[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2018年11月30日

バラモス戦〜アレフガルド(Wii版SFC/DQ3プレイメモ18)

一年ぶりに冒険を再開したのですが、地図を見るボタンがわからなくなっていました。
適当に色々押してみたけど、ダメだったので、もしかしてそういう機能はなかったかな、とあきらめ、見る時は、いちいち袋を選んで「つかう」とやっていました。
ところが!先日、自分が書いたプレイ記を読み返していたら、なんとまあ「マイナスボタンで見られる」と書いてあるではないか!
やってみたら、ちゃんと見られました。
……とまあ、相変わらずボケボケなプレイヤーです。

181128
バラモス戦
だめもとで、バラモスと戦ってみることにした。
勇者きるしゅレベル28。
イオナズン対策で、まほうのよろいが良いと聞いたので着替えたり、薬草などを準備。
で、頑張ったんだけど、早々に負けてしまった。
うーん、まだダメかな。
直前で中断セーブしてあったので、リセットしてもう一度やってみたけど、勝てそうにないのでリセット。

出直してくることにして、外で少しレベル上げなど。
ラーミアに乗って、変化老人を訪ねたら、今度は、普通の男の人に化けていた。
「偉大な魔法使い」と言っても、飾らないフツーのおじいちゃん。そういうとこ、けっこう好きかも。

はぐれメタルを数匹倒したおかげで、勇者レベルが30に。
うまく戦えば、なんとかなるのではと思い、再びバラモスのところへ。
ラリホーが効くと聞いていたのだが、あまり役に立たず。(ねむりのつえも)。
かかってもすぐにとけてしまうんだよね。
それでも、がっちりスクルトをかけて、バイキルトも使って。ルカニは効いたような(うろ覚え)
途中で、間違ってローレがひかりのたまを使ってしまったんだけど、意味がなかったねー(汗)
ってか、なんで持たせていたんだろうワタシ……竜の女王様にもらってから、袋に入れずに、ずっと持っていたみたい。
そんなムダなこともやりつつ、ローレに世界樹の葉を使ったけど、最後は全員そろって戦闘を終えました。
なんか、ひとりでやっつけるとご褒美がもらえるらしいんだが、まあそういうのはいいや。

全員のHP、MPが復活し、魔王をやっつけ終わったってことで、アリアハンへ戻される。
まだ先があると知っているせいか、町の人が喜んでくれてもなんだか上の空。
王様に会いに行くと、地震?が起こっておぞましいゾーマの声。
ああ、これで実家に泊まれなくなっちゃったなあ(そこか)。
泊まりに帰るたびに、仲間達がいる前で、かーちゃんから「わたしのかわいいきるしゅ」とか言われるのが恥ずかしかったけど、泊めてくれないのも、それはそれでつまらん。かーちゃん、急に冷たくなったぞ。
しかたないから、また旅に出ることに。

ギアガの大穴の囲いが破壊されて、見張りの一人が落ちてしまったそう。
で、我々も落ちることに(お約束)。

アレフガルド
船を使っていいと言われ、東に行けばラダトームみたいに言われたけど、上陸した後、遠回りに歩いてしまい、なかなかラダトームに着けず。
魔物がけっこう強くて、心配になった。
6の悪夢(当初、元の世界に帰れない。おまけにHPも1だったね)を思い出し、上の世界にルーラできるか確認。
3は、大丈夫みたいだ。
どうにかラダトームに到着し、人々に話を聞きつつ、ラダトーム城へ。
うろうろしたら、太陽の石を見つけてしまった。どこまでも「盗賊団」な、きるしゅ一味。
ええもう、一味で否定しない。
マイラは西から船で南へ行けとか言われたような。歩いて行けないんだっけ?
あと北の洞くつがなんとか(魔王が地割れを作った?)とか。
どこへ行けばいいんだろう。

181129
船旅
言われたとおり、西から南回りでマイラへ行ってみることに。
ローレがしのびあしを唱えつつ、冒険しているが、効き目があるのかないのか。
しのびあしの御利益なのか、運がいい人達なのかわからないけど、わりと魔物に会わずに進むことができる。
途中、たぶん、町もあるのだろうけれど、寄らずにマイラへまっしぐら。
でも、ほこらがあったのでちょっと寄ってみたら、精霊のほこらで雨雲の杖をもらってしまった。
それに、精霊ルビスに仕えていた妖精と名乗る人は、ゲームの最初に性格診断をした人(人じゃないか)だったらしい。
こっちの誕生日をいきなり言ったり、失礼なことを言ったかもしれません、あやまります、みたいなことを言われた。
ちょっとびっくり。
マイラでは、ジパングから来た刀鍛冶の人が道具屋をひらいていた。
こんな話あったっけ?全然覚えていなくて情けないでござるよ(汗)
たぶん、オリハルコンを持ってくるってやつだと思うけど、まだ誰もオリハルコンの話をしていない。
まだマイラは早すぎたか。でも、良い装備品を売っているし、すごろく場もあるから、ルーラで飛んでこよう。

その後、ラダトーム北の洞くつへ。
なんと、呪文が効かず、あせりまくり。
なんの準備もなく入ってきてしまい、リレミトできないってコトでしょ。
それでも、運良く、勇者の盾をゲット。
なにか、この一味、運だけはいいみたい(笑)
そもそも、ここに勇者の盾があるかどうかなど、知らずに入ってしまったのだった。
帰り道は、攻略本を手に、無駄足をしないよう、びくびく歩く、きるしゅ一味。

そうそう、上の世界に戻る時、ロマリアへ飛んでみた。
王様、どうしているかなー。あはは、まだ、「王にならないか」って言ってる。
これ、ずっと言われ続けるのかなあ。
あとは、ギアガの大穴にいる兵士に、お連れ様はアレフガルドにいますよ、と知らせようとしたが、会話は変わらず。
穴に落ちた同僚を心配していた。

と、こんな感じで、ゾーマ戦に向けて進んでいくでござるよ。
それにしても、自分の記憶力のなさに、びっくり。
アレフガルドでのことは、ほとんど覚えていない感じ。
FC版は、最初にやったDQだったので、わけがわからず、しかも、アレフガルドは地図もなく(たしか、ゲーム付属の地図に載っていなかった)、さらに、画面が暗くてよく見えず、大変だったことしか覚えておらず。
SFC版は、バラモス戦までは、記憶があやしいまでも、多少は覚えていたりもするが、これまた、アレフガルドの記憶がほとんどない。
でも、なぜか、ゾーマ戦は、わりとすんなりクリアしたことだけは、感覚で覚えている。
そうそう、それでクリア後の裏ダンジョンの神竜?が倒せずに、終わっているのだった。
そんなわけで、今回は、アレフガルドをきちんと回って、しっかり足跡を残したいと思う。
裏ダンジョンも、最後までやりたいし。
プレイの記録も、こんないい加減だけれども、とりあえず、書いておくと、役に立つこともあるので、自分がわかればいいというコンセプトで(コンセプトってほどじゃないが)、書いておくことにします。
昔はもう少し、ちゃんとしていたんだけど、年のせいだけでなく、色々とっちらかっているので、その時その時で、書けるように書いていきます。あるいは、急に書かなくなる場合も、あるかもしれませんが、DQはライフワーク。それだけは、変わりません。
posted by きるしゅ at 22:18| Comment(0) | wii版SFC/DQ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月25日

バラモス城下見(Wii版SFC/DQ3プレイメモ17)

181125
大空を飛ぶ
ラーミアにのって、ふらふら回る。テドンに行ってみたが、会話は変わらず。
でも、おかげさまで、こんなん飛べるようになりました、とあいさつ(のつもり)。
サマンオサ城の外にいた、サイモンの息子さんに話しかけるも、まだお父さんを探している。
事実を告げるのははばかられて、そのまま帰ってきた。
(告げようにも、告げられない、っていうのは、置いておこう)

バラモス城(下見)
下見のつもりなので、攻略本は見ずに、適当に進んだら、一番奥まで行ってしまった。
急いで帰ってきたさ(笑)

第三のすごろく場(ゴール)
この間は、炎のブーメランのお買い物はできたけど、ゴールしていなかったので、今日はゴール目指して。
ローレに行ってもらいました。(もうね、勇者様はやる気がない)
で、期待に応えたローレは、ゴールして、「すばやさのたね」と「ドラゴンテール」をもらってきました。
ドラゴンテールって、なんかカッコいいよねえ。ローレが装備。

きるしゅ(勇者)レベル28 。
次回は、バラモス戦、ダメもとで、やってみようかな。

posted by きるしゅ at 20:29| Comment(0) | wii版SFC/DQ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月24日

遠くからおめでとう

ずっと前にドラクエで仲良くしていただいていた方の長女さんが、結婚したらしい。
(今でも、ごくごくたまーに、彼女のブログをのぞいているのだけれど、あまりのご無沙汰なので、今さら声を掛けられず、読み逃げ状態/汗)
たしか、知り合ったのは娘さんが高校に入った頃だったような。
どうぞ末永くお幸せに!!
posted by きるしゅ at 22:30| Comment(0) | 日常1810〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

違いがわかる……

いつの頃からか、キングペンギンとコウテイペンギンの見分けがつくようになった。
テレビに映っているのをみて、あ、キングペンギン……とか思ってる。
間違えることもあるが、だいたいあってる。
ヒナは一目瞭然なんだけどね(笑)
posted by きるしゅ at 22:20| Comment(0) | 日常1810〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーミア(Wii版SFC/DQ3プレイメモ16)

ラーミアに乗りました。飛びました。って、もちろん、色々やってここまで進んだんですが。
まとめてメモ。

181121〜23
エルフの隠れ里でお買い物
グリンラッドのおじいさんにへんげのつえを返す前に、もう一度お買い物。
今日は、一度でホビットになれたので、化けの皮がはがれる前にさっさと買い物を。
結局、いのりのゆびわ(追加)、天使のローブ、ねむりのつえを買いました。
でも、なぜかスライムになれず。うーん。何度かやって、やっとスライムになれた。

きるしゅ「わーい、ボク、スライムになれたよ。お友達のスラタロウくんも早くなれるといいのに」

あ、いや、なんか色々混ざってるし、違っている(汗)

船乗りの骨
変化の杖を使ってスライム体験もできて気が済んだので、グリンラッドのおじいさんのところへ行き、船乗りの骨と取り替えっこした。
幽霊船、すぐ見つかったので、取り替えっこしなくてもよかったんじゃ……と思ったが、船乗りの骨を持っていないと、幽霊船は出てこないのか?(調べたらそのようだ)
エリックは無実の罪で罪人にされ、この船の労働力として乗せられたよう。んでまああとは、「愛の思い出」へまっしぐら。
使うとオリビアの呪いがとけて、一瞬、ローレライが流れたような気がしたけど、空耳?
そもそも、その前に、呪われていて通れない時は、ローレライの短調アレンジ?だよね。
追記:気になったのであとから調べたら、両方ともweb上の動画で確認できました。なんと便利な世の中になったものよのう。

ほこらの牢獄〜ネクロゴンド
オリビアの岬が通れるようになったので、サイモンが投獄された牢獄へ。
「私はサイモンのたましい。私のしかばねのそばを調べよ」と火の玉?に言われ、一番奥の右の部屋で、ガイアの剣を発見。
これを書いていて思ったんだけど、ガイアの剣、サマンオサにいた息子さんに見せてあげればよかったかなあ。
もう、火山に放り込んじゃったよ(汗)とりあえず今度、あいさつにだけは行ってこよう。
で、話は前後するが、火山でガイアの剣を使うと……通れるようになり、ネクロゴンドの洞くつへ行けるようになりましたが、トロルがこわくて、一度自宅へ帰ることに。

マリオバーク(革命後)
続きは、ネクロゴンドの洞くつからなんだけど、マリオのその後が気になり、立ち寄ってみた。
牢屋の扉を開けてやったが、もう少しこのまま考えてみると言って、出てこないマリオ。
劇場では、ちびっこのどじまんが開催されており、ステージでは、子供がスライムの歌?を熱唱中。
とりあえずは一件落着なのだろうけれど、少しピリピリした空気が漂うマリオバーク。

アープの塔
オーブは自力で集められそうなので、山彦の笛はいらないと思っていたけれど、やっぱり吹いてみたくなり、行ってみることにした。
まあここも、まっしぐらで(笑)

サマンオサ南の洞くつ
すでに目的(ラーの鏡)は果たしているが、残りの宝回収に出かけた。プリンのインパスを駆使して、ムダな戦いは避けました。

海賊の家再訪
前回は夜の訪問だったので、今日は昼間(海賊達は留守)、お邪魔することに。
もうどっちが「賊」だかわからん(笑) 
この間は入れなかった部屋に入ってみたら、大臣っぽい人が捕まっていた。おっさん、なにしたんだ?

地球のへそ再び
ここは、一人しか入れないので、レベル上げには向かないけど、大地のよろいが欲しかったので、また入ることにした。
またローレに行ってもらいました。(人使いが荒い勇者殿/笑)

ネクロゴンドの洞くつ
他に行くところがなくなったので(え)、行ってみることにしました。もちろん「まっしぐら」。
のつもりだったけど、結果的には、みんなのHPが大丈夫そうだったので、宝を回収しつつ進みました。
攻略本があるので、ダンジョンで迷うことはほぼないのだが、ここは最後のところで少し迷った。
(本に載っている図が少し見づらくて、よく見えなかったので、適当に歩いてしまったのだ)
でも、戦闘には問題なく。なんかね、ホント、けっこう強いきるしゅ盗賊団。
ま、強い強いと言っていますが、これはあくまで「当社比」でござる(汗)
昔は、本当に戦いがヘタでね、目標レベルより2,3高くしてからでないと、いたるところで死人がしたりしていました。
それを思うとねえ、本当に、一番経験値を積んだのは、プレイヤーなんでしょうね(滝汗)
で、ネクロゴンドのほこらに到着。せっかく山彦の笛を持ってきたので、吹いてみました。
3の笛は、割りと細くて甲高い音だね〜。(個人的には、ポポポポーって感じのが好き)
ほこらのおじさんから、シルバーオーブをもらい、オーブがそろいました。
ところで、このおじさん。ひとりでここで、なにやっているんだろう。♪〜さびしかないか、おかねはあるか、ともだちーできたかー?とか、そういうのは考えなくていいんですよね。

レイアムランドのほこら(ラーミア)
オーブをすべて揃えたきるしゅ一味は、台の上にひとつずつオーブをのせていきました。
すると玉子が割れて………………
ありゃ、ラーミアってこんなだったか?
外に出て、姿を見た時、あ、ちゃちい……と思ってしまった私を許してください。
空を飛べるようになると、気が大きくなって、あちこち行きたくなるのは当然のこと。

グリンラッドのおじいさんは偉大な魔法使い
ラーミアに乗って、スーの村へ(たまたま)。あらためて話を聞いたら、スーの村住民が言うには、彼は「偉大なる魔法使い」らしい。そ、そうなの?グリンラッドのおじいさんを訪ねたら王様がいまして。黙って入ってくるでないみたいに言われたんだが、おじいさんが変化の杖で化けていただけでした。んもうー、偉大な魔法使いってホントなのかな(汗)

またまたマリオバーク
ラーミアに乗って、また行ってみた。
マリオが入れられていた牢屋は民家になっていた。
マリオは、他の人に町を譲り、自分は商人としてルイーダの店へ。
これで町は最終形態かな。マリオは、仲間にできるんだね。
で、最初にいた(ここに町を作りたいと言っていた)老人とおばあさんが、なんと所帯を持っていた。
おばあさんにプロポーズ?してくれたんですと!うふふ、なんかちょっとステキな大人のロマンス。

竜の女王の城
ラーミアでうろうろしていたら、到着してしまった。
で、ひかりのたまをもらってしまい、女王様は卵を産んで息絶えてしまい……。
なんか悪いことをしたような気がする。まだバラモスのとこも行ってないのに。


……と、こんなところまで進みました。
きるしゅレベル27、いや28だったかな。どうだろう、バラモス城。行ってみるかなー。それとも、すごろくやるかなー。
posted by きるしゅ at 22:00| Comment(0) | wii版SFC/DQ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

ドラクエの効能



先ほど、ツイッターをフラフラしていて出会ったのですが、なんとすでに「いいね」がしてありました(笑)
そう言えば、読んだことあるな。
実際、私もけっこう助けられている。
ラベル:DQ
posted by きるしゅ at 17:56| Comment(0) | 日常1810〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月21日

鈴さんと同い年って(汗)



そういう私は一応、「武士の娘の娘の娘」です(笑)


posted by きるしゅ at 10:35| Comment(0) | 日常1810〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月19日

サマンオサ南の洞くつ〜エルフの隠れ里〜マリオバーク〜地球のへそ(Wii版SFC/DQ3プレイメモ15) 

181119
ラーの鏡
昨日、サマンオサ南の洞くつの手応えが悪くなかったので、ラーの鏡を取りに行くことに。
脇目もふらずにまっしぐら。ラーの鏡ゲット。
で、サマンオサの城に忍び込み、ニセ王(ボストロール)と戦う。
しっかりスクルトをかけたら、それほど苦戦せずに勝つことができました。きるしゅ26。
戦いが終わったら、目の前に宝箱があったけど、黙って持って行っていいものか?と思い、外に出ようとすると、なんとまあ、王様の部屋の北の壁には穴が空いているではないか(笑)
この間、夜中に入ってきた時には気づかなかったんだが、ここから出られたんだねー。
ホンモノの王様にあいさつをして、もう一度2階の王様の寝室へ行き、へんげのつえをいただきました。
使ってみたら、若い女の人になりましたが、割りとすぐに元に戻っちゃうね。

グリンラッドのおじいさん
へんげの杖を見せびらかそうと、訪ねてみた。
「船乗りの骨ととりかえっこせぬか?」と言われたんだけど、エルフの隠れ里で買い物したいので、断りました。
「やっぱりだめか。そうじゃろうのうー わっはっはっ」とおじいさんは潔く引き下がったけど、いずれは取り替えっこせねばならないのを知っていて、余裕をかましているのではなかろうか。むむっ、おじいさんの方が一枚上手。

エルフの隠れ里(買い物)
過去にFC版、SFC版とプレイしてきたけれども、ここで買い物をしたことがないのです。
ニンゲンのままでは相手にしてもらえないことは、なんとなくわかったんだけど、最初はたぶん、変化の杖を手に入れてすぐに、おじいさんに渡しちゃったんだろう。で、ぬいぐるみを着てみたりしたけど、ダメだったんだよね、たしか。
んで、次は、一応変化の杖で化けて?みたのだが、バリエーションが多くて(若い女の人とか、おじいさんとか、道具屋風とか、武器屋風とか、魔物とか)結局売ってもらえるようには化けられなかったので、あきらめたのだった。(今から思うと、粘りが足りなかったのだ)
今回は、とにかく売ってもらえるまで化け続けた。やっとホビットになれたので、いさんでお買い物。
と思ったけど、いのりのゆびわを2コ買っただけ。うーん、あとはどうしようかなあ。必要なのかなあ。
でも、グリンラッドのおじいさんに渡してしまうともう買えないんだよね。
あと、「へんげ」に関していえば、スライムになれるらしいのだが、何度やってもスライムになれない(泣)
それも悔しいので、もう少し粘ってみようと思っている。

マリオバーク
これで第4段階らしい。
町が大きくなり、マリオの名前を冠した町になっていた。
しかし、マリオの評判が芳しくない。
劇場もぼったくりだったりで、とうとう革命が起こってしまい、マリオは牢の中に。
マリオ、頑張りどころがちと違ってたってコトだ。
実は、SFC版の時は、商人の名前を「トルネコ」にしたんだ。
でも、革命にあったりしてかわいそうだったので、今回は違う名前に。あ、いや、マリオがかわいそうじゃないってわけじゃないけどね。
マリオ、また再起できる時が来るから、それまでよく考えて、牢の中で頑張れよ〜。

地球のへそ
一人で神殿に入らないと行けないので、ローレかきるしゅか迷ったが、なんかローレで行けそうなので、ローレに。
「がんばってこいよ!」とどこか他人事なきるしゅ(笑)。
炎のブーメランをローレに貸してやり、送り出しました。
効き目があるかはわからないけど、しのびあしで歩きつつ、目標に向かってまっしぐら。
ええもう、最近は、まっしぐらがキーワード?
ローレが中に入ってからふと、あー、あいつ、リレミトできないじゃん……と思ったけれども、魔物もそれほど強くなく、オーブを持って歩いて生還。
「心配したぜっ!でも無事で良かった」って、きるしゅ(自分)がそれを言うか?(汗)
でも、なんだかんだ、けっこう強い人たち、な、きるしゅ一味(だから、盗賊団じゃないって)。
posted by きるしゅ at 17:27| Comment(0) | wii版SFC/DQ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月18日

賢者に転職〜色々回る〜海賊の家など(Wii版SFC/DQ3プレイメモ14) 

181117
賢者に転職&ガルナの塔でレベル上げ
プリン(魔法使い)を賢者に転職させました。
先に盗賊に転職したローレとともに、レベルを上げよう、ということで、
ガルナの塔の5階にある綱渡りのところを行ったり来たり。
メタルスライムがわらわらと出てくるので、レベル上げに良い場所(4〜6階とか)と聞きまして。
確かに出てくるんだけど、このきわめて不安定な場所で、みんなよく戦うなあ(笑)
ただ、プリンが毒針を装備できなくなっていてちょっとびっくり(賢者は装備できないんだ)。
でも、かわりにと言いますか、ローレが装備可能になってて。
そんなこんなで、ローレはレベル22、プリンは18になりました。

サマンオサ
立ち寄った時、たまたま夜で、試しに城内へ忍び込んでみたら、王様の部屋へ入ってしまいました。
んで、出ようとしたら、城から出られなくて(汗)
結局、ルーラで出てきたんだけど、あれで良かったのか?

海賊の家
ここも、たまたま夜に到着。
アジト?の中に入る前に外周を見ていたら岩があり、これは動かせってコトだよね、とばかりに押してみると階段が現れた。
で、レッドオーブを手に入れてしまったとさ。
海賊より盗賊、な、きるしゅ一味(もはや一味/笑)。
黙ってもらっていくのもなんなので、一応あいさつ。
一部屋、入れないところがあった(見張りがドアの前にはりついている)のは、昼間行けばいいのかな。
海賊達は、赤い玉には興味がないようで、「たいした値打ちもなさそうだし、欲しけりゃもっていきな」と。よかったー。怒られるかと思った。

スー東の平原の町(第三段階らしい)
マリオが劇場を作っていた。
「とうぞくのはな」で、1個反応するんだけど、レミラーマでも見つからず。
この1個って何かあるのか、オーブなのかわかんない。それを確かめたいので、山彦の笛を取ってこようかと思う。
オーブは人から人へ渡っていくものだそうなので、まだここには来ていない気もするんだけど。

このほかに、ルザミ、レイアムランドのほこら、オリビアの岬、第三のすごろく場も行ってみた。
そうそう、すごろくはきるしゅが挑戦して、バーナバスに惨敗して全然ダメだった。
過去に戦った記憶もなくて。調べたらムオルとかエジンベアとかにいるらしいのだが。
なんかくやしいので、もう少しレベルが上がったら再挑戦しよう。


181118
スー東の平原の町(第三段階らしい)つづき
昨日の「とうぞくのはな」が気になり、もう一度探してみることに。
昨日はレミラーマを唱えても反応がなかったのだが、今日は、中央付近の花の植え込み?ですごろくけんを発見。
あー、やっぱりオーブじゃなかったんだ。
そもそも、オーブはとうぞくのはなではなく、笛に反応するのでは?ということに、後から気づいたプレイヤー。
ああなんかもう、色々ボケボケです。

第三のすごろく場
これも昨日のリベンジ。
ひょっとして、きるしゅより、ローレの方がうまく立ち回るのでは?ということで、ローレが挑戦することに。
途中、よろずやに止まったので、炎のブーメランとはやてのリングを購入。
そこそこ手持ちのゴールドがあったのと、足りない分は、「ふくろ」のものを売って資金調達。
炎のブーメラン、大好き!
残念ながら、落とし穴から落ちてしまい、ゴールはできず。
でも、良い買い物ができて良かった。

サマンオサ南の洞くつ
ローレ(盗賊)レベル23
きるしゅ(勇者)レベル26
カイン(僧侶)レベル26
プリン(賢者)レベル20
前回来た時よりは、レベルが2、3上がっているので、運試しにちょっとのぞいてみた。
確かにいい手応えで、下まで行けそう。
でも今日は、攻略本を見ずに適当に歩いて、宝箱をいくつかあけただけでおしまい。
次回はラーの鏡まで一直線に進む予定。
posted by きるしゅ at 20:36| Comment(0) | wii版SFC/DQ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月17日

テドン〜ジパング〜ガルナの塔〜サマンオサ(Wii版SFC/DQ3プレイメモ13) 

181116
なんやかんやで、グリーンオーブを手に入れ、やまたのおろちを退治、ローレが盗賊に転職、さとりのしょをゲット、となりました。
勇者きるしゅレベル19。
昔のプレイヤーなら、ボス戦から逃げ回っていたはずなのに、自ら乗り込んでいくとは、びっくり(笑)
思っている以上に、戦い好きに成長してしまったようです。
てか、手間がかかる雑魚戦は面倒で、手応えがあるヤツとやってみたくなったのかもしれません(え)。
それと、長年にわたる修行を経て、「あきらめない心」を学んだのかも……って、えーーーー。
話はそれますが、先日亡くなった俳優の角替和枝さんは、ゲーマーだったそうです。
私も、ずいぶん前にトーク番組でゼルダをやる人と知ってからは、俳優としてもゲーマーとしても、親近感を覚えていました。
息子さんが小さい頃、勉強をサボっていた時に「あんたはゼルダとマリオから何を学んだんだ。諦めない心だろ!」と怒鳴ったこともあった」そう。(ネットニュースより)
私はゼルダはやらないけど、ゲーム(DQ)から「あきらめない心」は学んだよ!?

テドン
最後のカギを手に入れたので、牢屋の中の人と話したかったと、カインの装備をととのえたかったので、テドンへ。
もうないはずの村で、FC版とSFC版の時は、ちょっとこわくてあまり寄りつかなかったのだけれど、今回はなんだか、この人達のために頑張らなきゃと思っている自分がいます。もう用事はないはずですが、たまには訪ねてみようかな。

ジパング
装備は、それなりにととのえていきましたが、血眼になって万全に……というほどではなく。
1回目におろちを倒してから、リレミトしてはいけないというのは知っていたので(復活しちゃうそう)、おろちを追いかけて赤い旅のとびらへ飛び込むと、卑弥呼のお屋敷の中でした。
傷ついた卑弥呼は、声を出さずに話しかけてきて、ここで「いいえ」を選ぶと続けて戦うことになりそうなので、一度自宅へ帰り、あらためて戦うことに。先ほどの対戦でもらったくさなぎの剣も装備。
時間はかかったけれども、全員生還、おろちを退治しました。
これで、きるしゅもようやくレベル20に。
それにしても、ホンモノのひみこさまは、おろちに食べられてしまったんですか?どこかに生きていらっしゃるのか……

ローレ転職
おろち退治後、迷いに迷って、結局ローレを盗賊にしました。
本日のプレイ終了時点でレベル14、すでに、とうぞくのはなも覚えました。
ローレは真面目で一本気という脳内設定なのに、盗賊にしちゃって申し訳ない気もしますが、プレイヤー個人的には、盗賊はわりと好きかも。
このまま最後(クリア)まで、盗賊でいいのかな。
っていうのは、戦士に戻すつもりだったんだけど、そしたらMPがなくなるのでは?
そうすると、レミラーマが使えないのでは?と思ったり。どうなんですかね、わかんない。

ガルナの塔
で、転職させちゃったんで、こうなると「転職無し」というコンセプト?は消えまして、じゃあやっぱりプリンを賢者に?ということで、さとりのしょを取りに行きました。攻略本を熟読してあったので、あっさりゲット。魔物達もあまり強くなかったな。
なんかほんと、デビルクラッシャー(8やった時、トロデから言われた)って感じなきるしゅ一行。

サマンオサ
旅のとびらからちょこっとのぞきに行って、城内の牢屋に入れられたところまで。
ホンモノの王様がとらえられており、へんげのつえを取られてしまったとのこと。
王様を助けてあげたいが、さすがに今のレベルでは無理そうだし、プリンも転職予定なので、もう少し強くなったら戻ってくることに。
王様、しばしお待ちくだされ。


今後の予定のつぶやき(順不同)
・ジパングへ行ってみる?【済み】
・テドンにオーブあり(牢屋←最後のカギ)【済み】
・プリン転職
・地球のへそって何があるんだっけ(ランシール)
・アープの塔
・最後のカギめぐり
posted by きるしゅ at 12:13| Comment(0) | wii版SFC/DQ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする