[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2014年01月31日

8がお好み

突然ですが、「銀の匙」(荒川弘著)が好きです。
コミック1巻発売から、読み続けていて、アニメも見ています。
牛好きつながりで、以前から酪農には興味があり(だから“ぼくもの”も好き)、
同じ作者の「百姓貴族」を前から読んでいたので、
銀の匙に夢中になるのも当然の流れでした。
八軒くんが、初めての豚の実習の時、8頭目の子豚に思い入れをして、
御影さんに「名前つけちゃダメだよ」とクギをさされる前に、
すでに彼の頭の中には「ハチローとかエイトとか」が浮かんでいた場面を読んだとき、
ワタシの頭に浮かんだのは、言うまでもなく“DQ8”でした。
ゲームとしてのDQ8や主人公のエイト(仮名なんですけどね)はもちろん、
八軒くんも好きだし、豚丼(8番目の子豚)もかわいかったし……
どうもワタシは、“はち”が好きらしいです(笑)
posted by きるしゅ at 22:35| Comment(0) | DQよもやま話(16/01まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

めぐりめぐってDQ6

昨年11月末、スマホ版DQ1をダウンロードして、少しやってみました。
しかし、操作性の問題と、それ以上に画面の小ささの問題で、
ガライのなんたら(なんだっけ?)を取りに行くあたりまで行きましたが、
あまり夢中になれず。
それに、123は、いずれWii版で、と思っているので、
スマホは、たぶん様子見だけで終わり、です。
その後(12/12)、スマホ版8が発売され、お値段(2800円)に驚きつつも、
“あの”8をスマホでするのは、どうしても考えられない。
ゲームとして、一番好きなのは4だけれど、一番思い入れがあるのは8。
だから、やるつもりはないけれど、スマホ版8発売をきっかけに、
懐かしさから、PC内の昔のプレイ記録を探してみたり、
しばし、うれし恥ずかしの思い出に浸ってみたり(笑)
そうこうするうちに、偶然5の最終盤の記録を見つけてしまい、
それをアップしたのは、昨日のこと。
“夢のスライムパーティ”
ああ、スライム大好きだ〜!!という一連の流れの末、
6を再開しようかな、との気持ちに至りました。
思えば、右欄にあるカテゴリDS版DQ6は、(プレイ中)になってます。
ええ、プレイ中ですとも!?
“夢のスライムパーティ”ふたたび、です。
(メンバーは違いますが)
posted by きるしゅ at 10:31| Comment(0) | DQよもやま話(16/01まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

掘り出し物

ここの過去ログを読み返しているうちに、DQ8の2周目が気になり始めたので、
パソコンの中のデータを、つついてみました。
2周目の記録は、あることはありますが、どれも途中まで。
プレイ自体がゴルド戦までしかしていないので、
それはそれでいいのですが、まともに書いてあるのが、モグラとの対戦までで、
あとはゴルド戦がらみの数日の記事。
自分では懐かしいのですが、今さら公開するのもなあ、
でも、ここに載せておくと、自分が読みやすいんだよなあ、と思いつつ、
さらにファイルをつついていたら、なんと!
「夢のスライムパーティ」の戦いが出てきました!!
PS2版DQ5のラスボスにスライム仲間だけで挑むという、きわめて個人的な趣味。
以前、DQ5(1周目)の再録作業をしたときに、どうしても記録が見つからず、
途中までで終わっていたのです。
今回、やっと完全な記録となりました。
自己満足ですが、本当によかったです(^o^)
posted by きるしゅ at 11:56| Comment(0) | DQよもやま話(16/01まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

恥ずかしながら帰って参りました

2008年4月から今日まで、ゲームブログにしていましたが、
気が向いたときには、ちょこっと雑談もしようかと思うようになりました。
どうでもいい話しかしないとは思いますが、
ちょこっとつぶやいてみたり、つらつらとムダに長い話をしてみたり、
そんな感じになるかと思います。
いつもの気まぐれなので、またゲームの話だけになるかもしれませんが、
突然関係のない話を書くのもナンなので、ごあいさつさせていただきました。
(なーんて、友達もいないのに、書いてもしょうがないか……笑)
ともあれ、よろしくお願いします。
posted by きるしゅ at 14:37| ■おしらせ(14/02まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

最近のお気に入り

偶然見つけたDQブログ。
ドラクエ戯画

絵がかわいいし、まったりな雰囲気も好き。
123を初めてプレイしているというところも新鮮。
DQの楽しみ方は、いろいろだなとあらためて思います。
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | DQよもやま話(16/01まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする