[PR] SEO対策 いちご・いちえ

2005年04月28日

4月28日

■解夏
あさって(4/30・土 21:00〜23:09 フジテレビ系列局)、映画「解夏(げげ)」が放送されます。原作がさだまさしなので、見てみようかと思っています。原作も読もうと、図書館に予約し、用意ができたとの連絡をもらったのに、今日明日は、図書館休館。
本当は、先に原作を読みたかったのだけれど、逆になってしまいます。
「解夏(げげ)」のイントネーションがわかりません(^^;)
声に出して読めない日本語。(笑)

野暮用とか、遊びに行く予定を立てていたりとか、で、時間が取れずに、
まほうのふエッを書いていません。すみませぬっ(>_<)
posted by きるしゅ at 01:00| Comment(0) | HPいちご・いちえDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

4月27日

■オールザッツスライム
「すらいむゆにおん」で、発行された、スライムアンソロジー本が届きました。
文字通り、スライムまみれです。
どこを開いても、スライムだらけ(笑)
DQコンテンツの宝箱に飾らせていただいている方々の作品も載っています。
すらゆに管理人Kさんをはじめ、Kさんとか、Kさんとか。
(ええっ、みんなイニシャルKなんだ・・・笑)
いいですよ!とってもかわいいです!まったり、なごみますなあ。スライムは。
しかも、アンケートに答える形での一般参加、というのがあって、プレゼント欲しさも手伝って、私もアンケートに協力したのですが・・・・。
名前が載っちゃったですよ(笑)同人誌に名前が載るなんて、私の人生において、
考えられないことでございます。しかも、あこがれの、あの方や、この方と同じ本に
載っているなんて。一生に一度のことですよ。こりゃあ、冥途のみやげだわ〜。
うれしいよぅ。スライムの名付けの所にも、うちの子の名前が(^o^)
posted by きるしゅ at 01:00| Comment(0) | HPいちご・いちえDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

4月25日

■オススメ本
先日借りてきた「ペーターという名のオオカミ」が、本屋さんに並んでいました。
これ、とってもいいですよー。おもしろいですよー。
ベルリンに住んでいる日本人の少年が主人公。研究所へ輸送中の狼の群れが
事故により脱走。その直後、身近にいる「子犬」が、実はその中のはぐれた子狼である
ことがわかり、故郷の森へ帰ろうとする狼の群れへ合流させるべく、大人1人と友人とで、狼の群れを追う。3人それぞれの「思い」を抱えながら。

日本の少年小説は、少年(または少女)たちだけが中心で、大人は取り巻き、
あるいは、敵対するものであることが多いような印象があります。(最近はそうでもないのかな)でも、昨年読んだ「チョコレート・アンダーグラウンド」にしても、この物語にしても、
「大人たち」が、人間味たっぷりに描かれていて、「大人対子ども」ではなく、「人間同士」で、しかも、なれ合いでないところが、すがすがしいというか、文字通り「大人の印象」があります。「ペーターという名のオオカミ」の著者は日本人だけれど、ベルリンが舞台だから、(この著者だから?)ということなのでしょうか。
わくわく、どきどき、絶望と希望、恋心、歴史、社会情勢、生物学的知識。
たくさん盛り込まれているのに、それを感じさせずに、最後まで引っぱる物語。
今年になってから読んだ本の中で、一番楽しめた本、です。

■声に出して読めない日本語
おもしろいのを見つけました。自由にリンクして良いみたいなので、右上に
くっつけてみました。
posted by きるしゅ at 01:00| Comment(0) | HPいちご・いちえDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

4月23日

肩の調子。痛みはなくなってきたので、たぶん大丈夫だと思います。
これからまた、いろいろあるので、大事にしないと。
はあ、これも、年のせいでしょうかねぇ(^^;)
posted by きるしゅ at 01:00| Comment(0) | HPいちご・いちえDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

4月21日

更新情報に書くほどではないので、ここに・・・。
とりたてて、何をしたということはないのに、首筋と肩が痛いです(>_<)
更新したいところも、たくさんあるのですが、治るまで、ちょっとお休みしますね。
明日治るかもしれないけど(笑)
posted by きるしゅ at 01:00| Comment(0) | HPいちご・いちえDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

4月18日

■踊るうし
某メーカースライスチーズのCM。
うしが、フットワークも軽やかに、ブレイクダンスを踊っています。
気に入った!(笑)こちら(下の方)。決して、まわし者ではありません。
posted by きるしゅ at 01:00| Comment(0) | HPいちご・いちえDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

4月17日

■兄と弟
と言っても、今日は、青いのと赤いのではなくて、頼朝と義経。
大河ドラマのタイトルが、こんなのだったから、思わず見てしまいました。
ずっと(20年くらい?)、流人の身で過ごしてきた兄と、別の意味で苦労やつらい思いは
しているものの、様々な人と出会い、おおらかに生きてきた弟が、初めて対面して、語り合う場面。歴史上のジンブツだった二人が、ちょっと身近に感じました。
(でもさ、異母兄弟だし、年がそれなりに離れているし、兄は先に苦労してるしって
どうも、いかんですね、これは、思考回路が・・・汗)
それにしても、義経を取り巻くメンバーが、マツケンサンバとか、こどもバンドとか、ウッチャンナンチャンだったりして、まあ、にぎやかなこと(笑)
スミマセン、松平健さんと、うじきつよしさんと、南原清隆さんです
posted by きるしゅ at 01:00| Comment(0) | HPいちご・いちえDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

4月16日

なんだか、だいあり〜が、ものすごいことになってきています。
自分でまいた種、ですが。どうしましょう。こんなに、ごちゃごちゃになって。
魔笛は、続けて行けそうなので、連載は、ここで続けます。
過去ログへ行ってしまう分については、etc.にまとめて載せることにします。
さだまさしのアルバム紹介は、別の形でまとめられるといいのですが、この間やっと
コンテンツを整理したのに、また増えるのかと思うと、我ながら、あきれるというか、
情けないというか(笑)
たぶん、なるようになるでしょう。

そんなわけで、少しすっきりさせたいよぅ(^^;)
posted by きるしゅ at 01:00| Comment(0) | HPいちご・いちえDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

4月15日

■恋におちたら
昨日始まった、ドラマを見ました。おもしろそうです。たぶん、続けて見る、かな。
くさなぎくんが主役で、それもいいのだけれど、実は、堤さんが好きだったりします。

■今日のさださん
うへぇ、これ以上、シリーズものを増やすつもりはありませんが、
なんか、毎日書いてますね(^^;)

♪「ADVANTAGE(1985年)」収録曲♪

Close Your Eyesー瞳をとじて
記念樹
坂のある町
まんまる
軽井沢ホテル
O.K!
渚にてーセンチメンタル・フェスティバル

桐の花
おむすびクリスマス

お気に入りは
「Close Your Eyesー瞳をとじて」「夢」
「夢」は、岩崎宏美が歌ったらしいです。(夫の情報)
posted by きるしゅ at 01:00| Comment(0) | HPいちご・いちえDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

4月14日

■サクサクと
運転免許証の書きかえのために、証明写真を撮り、為替を送り、用事を済ませました。
警察へ手続きに行くのは、明日。

■別れの歌
「夢供養」に続き、今日は、「私花集(アンソロジー)」をかけてみました。
昔、これを聞いていた頃を思い出したりしながら。
当時は、無意識だったけれど、このころのさださんの歌は、別れの歌が多いような気が
します。曲調は、明るいの、暗いの、色々ですが。
そういうのが「いいなー」と思って聞いていた私は、なんだったんでしょう。
別れるも何も、彼氏もいなかった(笑)

♪「私花集(アンソロジー)」(1978年)収録曲♪

最后の頁(ページ)
SUNDAY PARK
檸檬(れもん)
魔法使いの弟子
フェリー埠頭
天文学者になればよかった
案山子(かかし)
秋桜(コスモス)
加速度
主人公

ついでに、「夢供養」の曲も↓載せました。
すみません、さださんの話ばかりで。
posted by きるしゅ at 01:00| Comment(0) | HPいちご・いちえDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする