[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2006年09月30日

心の平穏

今日で9月も終わりです。
指先が、少しかさかさ、し始めました。
ハンドクリームを、用意しなくては。

本日のお茶:アールグレイマンダリン(カレルチャペック)

以下、わがままな愚痴をつづっています。
伴奏活動に関することです。
おつきあいくださる奇特な方がいらっしゃいましたら、
お読みいただけたらと思いますm(_ _)m
続きを読む
posted by きるしゅ at 15:09| Comment(9) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

サトイモ名誉回復

フルート発表会の申し込みをしました。
申込書を出すと、ああもう逃げられない!って思います。(冗談です)
あとひと月半。
頑張って練習しよう。

昨日のサトイモで、「鶏手羽元と里芋のクリーム煮」を作りました。
生協のカタログに載っていた通りにやったのだけれど、
なかなかおいしかったです。
サトイモを、和食以外に使ったのは初めてでした。
パスタを入れて、スープパスタのようにしても、合いそうです。

本日のお茶:発芽はとむぎ茶
posted by きるしゅ at 21:36| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

遊んでる場合では・・・ その2

マウスでぽちぽち(昨日の記事参照)している場合ではないことに、
はたと気づいて、
お昼を食べてから、さきほどまで、ピアノの前に座っていました。
新しく生徒に渡すテクニックの本を検討したり、
生徒用の曲を選んだり、
ウォンさんの燦々を弾いたり、
さださんのたいせつなひとを弾いたり、
ドラクエのテーマを弾いたり、
ハッピーハミングを弾いたり。
・・・・って、練習していないではないの(-_-;)

これから、コーラスの伴奏、練習します。
ぴゅ〜〜〜(退散)

本日のお茶:セイロンティーバッグ(ランカスター)
posted by きるしゅ at 15:26| Comment(2) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

和鉄ポット 繭

先日、ルピシアで注文した、和鉄ポット(ティーポット繭 SS玉鋼 /菊地保寿堂
が届きました。

思った以上に、すてきです。
形が良くても、使い勝手が今ひとつでは、意味がない。
さっそくお茶を入れてみました。
注ぎ口のきれも、うわさに違わず、ばっちりです。
取っ手も、困るほど、熱くなることはありません。
注ぐときに、ふたのつまみに手を添えると、若干熱さを感じます。
しかし、このふた。手を添えなくても、少々の角度では落ちません。
最後に注ぎきるときだけ、ちょっと気をつけてふたを押さえてやるだけでじゅうぶんです。
お友達に、色々とたくさんアドバイスをいただき、じっくり検討したかいがありました。
本当に、どうもありがとうございました。夢香里さん(*^_^*)

本日のお茶:8230 梅(ルピシア)
posted by きるしゅ at 15:25| Comment(2) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

紅茶シフォンケーキ

先日来、購入を検討していた和鉄ポットを注文しました。
届くのが楽しみです。

紅茶シフォンケーキを食べました。(神戸デザートアイランド=コトブキ)
紅茶は、丸子紅茶(国産)を使用しているそうです。
紅茶クッキーとか、紅茶ケーキとか、紅茶マフィン・・・というと、
アールグレイを使っていることが多いですが、これは普通の茶葉。
紅茶本来の味がして、とてもおいしかったです。
そう言えば、ずっと前、シフォン型を買ったはずですが、
一度も作っていないわ(汗)

本日のお茶:アールグレイマンダリン(カレルチャペック)
posted by きるしゅ at 15:16| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

マロニーちゃん

とーーーーっても良いお天気です。
ものすごく久々に、ふとんを干しています。
シーツも洗って、夏物セーターも洗って。
気持ちよいなあ。

フルート発表会で吹く「花のワルツ」(ケーラー)。
日夜練習にいそしんでおります(ほんとかい)。
苦手なフレーズを部分練習。
♪〜ファ#レドラドレファ# もそのひとつ。
これを、バラバラにして、ちょっとずつつなげて・・と練習します。
これをやっていると、
♪〜マロニーちゃん(あの春雨です)の付点がないバージョンになってきます。
・・・「レドラドレ」・・「レドラドレ」・・「レドラドレ」・・
マロニーちゃん・・・
メロディーと共に、中村玉緒さんが浮かんできます。
練習しながら、思わずニヤニヤ(あやしい)。
笑っていると、笛は吹けませんね。ピアノは弾けますが。
さて、今日も、マロニーちゃんを練習しよう!?

本日のお茶:発芽はとむぎ茶
posted by きるしゅ at 13:18| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

考え中

遠くの台風の影響で、残暑が厳しい中、コーラスの練習がありました。
11月の発表では、「鉄道唱歌 山手線」(NHK教育のクインテットでやっている、
♪〜東京、かんだ、あきはばら〜っていうやつ)を歌います。
家事をしながら、口ずさんでいるので、
これからは、間違えずに山手線に乗れそうです。
(いつも、行く方向がわからない私)

和鉄ポット繭(まゆ)に興味があります。
ここのところ、陶製の急須を何個もだめにしてしまっているので、
いっそのこと「割れない」素材のものにしようかと考えました。
ルピシアで、これを知ったのですが、TV番組でも紹介されて、
気持ちが傾いてきました。
購入した方の感想を見ると、
液だれせず良い、小さく見えて2杯分はたっぷり入る、とそそられる意見が。
一方、持ち手が熱くなるとおっしゃっている方もいます。
内側は、ホーロー仕上げだそうですが、表面は鉄。さびもちょっと心配。
うーん、悩むなあ。

本日のお茶:レモンティー(ホワイトノーブル)
posted by きるしゅ at 22:29| Comment(6) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

桃太郎伝説

今日は、曇り空。
九州地方は、台風の影響で、被害も出ているようです。

久々に「新桃太郎伝説」のCDを聞いたら、お約束通り、やってみたくなりまして。
手近にあったのがPSなので、PS版桃伝でちょこっと遊びました。
このほのぼの感が、なんともいえず良いなあ。
私は浦島さん(浦島太郎)が好きです。
段(レベル)が上がるときに、体(HP)と技(MP)が全回復するのが、
とっても便利!
これはDQにない良さです。
しかし、
FC版桃太郎伝説
SFC版新桃太郎伝説
PS版桃太郎伝説
・・・と、プレイして、やっぱりFC版が思い出深いです。
FC版は、セーブがパスワード方式だったので、
今から考えるととても面倒だったはずなのですが、
なにしろ、最初にやったRPGなので、そんなものかと思っていました。
SFC版は、つれて歩ける仲間が増えたり、城が飛んだり、
よりDQっぽくなって、話も長くなりました。
PS版は、先の二つを合体させたような作りで、
カード集めなどの遊びも増えて、長く遊べる形ですが、
本来の(私が思う)桃伝らしさは薄れたのかな、とも思います。
もう一度プレイするなら、FC版でやりたいです。
しかし、クローゼットの奥に入っているし、
第一、そんなことしている場合ではないのでした(汗)
posted by きるしゅ at 13:46| Comment(0) | ゲーム色々(15/05まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

2巻が終わった

近所のスーパーで、♪キーンコーンカーンコーン〜・・・と流れてきたので、
「チャングムだ!」と思ったら、
ほんとに「今が大好き」(チャングムの夢、オープニング曲)でした。
イントロクイズに出られるわ(笑)

昨日のフルートのレッスンで、めでたく「アルテス2巻」が終了。
あー、長かったよ。4年もかかってしまいました(恥)。
こんな怠け者が言うのもナンですが、フルートの練習曲は、
ツェルニーより、ずっと楽しいです。
11月の発表会に向けて、これからは、「花のワルツ」オンリー。
エチュード系は、発表会が終わったら、新しいのに入るそうです。
さてと、練習練習・・・。

本日のお茶:発芽はとむぎ茶
posted by きるしゅ at 16:12| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

9502 SWEET DREAMS!(ルピシア)

ルピシアの新作「スウィートドリームス」を買ってきました。
ジンジャーとカモミール、ドライアップル、オレンジピールなどの
ブレンドハーブティーです。
購入するときに、お店の方から
「少しクセがあるので、少量を紅茶に加えて飲んだりするのも良いですよ」
とアドバイスをいただきました。
しかし、特にクセは感じられず、「カモミールベースの、ブレンドハーブティー」
といった感じで、カモミールが好きな私には、とても心地よい香りと味です。
ジンジャー入りなので、ぽかぽかと温まりそうです。
これからの季節にぴったり。
疲れたときには、ハチミツを入れると、さらにおいしそうです。

9502 SWEET DREAMS!(ルピシア) 25g 600円


某DQサイトさんの、ククール絵。
いつもすてきで、ぽわ〜んとしますが、なんとなく、いつもと違う。
よく見たら、リボンが赤、でした。
こういうのも、もちろんあり!(^o^)


本日のお茶:マルコポーロ(マリアージュフレール)
posted by きるしゅ at 13:16| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする