[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2006年11月27日

重さ

今使っている(借りている)笛を、末っ子呼ばわりしていますが、
何を隠そう、笛子も、ムラ○ツさんちの末娘なのです(笑)
さて、昨日の話の続きです。
吹き具合の他に、二人の違いがもう一つ。
どうも、ヤマさんちの子は、笛子より、体重があるみたいな気がするのです。
かまえた瞬間に、「重い」と感じます。
それ以前に、組み立てた段階で、ずっしりしています(^^;)
右腕の筋肉痛が、発表会前から続いているのだけれど、それがまだ、治らない。
練習時間は減っているので、もし、笛子だったら、筋肉痛は解消しているだろうか。
慣れない楽器だから、筋肉痛になるほど、無駄な力を使っているのかな。
それとも、他の何らかの理由で、私の腕が筋肉痛だから、重く感じているだけなのかなあ。
いろいろ、考えを巡らせてしまいます。
笛子が手元にやってきたのは、約9年前。
(9年も、ほったらかしだったのか!というのは、おいといて/滝汗)
その前に、半年ほど、先生から借りた楽器を使っていましたが、
その時は、それほど違和感なく、笛子に乗り換えたような気がします。
初心者だったし、先生の楽器になじむほど、練習もしていなかったので、
抵抗がなかったのだろうけれど。
サボり魔と言いながらも、9年もつきあっているのだから、
知らず知らずのうちに、慣れ親しんできているのね、と思います。

本日のお茶:ダージリンファーストフラッシュ マーガレッツホープ(ルピシア)
posted by きるしゅ at 19:50| Comment(4) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

笛子

ヤマ○さんちの末っ子くんとおつきあいして、4日が過ぎました。
だんだん、笛子が恋しくなってきました。
特に、今ひとつ調子が悪いときは、末っ子くんのせいなのか、私のせいなのか、
判断がつかず、どうしたら良いのか、わからないのです。
でも、たぶん、私のせいなのでしょう。
だって、修理屋さんから借りてきたのだから、
調整は、きちんとされているはずですものね。
しかし、ここで、この子のくせをつかんだところで、
10日後には、さよならするわけだし・・・。
なんだか、ビミョーなつきあい方だなあ。
笛子は、どうしているのかしら。ばらばらにされたり、しているのかな。
持って行ったときに、お店の人から「もっと楽に吹けるはずですよ」
と言われたので、「何か」が変わって、帰ってくるのかな。
楽しみに待っています。

本日のお茶:発芽はとむぎ茶
posted by きるしゅ at 18:11| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

予想

DQ関係のお友達が「執筆中」です。
何ができるかは、お楽しみ、なのですが、
ご本人も「私がこれを描くとは予想外」というものだそうです。
いったい、何のお話なのかなぁ。
予想外、ということは、「あれ」(この間手に入れたアンソロの系統)は除外、
ですね。
もしも、「例の兄弟」だったりしたら、もう、心臓バクバクです(笑)
個人的には、「ライアンさんと人間ホイミンの旅」など、見てみたいな。
「8の主姫」は、現段階では、99.99%ありえないですよね???(^^;)
「ミレーユとテリーの姉弟物語」なんかも、いいかも・・・!
うふふ〜、空想(妄想?)は、果てしないです(^o^)

本日のお茶:8506 トキオ(ルピシア)
posted by きるしゅ at 14:30| Comment(2) | DQ/いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

代車、侮るなかれ

おととい借りてきた、代車の軽は、ターボ車でした!?
フルートは、高音のミが出づらいのですが、それを解消するための細工を
「Eメカニズム」と言いまして、ヤマ○さんちの末っ子くんには、
これがついているのです。
いとも簡単に、高音のミが出るので、びっくりしました。
笛子には、ついていません。
ひょっとして、世のフルート吹きさんは、今や、Eメカの恩恵を受けている人の方が、
多いのかしら。

本日のお茶:焚火(ルピシア)
posted by きるしゅ at 16:28| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

さらう

フルートの発表会が終わったら、のんびりできると思っていたのですが、
まだ、あたふたしています。
コーラスの新譜と、以前やったもの、やりかけのもの、など、さらっています。
「さらう」という言葉は、最近は、あまり使わないでしょうか。
私が子供の頃は、ピアノの先生が、わりと年配の方だと、
「ちゃんとさらっていらっしゃい」などと、おっしゃっていたようです。
しかし、私がついていた先生は、若い方ばかりだったせいか、先生の口からは、
聞いたことがないような気がします。
友達が、「さらう」と言うと、なんだかおもしろい言葉だなあ、と思っていました。
当時、私の辞書には、「さらう」の使い方として
(1)どぶさらい
(2)人さらい
の二種類しかなかったのです(^^;)
独特な響きと意味がこもっている気がして、最近は、好きな言葉のひとつになっています。
でも、自分の生徒に言うときには使わないので、自分でこっそり使っている言葉、かな。

●三日分更新しました。

本日のお茶:キャラメルチャイ
posted by きるしゅ at 20:17| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

入院

今日は小雪。
小雪がちらつくころ、だそうですが、昨日に続き、小春日和のぽかぽか陽気です。
そんな中、フルートの点検をしてもらうために、楽器店へ行きました。
購入して以来、一度も見てもらったことがないので、おそるおそる・・・。
予想はしていましたが、笛子(いつ名前がついたの?というツッコミは無しで/笑)は、
二週間、入院することになりました。
笛子の代わりに、連れて帰ってきたのは、ヤマ○さんちの“末っ子”。
カローラを車検に出して、代車に軽を用意されたような感じです。もちろん、貸してもらえるだけで、ありがたいこと。
それに、代車がクラウンなんて、ありえないですからね。
「笛子〜♪、元気になったら迎えに行くからね」

本日のお茶:紅茶(お店にて)
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

縄が役に立った

昨日、縄をなった「ふるさとの四季」は、なんとかクリアしました。
来春の発表には使わないことになりましたが、
来秋の公民館まつりにやることになりました。
1年先の曲をすでにキープするなんて、プロみたいだわぁ。

本日のお茶:発芽はとむぎ茶
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

どろなわ

朝から、「ふるさとの四季」(コーラスの伴奏)を練習しています。
自分の行事は、昨日で一段落、でしたが、コーラスの方は、先週から、
新しい企画に向けて、動き出しています。
来年3月の発表会に向けて、選曲作業に取りかかります。
明日の練習では、とりあえず、以前やった曲で、使えそうなのを、
やってみることになりました。
そのうちの一曲が、前述の曲、なのですが、一曲ったって、20分もかかるのです(^^;)
過去に二度、発表しているわりには、私の中には、全然蓄えられていなくて、
「こんなに弾けないの?」と驚くやらあきれるやら。
フルートの追い込み練習の傍ら、少し練習したものの、
結局は、フルートに時間を割いてしまったので、今、あたふたしているわけです。
生徒が来る時間までに、なんとかせねば!

●またまた、3日分まとめて更新しました。

本日のお茶:4902 マシンギ(ルピシア)
posted by きるしゅ at 13:50| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

「花のワルツ」(ケーラー作曲)

フルートの発表会でした。
できることは、すべてやって臨んだので、悔いはありません。
こんなことは、ピアノも含めて、生まれて初めてだわ〜。
今日の出来が、自分にとっての「最高」だったわけではないけれど、
あの練習をして、あの出来なのだから、もしそれが、だめだったとしたら、
練習自体が悪かった(日頃の積み重ねも含めて)としか、言えません。
ま、録音を聞くのは、ちょっとこわいですけれど。
先生方はもちろんのこと、協力してくれた周りの人たちに、ありがとうを捧げます。
今日で、秋の行事はすべて終了。
ほっと一息です。

本日のお茶:紅茶(バイキングにて)
posted by きるしゅ at 00:00| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

もうすぐ

あさっては、フルートの発表会。
今日は、最後のレッスンで、二度目の伴奏合わせです。
先週の合わせの後、自分なりに試行錯誤して、ここまで来ました。
微調整したら、あとは楽しむしかないかなー、と思います。
こうなったら、開き直り?(こらこら)
先生が二人もついてくださるのだから、鬼に金棒ってなもんです。
(先生は金棒か?/笑)

●またまた3日分更新しました。

本日のお茶:H.M.B.(リッジウェイ)
posted by きるしゅ at 11:22| Comment(2) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする