[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2018年11月16日

スーの村〜最後のカギ(Wii版SFC/DQ3プレイメモ12) 

181115
先日、誰かを早く盗賊にしなくては、と思ったのだけれど、小さなメダルをはじめ、アイテムを充実させることにこだわらなければ、転職は焦らなくてもいいかもしれない。
今まで、何でも集めるのが趣味だったから、思考回路がそうなっているのだが、なるようになればいい旅というのも、オツなものかもしれない。
とりあえず、もそっとレベルを上げないと、そろそろ強さ的に限界かも(きるしゅ16そろそろ17?)。

アリアハン〜ムオル〜精霊の泉〜世界樹の葉(2回目)
里心がついて?ムオルへ様子を見に行くことに。
最初に行った時はダーマ神殿から徒歩で行き、おじいさんに「なんと!歩いてきたと?ものずきな人たちじゃのう」と言われてしまったが、今日は船で来たよ!おじいさん!!
すると「ここから海を渡って北東の陸地にはふしぎな泉があるそうじゃ」とのこと。
行ってみると、じゃーん。
「私はこの泉の精霊オルレラ」
正直に答えたら、ひのきのぼうをくれました。
あら、そういうのだった?(なにか、いいヤツをくれるのかと/汗)
このあたりまで来たので、ついでに世界樹の葉を拾いに行き、帰宅。

アリアハン〜(ポルトガ経由)〜スー
細い川を間違えて進み、少々手こずった後にスーの村にとうちゃこ。
村の人「かわきのつぼ、もともとこの村のもの。でも昔、東の海渡ってきた人持って行ってしまったよ」って、エジンベアの兵士が持って行ってしまったらしい。なんなん?あいつら。それで、人を田舎者呼ばわり?(プンプン)
あの、ぼくら、持ってるんで、使い終わったらお返ししましょうか。
・山彦の笛がどこかの塔にあるらしい
・井戸の回りでいかずちのつえ発見(スー東の平原の人から聞いたヤツだねこれ)
・井戸の中には、エジンベアの元兵士。取り残されておじいさんになってしまっている。誰か迎えに来ないのか。冷たい奴らだ、エジンベア(プンプン)
・北の海にグリンラッドと呼ばれる氷に覆われた島がある
・しゃべる馬のエド「かわきのつぼを見つけたら西の海の浅瀬の前でつかうのですよ」
スーの村の人。みんなやさしかったな(馬も)。いったん帰宅。

アリアハン〜(南回り)〜浅瀬のほこら
最後のカギをゲット。奥にいた亡霊さん?から話を聞く(うろおぼえ)
ルーラでノアニールへ。

ノアニール〜グリンラッド
グリンラッドが気になるので、行ってみることに。
行ってみたが、ただの平原。うーん、外に出ちゃうな。
ちょっとずつ歩いてみたら、家がありおじいさんが在宅。
へんげのつえ(見てみたい?とか)
海賊が骨を持ってきた?
他に何か言われた気がするが、忘れた(プレイヤー、そろそろお疲れ)

スー東の平原
マリオがお店を開いていた(第二段階らしい)

ランシール
神殿に行けていなかったのだが、ドラクエのお約束。外周をぐるりと回れて、イエローオーブのヒントを聞く。

今日はここまで。
きるしゅ、やっとレベル18になった。
アイテム探しは、やはりとうぞくのはなが不可欠なので、誰かを盗賊にしようかと。


今後の予定のつぶやき(順不同)
・最後のカギを手に入れるには(きえさりそう→かわきのつぼ→浅瀬)【済み】
・スーの村の井戸(何かあるらしい)【済み】
・世界樹の葉また拾いに行く(2枚目)【済み】
・ジパングへ行ってみる?
・テドンにオーブあり(牢屋←最後のカギ)
・地球のへそって何があるんだっけ(ランシール)
・塔は好きではないのだが、海よりは戦いやすいかな
(ガルナの塔=さとりのしょも、アープの塔=やまびこのふえも、必須じゃないし……って、単に塔に上りたくないだけだったり/汗)
・転職。誰か(ローレ?)盗賊にしないと(と思ったけど、再考中)
・レベルももう少し上げないとなあ。アープの塔でも行くかなあ。
・最後のカギめぐり
posted by きるしゅ at 11:26| Comment(0) | wii版SFC/DQ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月15日

船であちこち(Wii版SFC/DQ3プレイメモ11) 

181114
あらためて、オープニングを見てみた。
子供(きるしゅ)が生まれたというのに、世のために魔王討伐へ向かうオルテガ。
あのかぶとは、武器屋と道具屋?がくれたもののようだ。
ムオルの村の外に倒れていたとーちゃんを、ポポタが発見。
ヘンなかぶとをかぶった人が倒れている……って、ヘンなかぶとなのか、オルテガのかぶと(汗)
……でまあ、色々回って、火山の火口に落ちて、遺品もなく、残念なことに……と行方不明というかほぼ死亡というか、そういうことになっているとーちゃん……
王様の前で、その役目、きるしゅが引き継ぎますと、かーちゃんが宣言。
そんなわけで今、きるしゅは、ヘンなかぶとをかぶって、冒険をしているのであった。
しかし、ヘンな、ヘンな、ヘンなかぶとって……(そこか)

さて、昨日立てた予定をもとに、冒険することに。以下、だらだらとメモ。
・ルーラ地点が多い方が船旅もしやすいので、中に入れてもらえないのを承知で、エジンベアへ足跡を残す
・オルテガを知っている人ってことで(ネットかどこかの情報)、ホビットのほこらへ行ってみることに(ノアニールから船で)
・ホビットさん 若い頃に一緒に旅したそうなので、かなり昔かと。それと照らし合わせると、ポポタがまだこどものままってことは、ムオルはそれよりもずっとあとに(=最近)訪れたってことになるのか?
・ホビット宅のねこから、世界樹の葉の場所を教えてもらい、ゲット。
・一度エジンベアへ戻り、そこからスー東の平原へ。レベルは低くていいから商人が欲しいと言われた。
・カインを置いて、商人(マリオ/おとこ)を連れて、またエジンベア経由でスー東の平原へ。マリオとお別れ。
・お礼に、スーの村の井戸の回りを調べるように言われた(まだ行ってない)

・オーブ集めと最後のカギを目的に、ぼちぼち進めることに
・ポルトガから陸に沿って南下。旅人のほこら経由でテドンへ。(カインがお亡くなりになり世界樹の葉を使う)
・テドンの武器屋2階で、闇のランプを見つける→使うと町が復活。
・魔王は北の山麓、ネクロゴンドにいるそうです
・最後のカギをみつけられよ→ランシールに行くがよい
・ふとマリオはどうしているかと、スー東の平原へ行ってみたが、まだ店を作っているところだそう。
・アリアハンから船でランシールへ
・カギを手に入れるには「つぼ」が必要
・きえさりそうを購入しエジンベアへルーラ
・「こんにちは いなかの人」と言われ、妙に腹立つ(笑)
・地下の石を勝手に動かし、かわきのつぼゲット なんかこの城の人たち、田舎者呼ばわりしてむかつくので、さっさと立ち去る

……とこんな感じなのだが、実はレベルがまだ16。
色々すっ飛ばしているからもっともなのだが、運が良ければ最後のカギ、取ってこられるかなあ。
それか、スーの村へ先に行こうかなあ。
攻略本を見つつ、適当に旅する気まぐれなきるしゅご一行様。


今後の予定のつぶやき(順不同)
・早めにスーの村へ行く(新しく町を作る→商人連れてくる)【済み】
・最後のカギを手に入れるには(きえさりそう→かわきのつぼ→浅瀬?)【△】
・スーの村の井戸
・世界樹の葉また拾いに行く(2枚目)
・テドンにオーブあり
・地球のへそって何があるんだっけ
・塔は好きではないのだが、海よりは戦いやすいかなあ
・転職はどうするかなあ。誰か盗賊にしないと。
(テキトーな案。ローレを盗賊。プリンを戦士。賢者も欲しいけどどうする。そう言えば、SFCでやった時は、勇戦僧魔じゃなくて、最初から盗賊を入れてたっけ?忘れたけど、とうぞくのはな、フルに使っていた気がする)
posted by きるしゅ at 11:48| Comment(0) | wii版SFC/DQ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月14日

バハラタ〜(洞くつ)〜ダーマ神殿〜船ゲット(Wii版SFC/DQ3プレイメモ10) 

181103
11を進めようか、3を極めようか、迷った末、約一年ぶりに、ドラクエ3再開。(こちらのつづき)
黒こしょうを取りに行ったところで中断していたのは覚えていたんだけど、自分が男勇者だか女勇者だかも忘れていて(汗)、プレイメモを見返したでござる。
もいちど確認。

きるしゅ(勇者・男)
ローレ(戦士・男)
カイン(僧侶・男)
プリン(魔法使い・女)
レベルは15〜16あたり。

電源入れて、中断から始めたら、自宅にいたでござる。
バハラタへルーラして、町の人に、適当に話しかける。
「橋の向こうの洞窟には人さらいが住んでいる」って言われて、外に出て、歩いていたら、ダーマ神殿に着いちゃった 。
ダーマ神殿の宿はひとり2ゴールドなんだね。
いつも自宅へルーラで帰っていたけど、ルーラもMP意外に消耗するから、このあたりで、レベル上げするかなあ。
バハラタにてカインに理力の杖を購入。
昔、プレイした時は、MP消費する理力の杖はあまり使わなかった覚えがあるんだが、けちけちせずに、使ってみるかのう。


181113
えー、結論から言うと、船に乗れるようになりました。
以下、メモ書き。
・人さらい一味と戦うのがイヤで、ダーマ神殿周辺をうろうろ
・ガルナの塔に到着。入ってみたけどすぐに出てくる
・ダーマ神殿に戻り、方向を変えて歩いていたらほこらに到着(最後のカギが必要なとびらがあり、ジパングの人とお話)
・さらに歩くとムオルに到着(ポカパマズさんに間違えられる。ポカパマズさん=オルテガさん=父ちゃん。オルテガさんは元気かと聞かれて、はいと答える。うん、父ちゃん、どこかで元気にしてるはず)
・ムオルでオルテガのかぶとをもらう
・装備をととのえ、しかたないので、バハラタ東の洞くつへ(なぜか、全然魔物が出ず。ここ、出ないんだっけ?地下1階の宝をあさる→人食い箱以外[中断]タニアとグプタを助ける+カンダタ子分4人と戦う[一度リレミト&中断]カンダタと子分2人と戦う→子分を先に攻めるようにとどこかに書いてあった気がするので、それでやってみた)
・バハラタへ戻り、こしょうをもらう
・ポルトガの王様にこしょうを献上→船をもらう
・ポルトガの向かいの灯台でオーブの話を聞く(オーブを集めると、船がいらなくなる、とか)

……とまあ、思いっきり遊んでしまったさ。
オルテガのかぶとなんて、あったっけか?と思い、調べてみたら、オープニングにそれらしい描写があるっていう……
いつも前回の中断から始めているから、オープニングは最初に見ただけかも。
そう言えば、そんな場面あったかなあ。今度見てみる。

それにしても、いつもそうなんだけど、DQ進めていると、目的が何だったか忘れて、目の前のお使いをこなしているうちにラスボス戦になってたりするんだよね(^^;)
王様からバラモスを倒すように言われたのが、そもそもの始まり(で良かったよね?)
最初は当てもないけど、行けるところから行ってみて、情報を得て先へ進む、ってことでいいよね?(それをやっているうちに、目的がわからなくなっちゃうんだよな。頭悪い)
オーブ集めるのは、船よりも、もっと移動に便利なものが手に入るから、だよね?

そんなこんなで、船が手に入ったので、自由度が増し、またしても、各方面にふらふら行ってしまいがちな、うちのパーティー。
ところが、マリンスライムとか、しびれくらげとか、戦うの、けっこうめんどくさい(え)。かわいいんだが、めんどくさい。

今後の予定のつぶやき(順不同)
・早めにスーの村へ行く(新しく町を作る→商人連れてくる)
・最後のカギを手に入れるには(きえさりそう→かわきのつぼ→浅瀬?)
・地球のへそって何があるんだっけ
・塔は好きではないのだが、海よりは戦いやすいかなあ
・転職はどうするかなあ。誰か盗賊にしないと。
(テキトーな案。ローレを盗賊。プリンを戦士。賢者も欲しいけどどうする。そう言えば、SFCでやった時は、勇戦僧魔じゃなくて、最初から盗賊を入れてたっけ?忘れたけど、とうぞくのはな、フルに使っていた気がする)

船に乗り、さらに適当な旅になる予感がする、きるしゅパーティーでござるよ。
posted by きるしゅ at 13:44| Comment(0) | wii版SFC/DQ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月12日

もるもる




いつ見ても、かわいすぎる!!
posted by きるしゅ at 16:56| Comment(0) | 日常1810〜2003 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする