[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2006年12月31日

年末ジャンボな贈りもの

夕べは、偶然チャンネルを変えたところに、さださん登場。
レコード大賞特別賞の紹介の場面でした。
歌うは、秋桜。
絶妙なタイミングで、倉田信雄さんのピアノを聞くことができました。
宝くじは買わなかったけれど、「当たった〜!」気分です。

いよいよ大みそかです。
この一年、少しは前に進めたかな、と思っています。
自分のペースで、少しずつ、ですけれど。
家族や、友達に支えられたからこそ、実現できたと実感しています。
ありがとう。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

本日のお茶:マルコポーロ(マリアージュフレール)
posted by きるしゅ at 13:19| Comment(2) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

王様スライム

「王様ライオン」。
(「動物のカーニバル」榎木冨士夫作詩 サン・サーンス〜寺島尚彦作曲)
頭の中で、ずっと鳴っています。
♪〜王様ライオン、銀のたてがみ〜
歩きながら、口ずさんでいると、いつの間にか、こんなことに・・・・

王様スライム ブルーのボディー
小さなかんむり スライム8匹
王様スライム そらおでましだ
青いの、赤いの、緑や、ぶちと
[ぷるぷるぷるぷる〜〜〜〜〜
王様スライム
ぷるぷるぷるぷる〜〜〜〜〜
メタルの王様]
[ ]内くりかえし

メタルの王様 ずっしりボディー
きらきら輝く 鋼の鎧
プラチナ100匹

お城の中に バブルが100匹 メタルが100匹
お城の庭に スライム100匹 はぐれが100匹
ぷるぷるぷるぷる〜〜〜〜〜〜♪

サン・サーンスの動物の謝肉祭の第1曲(序奏とライオン王の行進)をご存じならば、そのまま歌えますので、お試しを。
イントロとファンファーレは飛ばして、ライオンのメロディーから歌い始めてください。
・・・って、だれも歌わないですね、この忙しいときに。
posted by きるしゅ at 13:59| Comment(2) | DQ/いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

鶏肉の赤ワイン煮きのこ添え

本日の昼ご飯。
【材料】
鶏のぶつ切り(鍋物用)・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/3本
きのこ(しめじ、えのきなど)・・・1パック
赤ワイン・・・1カップ
水・・・1/2カップ
スープの素(顆粒、固形なんでも)・・・少々
バター(またはサラダ油)、塩、こしょう、ローリエ(なくても可)
【作り方】
1)鶏のぶつ切りは、塩、こしょうをしておく。
2)玉ねぎ、にんじんは、うす切りにする。
3)きのこは、小房に分ける。
4)フライパンに油をひき、玉ねぎ、にんじんをいためる。
5)鶏のぶつ切りに小麦粉をまぶし、フライパンで、焼き色がつくまで焼く。
6)鍋に、赤ワイン、水、スープの素、いためた野菜と鶏肉、ローリエを入れ、弱火で20分煮込む。
7)鶏肉に火が通ったら、塩、こしょうで、好みの味に仕上げる。
8)フライパンで、きのこをいため、塩、こしょうで薄味をつけて、皿に敷く。
9)きのこの上に、鶏と野菜を盛りつけ煮汁をかけて、できあがり。

煮汁をこすなど、やり方しだいで、おもてなし料理にもなります。
簡単なわりに、本格的な味がするので、リッチな気分になれます(^o^)

お友達のサイトが、閉鎖しました。
突然だったので、とても驚きました。
今まで、おつきあいさせていただいて、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

本日のお茶:発芽はとむぎ茶
posted by きるしゅ at 15:45| Comment(0) | 料理レシピ(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

曲目決定

今年最後のコーラスの練習がありました。
3月と4月に発表の機会があるので、曲目を絞り込む時期です。
最終決定ではありませんが、以下の通りになりました。

「動物のカーニバル」(榎木冨士夫 作詩 サン・サーンス〜寺島尚彦 作曲)より
・王様ライオン
・ぼくはらば
・象のワルツ
・ピアノのおけいこ
△化石の森

楽しい曲なので、練習も楽しみです。
おおかた楽譜もできてきたので、手直ししながら、音にしていこうと思います。
楽譜のめどがついたので、今から、しばらくは、年賀状作りに精を出さねば。
リアル友の皆さ〜ん、今回も、年賀状は元日には届きませんので、あしからずm(_ _)m

本日のお茶:キャラメルティー(ランカスター)

●web拍手、さっそく、ポチッといただきまして、ありがとうございます!
 拍手をいただこうなどと、おこがましいと思いつつ、
 1.自分が訪問先で、足跡を残したいときに、拍手ボタンがあると、
とても便利に思うこと
 2.簡単にメッセージが残せるので、メールフォームより気楽
 の2つの理由で、設置しています。
 もちろん、拍手を強要しようなどとは思っておりませんが(^^;)、
カンリニンとしましては、大変、励みになります。
 どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
posted by きるしゅ at 14:24| Comment(2) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

ぷっつり

楽譜を作らないといけないし、音取りもしないといけないし、年賀状も作らないといけないし。
それなのに、マグカップ用の茶こしを探したり、次に買うお茶を探したりしています。
あー、だめだ。
やる気の糸が、切れてしまいました。
とりあえず、「一番やらなければいけないこと」ではなくても、やることリストに入っていることで、やりやすいのから手をつけてみよう。
そうでないと、なーんにも、はかどらない(>_<)
今年も、あと一週間です。

本日のお茶:焚火(ルピシア) 
これにて飲みきり。いただきもののお茶でした。
自分では、選ばないお茶だったかもしれません。
でも、おいしかった。ごちそうさまでした。
posted by きるしゅ at 14:31| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

来年は同人誌デビュー!?(違います)

図書館にて。
「パソコンで同人誌を作る本―デジタルで同人誌を制作するための入門誌 (2001)」
という本を見つけました。
読ませていただく立場の私ですが、「あんなに立派な本を、どうやって作るのだろう?」といつも不思議に思っています。
思わず、借りようかと思ったのですが、これを読むより、パソコンで楽譜を作らなくてはいけない身(^^;)
小説を一冊借りているので、お正月をはさんだとしても、
ゆっくり楽しんで読む余裕はなさそうです。
残念だけれど、今日はあきらめました。
時間があるときに、借りようと思います。(借りるのか!/笑)

●お知らせ
web拍手を復活させ、メールフォームを撤去しました。
web拍手でいただくメッセージへのお返事は、できるかぎりさせていただこうと思いますが、遅れたり、うっかり見逃す場合があるかもしれません。
確実に、または早く(1〜2日中に)返事が欲しい方は、ブログ記事のコメント欄をご利用くださいませ。
posted by きるしゅ at 17:02| Comment(0) | 本(07/09まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

おじいちゃんピアノ

知人のソプラノさんの、クリスマスコンサートへ行ってきました。
すてきなカフェレストランでのひととき。
1904年製のアップライトピアノは、ロッキングチェアで、ゆっくりゆっくり
パイプをくゆらせている、おじいちゃんのよう。
話しかける相手(ピアニスト)に、時折、“あさって”な受け答えをする
(突然ハーモニーが崩れたり、音が出なかったりする)ものの、深い響きは、
存在感たっぷりでした。
実は、このコンサート、当初、伴奏を頼まれていたのです。
しかし、わけあって、お断りすることになり、本日は客席に。
あのおじいちゃんと、話をしてみたかったと思う反面、私がピアノを弾いていたら、
あんなにすてきなコンサートにはなっていなかっただろう、と思うと、冷や汗たらたら。
引き受けなくて良かった、とひそかに、胸をなでおろしていました(^^;)
休憩時には、ケーキと飲み物(コーヒーまたは紅茶)。
心もおなかも、満たされた、穏やかな冬の午後でした。
posted by きるしゅ at 22:33| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

年末年始はさだまさし?

先日、紅白歌合戦の曲目が発表されましたね。
さださんは、「案山子」だそうです。
あれ?
「がんばらんば」ではないのね(笑)
「みんなのうた」つながりだと、これなのではないのかなぁ?
メッセージ色が強いものだったら、
「天然色の化石2006」だと思っていたんだけどな。
でも、「案山子」で、倉田信雄さん、宅間さんとシンプルにやってもらって、
そのあと、そのまま、「年の初めはさだまさし」に、倉田さんが流れていってくれれば、それで良し!です(*^_^*)

本日のお茶:スウィートドリームス!(ルピシア)
これにて飲みきり、です。おいしかった〜。機会があったら、また買いたいお茶です。
posted by きるしゅ at 21:47| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

パンパカパーン!

お友達のご本が完成〜♪
さっそく、申し込みをしました。
4の男勇者さんとシンシアのお話です。
うふふふふふふふ〜〜〜〜。
楽しみです。

DQ9のTVCMを初めて見ました。
テーマが鳴ると、条件反射で顔がTVの方を向いてしまいます。
ところで、来年の、いつ???(笑)
posted by きるしゅ at 22:21| Comment(0) | DQ/いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

動物の謝肉祭

コーラスで、取り組み始めた「動物のカーニバル」(榎木冨士夫作詩 サン・サーンス〜寺島尚彦作曲)。
原曲は、おなじみ、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」です。
原曲は、全14曲ですが、「カーニバル」は、そのうちの9曲プラスオリジナル1曲。
来春の発表会用に、準備が始まっています。
で!!
これのピアノ伴奏の書き換えに、目下、時間を費やしているのであります。
「カーニバル」の伴奏譜は、連弾で書かれているので、
これを、一人で弾けるように改作。
資料は、「カーニバル」(元譜)と、原曲のスコア、そして、ピアノ独奏版「動物の謝肉祭」

あっちをめくり、こっちをひっくり返し、切ったり貼ったり移調したり。
作業内容は、けっこう楽しいのだけれど、なにせ、肩こり、目の疲れがひどく、
困っています。
いったん作業に取りかかると、あっという間に一時間経ってしまっています。
楽譜書きには、スコアグラファーを使っていますが、今まで使ったことのない機能を使うことになったりして、
今さらながら、マニュアルを引っぱり出して検討するなど、
余計な時間も費やしています。
楽譜ができたらできたで、弾く練習をしないといけないし。
年賀状も作らねば(^^;)
お正月・・・・来ないかも・・・
posted by きるしゅ at 15:48| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする