[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2007年01月31日

アレンジ

ぽかぽかと、おだやかな良いお天気です。
ふとんを干して、お洗濯をして。
笛の練習をしないと。月二回のレッスンですが、先週、今週、と続けてあるのです。
昨日求めたCDは、倉本聰さんの富良野塾の、オリジナルステージサウンド集。
倉田さんが作編曲を手がけたものとのことで、買ってきたのです。
お芝居に合うように作られているので、短い曲がほとんどですが、バラエティーに富んでいるし、好きな響きがします。
クインテットのアキラ(宮川彬良)さんも、そうなのだけれど、編曲の妙というのは、どこをどうすると、ああなるのか、本当に不思議です。
作曲と同じくらい、自由に音を操ることができないと、成り立たない作業なのだろうなと、最近、つくづく思います。

本日のお茶:ダージリンファーストフラッシュ マーガレッツホープ(ルピシア)
posted by きるしゅ at 13:33| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

わくわく

さださんのコンサートへ行ってきました。
行く前に、何気なく、さださんのサイトをのぞいたら、先週金土のコンサートが体調不良で延期と、書かれていてびっくり。
今日は大丈夫なの?
告知がないということは、大丈夫なのよね?
一抹の不安を抱えつつ、会場へ。
わぁ〜、人がいっぱい。
幕が上がって、声を聞いて、やっと安心。いつものペースで(いや、休み明けでそれ以上?)繰りひろげられる、ステキなコンサートでした。
演奏曲目とか、トークの内容は、ツアーが終わるまでは公表してはいけないそうなので、書けないのが残念ですが、今日も、倉田信雄さんのピアノが、すばらしかったです。
あの歌とか、その歌とか・・・・。
深みのある音色と、低音の響きには、引き込まれます。
そして、うふふふふふ〜〜〜〜
倉田さんのサインを、もらっちゃった。
CDを買ったら、小さなサイン色紙がいただけることになっていたらしく(知らずに買った)、思わぬプレゼントにびっくりです。
もうもう、これは、家宝ですよ!!

本日のお茶:アップルティー(ダイドードリンコ)
posted by きるしゅ at 23:18| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

大ボケ

昨晩、お風呂に入っていたとき、大変なことに気づきました。
過日、聞かせていただいた、友人のコンサートのお代を払っていない!!
ご招待いただいたので、一枚追加で「買わせていただくわね」と言って、チケットを二枚、送ってもらったのでした。
一枚分、当日精算するはずだったのに、すっかり忘れていました。
すでに、ひと月以上経過。
おそるおそる先方に電話して、おわびをすると、「あら、そうだった?」とおっしゃってくださる。
調べてもらって、「そうね〜、『未』って書いてあるかも」。
そうですよぅ、やっぱりお渡ししていなかったのです。
お送りする約束をして、平謝りの後、電話を切りました。
寛大な友に、感謝と尊敬の念を捧げます。
それにしても、どうして、ゆうべ思い出したのかしら。
ずっと思い出さなかったかもしれず、そうしたら、先方は言うに言えなかったかもしれないし。
何かが天から降ってきた?

本日のお茶:マルコポーロ(マリアージュフレール)
posted by きるしゅ at 16:08| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

さつまいものレモン煮

何かのパンフレットに載っていたレシピを、切り取ってあったので、作ってみました。

【材料】
さつまいも・・・200g
レモン・・・1個
砂糖・・・大さじ5

【作り方】
1)さつまいもは、皮をむき、1cmの角切りにする。
2)1)を水にさらしておく。
3)レモンは、4つに輪切りにし、切り口を上にして鍋に入れ、水気を切ったさつまいもをのせる。
4)ひたひたより少ない水を入れて、砂糖を加え、さつまいもが、やわらかくなるまで煮る。

砂糖大さじ5は多いと思い、少なめにしたら、ほとんど甘くなりませんでした。ある程度の甘さを求めるなら、レシピ通りで良さそうです。
また、レモン皮の渋みが出るようなので、煮すぎない方がよいかもしれません。
おかずというよりは、おやつ向きかな、と思います。

本日のお茶:H.M.B.(リッジウェイ)
posted by きるしゅ at 14:10| Comment(0) | 料理レシピ(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

盲点

以前、たて続けに、急須をふたつ、割ってしまいました。
洗っている最中、手を滑らせてのことでした。
それに懲りて、割れない急須にしようと思い、ルピシアにて、和鉄ポットを買いました。
(その時の話は、こちら
使い勝手がとてもよく、大変気に入っています。
が!予想しなかったことが起こりました。
和鉄ポットのふたを洗っているとき、手が滑り、シンクの中に転がりました。
ふたの着地点には、小さなお皿が一枚。
「鉄」対「陶器」の戦いは、言わずもがな、です。
たしかに、急須は割れなかったケド・・・・(-_-;)

本日のお茶:5500 イングリッシュキャラメル(ルピシア)
ティーバッグです。お手軽チャイを作りました。
posted by きるしゅ at 12:46| Comment(2) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ゆずはちみつ

この冬は、ゆずが豊作だとか。
たくさん頂戴したので、ゆずはちみつを作りました。
ゆずを、薄く薄くスライス。
それを、はちみつに、つけるだけ。
果汁がたっぷり出てきます。
ヨーグルトにかけたり、お湯で割って飲んだり、しています。
紅茶に入れても、おいしいかも。

本日のお茶:ミントティー(ルピシア)
posted by きるしゅ at 17:24| Comment(0) | 料理レシピ(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

予習

今日も、ヘルスアップ教室へ行きました。
祝日でお休みだった分の、ふりかえです。
エアロバイクの使い方や、データのPC入力も、だいぶ慣れてきました。
ご近所の方に、二人も会ってしまいました(^^;)
みんな、通っていたのだわ〜。

さて、ここのところ、毎日、さださんの「美しき日本の面影」を聞いています。
月末に控えた、コンサートの予習です。
このアルバムのピアノは、倉田信雄さんではないのです。
それもあってか、実はそれほど聞き込んでいないのでした(^^;)
でも、ずっと聞き続けていると、じわじわと、深い味わいが感じられるようになってきます。
するめみたいなもの・・・??です。
コンサートのピアノは、倉田さんよね?(違うのかなあ)

本日のお茶:ゴールデンアッサム(トワイニング)
チャイにしました。コクを楽しめます。
posted by きるしゅ at 16:13| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

困ったこと

ヘルスアップ教室のノルマをこなすことと、教室へ通うことに一生懸命になっている間に、やるべきことが、ごっそり抜け落ちています。
ピアノとフルートの練習(-_-;)
フルートはともかく、ピアノは、ステージの日が決まっているわけで、このままでは大変なことになります。
ピアノも「ノルマ」に組み込まなくては。
そう思って、今日は、頑張ってみました。
フルートは、洗濯機を回しながら練習しました。
ピアノは、二度に分けて練習時間を確保。
ウォーキングは、しっかり歩きを10分以上(最低ラインですが)。
夜を迎えて、なんか、すんごく、ヘトヘト・・・
ヘルスアップ教室で、私がめざしているのは、「疲れにくい体」なのです。
ちょっとずつ、やるしかないですね。

ところで、頼んであったご本が、何日か前に届きました。
長編の後編。これで完結。
私の中の兄弟も、これでひとまず完結。
ほっとするような、さびしいような。
と思っていたら、終わらないらしい???
うれしいような、いや、うれしいような、やっぱりうれしい(笑)
兄弟の旅、はるかなり・・・

本日のお茶:ダージリンファーストフラッシュ マーガレッツホープ(ルピシア)
posted by きるしゅ at 21:06| Comment(0) | DQ/いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

岡山の誇り(ですかね)

兄弟描きさんのところで、とてもすてきなククールを拝見しました。
そして、あの影・・・
ククール絵であり兄弟絵であり・・・
ああ〜、すばらしい〜(うっとり)
私は、いつから、こんなにククールが好きになったんだろう。
「1周目」の扱いがうそのようです(笑)

年が明けて半月。
早くも、節分豆を売り出し中。
その横にあったのが、これです。
7115momotaro.jpg
節分といえば鬼。
鬼と言えば、桃太郎!?
というのが、このお菓子屋さんの言い分です。
桃伝ファンにとっては、桃太郎といわれて、買わずにいられましょうか。
ううむ、ひっかかってしまった・・・

本日のお茶:凍頂烏龍茶

posted by きるしゅ at 15:43| Comment(0) | DQ/いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

お茶が届きました

7112tea.JPG
ティーバッグが欲しいと思っていたところ、カレルチャペック紅茶店にて、期間限定の詰め合わせを見つけました。
カレルチャペックのお茶は、昨夏に「アールグレイマンダリン」を初めて飲み、他のお茶も試してみたいと思っていたのです。
お味見にちょうど良いので、ティーバッグバラエティーセットAと、ティーバッグバラエティーセットBを購入。友人が推薦するシェルも一緒に届いています。
楽しみだな〜♪
ひとつずつ、ゆっくり味わうことにします。
おいおい、いくつかご紹介できたらと思います。

本日のお茶:ハッピーバニラ(カレルチャペック)
posted by きるしゅ at 14:07| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする