[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2017年04月30日

怒濤の5月の予感

世間はゴールデンウィークだが、うちには関係ねえ(だれ?)
そして、明日から5月。
予定には入っていたが、予想以上に“荷物”が大きいことがわかったことがあって、明日からちょっと大変かも。
がんばるよ。
そんなわけで、またしても、竜王を倒しには行けそうにない。
posted by きるしゅ at 21:51| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

介護食と眼科のその後

この間生協で注文した、母用の介護食。
結果的には、そこまでやわらかくなくても、母は何とか食べられるということがわかった。
近々新しい義歯ができるので、それがうまく合えば、悩みは解消されるかも。
もともと料理は好きな人だし、食べる工夫は自分でいかようにもしているので、その点は本当に助かっている。
一方、私の眼科(視野検査)だが、左は正常、右が「境界」、と先生は言った。
ただ、この検査をしたのは初めてで、「慣れ」の問題もあるので、今日の結果では治療対象とまでは言えないもよう。
このくらいの結果で、また後日検査すると「正常」の人もいるとか。
あと、血縁に緑内障の人がいるか聞かれた。これは多少は影響?があるのかも。
9月頃、また検査することになった。結果はどうであれ、長くDQを楽しむには、目は大事にせねば。(そこかい)
タグ:雑談
posted by きるしゅ at 16:50| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

サンダルの季節

ネットをふらふらしていると、やたらにビルケンシュトックの広告が出てくる。
ワタシ、ビルケンはけっこう好き。
しかしなあ、もうサンダルかい?早くない?
と思ったけど、今週末からは、もうゴールデンウィークだ。
暑い日は、けっこう暑くなるなあ。
紫外線も強くなるし。
ワタシは、ほぼ真夏にしかサンダルを履かないんだけど、
梅雨前の暑い日にも、履いていいんだね……思いつかなかったよ(苦笑)
タグ:雑談
posted by きるしゅ at 15:52| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

眼科へ行ってきた

近視のメガネが合っていないと感じるようになって、すでに数年経過。
老眼鏡は、出来合いの+1.0を持っているだけだし、疲れ目なども気になるので、眼科へ行くことに。
色々ていねいに見てくれて、とりあえず、老眼鏡の処方をしてもらった。
あとは、視野検査をした方が良いということになり、予約してきた。
父と伯父が緑内障だったので、そういう傾向はあるかもと、前から思っていたが、はたしてどうだか。
まあ、いろいろと出てくるお年頃でござるよ。
(早く竜王をやっつけたいんだが)
タグ:雑談 DQ
posted by きるしゅ at 17:20| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

やっぱり少しは英語が話せた方がいいと思った

一週間ほど前、電車で、空港第2ビルから京成成田へ行ったのだが、
道半ば(?)ほどで、東洋系の旅行者らしき人が、片言の英語で話しかけてきた。
旅人「この電車は上野へ行くか?(みたいなこと言った)」
ワタシ「いえすいえす」
旅人「(少し不安そうに)上野へ行く?」
(あれ?この電車、どこ行きだっけ?)
自分が京成成田へ行くだけだから、行き先を確認していなかったのだが、
それは、なんと、西馬込行きであった。
ワタシ「ああ、のおのお。(うーん、上野へ行くにはどこで乗り換えるんだっけ?)」
旅人は、路線図を広げ、京成線をなぞっている。
ふと、青砥で乗り換え、っていうことを思い出し、
ワタシ「おお!あおとでえくすちぇんじね」
旅人「?????(なんじゃい?みたいな反応)」
(あれ、乗り換えって、何て言うんだっけ)
旅人「うえの、うえの」(繰り返すタビビト)
ワタシ「えー、あー、あおとすてーしょん、あ!とらんれいと?」
車掌アナウンス「まもなく−、なりたーなりたー」
(ありゃあ、駅に着いちゃうよ、困ったなあ)
旅人「どのくらいじかんかかるか?(っぽいことを言う)」
ワタシ「おわっ、へっ、そおりーそおりー、おりますおりますよ(汗)」
旅人「?????」
車掌アナウンス「なりたーなりたー」
ワタシ「あわわわっ、ご、ごめんなさいっ(最後は日本語)」
……というわけで、すたこら、電車を降りたとさ。(なさけなか)
成田駅に降り立ち、息を整えて冷静になってから思った。
えくすちぇんじは、両替じゃなかね?(滝汗)
乗り換えは……ふと、駅の表示を見たらトランスファーと書いてあった。
でも、彼は、青砥までどのくらいかかる?みたいなこと言ったから、乗り換えないといけないことだけは、一応通じたか。
でも、青砥まで何分かかるかなんて、知らないしなあ。
でもでも、ワタシがもっと電車に乗っていれば、スマホアプリで調べて教えるとか、できたかも。
オモテナシ、できなかったね。
でも、何十年ぶりかで英単語(英語でなく)、しゃべって、ちょっと楽しかった。
旅人は、ちゃんと上野へ行けただろうか?
それに、今思ったけど、トランスレイトは、翻訳するじゃないかい?(今さら滝汗)
電車がすいていてよかった(誰にも聞かれないで・笑)
ともあれ、グッドラック!でござるよ。(ワタシの経験値、スライム一匹分)
タグ:雑談
posted by きるしゅ at 18:03| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

「NHKテレビ おとなの基礎英語 2017年4月号」


NHK出版
(170412購入)
posted by きるしゅ at 23:05| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ラクする作り置き」


スガ著 セブン&アイ出版
(170412図書館)
posted by きるしゅ at 23:00| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

介護食を注文してみた

もう半年も、母の歯科通いが続いている。
「食べたいのに食べられない」母のジレンマが日に日に募っているのと、
実際の所、少しやせてきているようなので(見た目ではあまりわからず)、
これ以上、うまくかめないのが続くと、下手をすると低栄養の心配も出てくる。
ふと思いついて、いつもネットで注文している生協のサイトを見たら、
カタログ配布を受けていなくても、介護食が注文できるようだ。
いきなり母に「介護食」と持ちかけるのも、プライドを傷つけるかも、なので、
私が見繕って、試しに、母が好きそうなのを注文した。
やわらかさの度合いは4段階で、普通食に近い方の2段階を1つずつ選んでみた。
どんなのが来るのだろう。
タグ:雑談
posted by きるしゅ at 16:45| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

最強のムーンちゃん(仮)

ゆうべ、布団に入ってから突然思いついたこと。
今やっているDQ1(Wii版FC1)が終わったら、Wii版SFCの2をやる予定なのだが、
その際、ムーンちゃんを思いっきり強くしてみようかと。
むかーし、4のブライさんに、可能な限りの木の実やら何やらをすべてつぎ込み、
無敵なじいさん(笑)に育て上げたことがあったが、
そんな感じで、おてんば姫的なムーンちゃんを目指そうかと。
ただ、2に、木の実的なものってあったっけ?(汗)
それよりも前に、1の竜王をやっつけないと(滝汗)
オトナの事情で、プレイできないのがもどかしい。
posted by きるしゅ at 10:06| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

ハルさん


ハルさん 藤野恵美著 (創元推理文庫(東京創元社)
(160917 古本交換市)

昨年9月に手に入れたのだが、やっと読み始めた。
(170408記)
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする