチ。とてもちーーーーっちゃくて、牛たちにつぶされそう。
14日。初なでなdeあにまる。ヒツイチ、子羊のはずだが、どアップの顔が豚っぽい(ごめん)。

■ペット 
じゃじゃ馬ならし?
馬にブラシがけすることにした。最近は少しおとなしくなったあおべえ。ってか、あおべえ、オスかメスか、考えたことなかった(決まっていたっけ?)

■ブラシがけについて
牛が二頭ともハートが10コ(上限)になったので、ブラシがけ作業はやめることにした。
かわりに、あおべえ(馬)、そして新しく飼うことになった「ヒツイチ(羊)」にやってやることに。
ブラシがけは、意外に体力を使う(失敗が多い)から、少々負担だった。
牛は、乳しぼり、ベルと話しかけで愛情を注ぐことにする。

■料理
12日。ご飯(出荷)
13日。玉子丼、卵かけご飯、おにぎり、牛乳がゆ、きのこご飯(出荷)
17日。リラックス茶の葉→リラックスティー(保存用)

■料理レシピ
きっさ店へにんじん→野菜ジュース

■つり
試しに生魚を食べてみた。草よりも栄養になるかと思ったが、あまり変わらないよう。今となっては、生食するなら刺身にするべきだな。
中魚めあて(誕生日プレゼント用=ワーダさんに焼き魚[済み]、ダニーへ刺身)に海釣り。

■きのこ
しいたけとドクツルタケ。
しいたけは豊作?だが、ドクツルタケはまだひとつも見つからない。町中にはなかったっけ?と思っていたら、20日に、やっとひとつ見つけた。森だったかな。

■鉱山発掘
すき間時間に、少しだけ掘りに行っている。
毛糸玉メーカーを設置するために、アダマンタイトを取りに行きたいのだが、ヒツイチはまだ子羊なので、冬の月が始まってからにしよう。

■増築 
(10日)→11日 宿屋前の道整備(10000G)
12日→13日 食堂、きっさ店前の道整備(10000G)
13日→14日 冷蔵庫を大きくする(石材100本+2000G)
14日→15日 草原に続く道整備(10000G)これで道整備は完了(たぶん)

■牛祭り(16日)
前日。今回はウシニ出場。ウシイチにリベンジで優勝させてやりたい気もするが、ウシニに称号を持たせてやりたいため。マセルさんのドナドナ。
当日。ウシニ優勝。称号:乳牛四級。賞品:青のすてき

■作物祭 なし


■「人気者ピエール」(タマコ&ピエール)(13日)
街2へ入ると、ピエール宅の前にチャーリーとエリザが。おままごとの誘いにやってきたようで、ピエールは困り顔。「この二人をどうにかしてくれませんか!」と頼まれたタマコ。あまりにピエールが気の毒だったので、子供ふたりに言い聞かせて、帰るように促した。でも、また来るって言ってたな子供たち(笑)

■カレンの誕生日(15日)
チーズが好きと聞いていたので、直球勝負でチーズ持参。「誕生日プレゼント?きゃ、嬉しい!ありがとうね」とカレン。もらってくれるとこんなにも嬉しいものか。受け取り拒否のトラウマが深刻なタマコである(汗)

■ワーダさん誕生日(20日)
あらかじめ用意してあった焼き魚をお持ちした。
「ウマレタヒ……ヤキザカナ……ウマウマ」と喜んでくれた。

■おつきあい&プレゼント考
3年目秋近くになってから初めて、普段のおつきあいをマジメにするようになったタマコ。こちらは住民の皆さんと仲良くしていたつもりだったけれど、ろくに話もしていなかったようで、プレゼントをもらってくれるまでには至っていない人が多い。せめて、誕生日祝いだけは受け取って欲しいので、次のようにやることに。
・主な住人には、ふだんからなるべく声をかける
・誕生日の一週間前からは、該当住民には毎日声をかける
・誕生日プレゼントは、知る限りの好き〜大好きなものを用意する
そして、問題はチェンさん。誕生日(春の月17日)にプレゼントしたいのだが、彼は定休日の金曜日しか、受け取ってくれないのだ。何か方法があるのではと、試したり情報を集めたりしていたが、今のところ有力情報は見当たらず。でも、数え間違いでなければ、4年目の春17日が金曜日になりそう。これを逃すと次はいつになるやらわからんので、来年の春はなんとしてもプレゼントしたい。それまでは、金曜日に忘れずに「あたたかいもの」をお持ちする予定(といいつつ、この間の14日の金曜は忘れてしまったorz)
18日。シバが初めてプレゼント(小魚)をもらってくれた。
20日。誕生日プレゼントの練習に、ダニーへ小魚をプレゼント。(当日もらってくれないとショックなので)「おっ、ウマそう!!くれるんか?おおきに!!」よかったー。26日(当日)まで、あいさつはかかさないようにしたい。

■婚活(笑)
牛祭りのタイミングで、エリクとヴァルツのハートが青に変わった。本命のマルクより上になっちゃった(汗)
この間、ヴァルツは遠慮します的な発言をした。気分を害された方がいたらごめんなさい。あ、えーっと、ああいうちょっとめんどくさい人(この言い方もゴメンナサイだけど)は、もうリアルだけで十分だよ、って、ワタシ、リアルがめんどくさい人と暮らしているもんで、ゲームくらいはさ、一緒にいて楽しい人とか、おもしろい人と結婚したいわけよ(笑)でも、マルクも先日の件(力くらべ)で、うーんって思っちゃったのだけれど、あれはまあ、あまりにもタマコが本気を出しすぎたってコトだね(汗)エリクとヴァルツの青いハートに、ちょっとだけぐらつくけれども、エリクの友好度を上げる前に、おそらくジュリアと結婚しちゃうだろうから、やはりタマコの相手はマルクしかいないのではなかろうか。(ヴァルツ除く/苦笑)……意見には個人差があります……byさだまさし
posted by きるしゅ at 14:41| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月29日

キミ島のこれから(つぶやき)

楽しくプレイしている。
ここまで夢中になるとは、思っていなかった。
……ので、また、プレイ記が長くなっていることが、我ながら冷や汗もの。
幸か不幸か、今はわりと時間があって、思いにまかせてプレイ&アップ?しているけれど、
リアルの問題がないわけではなく、いや、その逃避でこうなっているとも言えるわけで(汗)
エンドロールを見るまでは続けるし、プレイ記も書くけれど、少しパターンを変えてみた方が良いかもしれないとは、思っている。
「ひと月を10日ごと区切り」が定着しているけれど、形が変わるかも。
ちょこちょこ書いた方が良いのか、まとめた方が良いのか、自分でもなんともわからず。
なるようになる、なるようにする。たぶん、そんな感じだと思う。
posted by きるしゅ at 15:40| Comment(0) | 日常2003〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月28日

3年目秋の月1(土)〜10(月)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■畑作 
1日。なすと人参の種を買おうとチェンさんの店に行ったら、ほうれん草の種が売られていた。
これ、初めてじゃない?思わず、ほうれん草の種をお買い上げ。さっそく畑にまいた。
2日。なすの種を買い、まく。少しでも話す機会を多くするため、ちょこちょこと買い物することに。
3日。にんじんの種を買い、まく。
畑は、上から、なす、ほうれん草、にんじん。
水やりは、少なめにやることにする。じょうろの橙のすてきは、外した。
9日。ほうれん草できた。引き続き、次をまく。なすと人参、芽が出た。

■あらかわ木材+石材店+除草作業
台風の後、また枝やら石やら、大岩まで飛んできていて、農地が荒れてしまった。草もぼうぼう。
とりあえず、畑の近くはきれいにしよう。石材、木材作り。大岩もまた、壊した。

■稲作 
1日。台風が去って一番心配だったのは水田。全滅だった日には目も当てられない。
ドキドキしつつ見に行くと、全部無事だった。よかったー。これでご飯が食べられる!(違)

■牧畜
ニワトリ
1日。4羽ともストレスがたまっているので放牧。
夜、牧場へ帰り、農地に何やら動く影。なぬ、怪しいものなり!とよく見たら、鶏だった。
しまうの忘れるところだったよ、危ない危ない。
5日。毎朝にわとりを持ち上げているのだが、おろした鶏と持ち上げようとしていた鶏が交差してしまい、どちらかわからなくなった。ニワトリよ、君たちはエンドール武術大会のベロリンマンか?


・ぎゅうぎゅう
ベルを鳴らすと寄ってくる牛たち。タマコに近寄りすぎて、二頭重なってしまい、片方の搾乳をしたつもりが、一度に2頭分取れた。こんなの有り?
・モーモーミルキングで大失敗?
タッチペンがうまく反応しなかったのか、よほど腕が悪いのか、まったく搾乳できず。こんなの初めてなんだけど、あり得る?普通に搾乳した方がよかったんじゃあ?でも、「あの印」が出ていて、ミニゲームをせずに、通常の搾乳をするのは可能なのだろうか。


気が早いが毛がりばさみ購入(4000G )

■ペット 
あおべえもきすけも変わりなく元気。

■料理
2日。ざるそば(フェレナさんへの誕生日プレゼント用)
5日。チーズケーキ、プリン(気が早いけど、かぼちゃ祭り用に取っておく)ラッシー(出荷)
6日。アイスクリーム(かぼちゃ祭り用)、ホットミルク、ホットチョコレート茶碗むし、マッシュポテト、カプレーゼ(出荷)
7日。焼きなす、きのこホイルむし(出荷)
9日。おひたし(出荷)

■料理レシピ
食堂へしいたけ→まつたけご飯
きっさ店へほうれん草→おひたし

■つり
ワーダさんへのプレゼント用にちょこちょこ釣っている。
最近、とあるところで見た情報。1年目の最初の頃、食べ物に困って倒れる話。釣った魚を食べている人がいた。あ、へ、えっ?食べて良かったんだ、生魚?ひょっとして、草を食べるより効果があるんじゃ……(今さらだけど、今度試してみる/え)

■鉱山発掘
すき間時間に少しだけ。そろそろまた、アダマンタイトを掘りに行こうかなあ。毛糸玉メーカーほしい。

■増築 
1日→2日 エサ箱設置(資材込み5000G)羊用2個目
4日→5日。整理棚改造(材料変更、石材100本)
5日→6日。道具箱購入(2000G )さっそく毛がりばさみを収納。
6日→7日。ダルシャン宅前の道整備(10000G)
7日→8日。ピエール宅〜宿屋の道整備(10000G)
10日→  宿屋前の道整備(10000G)

■おしゃれ箱購入(6日)
入れるものがないけれど、資金に余裕が出てきたのと、チェンさんと話すついでに。

■女神さま登場(6日)
泉へプレゼントを10回したそう。ぱんぱかぱーん、いつもありがとう、と言われた。でもね、女神さま、本当は13個くらいプレゼントしたのよ。うまく泉に入らなくて、捨てることになっちゃったんだけどね。

■収穫祭(8日)
10時から、フェレナさん主催の闇鍋パーティー。タマコは、ヨーグルトを持参。闇鍋と言ったら、常盤くん特製の男風呂ヨーグルトでしょ(笑)シバがおかわりしていいか?と聞いてきたから、もちろん、どっさり食べていってと、心の中で言うタマコ。お腹いっぱいになりました。

■動物祭り なし

■作物祭 なし


■「おかえり仲良し二人組!」(1日)
カレンとポプリが、今年も観光にやってきた。……ってか、昨日台風だったのに、船は大丈夫だったのか。そんな危ない思いをしながらひなた島へ来るとは、この島は、そんなに魅力的?

■台風一過(1日)
その1
タロウじっちゃんに天気予報を聞きに行くと、台風さん、すごかったわねえ、大きな木が飛んでいったわ〜みたいなことを言うフェレナさん。しかし大きな木どころか、うちの牧場には、大岩が飛んで来たでござるよ。ある意味、習志野隕石よりすごいよ?(また壊さにゃ)

その2
種を買いにチェンさんの店へ行くと、
チャーリー「昨日おもしろかったね。台風だよ台風。おばちゃんは怖かったの?」
いや、おばちゃんは怖くはなかったけど、ヒマだったので寝てたよー。
それで、一日遅れたけど、チャーリー、お誕生日おめでとう(この子、何歳なの?/笑)。
プレゼントはそばだんご。
チャーリー「これ、くれるの?やったー!おばちゃんありがとう」
ううっ、もらってくれたよ、ありがとうチャーリー。これからもおばちゃんと仲良くしてね。

■「さよならドクター……」(2日)
夏休みが終わりなので帰るとのこと。また会いましょう!

■「新しくなった動物屋」(3日)
ゴランさんにこんなにりっぱにリフォームしてもらった、と喜ぶマセルさん。こちらこそお世話になっているので、タマコもうれしいです。今度は羊を買いに来るのでまたよろしく。

■フェレナさん誕生日(9日)
前々から「ざるそば」を用意していた。もらってくれるかどうか不安だったけれど、「誕生日プレゼント?わぁ、ありがとう♪すっごく嬉しいわぁ」と喜んでくれた。秋になってから、なるべく毎日町の人と話すようにしている甲斐があったよう。

■「力くらべ」(タマコ&マルク)(10日)
いつものように本家宿屋にマルクを訪ねると、「今日も遊びにきてくれたの?へへ、嬉しいな」。あらあ、なんだかいつもと様子が違うわ。
「オレと力くらべをしてみない?どこまで重いものを持てるか勝負してみたいんだ」とのこと。
勝負を受けることにしたら、広場でやるそう。準備があるから先に広場へ行っていて、と言われ自動的に広場へ。
そこには大岩が二つ。ゴランさんが用意してくれたそうで、なんだか大がかりになってきた。
マルク、何考えてんの?
んで、ゴランさんが公平に見てくれるとか?で、応援してるぞと言うので、これは頑張らねば、と「強く押す」タマコ。大岩は向こうへ動いていったのだが、なんだかその場の雰囲気がおかしい。
マルクは「タマコさん、い、いま、何したの?」と顔が引きつっているし、ゴランさんまで、「あ、あれはやり過ぎだろう……女の子なら、おとなしくしてる方が、よかったんじゃねえのか、マルクの奴、ひいてるんじゃないか」と言う始末。ええーーーっ、だってさ、力くらべをしたいと言ったのはマルクだし、ゴランさんだって、応援してくれるって言ったじゃないの!しょんぼりと帰って行くマルクに、なんだかちょっとガッカリしたタマコであった。一時、マルクのハートが青くなっていたのだけれど、帰りがけに見たら、紫色に戻っていた。よほど引いちゃったんだねえ(苦笑)

実は、というか、このイベントがあることは知っていたので、どう答えようかかなり迷っていたのでした。
マルクと結婚するつもりなので、順調に進めるには「ほどほどに押す」がベストかと。でも、タマコの性格だと絶対強く押す!いや、強く押さなきゃマルクに失礼だろう!!タマコなら、そう思うに違いない(笑)そう考えて強く押したのですが、やってみてこれで良かったと思いました。だって、マルクがこんなに打たれ弱い?人だとは思っていなかったから、それを知ることができたってことで。結婚相手として少々ぐらついてきた感もあるけれども、まあ、こんなことのひとつやふたつで浮気をするのもどうかと思ったり。それに他の誰かに乗り換えたとしても、他の人たちは、ライバルの女の子たちとけっこう進んでいるので(ヴァルツ以外)、きっとムリだろうし。え、ヴァルツがいるだろうって?いや、その、うーん、ちょっと考えさせてください(笑)正直に言うと、マルク以外なら、ダニーがいいかなー。この間、サメの件で悪いことを言っちゃったけれど、あれは冗談だったの。それに、りっちゃんとうまくやって欲しいから、わざと嫌われる方を選んだのだった。タマコ、意外にいじらしいでしょ?まあ、色々あっても縁があれば結婚できる。そもそも結婚は考えていなかったタマコだから。あ、でも、結婚しないとゲームクリアにならないとしたら、やっぱりしなきゃダメだな。どーしよー(汗)

■その他
たずねびと
上画面の地図上で、街にいることになっているのに、どう探し回っても見つからない人がいるんですが、これは探し方が悪いのか。
街のゴミ箱
街のゴミ箱を使うと好感度が下がらないと聞いた。毎日話さないと上がらないのは確かなことだろうけれど、とりあえず下げたくなかったら街のゴミ箱を利用すればいいのかな。
チェンさんへのプレゼント大作戦?
チェンさんは、お店にいる時はプレゼントをもらってくれない。定休日(金曜)の在宅時間だけしかチャンスがないらしい。ってことは、誕生日が金曜日の年はいつ?誕生日プレゼントしたいなあ。

posted by きるしゅ at 17:32| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月24日

3年目夏の月21(水)〜30(金)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■畑作 
24日。3X3畑のまん中に実ったトマトが採れなかったのだが、今日なぜか突然収穫できた。とうもろこしも同じく。なんでだろう?でもまあ、採れることがわかったのでよかった。
25日。とうもろこし2回目収穫。
26日。トマト2回目収穫。
27日。まん中に残ったトマト、とうもろこし収穫。チェンさんの店に行ったら、かぼちゃと玉ねぎの種が売られていた。来年は育ててみよう。
29日。トマト、とうもろこし3回目収穫。育ちが悪い気がしていたけれど、終わってみればどちらも3回とれた。うまく行った方かも。ちょっとうれしい。


■あらかわ木材+石材店
22日。大岩をたぶん全部壊し終わった。タマコ、かなり筋肉がついたのでは?
木材は使ってしまったので、またどんどん作らなくては。

■稲作 
28日。またさらに育っている。刈り取りまでもう少し。

■牧畜
ニワトリ
なでなでが良く出る。


二頭とも元気。ウシニは、アオベエほどではないけれど良く動き回るので、搾乳時は追いかけ回している。

■ペット 
馬(あおべえ)ハートが7コに。他、馬祭り参照

■料理
21日。カプレーゼ、ポップコーン 料理&出荷
22日。オムレツ、草餅、とうもろこし、リラックス茶の葉、トマトジュース、コーンフレーク 料理&出荷
資産表の出荷一覧に、出荷した料理も載ることに、わりと最近気づいた(汗)フルコンプ派ではないけれど、なるべく表を埋めたいので、作れる&出荷したことがない料理をすることに。ご飯や小麦が絡む料理はまだ作れず。でも、ご飯は秋になればできるようになる(稲が実るはず)はず。楽しみ。
25日。コーンスープ、チーズケーキ 料理&出荷

■料理レシピ
食堂へとうもろこし→ポップコーン
きっさ店へトマト→トマトジュース
食堂へとうもろこし→コーンフレーク
きっさ店へとうもろこし→コーンスープ
食堂へチーズ→チーズケーキ
きっさ店へトマト→ガスパチョ
食堂へ油→焼きうどん

■つり
ワーダさん(&シバ)用に少しだけ。

■鉱山発掘
すき間時間に少しだけ。行きがけに拾った草で補給。セーブとロード。3階くらいまででも、けっこう取れる。橙のすてきのおかげだ。

■増築 
22日→23日 冷蔵庫を石製に変更(石材100本+0円)
工賃が無料とは知らなかった。石材、もてあまして出荷していた時もあったので、もっと早くやってもらえたのかも。
27→28日 動物小屋を大きくする(資材込み30000G)
そろそろ羊を飼おうかと。今のままでも飼えるけれど、予備のエサ箱が欲しいし、資金も余裕があるので増築することに。
28→29日 エサ箱設置(資材込み5000G)羊用1個目

■馬祭り(23日)
前日。マセルさんのドナドナ。もう何回目だろう。あおべえのハートは6なので優勝はムリだろうけれど、頑張ってこい!ペット小屋ががらんとして、ちょっとさびしい。
当日。あおべえがいないのを忘れてペット小屋でベルを鳴らすも、むなしく響き渡るのみ……
結果は2位。称号:名馬四級 来年は優勝するぞー!

■花火大会を開こう(25日)
ゴランさん主催、チェンさん協力のもと、花火を仕入れる。島が賑わってきたのに花火のひとつも無いと……ということで。明日の午後6時から。花火大会は、男の子編では未経験。楽しみだな。

■花火大会(26日)
夜空を彩る花火は夏の風物詩。ターマコー!?
BGMは、今まで聞いたことのない曲のような。少しさびしげな響きもする趣のある曲。
んで、花火大会が終わると強制的に眠らされて翌朝になる!
おおみそかもそうだったから、夜6時からのイベントはぜんぶそうなのかも。作業は全部終わらせて参加しないとだめだな。

■作物祭(29日)お題:かぼちゃ
タマコは見学。マルクが「いつもお疲れ様!今回はどんな作物を持ってきたんだい?」と言ってくれたのだけれど。終わるとチャーリーからは、どうして出品しないのと言われるデジャヴ。だからさー、おとーさんがさぁ(でも売り始めたね、おととい……)。
次回のお題はピーマン。また見学だから、デジャヴ感が半端なさそう。いつになったらお題の野菜を栽培できるんだろう。


■エリクの誕生日(21日)
友人としてのおつきあいは大切にしたいので、トマトをプレゼント。
「ありがとうございます。妹からのプレゼントのように、爆発なんてしないですよね?」
ば・く・は・つ!?しないけど、爆発的においしいよっ(たぶん)。

■「待ちぼうけ」(ダニーとリリー)(21日)
食堂へ入ったら、リリーが怒っている。一緒につりをする約束をして井戸で待ち合わせたのに、ダニーがすっぽかしたとのこと。ところが良く話を聞くと、ダニーはチェンさんちの裏の井戸、リリーは食堂前の井戸にいたそう。海釣りの待ち合わせなのだから、普通、チェンさんの方だろうと……お互いに謝って、タマコを騒動に巻き込んでしまったことにも謝ってくれて一件落着。
そう言えばドラクエにも、待ち合わせたのにすれ違っている人たち、いたよね。

■「ダニーの武勇伝」(22日)
また、マルク以外の人との恋愛イベント。これ、仲良くなっていくと出てきちゃうんで、しかたないよね。
漁師の仕事は大変で、サメと戦ったこともあるというダニーに、また冗談うまいんだから、と返すタマコ。(ホントは、えー、本当に?と言えばいいのだろうけれど)ダニーは、サメのペンダントが証拠だ、信じてもらえなかったのは、一度や二度じゃないから気にしない、といいつつ不機嫌そう。ちょっと悪かったなあ。でも、リリーとうまくやって欲しいし。

■恋愛イベントのこと
ライバルたちのイベントは、自分が結婚してから見られるらしい。だから、今見なくてもいいわけで、自分の恋愛イベントは発展させてしまっていいみたいなのだ。でも、女の子たちはみんな応援してあげたいから、うまく進めるのはマルクのイベントだけでいいと思っているタマコ。そうは言っても、友達の彼氏にあまり失礼なことを言うのも悪いし(言っているけど/汗)。どうしたものか。絶対断る(良い答えをしない)と決めずに、その時のフィーリングで答えてもいいのかな。迷えるタマコであった。

■プレゼントを渡せない件
相変わらず、主要メンバーには受け取ってもらえない。サブ住人は、受け取ってもらえても嫌いなものだからもうやめてくれ、と言われたり。もうなんなの?(悲)まあ、あげようとしているのが、そのあたりの草だったりするので、断られても当然かもしれないけど。
誰と言わず、出会った時には話しかけているつもりなのだが。「毎日話さないとダメ」説、「一日おきに話せば大丈夫」説、「一週間毎日話しかければもらってくれる」説、「うまくいけば3、4日続けて話しかければもらってくれる説」など小耳に挟んだのだが、どうやらタマコは、そこまではしていないのかもしれない。誕生日くらいはプレゼントしたいけれど、いきなり誕生日だけ渡そうとしても受け取ってもらえなかった経験があるので(マセルさん)、少なくとも、誕生日一週間前から話しかけるようにしないとダメなのかも。この作戦でやってみるかー。

■ワーダさん&シバ
ワーダさんの友好度が上がったらしい。ハートが2個に。シマ…ヒト……タクサン……と話も変化。中魚が釣れた日は焼き魚を、他は小魚プレゼント。それでタマコは思ったのだ。ワーダさんちへ行くなら、シバにも持って行けばいいではないか。ということで、シバにもプレゼント……しようとするが、今のところ断られっぱなし。

■ナタリーの誕生日(28日)
ふだんはプレゼントを断られてばかりなので、不安を胸にチョコレートを持っていくタマコ。
「誕生日プレゼントか。ありがと。」わーい、受け取ってくれた。これからもよろしくね!

■台風に始まり台風に終わった3年目夏
30日はチャーリーの誕生日。もらってくれないかもしれないけれど、好きだと聞いたそばだんごを少し前に作り、冷蔵庫へ入れてある。
羊を飼おうと決めたのも、チャーリーの誕生日に合わせて飼ったらおもしろいかな、という考えもあった。

29日。作物祭へ行く前に牧場の作業を全部終わらせるつもりだったが、畑作物がどっさり実っていて取る時間が無かった。動物の世話だけして作物祭へ。帰宅後収穫しようと思ったけれど、今日はもう出荷しても今日の収入にはならないから、と就寝。
が、翌朝、目が覚めるとなんと台風。ありゃあああああああ!
昨日は作物祭だったので、タロウじっちゃんの天気予報はお休みだったのだ。
あわててリロード(いや、実際の所は、ここはあわてなくてもダイジョブなはずだが)。
寝る前に全部収穫。作業が終わったのは夜中の3時近くだった。
作物は助かったけれど、チャーリーの誕生祝いと羊を飼う予定はだめになっちゃったな、残念。自然相手の仕事は、大変だなあ。

【3年目夏の月末日現在】
ひなた島の発展度 68パーセント
タマコ誕生日 冬の月18日
タマコの称号 大牧場士6学年

★品評会成績
1年目秋 作物祭(お題なす)2位 *初出場
1年目冬 つり大会(タイ?) 2位 *初出場
2年目春 料理祭(いもの煮っ転がし)4位 *初出場
2年目春 作物祭(お題じゃがいも)優勝(賞品青のすてき)
2年目夏 鶏祭り(ニワトリ1)2位 称号:にわとり四級 *初出場
2年目夏 鉱石祭り(めのう) 3位 *初出場
2年目夏 馬祭り 4位 称号なし *初出場
2年目夏 作物祭(お題とうもろこし)優勝(賞品赤のすてき)
2年目秋 牛祭り(ウシイチ)2位 称号:乳牛四級 *初出場
2年目冬 犬祭り(きすけ)3位 称号:なし
2年目冬 つり大会(マグロ?)優勝(賞品藍のすてき)
3年目春 料理祭(リラックスティー)順位不明

2年目夏 鶏祭り(ニワトリ1)優勝 称号:にわとり二級
2年目夏 鉱石祭り(ダイヤモンド) 3位
2年目夏 馬祭り 2位 名馬四級

★あらかわ牧場資産表
125919G 住民72人

鶏4羽
ニワトリ1(1年目春/29生)ハート10 称号:にわとり二級
ニワトリ2(2年目春/29生)ハート9 称号:なし
ニワトリ3(2年目冬/6生)ハート9 称号:なし
ニワトリ4(2年目冬/18生)ハート8 称号:なし

牛2頭
ウシイチ(1年目冬/28生)ハート10 称号:乳牛四級
ウシニ(3年目春/21生)ハート9 称号:なし

ペット
馬 あおべえ(2年目春/30生)ハート7 称号:名馬四級
犬 きすけ(2年目夏/24生)ハート5 称号:なし

出荷103種類
料理80種類
釣った魚51種類
鉱石17種類
増築24パーセント
木材76個
石材154個
posted by きるしゅ at 12:05| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月22日

3年目夏の月11(日)〜20(火)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■畑作 
17日。初めて脱穀機を使った。昨秋1つだけ残しておいた稲で、お米できた!
20日。3日に種まきしたトマトととうもろこしが実った。トマトは遅かったような気がする。連作作物だから、もう一度は収穫したい。
それに、3x3の畑のまん中は、収穫できず。この問題、1年目と2年目はどうしたんだっけ?(汗)

■あらかわ木材+石材店
石、岩の呼び方
農地にある邪魔な石関係のものは、小さい方から、石、大きな石または岩、岩または大岩、の3種類。これ、正式な呼び名はゲーム上に出てきますか?
私の攻略本は、石、岩、大岩、とあるけれど、ネット上では、石、大石、岩と呼んでいる人もいて。このブログでは、攻略本式で書いていますが、混乱したらごめんなさいです。

12日。農地の枝と切り株がほとんどなくなり、石と大岩が目立っている(岩は今のところ全部壊し済み)。
19日。大岩が目について邪魔なので、ハンマーのすてきを付け替えてもらい、大岩崩し。6回叩いて、石材6コ。(橙のすてき付きなので、基本は3コ取れるのだと思う)

■稲作 変わりなく育ってる模様

■牧畜
ニワトリ
18日。4羽中、3羽に「なでなdeあにまる」


ベルを鳴らすと、二頭が寄ってきてスリスリ……するのはいいのだが、間に挟まり命の危険すら感じるタマコ(汗)
これ、ホンモノだったらかなり危ないらしいよ。気をつけないと。

■ペット 
犬(きすけ)ハートが5コに。

■料理
11日。ラッシー初出荷
17日。脱穀機初使用でできたお米をご飯(レシピは最初から持っていた)にした。

■料理レシピ
食堂へご飯→おにぎり
食堂へチーズ→グラタン
きっさ店へトマト→カプレーゼ

■つり
ワーダさんへの貢ぎ物のため、毎日釣ることにした。1匹釣れればそれでOK。牧場の川で釣っている。

■鉱山発掘
25階や50階は、気合いを入れていかなければならず、気が重い。
なんとなく足が遠のいていたが、空き時間にちょっと掘るだけでもいいではないか、と考え直して、1、2階だけつついて出てくることにした。「セーブとロード」だけで「食料補給」は無し。それでも毎日の収入には十分だ。

■増築 
16日→17日 脱穀機設置(アダマンタイト20コ+100000G)
アダマンタイトは、以前掘ってあった手持ちのものを使用。残り1コになったので、次に必要になったら掘りに行かねば。
19日→20日 資材小屋 石材も置けるようにした(木材500本=手持ち41コ+買い足し+30000G)

■鉱石祭り(15日)
優勝するのは夢のまた夢、なので、参加することに意義を見いだしているタマコ。
見学に来た人たちと話もできるし。
質5、量7、鮮10 ランクBのダイヤモンドを出品したが、今年も3位。
だって他の出場者は、いかにもプロですって感じの人たちだもの、かなうわけない。
2250Gで買い取ってもらえたよう。

■動物祭り なし
■作物祭 なし

■ワーダさんへプレゼント
お近づきになって塔へ行ってみたいという下心丸出しのタマコ。
焼き魚が一番良いらしいけれど、焼くのが面倒だし、中魚はなかなか釣れないので、つれた小魚をそのまま進呈。
それでも喜んでくれるので、いいかと。
言葉少なのワーダさんだけれど、友好度が上がれば言葉も変わっていくだろうから、それも楽しみなタマコである。

■「エリクのお仕事」(16日)
なんと自分の恋愛イベントが、マルク以外で起こってしまった。
そう言えば、ずっと前にヴァルツとのイベントがあったな。あれ以来、だ。
エリクの仕事を手伝いましょうか?とタマコが言ったみたいだが、これはボクの仕事ですからとエリク。
それでも手伝いたい
じゃあ、がんばってください←選択
と、正解っぽくない方を選んだタマコ。ここで良い方へ話を進めてしまってもいいのだろうけれど、本命はマルクだからね。
エリクはジュリアといい仲になっているので、そちらで頑張って欲しいでござるよ。

■嫌われタマコ(16日)
人付き合いが苦手だけれど、仲良くなりたいと思ってはいるので、気がついた時には、プレゼントしてみることにした。
ところが、ピンクキャット草を頭上に掲げて話しかけても、誰ももらってくれない(泣)
ふだん、良く話しかけているはずのナタリーやフェレナさん、チャーリーにも断られた。断られるのって、プレゼントの品物が嫌いだから、ではなく、もらってくれないってことよね?(よくわかっていない)。話しかけるのは、お店の買い物や、道ばたで会った時にあいさつするだけではだめなのかな。ちゃんと家を訪ねていくとかしないと。だとしたら、けっこうハードルが高い。
ことごとく断られて(恋愛イベントが起こったエリクにさえ)、最後に受け取ってくれたのはタロウじっちゃんだった。
posted by きるしゅ at 22:31| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キミ島でぐるぐる考える

これは突然思いついてしまったことで、現実的ではないけれど、いつかやることができたらいいなーという話。
キミ島。男の子主人公でもう一度最初からやる。
1年目からどれだけ稼げるのか、1年目でビニールハウスなんて可能なのか。建てなくても、そのくらい収入を得ることができるのだろうかという……。
今やっている女の子編も、まだまだこれからというのに、先を考えすぎだし、タマコですらクリアできるのかわからんし。
それに、やるとしたら、トンミデータを消すことになるから、それはそれで躊躇する。
そんなことをするより、他のぼくものシリーズをやった方が良いのでは?とも思う。
でも、時間があるなら、やってみたいなあ。DQもやりたいので、ムリかもしれないけれど。
ラベル:ゲーム
posted by きるしゅ at 14:16| Comment(0) | 日常2003〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月20日

3年目夏の月1(木)〜10(土)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■台風
1日。「天気が悪いから今日は外に出ない方が良いよ」
予報を聞いていたものの、夏になり、いきなり台風とは。
夏野菜の種を買って、畑を作って……とやる気満々だったのに、出鼻をくじかれた感じ。
農作業はできないので、冷蔵庫の整理や、冷蔵庫の素材で料理(かまぼことリラックスティー)。
あとはきすけを愛でて、夏の月第一日は終了。(きすけを室内飼いにしていて本当に良かった。けっこういやされている)
2日。台風一過。島の人たちに話しかけると、口々に大変だったわね〜的なことを言う。
マルクは「昨日の台風、大丈夫だった?牧場は色々大変だっただろうね」と言ってくれた。
さあ、台風も過ぎたし、畑作やるぞー、種買うぞーと思ったら金曜日で、チェンさんの店はお休みでした。

■畑作 
3日。トマトととうもろこし各3コ、種購入。とうもろこし(畑左)種まき。
4日。トマト(畑右)種まき。

水を二倍まけるじょうろだということを忘れていた。
もしかして、春の月後半は、水やり過ぎていたかも。思うように育たず、ちょっとヘンだなとは思っていたのだ。
今のところ、順調に育っていると思う。

■あらかわ木材+石材店
農地に散らばっている枝が少なくなってきて、手持ちぶさたの時は、石材作り。
でも、石材よりは木材を作った方が実用的なので、出先で枝を拾ってきて、それを加工するようになっている。

■稲作
台風の被害はなく、様子は変わらず。
脱穀機を設置する予定なので、秋の刈り取りが楽しみだ。

■牧畜
ニワトリ
2日。おとといの「えさやり作戦」は成功!ニワトリたち、みんな無事でストレスなし。よかった〜。タマコ、グッジョブ。
9日。ニワトリ1、ハートが10コに。


9日。ウシニ大人の牛になる。動物小屋へ入ったら、いきなり大牛が二頭いたのでビックリした。ウシニ、ハートが7コに。

■ペット 
馬(あおべえ)ハートが6コに。

■料理
リラックスティー(再)
かまぼこ(再)

■料理レシピ
きっさ店へヨーグルト→ラッシー

■つり
少しだけ小魚つり。ほとんどつりをしていないせいか、あまり釣れない。

■鉱山発掘 お休み

■増築 
春/30日→2日 ヨーグルトメーカー設置(アダマンタイト10コ+20000G)
注文しておいてナンだけど、明日は台風。ゴランさん、どうするんだろう……の続き。台風一過、2日にできあがった報告に来たゴランさん。ありがとうございました。
2日→3日 街1を横切る道整備 10000G
自分の牧場のことばかりやっていたので、ここらで島の発展に寄与しようということで。
ここがきれいになったら、チェンさんの店の前の道が、妙に荒れて見える。そのうち整備しますから、しばしお待ちくだされ。
5日→6日 メーカー小屋を大きくする発注。(木材1000本=手持ち220+買い足し+5000G )
8日→9日 海岸につながる道整備(10000G)
いつもお世話になっているチェンさんの店の前をやっと整備できた。

■鶏祭り(7日)
前日、例によってマセルさんのドナドナ。ニワトリ1を預ける。頑張ってこいよ!
当日。リリーが「どの子もカワイイわね!でもタマコちゃんの鶏が一番カワイイわね♪」と言ってくれたが、タマコは、どれがニワトリ1か区別がつかないことは最後までナイショにしていた。
結果:優勝
称号:にわとり二級
緑のすてきをゲットした。うれしい!
タマコ、大牧場士3学年に。

■作物祭 なし

■「観光する医者登場」(2日)
ドクターさんがいらしたそうで、あいさつに来た。わざわざどうも。

■「さよならクリフ……」(3日)
ドクターさんが来たと思ったら、クリフは帰るそう。また来年来るとのこと。また会いましょう!

■マルクへプレゼント
最近また、毎日マルクを訪ねている(忘れなければ)。
ピンクキャット草や、花付き雑草や、ハート型草ばかり渡しているけれど、マルクはいつもうれしそうにお礼を言ってくれる。マルク、いい人だねえ(笑)

■未開地区
用事がないので、なかなか足が向かなかったのだが、ワーダさんと仲良くならないと塔へ行けないらしいので、なるべく訪ねることにしようと思っている。好物は焼き魚と聞いたので届けたいのだが、つりは失敗続き。

■人の恋路は邪魔しない主義
いつの間にかダニーのハートが紫色になっている。他の人の恋愛は応援したいから、ジャマはしたくないんだけど。
でも話しかけるとレベルアップ?しちゃうよねえ、これでいいのでしょうか。
ヴァルツもわりと早くから紫になってしまい、そのせいかセフィーナとの恋愛イベントがまだ一度も発生していない。ごめんねセフィーナ。
posted by きるしゅ at 20:39| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月17日

ドラゴンクエストタクト

プレイする予定はまったくなかったけど、配信が始まってからの公式さんの情報や、知り合いの方が、細々と始めたと聞いて、細々とやればいいのね?と変な気を起こしているぼくものプレイヤーです。
ラベル:ゲーム DQ
posted by きるしゅ at 16:57| Comment(0) | 日常2003〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年目春の月21(月)〜30(水)(牧場物語キミと育つ島/女の子編)

■畑作 
かぶの収穫(23日)。この春何度目かのかぶの収穫。今期はこれで終わりにする。
じゃがいも収穫(26日)。18コも収穫したのに体力が減らない。収穫作業は体力を使わないのか。
最後のじゃがいも収穫(28日)。春の畑作はこれでおしまい。

■あらかわ木材店
乳しぼり器の黄のすてきをオノに付け替えて、切り株を壊せるようにした。
6回叩くと木材6コになる。
木材、だいぶストックが増えてきた。タマコ、たくましいなあ。

■稲作
23日。久々に水田を見に行ったら、芽が出てきた。
30日。一番左の水田だけ、また少し伸びていた。

■牧畜
ニワトリ
23日。何気なく資産表を見たら、鶏4羽ともストレスがたまっている。なぜ?毎日とり小屋へ行っているはずなのに。ひょっとして、えさをやり忘れたか?1日放牧しても、まだストレスが残っている。ひょっとして2日やり忘れたか?ごめんよニワトリたち。恋するタマコ、ちょっとボーッとしているかも(汗)翌日も放牧し、ストレスはなくなった。
30日。明日(夏の月1日)の天気が台風だということで、鶏たちのストレス必須。(動物小屋はえさ箱が4つ=動物の二倍あるが、とり小屋は予備はない)今日の分のエサを配り終えて覚悟を決めた直後、タマコは思いついた。
「放牧して、今日のエサは放牧で食べてくれれば、えさ箱に配ったエサは、明日の分になるのでは?」と。
先にえさ箱に配ってしまったから、それを食べることになってしまうと作戦失敗だけれどやってみる価値はあるかも。
ということで、ニワトリたち、放牧。夕方取り込む時(洗濯物か?)に資産表を見たら、えさを食べたことになっていて、えさ箱にはエサが残っていた。ということは、うまく行ったのかな。


ウシイチ出産(21日)
起床すると「おーいタマコ!動物の赤ちゃんが産まれそうじゃぞー!」と、どこからともなくタロウじっちゃんが。
「それじゃ、タマコ。はじめるぞ。」「よいしょ……よいしょ……。」「モー!」それで名付けて「ウシニ」が誕生。最初からハートが5個もついている。
ウシイチはすでに牛乳を搾ったことになっていて、これはウシニに初乳を与えたってこと?
ウシニの今日の分のエサはあげなくていいみたい。
子牛、小さくてかわいいなあ。
ウシイチが子牛で牧場に来た時は、比べるものがなかったけど、親牛と子牛が並んでいると、全然大きさが違う。
プレイヤーにとっては、男の子編で何度も見たはずなのだけれど、全然覚えていなくて(え)、こんなだったかなーという感じ。
明日からは、またウシイチの搾乳。そしてウシニの世話も。元気に育てよ、ウシニ!

牛まみれな予感(22日)
ベルを鳴らすと、ウシイチとウシニが寄ってきてすりすり。ああ、なんてステキなの!

ウシニのハート(23日)
早くも1コ増えて、6コになっている。

チーズを初出荷(27日)
チーズメーカーを設置したので、ばんばんチーズ作りをすることに。
タマコだけど、今日から「吉野さん」!!

マヨネーズを初出荷(29日)
吉野さんばりにチーズ作りに励む予定が、アダマンタイトに余裕があるので、マヨネーズ作りも始めた。いつものくせで、牛乳を入れようとしたら、これは入れられない、みたいに言われ、いったい何を入れれば……と説明をよく読んだら「たまご」だった。そりゃそうだ(汗)

■ペット 
馬(あおべえ)も犬(きすけ)も元気です

■料理
そばだんご作り。
チーズフォンデュは、パンがないと作れない。小麦が手に入るのは、まだまだ先かと思われる。

■料理レシピ
食堂へそば粉→そばだんご
食堂へチーズ→チーズフォンデュ

■つり&岩のり取り
つりはまったくせず。岩のりだけは取りに行った。

■鉱山発掘
26日。チーズメーカーを設置しようと、地下25階のアダマンタイト10コ取りに行く。
リラックスティーとゆで卵持参。25階までは苦労せずに行けるようになった。
28日。小雨なので、屋外作業は避けて鉱山へ。今日もアダマンタイト掘り。24階から一発で階段を掘り当てて、いい気分。帰宅後、棚を確認したら、なんとタマコ、アダマンタイトを29コも持っていた。で、合計41コ。なんで?そうか、オリハルコンを取りに行った時、手に入っていたのを忘れていたのだ。

■増築 
26→27日。チーズメーカー設置(アダマンタイト10コ+20000G)
28→29日。マヨネーズメーカー設置(アダマンタイト10コ+20000G)
30日 ヨーグルトメーカー設置(アダマンタイト10コ+20000G)
注文しておいてナンだけど、明日は台風。ゴランさん、どうするんだろう。

■「仕事道具」(タマコ&マルク 第一段階?)(21日)
牧場の仕事の途中で自宅へ戻ると
「こんにちは、タマコさん!今日は、タマコさんに頼みがあってきたんだ」とマルクがやってきた。
タマコの使っている道具を見せて欲しいとのこと。断る理由もないので、マルクにクワの使い方など見せるタマコ。
マルクにもクワを貸してあげたりして、なかなかいい感じじゃのう。
しかし実演するなら、畑へ行ってやればいいのに、うちの中でクワを振るうタマコ。
でもこれで、すてきを買う時の牧場度調整で、家の中でクワを振るのに抵抗がなくなったな(笑)
床をぶち抜いてしまうのではないかと、内心ヒヤヒヤしていたのだ。
というわけで、後から見たら、マルクのハートが3個になっていた。
他人の恋愛イベントばかり見てきたので、よもや自分に起こるとは。うれしはずかしのタマコであった。

■「これから」(エリク&ジュリア)(22日)
お互いに、ここまでやってこられたのはあなたのおかげ……みたいなことを語り合う二人。
このままもう結婚するのかな。お祝いとかするのかなー。楽しみだなー。

■料理祭(24日)
スープ部門にエントリー。リラックスティーを出品した。
ピエールが「う・ま・い・ぞ〜」「隠し味が絶妙」と言ったのでてっきり優勝できるのかと思ったのに、優勝したのはナタリー。
体力+満腹度の数値が高いほどよいと聞いたのだが、タマコが作れる料理ではたぶんこれが最高。
料理祭は2位以下の順位はつかない?(見逃したかなあ)出場者は島の人だけ。……って昨年も参加したはずだけど、良く覚えていなかった。

■トコロテン式プレゼント
27日はゴランさんの誕生日。いつも素早い仕事をしてもらってお世話になっているので、石材をプレゼント……しようとしたら「気を使わないでくれ」と断られてしまった。しかたなく、その足でマルクが泊まる宿へ。マルクくん、石材、好き?「ありがとう。タマコさん」。
……こんなんでいいのか、タマコよ。マルクは、その、一応、カレシじゃないのか?

■動物祭り なし

■作物祭(お題:きゅうり)
マルクが来ていて、「収穫の具合はどうだった?いい評価がもらえるといいね」と言ってくれたけれど、タマコは見学。
終わってからも「出品しなかったなんて、収穫の具合はわるかったのかな?」と。いやいや、きゅうりは作れなかったの。タマコ、やはりこの間(上記「仕事道具」参照)、畑を案内すればよかったのに。
チャーリーもまた「おばちゃんは出品しなかったんだね。どうして?」と。どうして、って、それはキミのおとーさんに聞いてちょうだい。
次回のお題は「かぼちゃ」だそうだ。

■元祖宿屋は宿泊無料
今まで知らなかった。なんと太っ腹な(笑)

【3年目春の月末日現在】
ひなた島の発展度 60パーセント
タマコ誕生日 冬の月18日
タマコの称号 大牧場士2学年

★品評会成績
1年目秋 作物祭(お題なす)2位 *初出場
1年目冬 つり大会(タイ?) 2位 *初出場
2年目春 料理祭(いもの煮っ転がし)4位 *初出場
2年目春 作物祭(お題じゃがいも)優勝(賞品青のすてき)
2年目夏 鶏祭り(ニワトリ1)2位 称号:にわとり四級 *初出場
2年目夏 鉱石祭り(めのう) 3位 *初出場
2年目夏 馬祭り 4位 称号なし *初出場
2年目夏 作物祭(お題とうもろこし)優勝(賞品赤のすてき)
2年目秋 牛祭り(ウシイチ)2位 称号:乳牛四級 *初出場
2年目冬 犬祭り(きすけ)3位 称号:なし
2年目冬 つり大会(マグロ?)優勝(賞品藍のすてき)

3年目春 料理祭(リラックスティー)順位不明

★あらかわ牧場資産表
61858G 住民67人

鶏4羽
ニワトリ1(1年目春/29生)ハート8 称号:にわとり四級
ニワトリ2(2年目春/29生)ハート7 称号:なし
ニワトリ3(2年目冬/6生)ハート6 称号:なし
ニワトリ4(2年目冬/18生)ハート6 称号:なし

牛2頭
ウシイチ(1年目冬/28生)ハート10 称号:乳牛四級
ウシニ(3年目春/21生)ハート6 称号:なし

ペット
馬 あおべえ(2年目春/30生)ハート5 称号:なし
犬 きすけ(2年目夏/24生)ハート4 称号:なし

出荷84種類
料理69種類
釣った魚51種類
鉱石17種類
増築15パーセント
木材218個
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 牧場物語キミと育つ島/女の子編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする