[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2016年12月31日

違いがわかるオトナ?

この時期になると、どれがどれだか?と疑問に思うのに、
解決せずに年を越し、新年を迎えると忘れてしまうという、
いいかげんな人でスミマセン。
でも、今年はちょっと思い出したので、調べてみました。

南天、千両、万両の違いがわかりましたよ。
南天とは?園芸ナビ|花と野菜の育て方

子どもの頃住んでいた家には、南天があったけれど、
こんな、ぶどうの房みたいな実だったかなあ。
でも、葉っぱはこれだったし、千両でも万両でもなかったので、
やっぱり南天だったかと。
ふむ、これで安心して年を越せるぞ(^o^)
タグ:雑談
posted by きるしゅ at 17:54| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大みそか

今年のできごとの中で、個人的にわりと大きかったのは、
「ここを普通のブログとして再開したこと」だ。
長い冬眠から目覚めた、というか、
長い旅から帰ってきた、というか、
見失っていた半分の自分を取り戻した、というか。

そんな深刻そうには、全然見えないと思うんですが(笑)
いちご・いちえのきるしゅでいることは、そういうことなのだと思います。
来年も、たぶん、ここは、テキトーな雑記ブログとして存在するのだろうけれど、
ワタシはそれで満足です。むしろ、それを望んでいます。
来年もよい年でありますように。
タグ:つぶやき
posted by きるしゅ at 17:24| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

毎日の大人服 (ナチュリラ別冊)


毎日の大人服 (ナチュリラ別冊) Permanent Age著 主婦と生活社
(161227図書館)

161228追記
ほぼファッションに興味がないワタシが、何かの拍子に、
服に関してあれこれ考える時期がたまにやって来る。
今がどうやら、「その時」らしい。
立て続けに、衣服関係の本を借りてきている……

「大人になったら、着たい服」(主婦と生活社)が好きで、過去に何冊か買っている。
それにいつも載っているPermanent Ageの本、
そして、奥さまの身長が154cmとのことで、参考になるかも、と借りてみた。
もともと「大人になったら〜」を見ていて、すてき、と思っていたが、
パンツ丈と脇をちゃんと直すとか(しかも、1、2度洗ってから直しに出すとか)、
すそ幅(口径)は17cmとか、裾の折り方(きっちり折らずに)とか……
ううむ、ズボラな私としては、「やはりそこまでしないと、あそこまでは到達しないのか」と、
納得&がっかりするのであった。
身長のことを言うと、ワタシは156cm。
着こなしについての本の、小柄な人へのアドバイスは、たいてい154cmがモデルケースになっている。
でもって、女性の衣類サイズの基準身長は、158cmだそうな。
そのはざまの、156cmは、実は宙ぶらりんな存在なのではないかと、最近感じている。
服なんて、自分がラクで、周りに迷惑がかからなければそれでいい。
でも、それプラス、自分が納得してそれを着ている、というのは、
大事なことなんじゃないかと、思うのであった。

参考:
婦人服 サイズ表示 の豆知識
全日本婦人子供服工業組合連合会


初稿:2016-12-27
タグ: 雑談
posted by きるしゅ at 16:58| Comment(2) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

心地よいから好きな服


心地よいから好きな服―実物大パターン2枚と部分縫いインデックスつき 大型本 – 1997/5
こうの 早苗著 文化出版局

少し古い本だけど、好きな服がたくさん載っている。
ああもう、流行とか、年齢が、とかは横に置いて、
これからは、「好きな服」でもいいんじゃない?
(161227図書館)
タグ:
posted by きるしゅ at 17:35| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わった

突然忙しくなって、突貫工事でやったシゴトが、終わった。
気づいたら、今年もあとわずか。
年賀状作りはこれから。
大掃除は、もともとしない。
おせち(一部)は、生協で頼んだのが今日届いた。
お重は、近所の店に予約してあるので、大みそかに取りに行く。
DQ1の、わがとんぬらは、どうしておるかの……
posted by きるしゅ at 17:25| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

きるしゅはおもいだした

先日来のメダパニ(コーラス伴奏)の原因。
昔やった曲なんだけど、指使いとか、弾きづらいところのアレンジとか、
どう弾いていたのかわからなくなってて、
それでしっくりこなくて、ごちゃごちゃになっていたのだ。
それがわかってきたら、やっとすっきりしてきた。
あ、いや、もともとがテキトーだった部分もあって、
でも、そのテキトーの度合いがわからなくなっていたのでござる。
テキトーなりに、キマッテいる部分もある、ということが、
今回の収穫。
あとは、曲数が多いのは、もうしかたないので、体力勝負。
がんばる。
posted by きるしゅ at 17:55| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

きるしゅはこんらんしている

ああもう、メダパニをかけられっぱなしで、
頭の中が、ぐちゃぐちゃです、こんばんは。
もともとぐちゃぐちゃの所に、曲が増えて、
それがまた、ぐちゃぐちゃな曲でね。
一晩寝ると、ちょっとすっきりするのだが、
夕方には、またごちゃごちゃ。
たぶん、本番までには、どうにかなる。
いや、どうにかする!!!!
posted by きるしゅ at 17:56| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着かた、生きかた


着かた、生きかた 地曳 いく子著 宝島社
(161215図書館 161225読了)

着ることは生きること。
生きるのが不器用な人は、着るのも不器用……だそうな。
うなずくこともそれなりにあったけれど、
若い時は着こなせていたのに、年を重ねて迷う人向け。
若い時から着こなせてなくて、今も迷っている人は、どうしたらええんじゃろう。
あと、エビでタイを釣る、の使い方が間違っている気がするんだが?
でも、好きな服を着ればいい、とエールをもらった気がする。
タグ:
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ワタシの今年の漢字


諸事情で、とんでもなく忙しいでござる。
おかげで、シラミもいどまじんも、どこかへ飛んでった!
タグ:つぶやき
posted by きるしゅ at 15:32| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

オケピ?



ここ、わりと近くなんだけど、一度しか行ったことない。
来年は、年間パスポート買って、折々に訪ねてみようかなー。
タグ:雑談
posted by きるしゅ at 17:23| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする