[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2016年08月31日

8月最後のつぶやき

4月から、生活リズムが定まらないまま、5か月経った。
何をしてきたのか、何をしたいのか、どこへ行くのか。
自分の中も、定まらない。
やることは、いろいろあるんだが、優先順位がうまくつけられないのと、
やりがいが見出せないのと。
でも、まあ、DQをやる気になったってことは、かなり元気なんだ。
10月は、少し立て込んでいるから、9月のことを持ち越さないように、
ちょっと頑張ってみる必要がある。
明日から、がんばろう。
タグ:雑談
posted by きるしゅ at 21:08| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ダークドレアムvsゴッドハンド(違うよ)

先日、ダイニングの照明が、突然点かなくなりました。
小さな電球(ナツメ球)だけはつくのに、蛍光灯がつかないのです。
夫に見てもらいましたが、やはりダメなので、新しいのを買おうと電器店へ。
ところが、適当なものがなく、買わずに帰ってきたのです。
とはいえ、ダイニングが真っ暗では困るので、北側の部屋の照明をはずして、
それを、一時的に使うことにしました。
外したダイニングの照明は、粗大ゴミに出しますが、
床に置いてあると邪魔だから、と、夫が北側の部屋へ持って行き……
ためしに取り付けると……
なんということでしょう、ちゃんと点くのですよ!!
で、もう一度、ダイニングに取り付けてみたら、
これが、点くんですよ!!!(なんでっ?)

さきほど、突然点かなくなった、と言いましたが、
実は、その前に、私が少しさわったのです。
蛍光灯は明るさが二段階あり、それまでずっと弱い方になっていたのを、
強い方へ切り替え、その後、一度消灯しました。
そして、少し経ってから、再度つけた時には、点かなかったのでした(汗)

前々からそうなのですが、私が何かいつもと違うこと(操作したり、掃除したり)をすると、
作動しなくなることが、よくあるのです。
そして、それを夫が、直すとも直さないともいう感じで、ちょっとさわっていると、
あーら不思議。直ってしまうんですな、これが(笑)

27年一緒に暮らしてきて、役割分担がきちんとできているのは、
こういうことくらい。
(家事などは、きまぐれでは手伝ってくれますが、分担するのはいやがるので)
壊す人と直す人。
まあ、それで、釣り合いが取れているのだから、いいことにしよう。
(いいのか)
タグ:DQ 雑談
posted by きるしゅ at 17:05| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

レベル9(Wii版FCDQ1プレイメモ8)

リムルダールに到着したところから、スタート。
町に入ると、女の人がいた。
「ここは、リムルダールの町ですよ」とか言われる予定だったのに、
いきなり
「おいで ぼうや。ぱふぱふしてほしいなら 50ゴールドよ。」
って、言われたもんだから、つい50ゴールド払おうかと思ったとんぬら(え)。
でも、払えないみたいなので(笑)、町の中へ入る。
武器屋で価格表を確かめると、
はがねのつるぎよろい3000G、まほうのよろい7700G。
所持金553Gのとんぬらにとっては、どちらも高嶺の花、っていうか、
高値の花。

気を取り直して、かぎを売っている店を探し、購入。
さっそくかぎを使い、とびらの先にいた“よしりーん”さんから、
マイラのお風呂から南に4つ歩いたところを調べるように言われた。
すぐに取りに行ってもいいんだが、持ち物が増えるのかも。
それに、今は使わないだろうから、後回しにすることに。
手に入るのは、笛、だよね?(違う?)

兵士に話しかけたら、
「いよお とんぬら!とんぬらじゃないか!ひさしぶりだなあ。」
って言われたんだけど、だれだっけ?
どこかで会った人なのか、人違いか?
記憶力に自信がないとんぬらでありました。(って、とんぬらのせいにするんじゃない)

さて、町の外に出て、周辺で経験積み。
少し南に足をのばしたら、ゴールドマンにやられそうになり、
どうにかやっつけたが、一歩たりとも歩いたら、命が危険なので(汗)
キメラのつばさで城へ戻る。
薬草買って、次回の冒険に備え、今日は終了。

中断
(160824)
posted by きるしゅ at 23:00| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

台風の対処法

なんかもう、ムキーッとしたり、どよ〜んとしたり、
カリカリしたり、だらーっとしたりするのは、
全部、台風のせいですから。
3つもあるんだから、しかたないのさ、うん。
台風が全部通り過ぎたら、きっと治るからっ!
もう、さっさと風呂入って寝るべ!!!(笑)
タグ:雑談
posted by きるしゅ at 21:14| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

その痛みやめまい、お天気のせいです


その痛みやめまい、お天気のせいです――自分で自律神経を整えて治すカンタン解消法 (廣済堂健康人新書)
若林理砂著  廣済堂出版
(160818図書館 160827購入)
タグ:
posted by きるしゅ at 23:00| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レベルまだ8〜9になった(Wii版FCDQ1プレイメモ7)

前回、最後にまどうしに眠らされたまま、息絶えてしまったとんぬら。
ここはリセットで再開。
「中断」から始めたら、洞くつをぬけたところ(リムルダール手前)だった。
てっきり、マイラでセーブしたと思っていたので、
これはラッキー!まどうしに出会う直前だ。

でも、リムルダールをめざすと、また、まどうしと出くわすかもしれないので、
レベル上げがてら、洞くつ内で対戦。
メーダとおおさそりなら、まあ危なげなく戦える。
例によって、たいまつはつけずに、暗がりで(笑)
で、MPが減ってきたので、歩いて城へ戻り、
魔法使い?のおじいさんに「ピカピカっ」とやってもらい、
自分でホイミを唱えて、回復。
(なるべく宿には泊まらない主義、ってか、ビンボー勇者)
そのあとは、城から西方面へ出かけて、レベル上げ。
もう少しでレベル9になりそうだが、MPがなくなったので、帰ってきた。

そうそう、少し前にやった、ガライからずっと南に来たところの洞くつでの
「たいまつ作戦」は無駄だったことが判明。
あれは、SFC版のことなのだそうだ。
FC版でも、似たようなことは、やろうと思えばできるみたいなのだが、
そういうのは苦手なので、いずれにしても、やらないことにする。
(160818)

中断

ラダトーム城へ戻っていたとんぬら。
マイラで買い物をするために、出かける。
レベルアップして9になるか、1000ゴールドたまるか、
どちらが早いか?という状況だったが、
マイラに着いた時には、1000Gたまっていたので、
あこがれの「てつのよろい」を購入。

てつのよろいを身につけたとんぬらは、少しは守りが強くなったかも?
ということで、ふたたび、リムルダールをめざすことに。
レベルが9になって、レミーラが使えるようになった。
たいまつよりも、広範囲が見える。
たいまつ、だめじゃん(笑)
洞くつをぬけると、また出た、まどうし!
今度は、まずラリホーを唱えた。作戦成功。
で、逃げてきた(笑)
もう一匹、まどうしに会ったけど、ラリホー!!にげる!!!
やっと、リムルダールに着きました。
(160819)
posted by きるしゅ at 22:00| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

自分メモ仮

しろくまくんとペンギンさん、辞書を作るのか!
タグ:つぶやき
posted by きるしゅ at 21:44| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

DQ123公式ガイドブック


ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III 公式ガイドブック (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス (編集)

DQ歴は、それなりに長く、123も、一通りはプレイしているにもかかわらず、
攻略本は、持っていないことに気づいた、とんぬら(じゃない、じゃない)
123は、一生かけて遊ぶつもりなので(笑)、ちゃんとそろえておこう、と、
ガイドブックを買いました。
これで洞くつもこわくない!?
タグ:DQ
posted by きるしゅ at 21:15| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レベルまだ8(Wii版FCDQ1プレイメモ6)

前回の冒険最後で、レベル8に上がったのだった。
少しは強くなったかも、と、東へ行ってみることに。
南の毒沼を渡り、姫がいるであろう洞くつを、たいまつをつけずに通り抜け……
ようとしたが、最後の上がり口がわからず、結局たいまつをともすことに(汗)
いやね、この洞くつ、向こう岸へぬけるだけなら、一本道だったなーと、
中途半端な記憶が残っていたので、やってみたのだが、
やっぱり詰めが甘いね、とんぬら(じゃないってば)。
洞くつから外へ出て、リムルダールがあるはず、と、歩を進めたが、
「てつのさそり」が出てきてしまった。
どうにか命をつないで、ほっとしたのもつかの間、「リカント」と遭遇。
とうとう、とんぬらは死んでしまいました(泣)
まあ、初死亡だし、王様に会って
「おお とんぬら!しんでしまうとはなにごとだ!」を聞き、
あっさりリセット(え)だって、お金減っちゃうしー。
東はやめて、また西方面(洞くつには入らず)で、少し経験を積んで終了。
(以上160815)

(中断)

さて、今日は、気持ちも新たに、また東へ。
リムルダールへは行かず、マイラ近くで「がいこつ」相手にレベル上げ。
薬草24Gって高いから、ホイミでつないでいたのだが、
ホイミ、あまり威力がないような。
なので、薬草を多めに買って、万が一に備える。
そんなこんなで、経験値1000を越えた。
レベルは8のままだが、運が良ければ、行けるんじゃないかと、
ふたたびリムルダールをめざす。
えー、洞くつは、たいまつなしで通過。
が、が、が、今度は洞くつをぬけたところで、
「まどうし」にラリホーをかけれらたまま、とんぬらは死んでしまったのだ。
しんでしまうとはなにごとだ、と、王様でなくとも、
思わず口にしてしまうプレイヤー。
(いや、死んでしまったのは誰のせい?/汗)
ゴールド、もったいないし、しかたないので、またリセット。
今回は、マイラを出発する前にセーブしてあったので、王様にはナイショで、
リセットしました。ええ、とんぬら、2度死にましたが、
公式(王様にカウントされている死亡数、って数えてるかどうかはしらん)
死亡回数はゼロです(笑)
(以上160816)
posted by きるしゅ at 21:05| Comment(0) | Wii版FC・DQ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

毎日続くお母さん仕事


毎日続くお母さん仕事 おおまか、おおらか、だいたいでやってます
後藤由紀子著 SBクリエイティブ
(160814図書館)






------------------------
以下、自分メモのヒトリゴト。
すまん、今はこれにカンドーできる心持ちじゃないんだ。
パラパラめくって、わけもなく、ものすごく落ち込んだ。
(念のために書いておくが、著者も、この本自体も、何も悪くない)
図書館に予約した時(数ヶ月前)は、とても読みたかったんだが。
地に足をつけたくらしを実践するヒトなんだろう。
自分の役割を正しく把握して、きちんとこなしている人なのだろう。
それがなんだか、今は息苦しい。
ただ、私よりはお若い(お子さんの年齢からして)であろうに、
毎年エンディングノートをつけているという、その姿勢と気持ちに共感。
まだ早いか、でも、そろそろつけておこうか、と迷いがあったのが吹っ切れ、
ノートを用意しようと決断させてくれたのは、ありがたかった。
でも、今は読みこなせそうにないので返却して、またいつか借りよう。
次に借りたい人が待っているだろうから。
タグ:
posted by きるしゅ at 16:38| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする