[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2016年06月29日

グリズリーさん


ラベル:つぶやき
posted by きるしゅ at 22:04| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手に一人コミックバトン

あの頃(2005年)、○○バトンというのがはやっていたようで、私の所にも、回ってきていました。(こちら
あれから11年。どう変わったか(変わっていないのか)、
答えてみようと思います。(前回のものに、加筆修正)

●Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
本棚には、5冊くらい。17冊。
他は、クローゼットのマンガケース?に140冊くらい。

●Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
今は、読んでいないですねぇm(_ _)m
百姓貴族

●The last comic I bought (最後に買った漫画)
DQ8 4コママンガ劇場2巻
百姓貴族4巻

●Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
 (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

(1)ピーナツブックス(スヌーピー) 60冊くらい
(2)美味しんぼ 84冊
(3)DQ8 4コママンガ劇場 2冊

1)ピーナツブックス(スヌーピー) 
2)美味しんぼ 
4)鋼の錬金術師
4)百姓貴族  
5)銀の匙

(1)ピーナツブックス(スヌーピー) 
小4のころ、TVのアニメ放送をきっかけに、スヌーピーが大好きに。
都心のデパートで、漫画本を見つけたときは、小躍りしそうになりました。
「23巻 わかってるの?チャーリー・ブラウン」が購入第一冊目。
少しずつ買いそろえ、出版社が、鶴書房から角川書店に変わってからも、
しばらく買っていました(大学時代くらい?)が、近所の書店での扱いがなかったので、
そのうち見失ってしまいました。子供のころは、「スヌーピー大好き!」だったけれど、
だんだん成長するにつれて、チャーリー・ブラウンの憂いや、哲学的な会話など、
注目する部分が変わってきたように思います。なーんて、理屈は抜きで、
今は、スヌーピー公式サイトのメルマガを購読しています。

今は、マンガを買うことはないけれど、スヌーピー関係のイベントには時々出かけます。

(2)美味しんぼ
結婚したばかりのころ、毎週欠かさず見ていたアニメが、美味しんぼでした。
その後、スーパーの出店の古本屋で、漫画本を見つけて購入したのをきっかけに、
結局、全巻制覇(当時)。
あとは、新刊が出るたびに買っていましたが、そのうち、本屋で新刊を見ても、うちにあったっけ?とわからなくなってしまって、買い控えてしまい、今に至っています。これを書くに当たって、確かめたら、84巻まで、持っていることが判明。
そのうち、続きを買うつもりです。(調べてみたら、近々、92巻が出るみたいです)

高級料理もさることながら、やっぱり、カレーとか、ラーメンとか、おにぎりとか、日常の食べ物が出てくる話が、好きだなあ。
全巻そろえたいと思いつつ、買っていないのが何巻なのかを調べるのが面倒で、
買い増してはいるものの、いまだにそろっていない状況。
親子の和解の巻を読んだら安心してしまって、それ以後、買っていないかも。
原発問題で物議を醸した時もきっかけではあったけれど、なんだか手が伸びず。
そろそろ最終回らしいので、せっかくだから全巻そろえたい気もします。

3)鋼の錬金術師
2005年08月28日の日記に、図書館で1巻を借りてきたと書いてある!
実は、全巻読み終えたのは昨年12月。
昔読んだ時は、14巻ぐらいまで行ったのだが、「最新刊が出ては図書館で借りて」
のパターンを繰り返すうち、話の内容がわからなくなってしまい、やめてしまったのだった。
昨年7月ごろ、あらためて1巻から読み始め、年末に読了。
壮大な物語の中、シリアスとユーモアのバランスが絶妙。
荒川先生、ほんとにすばらしい。

4)百姓貴族(1〜4)
鋼を読んでいた頃から、作者には興味があり(牛だから/笑)、
これが出版された時は、迷わず購入。
いやもう、こういうの大好き。
農業が直面する深刻な問題も含め、荒川ワールド全開!

5)銀の匙(1〜13)
百姓貴族(エッセイ)のあと、この創作が世に出て、これはもう読むしかないでしょ、
とばかりに読み続けて現在に至る。
現在、連載は休止が続いているようだが、どのような形であれ、
八軒くんの未来を見せて欲しい。何年でも待ちます。

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
最近、リアルに多忙なお友だちが増えて、訪問者がめっきり少ない我がサイト(^^;)
どなたが見てくださっているのかわからないし、コミックに興味がおありかどうかもわかりませんが、勝手にお名前を書かせていただきます。
回答する、しない、バトンを渡す、渡さない、は、どうぞご自由に判断してくださいね。

奏てば韻くさん ぴいちゃん たーさん chikoさん 夢香里さん
バトンを回す友だちはいませんが、もしも、答えてみようという方がいらしたら、
どうぞ持って行ってください。
そして、もしよければ、答えましたよ〜と言ってもらえると、カンリニン、
きっと喜ぶと思います。
ラベル:雑談
posted by きるしゅ at 16:13| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

コピペ作業記録と雑感

古い日記、今日は2005年6月分を再録。
なんかね、当時は一応仕事もそれなりにしていて、
HP更新も、今よりまめに色々やっていて、
なおかつ、どうして突然DQを始められたりしていたのだろう。
(何を思ったか、DQ4を男勇者でいきなり始めている・汗)
ホントに不思議だ。
今より体力があったのは確かだし、やる気もあったのだと思うけれども、
かといって、毎晩夜更かししたりとか、そんなこともなかったはず。
思い当たるとしたら、当時はスマホがなかったので、
小刻みに無駄な時間が取られることがなかったことと、
夫が早く出勤し、帰宅時刻も遅かった?(っつうか、今はずっと家におる・笑)
そんなところだろうな。
今、あらためて思う。
亭主元気で留守がいい(こらこら)
ラベル:事務室 雑談 DQ
posted by きるしゅ at 17:05| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

コピペ作業メモ&懐かしのポストペット

古い日記の再録(コピペ)作業は、2005年5月まで終了。
当時、すでに体力の限界を感じていて、年を取ったのか?とかつぶやいています。
今から思えば、当時は若かったけれども、
当時の年にしては、体力不足だったのは確か。
あのころに、養生に出会っていれば、未来(=現在)に向けて
もう少し何かできたのではないかと、少々悔やむところ。
でも、今、体力を養っておけば、10年後、12年後、コピペ作業をした時に
(いや、コピペはやらんだろう/笑)、年相応に元気でいられるかもしれん。
頑張りどころは、今よ!

ところで、HPいちご・いちえの二大コンテンツと言えば、
恥ずかしながら、ドラクエとポスペでした。
で、ポスペに関しては、ほぼ記憶から遠ざかっていたりするのですが、
断片的には覚えていたりで、それらが、コピペしているうちによみがえってきました。
そうだよ、このブログにも、少ないけれどポスペの記事もあるはず。
(いちご〜をHPからブログへ移行させてからゲームブログになるまでに書いた分)
そう思って、掘り返してみたら、12記事ありました。
ゲームブログに改変した時に非表示に切り替えたけれど、
それを復活させてみました。
なんか、また、ごちゃごちゃになってくるな(^_^;
ポストペット(カテゴリ)

ラベル:事務室 雑談
posted by きるしゅ at 17:04| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

作業メモ&良書

昔の日記のコピペ作業。2005年4月まで完了。
このころから、本格的にさださんのコンサートへ行くのが慣例になった。
学生の頃から好きは好きだったけど、
クラシック以外のコンサートへ行くという発想がなかったのだ。
現在でも、年に1度くらいのペースは、かわらない。
アルバムも、「出たら買う」のペース。
そういえば、次のアルバムっていつ出るのだ?

話変わって、昨日「大人の女におやつはいらない」が届いた。
ざっと最後までめくってみたが、思った通りの良書。
書いてあるのは「うごく たべる ねる」だけどね。
詳細は、じっくり読んでからあらためて。
ラベル:音楽 事務室
posted by きるしゅ at 12:17| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

作業メモ

昔の日記再録(コピペ)作業。
2005年3月まで終了。
いったん2004年末で、日記を書くのをやめたのだが、
やはり書きたくなって?再開した模様。
あのころは、色々手を出しては、サイトリニューアルを繰り返して、
ばたばたと、やっていた。
長きにわたってあれこれしていたと思っていたけど、
ほんの1年とか、そんなサイクル。
今と何が違うのか、自分のことながら、わからない。
ラベル:雑談 事務室
posted by きるしゅ at 22:05| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

東洋医学式 女性のカラダとココロの「不調」を治す44の養生訓


若林理砂著 原書房

地元の図書館には蔵書がなく、なんと「君津市立中央図書館」から
はるばるやってきた。ありがとう!!
約1年半前に出会った、若林理砂さんの養生(健康管理の基本)。
「何も特別なことはない、魔法もない。
もう、ほんとに普通なのよ。
ちゃんと食べて、動いて、寝る。それだけ。」
いつも、著書やメルマガ等を通して、そう、若林さんはおっしゃる。
だが、わかっちゃいるけどできないのが人の常。
だから、みんな、「○○健康法」やら、「××をやめなさい」やら、
「△△だけダイエット」に走るのだ。
でも、若林さんの本を読むと、それらは幻想に過ぎず
(というか、意味がない、あるいはひょっとしたら逆に健康から遠ざかる?)
とにかく「食べる、動く、寝る」は普遍的だということを思い知らされるのだ。
そして、やりなさいと上から目線で言いっ放しにするのでなく、
やり方を具体的に教えてくれるのが、彼女の著作。
メルマガでも、本でも、なんなら、ネット上で読めるものまで、色々とある。

この本は、女性に向けた本で、特に若い人向きと思われるが、
70代以降の過ごし方まで言及されていて、来し方行く末、
全世代の女性に役に立つのではないかと思う。
個人的には、更年期以降の記述に、とても勇気づけられた。
ただ、語り口が少々独特(メルマガの引用が多いせいか?)なので、
好みは分かれるかもしれない。
それが嫌なら、別の著書を手に取ってみたらいい。
書いてあることは、至極まっとうで、普遍的。
つまるところは「食べる、動く、寝る」だから。
でも、それが、本当に本当に大事だということが、よくわかる。
続けられない、と思っても、とにかくやる。
いったんやめてしまっても、またやる。
健康になるために、ではなく、
やりたいことができる自分になるために。めざせ仙女様!
160622読了

追記:
ただ、気になる点(間違いと思われるところ)が少々ある。
混乱を避けるために、ここでは指摘しないが(私も自信がないので)、
「?」と思ったら、問い合わせるなり、自分で調べて見るなりした方が良いかも。
ラベル:
posted by きるしゅ at 21:28| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

日記コピペ作業メモ

2004年9月まで完了。
最初に紅茶教室へ行ったのは、この頃だったらしい。
当時覚えたことは、ちゃんと身についている。
ちょっとうれしいかも。

で、さらに作業をして、11月まで完了。
ドラクエ絵描きさんのお友達にキリ番イラストをいただいたり、
スライムコントローラを買ったり、
そして、DQ8を手に入れたりしました。
ああ、これからが大変なことになるのよ(^_^;
DQ8のプレイ記は、すでに再録済み。うれし恥ずかしの冒険記・笑)
posted by きるしゅ at 21:08| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

作業の続き

昔の日記のコピペ(再録)作業。
今日も少し進めた。
当時も、「体力ないなー」とぼやいていたりするが、
今よりは、確実に、あったよ(^_^;
でもって、忙しいと言いながら、なぜかドラクエだけはやってたり(笑)
ドラクエに、ポスペに、楽しそうな、昔のワタシでありました。
なんか、自分がうらやましいぞ。
ラベル:雑談 DQ
posted by きるしゅ at 21:07| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

古い日記をアップ中

ここのブログを日常雑記に戻したころから、
少しずつやっていた作業なのだけれど、
いつのまにか中断していました。
それを思い出して、最近また、ひたすらコピペ。
今、2004年6月まで終わったところ。
ただ昔を懐かしむだけではなくて、
昔の自分に刺激を受けることもあったり。
わりと前向きな作業になっています。
若さには勝てないけどね。うん、がんばる。
ラベル:雑談 事務室
posted by きるしゅ at 18:11| Comment(0) | 日常1602〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする