[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2006年04月30日

音楽会の楽しみ方

フルートの先生が出演する「佐倉楽友協会 第九回定期演奏会」を聴きに行きました。
先生は、ドップラーのハンガリー田園幻想曲を演奏。
この曲は、フルートを好きになるきっかけになった曲のひとつ。
すてきな演奏をありがとうございました。

今まで、演奏会へ行くと、「勉強」と称して、どうしても色々分析したくなるクセがありました。 
特にピアニスト(伴奏者も含めて)に対しては、厳しい目(耳?)で見てしまう傾向があったのです。
しかし、先日来の「あること」をきっかけに、音楽に対して、ふっきれた、というか、こだわりがなくなったというか。
別名、開き直りとも言う?(笑)
ともかく、久々に「楽しんで聴く」ことができて、良かったなあと思いました。
楽しんで、というよりも、楽に聴けた、という方がより正しい表現かもしれません。
これからは、ある意味、たれぱんだ状態の聴衆でありたいと思うのでした。
posted by きるしゅ at 22:36| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

おいしいもの

ルピシアから、お便りが届きました。
アッサムCTCとルイボスティー系のお茶が入っています。どんな味かなぁ。
連休中には、ダージリンファーストフラッシュの試飲会もあります。
楽しみ楽しみ。

高山なおみさんの「野菜だより」というレシピ本を買いました。
冷蔵庫の春キャベツで、さっそく「せん切り春キャベツの酢油かけ」を作ってみました。
このドレッシングのおいしいこと。あ〜、しあわせ。
posted by きるしゅ at 22:38| Comment(2) | 本(07/09まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

なんちゃってジャガリー

沖縄の黒砂糖をいただきました。
インドやスリランカでは、「ジャガリー」という、おなじみの天然甘味料があり、それを紅茶に溶かして、あるいはかじりながら紅茶をいただくそうです。
ジャガリーは知らないけれど、黒砂糖で、それのまねっこをしてみました。紅茶を飲みながら、黒砂糖をカリカリ。
しっかり甘いのに、あと味スッキリ。こんなにおいしい黒砂糖は初めてです。
ごちそうさまでした!

posted by きるしゅ at 21:25| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

楽譜がいっぱい

またまた変なお天気でした。雨が降ったり晴れてみたり。
やっと、鋼の錬金術師12巻が手元にやってきました。
もう、話がどうなっているやら、忘れてしまいましたよ(笑)
読めば思い出すでしょうか。

コーラスの練習日。新しい楽譜をもらいました。
・あわて床屋
・白い色は恋人の色
・山の枇杷(金子みすゞの詩)
・ねんねんころりよきのこずえ(マザーグース)
・鉄道唱歌 山の手線(クインテットの)
・ハナミズキ(一青窈)
・虹(NHK全国学校音楽コンクール平成18年度中学校課題曲 森山直太朗作詩・曲)
バラエティーに富んでおります。
先生曰く「昨年度は、発表の場が多くてその練習に追われたので、今年度は基礎的なことを見直しながら、みっちりと練習しましょう〜!」。
はい、伴奏もみっちりと練習します。譜読み譜読みっと。
posted by きるしゅ at 21:48| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

「がんこ先生とぼくらのハーモニー」

おととい、たまたまTVをつけたら放送していて、つい最後まで見入ってしまいました。
千葉県少年少女オーケストラを指導する、佐治薫子先生と、オケメンバーの子供達を追った番組。
佐治先生のお噂は、先生の現役教師時代から聞きつつも、指導した子供達の音を聞く機会はなく、今回初めて耳にしました。
妥協することのない先生の指導。それについていく子供達。
作り上げた音楽の、グレードの高さ。
その指導は「マジック」と呼ばれることもあるそうですが、マジックには必ず「タネ」がある。
タネがあってこそのマジックではないかと、指導の様子を見ながら思っていました。
24日深夜(25日午前0時〜)に再放送があるようなので、興味のある方はどうぞ。

NHK「にんげんドキュメント
posted by きるしゅ at 15:03| Comment(2) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

玉露

今日も、いきなり雨が降ってきました。
降るなんて、聞いてなかったよ〜。

まる得マガジンの「おいしい日本茶を楽しむ」(こちら参照)を見ています。(月〜木)
昨日は、玉露のことをやっていました。
今までに、玉露は、飲んだ記憶がありません。
とてもおいしそうに見えました。
今度、買ってみましょう。
posted by きるしゅ at 21:20| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

おいしいもの

朝から頭の中で、「道化師のソネット」が鳴り続けていたので、それが入っている「昨日達」(さだまさし)をかけました。
聞きながら、アイロンがけ。
新しい曲も、もちろん良いのだけれど、このあたりの曲は、理屈抜きに心にフィットする感じがします。「駅舎(えき)」などは、今聞いても、やっぱり良いなあ。

また、東京ラスクを食べています。
先日、松戸で買った後、生協のカタログに載ったのです。サクラスクではなく、シンプルな「シュガー」(普通のお砂糖だけのです)。
今日届いたので、さっそく食べました。サクサク感がたまりません。
ラスクは、今まで、あまり食べる機会がなかったので、このおいしさを知らずに過ごしていました。
今年はラスクに、はまるかも。
posted by きるしゅ at 16:15| Comment(2) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

N先生のこと

大規模修繕のため、覆われていた幕が、やっと取れました。
明日から、明るい生活が始まります。(でも、足場はまだ取れず)
今日の本題は、長いです。読む場合はクリック!
posted by きるしゅ at 18:12| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

落とし穴

ルピシアのお店で、ダージリンフェスティバルの招待券をいただいてきました。ファーストフラッシュの試飲や、お菓子の試食、茶器なども見られるそうです。たくさん人が集まるところは苦手ですが、今回は勇気を出して行ってみようかと思います。
お店まで行って、手ぶらで帰ってくるはずはなく、ティーハニー(さくらんぼ)を買ってきました。お茶も欲しいのはやまやま、だけれど、うちには開封済みのお茶がたくさんあるので、今日はガマン(^^;)


さて、千葉県婦人合唱連盟合唱交歓会へ行ってきました。
この催しは、今回で36回を数えるそうですが、今まで存在すらも知らず(失礼)、どんな雰囲気の催しなのかもわからなかったのですが、うちの合唱団宛にお誘いが来て、初めて参加することになったのでした。
各団体の「色」は本当に様々で、おもしろいなあと思いました。

初めての催し。
初めてのホール。
初めてのピアノ。
リハーサルはステージではなかったので、ステージのピアノはぶっつけ本番で、さわりました。他団体の演奏を聴いていて、とても響きの良いホールだということは気づいていたのですが、まさか、それが落とし穴になるとは、思ってもみませんでした。

どうも、ピアノの音が大きすぎたらしいのです。
言い訳がましいですが、私の弾き方はどちらかというとタッチが弱くて、「もっとしっかり弾いて欲しい」とか「強めに」と言われることの方が圧倒的に多く、「もっと控えて欲しい」と言われたのは、今までに一度しかありません。確かに、とても弾きやすいピアノだったし、ステージの響きもよく、弾いていてとても気持ちが良かったのです。
正直言って、一瞬、「もっと弾いていたい」と思ったくらいでした。
しかし、それがいけなかったんですね(滝汗)
コーラスの声もちゃんと聞こえていたので、それほどピアノが出ているとは夢にも思わず、バランスも含め、いつもと同じように弾いた(つもりだった)のでした。
音量のバランスチェックもできず、本番に臨んだのだから、しかたないと言えばしかたないですが、ちょっと頭を使えば、想像できたことだったかもしれません。でも、これほど音響の良いホールで弾いたのは、生まれて初めてなんです。とても考えが及びませんでした。
学ぶことは、まだまだたくさんありますね。
posted by きるしゅ at 19:26| Comment(0) | 音楽(07/10まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ライチ紅茶

お砂糖を入れていないのに、ほんのり甘い、ライチ紅茶。
私が飲んでいるのは、生協で購入した済南賓館(ちーなんひんかん)のものですが、他のライチ紅茶もそうですか?(他のは飲んだことがないのです)
イギリス式のゴールデンルールで入れるより、中国茶式で入れた方が、おいしいように思うけれど、気のせい?
PCをしながらほっと一息、あるいは、甘いものが食べたいけど今日は控えておきたい、という時に、軽く一杯いただくことが多いです。

明日は、合唱交歓会があるので、コーラスの皆さんと一緒に出かけます。
初めて参加する催しなので、ちょっとどきどきです。
会場の近くにルピシアがあるので、できたら寄ってきたいなと思っています。(何しに行くの?/笑)
posted by きるしゅ at 17:32| Comment(0) | お茶話(07/06まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする