[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2016年10月29日

レベル17(Wii版FCDQ1プレイメモ24)

161024
ドムドーラのゆきのふの店からスタート。
ロトのよろいを身につけたとんぬらの、次なる目標は、竜王の城のロトのつるぎ。
ひとまず、城へ帰り、準備を調えて、竜王の城へ偵察に行くことに。
ガイドブックを見たら、ロトのつるぎは、地下2階にあるようだ。
しばらくは、竜王の城近辺と、中に入ったところあたりでレベル上げ。
MPがなくなりそうなので、ルーラで戻り、薬草など買い込む。
ふたたび、てくてく出かけていって、虹の橋?で中断セーブ。

161025
虹の橋から竜王の城へ。レベル上げしながら、ロトのつるぎを。
まず地下2階をめざせば良いのかと思っていたら、
これ、もっと下まで行ってから、上がってこないと行けないのか。
うーむ。
一筋縄ではいかないでござる。
しばらくは、レベル上げに勤しむことに。目標レベル18。

竜王の城の最寄りも町はリムルダールなので、ここを本拠地に、と思ったのだが、
MPルーラ分を残して……というのが難しい。
使い果たしてしまうので、キメラのつばさでラダトーム城へ、のパターンになりがち。
ルーラを覚えたし、MP100もあるので、もう、つばさはいらんかと思ったが、
ここに来て、キメラのつばさを買いに走るとんぬら。
ところで、今ごろになって知ったのだが、
戦いの途中で、セーブができる。
手がすべって、ボタンを押しちゃってわかったのだ。遅すぎ?
また少しやってから、リムルダールで宿に泊まる。55ゴールド。
もうゴールドの心配はしなくていいのに、値段が気になるとんぬら(じゃない、プレイヤー)。
貧乏性はぬけません。
そんなこんなで、中断セーブして、今日はおしまい。

最後のダンジョンまできた(はずだ)が、まだまだ終わりそうにないでござるよ。
posted by きるしゅ at 12:55| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本 まとめて5冊

ハルさん 藤野恵美 著 創元推理文庫

(160917 古本交換市)

西の魔女が死んだ 梨木香歩著 新潮文庫

(160917 古本交換市)

暮しの手帖 4世紀84号 2016秋 暮しの手帖社

(160927購入)

子の無い人生 酒井順子著 角川書店

(161006図書館)


養生こよみ 若林理砂著 飛鳥新社

(161019再購入)
ラベル:
posted by きるしゅ at 12:06| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

レベル16つづき〜レベル17になった(Wii版FCDQ1プレイメモ23)

161018
次の目的は、ドムドーラでロトのよろいを探すこと。
探すと言っても「ありか」はわかっているので、ボス級の魔物に勝つべく、
レベル上げ。
今日は、ドムドーラからすぐの橋を渡ったあたりで、経験を積んだ。
城へ戻って中断セーブ。

161019
メルキドまで歩きつつ、レベル上げ。
メルキドを目前に、ドラゴンと遭遇。
姫を助けた、リムルダール手前の洞くつで戦って以来の手合わせだが、
あの時より、ずっと強いよ(汗)
姫を助けた時の会心の一撃は、ホント、ラッキーだったんだな。
メルキドの宿は100G。
この先は、貯蓄に励む必要はないので、ここを定宿にして、
レベル17になるまで、単身赴任でレベル上げするでござる。
あ、いや、姫とは結婚したわけではないので、単身赴任ってのは違うでござるな。
メルキドの町は、城壁で囲まれているが、その内側でも魔物は出る。
スターキメラが出た!
考えてみたら、魔物の侵入から町を守っていたゴーレムを、
とんぬらがやっつけちゃったんで、とんぬらが入れるようになったのと同時に、
魔物も入れるようになったんだね。
なんか、悪いことしたでござるか?(汗)

161020
今日も、メルキド周辺でレベル上げ。
ほのおのつるぎとみかがみのたてを買った段階で、セレブでなくなったとんぬらだが、
いつのまにやら9800G近くたまっている。
まあ、さけもたばこもおんなもやらずに、まじめに修業しているので、
お金も貯まるというわけでござる(ちょっと違う)。
だいまどうは、マホトーンをかけておけば、恐るるに足らず。
冒険を始めた頃、まほうつかいが出るたびに、びびっていたとんぬらを思い返せば、
頼もしくなったものだ。
しかし、今は今で、「ドムドーラ」を余裕でクリアする自信はない。
早くレベルアップしないかなあ。
17になったら、ドムドーラへ行ってみよう。

161021
今日も、メルキド周辺でレベル上げ。
まだ16。でもあと少し、かな。

161022
今日こそは、レベルが上がるだろうと踏んで、メルキドから歩いて城へ帰ることにした。
もくろみとしては、途中でレベルアップしたら、ルーラで城へ帰り、
持ち物(薬草)を調えて、ドムドーラへ。
ところが、途中でMPを使い果たしてしまい、レベルも上がらず。
歩いてメルキドへは戻れないので、キメラのつばさを放り投げるとんぬら。
予定通りには進まないでござるよ(汗)
キメラのつばさの在庫がなくなってしまったので、マイラへ買い物に。
久しぶりにこちらへ来たので、リムルダールにも寄って、かぎの購入と、
めぼしい人にもう一度話を聞く。
ついでに足を伸ばして、聖なるほこら周辺で少しだけレベル上げ。
(効率は悪いが)
と、ようやくレベル17になった。
HP、MPどちらも100ぴったり。そしてやっと、ベホイミを覚えた。
ルーラで戻り、王様にあいさつ。

いよいよ、ドムドーラへ、ロトのよろいを取りに出かけることに。
トヘロスをかけつつ、ドムドーラへ到着。
中に入り、まどうし1匹と戦ったのち、ゆきのふの店へ。
すると出ました、あくまのきし。
ガイドブックに、マホトーンをかけておくように書いてあったので、
まず呪文を唱え、たたかう、たたかう、たたかう=会心の一撃……
あれっ、倒しちゃったでござるよ、3回で(笑)
姫さまを助けた時といい、今回といい、あっけなく事が済んでしまった。
楽勝はうれしいけど、あの力の入れようは、なんだったんだ?
でも、もしもステータスに「うんのよさ」があったら、
かなり高いんじゃないかな。
その点では、頼もしいとんぬらです。

さて、立っているところを調べると、ロトのよろいを見つけた。
装備しようと「どうぐ」を見ると、なんと、よろいがない!
ええっ、どこに行ったでござるか???
と、装備を確かめると、すでに装備しているではないか。
ああそうか。FC版1は、自分で装備できないんだったね。
店でも下取り方式だから、ここでもそうなんだ。
でも、まほうのよろい、どこいったんだろう。

…………
というわけで、やっとレベル17になり、ロトのよろいも見つけたとんぬらは、
いよいよ、竜王の城をめざすことになりました。
いよいよ最終章へ。
勇者とんぬら、がんばるでござるよ。
posted by きるしゅ at 21:33| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

レベル16つづき(Wii版FCDQ1プレイメモ22)

161017つづき
しばらく、プレイをお休みしていたかと思ったら、
その反動で、やたらに進めてしまい、プレイメモがたまっているので、
メモしてあるところまでは、まとめてアップしておきます。

えー、今後の予定は
・ドムドーラに入りつつ、レベル上げ
・レベル17になったら、ロトのよろいを取りに行く
・死んでもリセットはしない
ということで、やっていこうとしましたが……

ドムドーラの下見をしようと、さびれた町に足を踏み入れ、ゆきのふの店だった場所を確認。
だが、そこへたどり着くまでに、だいまどうと2回遭遇。
なんとかやっつけたが、ここでレベル上げをするのはムリそうだ、ということに。
こりゃあ、ロトの印探しを先にした方がよさそうだ。

で、姫さまと交信?しつつ、「ロトの印」探し。
わりとすぐにみつかった。
が、毒沼に、西から入って、長々と沼を歩いて行ったのだが、
これ、もしかして、東から入った方が、HP温存しつつ、取れたんじゃないか?
東から入れたのかなー?
まあいいや、しるし、みつかったし。

そう言えば、印を持ってこいと言っていた人がいたような。
手に入ったので、見せびらかしに行こう、ということで、
いったんルーラで城へ戻り、てくてく歩いて聖なるほこらへ。
虹のしずくをもらったが、たいようのいしとあまぐものつえはなくなってしまった。
でも、ロトの印は残っている。
虹のしずくをもらったので、いったん中断セーブして、使ってみることに。
ははあ〜、橋がかかったよ。
しかし、竜王の城へ通路があるっていうのが、なんとなくこわくて、
リセットしてなかったことにした。
とんぬらは、いつだって及び腰でござる。

さて、またこれからはレベル上げの日々。
メルキド方面へ出かけて、キラーリカントやスターキメラと戦うが、
こわいこわい。
でも、少し前までは、あれほどこわかったかげのきしは、もうこわくない。
コイツは、クリアしたな(笑)

ところで、ロトの印を見つけた毒沼。
やはり、東側から入れたのだ。
ドムドーラからすぐの橋を渡って、北回りでぐるっと進めば、よかったみたい。
でも、このルートでは、メルキドには行けないんだね。
……と、こんなところまで進みましたとさ。
現在レベル16で、あとやるべきことは、ロトのよろい(ドムドーラ)と竜王の城。
まだまだレベル上げが必要な感じで、少々たいくつそうだが、
(戦うのは苦手でござる)クリアするまで、がんばるでござるよ。
……って、だから誰よ(笑)

------------
内容とは関係ないのですが、この記事が、ここのブログの2000記事目となりました。
posted by きるしゅ at 17:56| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レベル16(Wii版FCDQ1プレイメモ21)

161017
トヘロスをかけつつ、ラダトーム城からドムドーラへ遠征。
かげのきしから命からがら、ルーラで城へ戻る。
やくそうを仕入れて、城でMPチャージしてもらい、
トヘロスをかけつつ、ラダトーム城からドムドーラ……と、
これを何度繰り返したことか。
ようやくレベル16になったので、本気を出して、メルキドをめざすでござるよ。
ドムドーラあたりから、メルキドまでのルートは、
だいたいわかっているので、そう迷うことなくメルキドに到着。
城塞に一歩踏み入れると、ゴーレムがお出迎え。
すかさず笛を取り出すとんぬら。
戦いに似合わず、ほがらかな笛の音が鳴り響く。
ゴーレムは寝てくれた。
とんぬら攻撃。
ゴーレム起きる。ゴーレム攻撃。
とんぬら薬草。
ゴーレム攻撃。
とんぬら笛を吹く。
ゴーレム寝る。
とんぬら攻撃。
ゴーレム起きる。ゴーレム攻撃。
とんぬら薬草。
ゴーレム攻撃。
とんぬら笛を吹く。
ゴーレム寝る。
とんぬら攻撃。
……
ゴーレム、1ターンで起きちゃうんだけど、こんなでいいんかい?
とまあ、こんな感じで、薬草が尽きる前に、ゴーレムをやっつけた。
おお、やっと、メルキドに着いたよ。
新しい武器と防具が手に入るよ。
今まで、王様にうそついて(死亡回数)、ゴールドをためた甲斐があったよ。
さあ、爆買いだぁ〜
と思ったら、やたらに店がたくさんあって、どこがお目当ての店だかわからん。
中には大根を売っている人がいたりして。
まあ、かたっぱしから話を聞くのは、新しい町ではいつものこと。
「じいさんがいってた。友だちのゆきのふは、自分の店の裏の木に何かを埋めたらしいと」
「古い言い伝えでは、勇者ロトの使ったつるぎは、はがねをもくだいたそうじゃ」
などなど。
で、いたいた、キムこう。迷子になってた(笑)
鍵付きのとびらを開けて、バリアの中にいるじいさんは、
「勇者のために祈りましょう 光がそなたとともにありますように」
というんで、MPピカピカの人(の親戚?)かと思ったら、
ラダトームのお城まで、北に70西に40のその場所を、って言われた。
あ、この人が長老で、ロトの印の場所、ってことでござるか。
とんぬら、ロトのよろいのことばかり考えていたが、印も探さないといけなかったんだ。
他には、
「うわさではロトのよろいは人から人へ。ゆきのふという男の手に渡ったそうだ」と
よろいについて。
うん、よろいの場所は、目星がついているでござるよ。
トンミが知っているでござる。
(ああ、もうなんだか、まぜこぜなプレイヤー・汗)

さて、ようやく「ほのおのつるぎ」と「みかがみのたて」を購入。
レベルも上がったし、装備も万全。
だが、なんだか不安いっぱいなのはなぜだろう?
でも、もうこれからは、ゴールドの心配はしなくていいのだ。
万が一、死亡しても、王様に怒られるだけ。(ゴールドが半額になっても気にしなくていい)
なるべくなら死にたくないけど、死んじゃったらしかたないね。
これからは、経験値優先だ。
それに、買い物したら、残金4932ゴールド。もうセレブではない。

ようやくメルキドにたどり着いたので、この周辺でレベル上げをしようと思ったのだが、
なんだか魔物が強すぎこわいので、ルーラで城へ戻りましたとさ。
装備万全なのに、やっぱり、なんだかよわっちいとんぬらです(滝汗)
posted by きるしゅ at 17:18| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レベル15〜レベル15つづき〜レベル16になった(Wii版FCDQ1プレイメモ20)

161014
メルキドのゴーレムと戦うのは、まだムリそうなので、とりあえず、レベル上げ。
ドムドーラ方面へ出かけて、うろうろ。
先の方へ行きつつも、危なくて、結局、ドムドーラ前の砂漠あたりで。
メイジキメラ、しりょうのきし、青いヤツ(なんだっけ?よろいのきし)が、
まだこわい。かげのきしは、だいきらいっ。
岩山の洞くつのくびかざりは、全然ダメ。
もしかして、何かやり方があるのだろうか?
だんだん、面倒になってきた。

いったん、休憩ののち、ひたすらレベル上げ。
なんだか、まだまだ命からがら、という感じ。
スマホ版のトンミが、レベル15でロトのよろいを手にしているのは、
奇跡なんじゃないかと思うくらい、よわっちいとんぬら(汗)。
これでも、強くなってきたんだけどねえ。
現在、レベル15、G24000 E11962。
まだ、レベル上がらず。でも、セレブ。

161016
今日もドムドーラ周辺で、レベル上げ。
かげのきしにやられてしまい、6回目の死亡。
だが、リセットしたので、王様公式死亡回数はゼロ。
で、リセット後、また、かげのきしにやられそうになり、命からがら逃げてきた。
もう、あいつ、だいっきらいっ!!!!!

そんなこんなで、やっとレベル16に。
HPが6上がり、MPは23も上がった。
最大値。HPよりMPの方が多くなった。
魔法使いでもないのに、こんなことあるんか?
posted by きるしゅ at 16:14| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

♪いつかあーるひー やまでしんだら〜

手作りのターシャ風ワンピースを着せて、
スライムとスライムベスのぬいぐるみをカンオケに入れてくれと、
オットに頼んでおいた。
予定はないけど、まあ、一応言っておいた。
うん、一応ね。まだまだ先のこととして、だけど。
なんで、そんな話になったかというと、
……なんでだっけな?(笑)
ラベル:雑談
posted by きるしゅ at 17:44| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

人生日々勉強

たぶん、貸す相手を間違えたんだね。
悪い人じゃないんだ。
でも、本に対する根本的なところがわたしとは違うんだ。
もっと大事なものじゃなくて良かった。
ここで気づいておくことができて、良かった。
中古だけどね、さっきアマゾンでポチッとしたよ。
ラベル:つぶやき
posted by きるしゅ at 21:49| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

レベル14つづき〜レベル15になった(Wii版FCDQ1プレイメモ19)

リアルが忙しく、間があきました。
たまっている手書きのプレイメモが、少しあるので、それをアップしておきます。

160924
今後の予定
・かぎを買う(リムルダールへ行く)
・レベル16になったら、メルキドをめざす
・しのくびかざり探し(継続)

カギを買いに、リムルダールへ。ルーラで城へ戻る。
ドムドーラの町の、鍵付きの部屋にいる人に、今さらながら、話を聞いたら、
ガライの墓にたて琴があるらしい、と言われた。
カギを一つムダにしたが、セレブなとんぬらは、そんなことは気にしない。
レベル上げのため、遠征するのに、スライムベスやらドラキーが邪魔になってきたので、
せいすいを持って行くことにした。ラダトームの町で購入。

ふと、やりかけになっている「スマホ版DQ1」。
のぞいてみたら、レベル15で、ドムドーラに立っている主人公(トンミ)。
そこは、洞くつの曲ではなく、哀しげな曲が流れているのであった。
スマホ版は、SFC版が元になっているのだっけ。こういうところも違うのだ。
で、なんと、トンミは、ロトのよろいを持っている!
着ているのではなくて、「持っている」のだ。
ということは、ボス戦?みたいなのをやり終えたあと?
それとも、その場所へたどり着けば、とりあえず、手に入れられて、
このあと、戦いがあるのか?
うーん、わからんけど、レベル15でそれが可能、ってことだよね。
しかしながら、とてもとんぬらには、ムリそうな気がする。
なんでかわかんないけど、ムリそう……
うん、安全に事を進めるでござるよ。

160925
この日は、レベル上げを少しだけ。
くびかざり、今日も見つからず。眠くなったので、すぐに終了。

160926
今日もレベル上げ。
今の目標は、これしかないでござる。
しかし、かげのきしにやられてしまい、5回目?の死亡。
でも、リセットして、王様公式記録はゼロ回。
少し戦って、レベル15になりました。トヘロスをおぼえた。
とんぬらの所持金、17000ゴールドもある。
ドラクエ、長くやっているけど、手持ちでここまで持っているのは初めてかも。
いつも、銀行に預けてしまうから、大金を持って冒険することはないのだ。
今回は、死亡してもリセットして、ずるしてるんだけど、まあいいことにする。
メイジキメラは、ラリホーを唱えるんだね。
ルーラは覚えているけど、MPを使い果たすと飛んで帰れないので、
キメラのつばさをマイラへ買いに行くことに。
買い物をして、城へ帰り、そこで中断セーブ。

さてと、次は何するんだろう。
メモによれば、レベル16になるまでは、くびかざりをやりつつ、レベル上げ、だね。
実は、リアルの忙しさは、まだ続くのだが、レベル上げなら、少しずつできるかも。
とんぬら、頑張るでござるよ。
posted by きるしゅ at 21:00| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする